• ベストアンサー

delf と 仏験

海外でフランス語検定のdelf b2 をとりました。このレベルは日本の仏験でいうと何級にあたるのでしょうか。お分かりになる方がいらしたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実用フランス語技能検定試験(いわゆる仏検)を実施する財団法人「フランス語教育振興協会」の主張するところによれば、ほぼ次のように相当します。( )内は学習時間を指します。 1級   DALF C1/C2  (600時間以上) 準1級  DELF B2   (500時間) 2級   DELF B1   (400時間) 準2級  DELF A2   (300時間) 3級   DELF A1   (200時間)

参考URL:
http://apefdapf.org/france/mark/index.html
mama65
質問者

お礼

すばやい回答、どうもありがとうございました。ほんとうにこのサイトの回答者の方々は素晴らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス語の検定「DELF」の参考書について

    こんにちは。strifeです。よろしくお願いいたします。 私は高校のとき(といっても一年前ですが)、学校の授業でフランス語の勉強を第二外国語として週1回一年続けて、卒業してからは、独学で勉強していて、一応仏検3級をとることができました。 さて、最近「DELF」という、仏検とは別のフランス語の検定があることを知り、来季にまずA1を受けてみようと思うのですが、日本の出版社からは全く参考書や問題集が出ていないようで、困っています。 インターネットでいろいろ調べたところ、「欧明社」という書店では、フランス語の本がたくさん取り揃えてあり、DELF関連の書籍(洋書)も充実しているようなんですが、いくつかあるうちのどの問題集を買ったらいいかわかりません。 もしお薦めの参考書とかありましたら、教えていただけると嬉しいです。 あと、英語も高校卒業程度ならできるので、英語で書かれたDELF用の書籍なんかでも大丈夫です。 欧明社でうっているものでなくても、Amazon.frなどで手に入るものでも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • フランス語・仏検2級

    この仏検の2級とは 大学のフランス語専攻(第二外国語でなく)の 何年生の何割くらいができるレベルか教えてください 大学3年生の何%くらい 大学4年生の何%くらいが合格できる程度、 というような大雑把なもので構いません もちろん大学のレベルなどにもよると思いますが、 平均的なデータを知りたいです。 自分で調べたとことろでは ちゃんと勉強している人なら大学3年生レベル センスのある子なら大学2年生程度 怠けた子は大学4年生程度  って感じなのかなと思っていますが、 実際どうなんでしょう? そもそも、 仏検自体あまり受けないとか? (DELF・DALFは受けるとか) そういうオチもあるんでしょうか?

  • フランス語検定試験について

    フランス語検定試験の DALF, DELF, TCFの違いってなんでしょうか? また日本国内で重んじられる試験と海外で通用する物とを教えてください。

  • 仏検

    今高1です。 2年の夏くらいに、フランス語検定3級を受けようと思うのですが、3級ってどれくらいのレベルなんでしょう? 後効果的な勉強方法あったら教えてください。

  • フランス語能力テスト?

    フランス語で、TOEICのようなレベルをはかるものはないかと 調べていたところ、TCFというフランス語能力テストというものを見つけました。 他にも仏検やDELF/DALFというものがあるようですが、 一般的にはどれを受けたらいいでしょうか? 仏語は初心者なのですが、勉強をやる上での目標や フランス語がこのくらい出来ます(今後ですが・・・)という基準として 試験を受けようかと思った次第です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 仏検 ゼロから (独学)

    フランス語を習得するために、仏検5・4級から受験しようと思い、書店で独学で勉強できる参考書兼問題集を見てみたのですが、検定用の問題集や過去問は難しく感じました。 初学者で一から学べる教材でお薦めなものがありましたら教えてください。

  • 仏検3級レベルの参考書

    現在、大学の第二外国語でフランス語を学んでいる者です。 私は現在大学二年生で、フランス語は一年の前期から履修してきました。そして、今年6月に仏検4級を取得しました。 しかし、二年の前期は主専攻科目の関係で、フランス語は履修できませんでした。 つまり、一年の前期、後期はフランス語を履修して、二年の前期はフランス語を履修していないといった状況です。学習時間は一年の前期後期あわせて100時間といったところでしょうか。 で、現在二年の後期こそはフランス語を履修したいと思っていたのですが、今回も主専攻科目と時間がダブってしまい、履修できそうもありません。 私は来年の六月には仏検3級を取得したいと思っています。しかし、現在の状況で考えると、独学でやるしかなさそうです。(仏検3級の学習時間目安として、200時間とあるのですが、このまま学校の授業だけで対応すると来年の6月には間に合いそうもありません。) そこで質問なのですが、仏検4級のレベルで、独学で仏検3級レベルまでもっていける参考書というのはないでしょうか?できれば傾向と対策シリーズは仕上げとしてやりたいと思っていますので、それ以外でお願いします。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 日・仏・中・英の辞書が搭載された電子辞書を探してます。

    日・仏・中・英の辞書が搭載された電子辞書を探してます。 ・国語辞典 ・和英辞典 ・英和辞典 ・日仏辞典 ・仏日辞典 ・日中辞典 ・中日辞典 が搭載された電子辞書を探しています。 大学の英語と中国語とフランス語の3教科の授業で使うので、 ちゃんと検索できる辞書がほしいです。 中国語とフランス語は中国語検定4級、フランス語5級を取得することを目的とするレベルの授業です。 探しているとどちらか片方がちゃんとした辞書でもう片方が海外旅行で使う旅行向け辞書ばかりな気がします。 (検索不足でしたらすみません) 中国語、フランス語両方の辞書が搭載されているものはないでしょうか? またもし、あれば医学系統の用語も検索できる機能がついていたらなおうれしいなぁ・・・と考えています。(←なくてもOK) よろしくお願いいたします。

  • ピンズラー 仏→日 他の名前

    ピンズラーフランス語を勉強しようと思い、ネットで色々調べていたら、ユーキャンのピンズラーフランス語は初級レベルまでだとわかりました。 それと、ピンズラーという名前では、ユーキャンしか扱っていないと云うことですが、同じ教材で名前は違うけど、仏→日でIIIIIIまで出ていると知りました。 ユーキャンではなく、名前の違う方で、IIIIIIと買いたいのですが、名前の違う方がどんな名前で出ているのかわからず、ネットで調べるのですが、調べ方が悪いのかヒットしません。 Amazonでは、仏→英はあるのですが、仏→日ではないみたいです。 名前の違う方のピンズラーの教材が欲しいのですが、サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 仏検3級程度のフランス語のテキスト

    仏検3級程度のレベルのお勧めのテキストってありますか? 具体的には1~2ページ程度のまとまった量のフランス語の文章がのっていて、ちゃんと日本語訳や解説も付属しているようなものを探しています。受験の参考書みたいにかっちりしているものが理想です。 本屋に寄ってみたら、白水社の雑誌「ふらんす」の夏休み学習号(http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31546483) が結構該当するかな、と思いました。これよりももっとおすすめのものがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。