• ベストアンサー

任意継続保険証は払わなければ喪失になると

任意継続保険証は払わなければ喪失になると 聞きましたが、この場合、その月に病院を受診した場合でも払わなければ喪失するのでしょうか? そんなうまい話なんてあるわけないが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・健康保険の任意継続の場合の、保険料支払の〆日は毎月10日です  10日の時点で支払が無い場合、翌日の11日で失効します ・保険証自体は、10日までは使用出来ます・・自己負担3割で残りの7割は健康保険の負担  11日以降に使用した場合は、健康保険の事務局から、健康保険負担分の7割分の請求が来ます

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

納付日に納付しなかったら翌日に失効します 再加入はできません

• yamato1957
回答No.1

後から10割負担の請求書が来ますよ。