• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学3年の調査書点とは?

中学3年の調査書点とは? 今度高校を受験する子供を持つ親ですが、今一学校の仕組みがわかりません。 換算内申、調査書点、比重とかわからない事ばかりです。 理解しやすい説明やサイトを教えて下さい。 特に、調査書点を計算して求められた数字は何を意味するのか? 比重は何を意味するのか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272

中学校が作成する調査書は,全国統一ではありません。各都道府県によって記入される内容は変わりますから,あなたの住んでいる都道府県の教育委員会などのページで確認してください。 まあ,だいたいのことを言えば 各教科の5段階あるいは10段階の成績をもとにして,例えば実技教科は2倍でその他の教科はそのまま足したものが換算内申(これはあくまでも例です。実際の換算の仕方は地域によって異なります)で,その点数と入学試験の点数にある比重(重み)を付けて,重み付きの平均を計算します。これが高い人から高校入試の合格者が決まる,といった流れです。 繰り返し言いますが,この方式は都道府県によってかなり異なっていますが,高校の入学者選抜方法は詳しく公表されていますからそれを見てくださいね。

質問者からのお礼

今さらながらですいません。ご回答ありがとうございます。 立て込んでいまして、お礼が遅くなりました。 参考にさせて頂きます。