• 締切済み

3歳の長女 食事の好き嫌いについて。

hiyokko333の回答

回答No.4

もうすぐ3歳になる娘がいます。 参考になるかどうか分かりませんが、我が家のやり方を^^ 私は好き嫌いは人生の8割損をしている!という考えなので (だって好き嫌いなくなんでも食べられたほうが幸せでしょ!) 出されたものは残さず食べる!口に入れたものは出さずに食う! と、離乳食のときからいろいろな味を体験させるようにしてきたつもりです。 逆に旦那は「がんばって食べる」のも大事だけど、食べたくないのなら 無理して食べなくてもいいんじゃ・・・とぼやくことも^^; 確かに旦那の考えも分かりますが、嫌いだから食べない、食べたくないから食べない。 と、食べられない(体調など)から食べないは違うと思います。 ま、そうはいってもまだ生まれて3年ほどの子。 押さえつけてまで食べさせはしませんが、こちらとしても、得意でもない料理を 毎日3回も作っているわけですから残されると腹が立ちます(笑) しかも、それなりに食べやすいようにしているのに。 だから、どうしても食べたくないものでも一口だけは食べさせます。 最後の一口を食べられれば思いっきり褒め、旦那やその場にいなかったじーちゃん ばーちゃんにも娘が忘れたころにでも話して褒めてもらったりしています。 娘は「?何のこと?ま、いいか」ですが(笑) 食べて意外と美味しかったら完食して満足できますし、一口でも食べられて褒められれば 出来た満足感で次につながりやすくなります。 あと、食が進まない日が続いたりするとおやつはなしです。 お腹がすいたら食べるものです。 子どもに合わせていたらきりがありません。 先日、テレビで皇室の美智子さまが「好き嫌いなくたべさせることの大事さ」をしているのを 見て本当にそのとおりだと思いました。 環境は違いますが、大人にならずとも、少し大きくなればよそのお宅で食事をいただく 機会も増えてきます。 もうちょっと大きくなれば友達同士で食事に行ったり、さらに大きくなれば人生の 大事な場面で他人と食事をすることも。 そのときに、自分の食べたいものだけを食べることは出来ませんし、嫌いだからと 残していては自分の印象を悪いものにさせてしまいます。 私は「がんばって食べる」ことってとっても大事だと思います。 ご飯は魔法ではないのですから、誰かが工夫したり苦労したりして作ってくれた ありがたいものと思って食べて欲しいと思います。 まだ赤ちゃんからちょっと大きくなった子どもですから、そこまで大げさに考えるかどうか・・・? ですが、私は将来困らない程度にいろいろなものを食べれるようになって欲しいと思っています。 私の育った環境がそうだったからか分かりませんが、現代の食育事情でみると 厳しいかもしれませんね^^ 数年前まで保育士でしたが、現場は「無理強いしてまで食べさせない」が今の流れのようです。 年齢にもよりますが、小学校に上がったときに先生も子どもも苦労しそうです・・・ 年齢(好き嫌いのある時期があるのも事実です)と、親が子どもの様子を見てどの程度まで 子どもの欲求を聞くか、これ以上は譲れないかなどの兼ね合いだと思います。 厳しすぎ・子どものいいなりはよくありませんから。 長くなってしまいました^^子育てに悩みは尽きませんが一緒にがんばりましょうね!!