• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WinXPが起動不能状態で使えるHDD診断ツール)

WinXP起動不能状態で使えるHDD診断ツール

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPが突然起動しなくなりました。会社PCや携帯しか使えないため情報集めが困難です。XPでも使えるフリー診断ツールを教えてください。
  • WinXPの起動不能状態で使えるフリーのHDD診断ツールを探していますが、見つかりません。会社PCや携帯しか使えないため情報集めが難しいです。
  • WinXPが起動しない状態で、会社PCや携帯しか使えないため情報集めが制限されています。XPでも使えるフリーなHDD診断ツールを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>DELL Diagnosticsの診断結果→異常無し 物理障害があれば 異常ありになるので 少なくても機械的には壊れていないのではないでしょうか。 >WinXPが起動不能状態で使えるHDD診断ツール(ただしCD-Rからしか診断出来ず) ということはCDあるいはFDを使って起動して 本体にインストールされたOSを動かさないで HDDを調べるということなので DELLの診断プログラムもその一つでしょう。 HDDメーカーが提供している物もありますよ。 Drive Fitness Test http://www.hitachigst.com/support/downloads/ セーフモードでの起動も 前回正常起動時の構成も試して ダメだったということであるのなら 緊急起動ディスク http://uiuicy.cs.land.to/bootdisk1.html という手もありますが 素直に必要なデータを他の媒体にコピーして OSの修復インストールか再インストールを したほうがいいと思います。

asherbets
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいた緊急起動ディスク試してみました。 会社PCでの作成だったので設定が色々違っていたようでCD-R3枚程 無駄にしてしまいましたが(苦笑)、CDからのbootでWindows起動 画面までいきました。いつもと違う画面だったのでたぶん成功だった んだと思います。 が、その後やはりPWを聞かれ、壁紙だけが今まで通りの物が表示され、 「初期化に失敗しました」のエラーが出てそれ以上動かず。 BIOS設定でCD-R優先にしたら再インストールCDも認識してくれる ようになったので、おとなしく修復インストールをしてみようと 思います。 今回は色々勉強になりました。PCの蓋を開けたのも初めてでしたし(苦笑)。 次PCを買う時はまず緊急起動ディスクを作ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.2

こちらが当てはまるのではないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420363679 後は、こちら http://support.microsoft.com/kb/822520/ja

asherbets
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘の通り上の質問と全く同じ状況です。 教えてgoo!でも全く同じ症状の質問がされているのを見つけて 回答者様から提案されている復旧方法を色々試しているのですが 悉くだめなんです。 (以前の質問でも、どれも解決していないようなんですよね…。) こうなる原因が1つではなく色々なパターンがあるということなのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

スタートからマイコンピュータを表示させてCドライブが表示できますか。 Cドライブが表示できたら、右クリックしてプロパティからツールを選び、エラーチェックのチェックをクリックしてチェックディスクを実行してみてください。 XOのインストールディスクがあればCDから起動して、コマンドプロンプトで chkdsk c: /f でもチェックできますが、これらの方法ができないのでしょうか。 なんとなくユーザプロファイルが壊れているような気がします。 ユーザプロファイル修復とか再作成で検索するといろいろ見つかります。

asherbets
質問者

お礼

Windowsが立ち上がった後マウスが動く以外はキーボードを押しても何も反応なしの状態なんです。 デスクトップも壁紙以外何も表示されず。 一体何がいけないのか…。 アドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのHDDの診断ツールを教えてください

    SATAのHDD診断ツールでジオメトリも表示できXP、Vista対応のものを教えてください。予算5千円以下

  • ハードウェア診断ツールが起動しない

    HDD内のデータ完全消去をしようと https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6604-6237#wi15 を見て起動メニューからハードウェア診断ツールを起動しようと手順通り実施しているのですが、「診断の結果、機械的なトラブルは検出されませんでした。」表示のあと、 【Enter】キーを押してもハードウェア診断ツールが起動されません。 どうすればハードウェア診断ツールを起動出来ますか? 機種はLIFEBOOK A744/M、搭載OSはWindows8.1です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD診断ツール 安全かつお勧めは

    まず、先日HDDとマザーボードが壊れ、たくさん費用がかかりました。そこで、HDD診断ツールというのがあると聞きました。 1、これはかなり便利ですか?それとも、専門的知識が無ければあっても無駄でしょうか? 2、かなりHDDやメモリーをくうのでしょうか? 3、windows xp sp2 ですが、お勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • WinXPが起動しない

    OSはWindows XP Home Editionです。 電源を入れてからXPのロゴまで表示され、しばらくHDDから読みこんでいるようですが、 画面が真暗に切り替り、これから立ち上がろうとした瞬間にシャットダウンしてしまいます。 その後再起動の繰り返しです。 エラー文字の表示はありません。 いろいろと修復を試みましたがだめです? よろしくお願いします。

  • ハードウェア(HDD)診断ツール

    こんにちは。 タイトルの件について教えてください。 使用PC:DELL Optiplex GX50、Optiplex SX280 OS:Windows XP Pro 質問 1、診断ツールはどこで手に入りますか?   無料のもので、CDから起動させるものを探しています。 2、ツール自体機種ごとにやっぱり違うんですよね? 3、Dellのサポートページでそれらしきものを見つけましたが、解凍が   フロッピーにしかできませんでした。(GX50の分で)   CDへおとせるバージョンはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDD バックアップツール

    HDDのバックアップツールを探していますが、色々ありすぎてよく分かりません。 HDDがクラッシュして、Windowsから起動できない時に、CDドライブなどから起動して、 Cドライブを丸ごと別のHDDに復活できるものを探しています。 シェアならこれ! フリーならこれ! という物がありましたら教えてください。

  • Windows XP 起動不能

    先日作業中突然BSODとなり、電源ボタンを押し、再起動したところ Windows XPが起動できなくなってしまいました。 以下に詳しい状況を載せますので原因および解決策を是非お願いします。 □PCについて 型番:DELL Dimension 9100 OS:Windows XP SP3 Home CPU:intel Pentium D 820 メモリ:DDR2533の1GB(512MB×2) HDD:Westerndigital製SATA250GB □症状 1.WindowsXPにてメモリの一部をストレージ化し、データをHDDからコピーしたところ遅延書き込み失敗のポップアップが出て数秒後BSOD。 2.電源ボタンを2度押して再起動したところWindowsのロゴが出る直前(画面左上にアンダーバーが点滅する状態)でHDDに時折何らかのアクセスをしているものの先へ進まず何度繰り返しても同じく起動不能。 3.HDDの故障を疑い、BIOS起動画面にて起動オプションからDELLのHDD診断ツールを起動し診断→CPU、メモリ、HDDともに認識し、異常がないことを確認。 4.MBRの破損を疑い、Windows XPインストールディスクから起動したところ「インストールするパーティションが無い」と表示され、数秒後にBSOD(「setupdd.sysでエラー」のような表示あり)修復画面への遷移およびWindowsの再インストールが不可能であるとわかる。 5.別WindowsPCにてUSB外付けとしてHDDをマウントしたところ正常に認識し、読み込み、書き込みSMARTともに正常。ここでHDDを全フォーマットし(NTFS)元のPCに戻して再インストールを試みたが4.と同じ結果になる。 6.通常起動してみるとBIOS画面直後に「A disk read error occured!」と表示され、再起動してBIOS設定画面を呼び出したところHDDの認識を確認。HDD診断を再び実行したが異常なし。 といった感じです。(長々とすみません) 原因も故障箇所もわからず途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • WinXP 起動出来ない

    HDD容量不足で旧システムを新HDDに移行 起動したところ XPのタイトル画面(バック黒でXPのロゴ)後 ようこその画面が出ずに Windowsの青い画面のまま(終了時出る画面 中央にWindowsの文字)ハング状態 マウスカーソルはでる fixmbr fixboot等を行ってみたが同様 移行ツールはAcronisTrueImage HDDは新1台のみで 良い知恵を提供願います。

  • メモリ診断ツールについて

    17日土曜にパソコンを終了させようとしたら ブルースクリーンが出てきたので電源ボタン長押しで強制終了させた後に再度電源ボタンを押してパソコンを起動させました。 すると一応windowsは立ち上がり、同時にIEまで立ち上がってどこのサイトだったか忘れましたがMS社が提供しているメモリ診断ツールの実施を促す画面が表示されました。 なのでリンクを辿ってこのツールをDLしてそれのISOイメージをCDRに焼いてからこのディスクでパソコンを起動させました。 ですがメモリ診断はスタートはしたもののまだ終了しないのです。もう丸4日になります。これは普通のことなのでしょうか? ここでの過去履歴を検索したところ、メモリ診断には「memtest86」というのがいいらしいことが書かれていたのでこれでメモリチェックをしようかとも思っています。 現在実行中のメモリ診断をexitで終了出来てもwindowsが正常起動してmemtest86をDL出来る保証はないので不安です。 実際、いま実行中のメモリ診断では時折「failed」という赤文字が表れていて、メモリになんらかのトラブルがあることが予想されます。 もし診断の結果メモリに問題が見つかった場合の対処法としてはメモリを交換するしかないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないのですが、いま私が行うベストな対処法をご教授頂きたく存じます。 PCスペック等は以下の通りです。 PC:IBM Thinkpad 2889-KJ3 OS:Windows XP SP3 メモリ:1G×2 DDR333 PC2700 HDD:100G 気になったこと メモリの最適化を行うフリーソフトを入れたときくらいから少しパソコンの動作が不安定になってきたように感じられ、ブラウザの強制終了やflashのクラッシュ、パソコン終了時のブルースクリーンなどの症状が出ていました。 現在パソコンが使えず大変困っております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • リカバリ不能状態です・・・

    東芝 Dynabook AX650LS(XP) HDD 80GB メモリ768MB 約3年使用のノートパソコンです。WEB専用に使っています。 HDD内にリカバリ領域のあるタイプで、リカバリツールでリカバリディスクも作っています。 起動・終了に時間がかかるため、初めてリカバリを試みました。 途中までは進むのですが、エラー画面(アプリケーションエラー、サポートに連絡を、といった内容)が出てリカバリできない状態です。 HDDからと、リカバリディスク両方から試しましたが駄目でした。 東芝サポートに内容を聞くと、HDD不具合ではないかとのことで、概算見積もりは50,000円超です。 できれば高額な費用をかけずに使えるようにしたいのですが、どうするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。