仏検3級1ヶ月合格法

このQ&Aのポイント
  • 仏検3級の短期合格法や勉強法、参考書を教えてください。
  • 私はフランス語学習歴があり、週3日休みで暇な時間があります。
  • 合格に向けて効果的な勉強計画を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏検3級1ヶ月合格法

仏検3級1ヶ月合格法 母が勝手に今度の仏検3級の受験を申し込み、落ちたら受験料を払うことになってしまったのですが、おすすめの勉強法や参考書、短期合格の秘訣を教えていただけますか? はっきり言ってとにかく合格できればいいです。 ちなみに私のフランス語学習歴はというと、 ○昨年度は有名私大で週2回フランス語を1年間学び、成績は可でした。 ○しかし今年度は旧帝大に入学し、またフランス語を初習クラスで週3回学んでいます。前期の成績は良でした。 ○練習問題を解いてみたところ、仏検5級の問題が解けるくらいの力はありそうです。 ○2年目なので語彙は比較的多いです。でも文法はほぼ一通り学んだものの忘れたところも多く、何より聞き取りが一番の不安です。 ○一応前期はNHKラジオ講座初級編を聞いていました。応用編はかなり難しく聞いていませんでした。 また、私は週3日休みで、しかも門限が厳しくまっすぐ帰宅するので大学生としては暇な部類に入ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

仏検3級の問題集を5回繰り返すと良いですよ。 3級と4級の違いは語彙力です。 文法を一通り学んでいるなら、 あとは問題への慣れと語彙力です。 健闘をいのります。

rijicho
質問者

お礼

問題集2冊を古本屋で1000円余りで調達し、それだけを繰り返し勉強した結果、なんと 満点合格してしまいました!!(自己採点ですが) 表彰もあるらしいので今から楽しみです。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仏検3級レベルの参考書

    現在、大学の第二外国語でフランス語を学んでいる者です。 私は現在大学二年生で、フランス語は一年の前期から履修してきました。そして、今年6月に仏検4級を取得しました。 しかし、二年の前期は主専攻科目の関係で、フランス語は履修できませんでした。 つまり、一年の前期、後期はフランス語を履修して、二年の前期はフランス語を履修していないといった状況です。学習時間は一年の前期後期あわせて100時間といったところでしょうか。 で、現在二年の後期こそはフランス語を履修したいと思っていたのですが、今回も主専攻科目と時間がダブってしまい、履修できそうもありません。 私は来年の六月には仏検3級を取得したいと思っています。しかし、現在の状況で考えると、独学でやるしかなさそうです。(仏検3級の学習時間目安として、200時間とあるのですが、このまま学校の授業だけで対応すると来年の6月には間に合いそうもありません。) そこで質問なのですが、仏検4級のレベルで、独学で仏検3級レベルまでもっていける参考書というのはないでしょうか?できれば傾向と対策シリーズは仕上げとしてやりたいと思っていますので、それ以外でお願いします。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 仏検3級合格者が来年6月の仏検2級・あわよくば準1級に優秀者合格を目指すには

    25歳の男性です。 フランス語は大学1・2年生で教養で取りました。 昨年の11月に仏検3・4級に満点で合格し、優秀者として表彰されました。 今回一念発起して来春の2級へ向けての勉強を始めようと思いました。 教材は、 ・対策本として…「完全予想 仏検2級 駿河台出版社」「実用フランス語技能検定試験 傾向と対策2級」 ・単語集…久松氏の「でる順 仏検単語集2級対応」 ・熟語集…佐藤房吉「フランス基本熟語集」 ・ディクテ…「フランス語<拡聴力>」「フランス語の書きとり・聞きとり練習 中級編」大賀氏 質問です。 1)やはり語学に王道なく、上記をコツコツと進めていくのが一番でしょうか? 2)3級と2級の壁ということが言われます。確かに3級の「穴埋めすればいいや」的試験から主体的にフランス語に接することが求められ、本当の中級レベルという印象がします。 将来大学の史学科でフランス中世史を専攻したいのですが、2級以上の級というのは受験者に一定の姿勢が求められていると理解していますが、いかがでしょうか(ル・モンドを読んだり、ボードレールの小説を1冊読破したりとか)。 3)ぼくの夢は2級で優秀者になるのみならず、準1級で優秀者になることです。 1日3時間睡眠体制で慶應の小林節教授のように死ぬ気になって勉強しても、来春の準1級優秀者合格は厳しいですか? 4)2級の勉強をする際ですが、辞書と主体的に関わっていかなければならないと思いますが、仏仏辞典(LE PETIT ROBERT)、仏和中辞典(ロワイヤル第2版)、仏和学習辞典(ル・ディコ第2版)がある場合、これらの使い分けはどのようにしていくべきでしょうか。 ぼくとしては数年前から使っていて一番手になじみ、ボロボロになったル・ディコが使いやすいですが、やはり中辞典をボロボロにする覚悟で勉強すべきですか? 仏仏は準1級からでもよい?優秀者を目指すようなら今からでも早くないですか?

  • 仏検3級の合格基準点

    仏検3級を受験しました。自己採点してみると66点でした。仏検の問題集を見てみると合格ラインは60~70%のようで、私が4級を受験したときの合格基準点は60点でした。3級の合格基準点は何点くらいなのでしょうか?合格基準点は毎回違うと思いますが、実際受験された方のお話を聞かせてください。

  • 仏検 ゼロから (独学)

    フランス語を習得するために、仏検5・4級から受験しようと思い、書店で独学で勉強できる参考書兼問題集を見てみたのですが、検定用の問題集や過去問は難しく感じました。 初学者で一から学べる教材でお薦めなものがありましたら教えてください。

  • 独学で仏検3級

    来年の6月に仏検3級を受けようと思っている者です。私は現在大学生ですが事情があって今は大学のフランス語の授業を履修することができません。ですので、独学で来年6月に3級合格を目指そうと思っています。 そこで質問のなのですが、独学で仏検3級を取得した方がいらっしゃれば、具体的な勉強方法、使用した参考書、準備期間、一日の勉強時間、参考書でも少ない物語文の対策、などを教えてください。ちなみに私は今仏検4級を持っています。そのことを考慮した上で回答していただければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 仏検

    仏検に関しての質問です。どうぞ、よろしくお願いします。 今年の4月からフランス語を独学で勉強し始めて、春季に5級、秋季に3級と、それぞれ90点以上とることができました。そして、来年は2級か準1級を受けようと思うのですが、どちらを受けるのかで迷っています。2級と準1級は、そんなに難易度に差があるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 私は、フランス人の友人がいて、お互いに英語で意思の疎通をするのですが、やはり、相手の母国語で自分の気持ちを伝えたいと思って、フランス語をはじめました。

  • 仏検準1級対策

    仏検準1級または1級合格された方に、おききしたいのですが、どのような勉強をされましたか? 対策用として、やってよかった問題集、本などあったら教えてください。 公式問題集は複数年度やった方がいいでしょうか? あと何に重点をおいて勉強されたかなど、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仏検についてわかる方!お願いします!

    日曜日に仏検4.3級を受験しました。 自己採点の結果、4級は90以上取れていたので大丈夫だと思うのですが、3級は64点でした。 てっきり、1級などの高い級以外は、毎年必ず60点が基準で、合格だとばかり思っていましたが、先ほど某掲示板を見たところ、「変動する場合があるから、68って微妙だよなぁ・・・」というような書き込みを目撃しました。 仏検も、英検のように合格基準点の変動があるのでしょうか?? また、変動するとしたら、どの程度変動するでしょうか? 64点はきわどいでしょうか・・!? 教えてください!!

  • 仏検、2級用の勉強して大丈夫でしょうか?

    大学でフランス文学科に入学し、一通りフランス語を勉強したものです。 卒業して、5年たった今更、30までに何かやりとげようと思い、 やりだしては諦めを繰り返していたフランス語をすこしでもできるようになろうと心にきめました。私はリスニングが本当にダメです。 文法などは学生のとき成績はよかったものの、いまや忘れかけ、参考書を見れば思い出すというレベルです。 今まで何度か2級を受けようとおもいましたが、文法を思い出すのと、単語を覚えるのに必死で、聞き取りやディクテなどまったくできず(ほんとうに何言ってるかわからない。。泣)、あきらめていました。 そこで、3級から受けなおそうかなとも思っています。 ただ、2級の勉強をしたら3級も受かるかなと思い、同時受験も考えております。 3級だけの方がよいでしょうか?2級も受ける勉強の方がよいでしょうか?? また、2級と3級のリスニングは大いに違うと思う(思った)のですが、 どのくらいの学習で、2級レベルが聞き取れるようになりますか? あわせて教えていただけるとうれしいです。

  • フランス語・仏検2級

    この仏検の2級とは 大学のフランス語専攻(第二外国語でなく)の 何年生の何割くらいができるレベルか教えてください 大学3年生の何%くらい 大学4年生の何%くらいが合格できる程度、 というような大雑把なもので構いません もちろん大学のレベルなどにもよると思いますが、 平均的なデータを知りたいです。 自分で調べたとことろでは ちゃんと勉強している人なら大学3年生レベル センスのある子なら大学2年生程度 怠けた子は大学4年生程度  って感じなのかなと思っていますが、 実際どうなんでしょう? そもそも、 仏検自体あまり受けないとか? (DELF・DALFは受けるとか) そういうオチもあるんでしょうか?