妻が携帯修理で失った写真…責任取るべき?損害請求は妥当?

このQ&Aのポイント
  • 妻が携帯修理で写真を失い、ショックを受けています。店員の作業ミスにより、3年間の大切な思い出が消滅しました。店側は3ヶ月分の料金を無料にすると提案していますが、金銭的な解決では満足できません。失った写真の枚数は数百枚にもなります。このような場合、損害請求をするべきなのか考えています。
  • 妻が携帯修理で写真を失った悔しさと怒りを感じています。ショップでマイクロSDカードにデータを移す作業をした店員のミスにより、3年間の大切な思い出を全て失ってしまいました。店側は3ヶ月分の料金を無料にすると提案しましたが、この金額では妻の気持ちは収まりません。金銭的な解決だけではなく、責任を取ってもらうべきですか?
  • 妻が携帯修理で失った写真の損失について考えています。ショップでマイクロSDカードにデータを移してもらったはずの写真が消滅してしまいました。3年間の大切な思い出が全てなくなってしまったことにショックを受けています。店側は3ヶ月分の料金を無料にすると提案しましたが、この件に関してどの程度の損害請求が妥当なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実は私の妻が携帯が壊れて購入したショップに携帯電話を持って行き、直して

実は私の妻が携帯が壊れて購入したショップに携帯電話を持って行き、直してもらったときのことです。基盤が壊れたので基盤交換になりますと言われ、基盤交換の前に携帯の中にあるデータをマイクロSDカードに移す必用があると言われて、そのショップでマイクロSDカードを購入して店員さんにデータをカードに移してもらいました。そして基盤交換をして、携帯電話は無事に修理できました。ところがマイクロSDカードに移してもらったはずのデータがカードにコピーされていなかったのです。電話番号はコピーされていたのですが、3年間携帯電話のカメラで撮影した写真はコピーされておらず、全て消滅してしまいました。妻はものすごくショックを受けて、かなり怒っています。その写真には息子の卒業式の写真とか、孫が生まれたときに撮った写真とか3年間の大切な写真が全て入っていました。後でプリントしようと思っていたのですが、それが全てなくなりました。そのデータを移す作業をした店員さんは、まだ研修生で戸惑いながら作業をしていたようですが、その脇でオツボネさんらしき上司の女性店員さんは手を貸そうとしなかったそうです。妻はそのショップに苦情を言ったら、3ヶ月分の料金(935円×3ヶ月)を無料にするとの返答でしたが、たかがそんなはした金で妻の気も済むわけもありません。お金では買えないような3年分の記録を消滅させておいて、たかが3000円程度などでは納得できるものではないと言うことです。このような場合泣き寝入りをするのも悔しいですし、それなりの責任を取ってもらうべきと思いますが、責任を取ると言っても失った写真を戻せるものでもありませんので金銭的な解決しかないと思います。別に法外な金額を請求する気もありません。かといって、3000円などという子供の小遣いのような金額でも気が治まるわけでもありません。このような場合、こちらからそれなりの金額の請求をしても良いものなのでしょうか。最近流行のクレーマーなどと思われるのも、それもいやです。このような場合どの程度の損害請求が妥当なものなのでしょうか。失った写真の枚数は数百枚になります。一番悪いのは、研修生ではなくその横で研修生が困っているのに手を仮想としなかった意地悪な上司の女の店員さんなわけで、その研修生を責める気はありません。このような問題についてもし類似の体験のある方、または専門家の方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、その写真が本当にあったとの証明 2、その写真が本当に実在したとしていくらの金員に相当するのか 3、SDへのコピーをその店が行なったとの証明 4、3が事実であるとして、写真の消失とお局様との相当因果関係の証明 5、重要な写真を何故今まで質問者さまはコピー保存しなかったのか 6、写真を質問者が今までコピー保存しなかったことの過失割合は如何ほどか 等々重要な事を被害者側が立証しなければなりません。 もはやこの世に存在しない写真を、失ったと主張して賠償しろと言ってもないものの証明は不可能ですから、賠償請求は不可能といって過言ではありません。 結論として、3か月分無料に甘んじる 或いは、「まあ、そんなこと言わず1万円でこの問題は双方共に納得の上片づけましょう」とダダこねてお互い譲歩しあうとか・・・・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

店舗に携帯を持っていくよりも 携帯が壊れたのが先ですね… なんともいえません まず どこが壊れていたのか…写真のデータ部分だったのか… 数百枚のデータが入ったままの携帯電話が壊れた… (数百枚もあるのにバックアップもしていなかった…) 普通の人にはあなたの質問内容だけでは その写真のデータが救出できたのか駄目だったのかわかりませんね…

• -yo-shi-
回答No.6

一番悪いのは誰か?奥様です。重要なデータの保存は使用者の責任であること! 先の回答にあるように、故障したものからのデータの移動は実際には補償出来る物ではありません。基盤の破損により、データが破損することは容易に予測出来ます。 携帯本体の補償はあってもデータの補償は一切ありません。個人の管理の問題です。 また、データを移行したさいに、保存内容を確認しなかったのも使用者の責任だと思います。 ですから、3000円の保証でも十分だと思います。

• masaaki509
回答No.5

通常のショップであれば、バックアップ取る前に、【データーの補償は出来ません】の一声があるんですよね。そういう部分は聞き逃してませんか? 結構ご自身の不利になるような事は質問に載せない事が結構あります、今一度思い出して下さい。 SDカード類は、中身が壊れる事も結構頻繁にあります、大事なデーターはPCとかに保管するのが持ち主の責任です、その責任をショップに任せちゃったなんですよね。 普通に考えれば、バックアップ取るくらいリスクなんて無いと考えるの普通ではありますが、現状はSDでもCDでもDVDでもデーターは壊れる事が結構あります。 データーは壊れやすい、だからこそ、ショップでは、【データーの補償は出来ませんが良いですか?】の確認を取るようになってます。 今の段階では、消えた写真は如何なる事があっても戻って着ません。 卒業式のような大事な写真を携帯カメラで撮影するのもどうか?と思いますが、人それぞれでしょうが、普通デジカメで撮るよね。 他の人が撮ってくれた写真は無いのですか? 怒るまえに、写真が大事なんですから、そう言う確認をされてはどうですか? 責任でいえばお互いに責任がありますよ。

• honpapa
回答No.4

なんで大事なデータをきちんと保存しとかなかったのかが残念です 僕は写真や番号データを常に更新保存しています 冷たい言い方をすれば 『自己責任』です ケータイのデータなんて水没したら一瞬で消滅してしまいますから 残念ですねとしか言いようがありません

• pu2pu2
回答No.3

冷たい事を言う様で申し訳ありませんが、修理に出す際、大切なデータは事前にご自分で移動・保存しておくのが常識だと思うのですが‥。 基盤が壊れていて、既に自分の手では移動困難な状況にあった、と言うなら別ですが‥。

• dogday
回答No.2

データの損失は責任がとれない旨、修理依頼書の書いてあります。 そもそも壊れた携帯電話の中のデータは取り出せないのですから、取り出せたとしてもファイルが壊れていない保証ができません。