• 締切済み

フランス語・仏検2級

この仏検の2級とは 大学のフランス語専攻(第二外国語でなく)の 何年生の何割くらいができるレベルか教えてください 大学3年生の何%くらい 大学4年生の何%くらいが合格できる程度、 というような大雑把なもので構いません もちろん大学のレベルなどにもよると思いますが、 平均的なデータを知りたいです。 自分で調べたとことろでは ちゃんと勉強している人なら大学3年生レベル センスのある子なら大学2年生程度 怠けた子は大学4年生程度  って感じなのかなと思っていますが、 実際どうなんでしょう? そもそも、 仏検自体あまり受けないとか? (DELF・DALFは受けるとか) そういうオチもあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

仏検の公式サイトによれば、2級は 標準学習時間:400時間以上(大学のフランス語専門課程4年程度) とのことですから、フランス語専攻の学生が、大学を卒業するときのレベルといえるでしょう。 >ちゃんと勉強している人なら大学3年生レベル > センスのある子なら大学2年生程度 これは準2級レベルですね。 ちなみに怠けた人には絶対に無理なレベルです。 >そもそも、 仏検自体あまり受けないとか? > (DELF・DALFは受けるとか) ええ、ほとんど受けませんね。 DELF・DALFは持っていても、就職の役には立たない(人事が知らない)し、都会でしか受験できないので、さらに受験者は減ります。留学希望者くらいですかね。