• ベストアンサー

アテネフランセのフランス語教授資格(ブルヴェ)

こんにちは。 アテネフランセのフランス語教授資格(ブルヴェ)はどうやって取れるのでしょうか。また、レベルはどのくらいなのでしょうか。例えば、フランス語翻訳検定の( )レベルに相当するとか。おそらくさすがにフランス語検定一級レベルはクリアしているとは思いますが。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PunPiPon
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.1

現在フランス語の通訳・翻訳業をしていますが、アテネフランセの教授資格(Brevet)を持っている者です。(以前数年アテネフランセで教えていました。) アテネフランセのブルヴェを取るためには、まずその前段階としてアテネフランセのディプローム(Diplome) を取得しなければなりません。ディプローム取得後、次の年にブルヴェの受検資格が出来ます。 私が在籍していたころは、アテネフランセではディプロームもブルヴェも受検するためには、上級クラスに在籍して出席日数や成績がある程度必要とされました。 フランス語のレベルでは言えば、当然仏検1級以上が求められると思いますが、試験は三次に分かれていて、第1次がDictee、第2次がComposition、第3次がExplication des textesでした。 まずはディプロームの取得からですが、上述したように受検資格のために上級クラスに出席することになると思いますから、受検に関してクラスの仏人講師に相談される方が良いでしょう。

shiritaiwa
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。とても参考になります。

関連するQ&A

  • フランス語の語学学校

    私は将来フランス語の通訳・翻訳者を目指す大学生です。大学での授業のほかに4月から、フランス語の語学学校に通おうと思っているのですが、どこに通うべきか悩んでいます。今考えているのは、日仏学院か、アテネ・フランセです。 実際にフランス語の語学学校に通学している、または通学していた方がいらしたら是非アドバイスを下さい!また通っていない方でも日仏学院、アテネ・フランセその他フランス語語学学校の評判など、教えて下さい。

  • フランス文学の研究者

    こんにちは。文学系の大学の先生に質問です。 外国文学の研究者になろうと思ったとき、その国の言語の 能力は相当必要になってきますか? 例えばフランス文学ならフランス語は仏検1級レベル が必要とか、言語についてもかなり高い能力を必要と するのでしょうか?実際、僕の大学のフランス文学の先生の フランス語はすごいんですけど… 僕は最近ある作家のフランス文学を翻訳で読んでいてか なり興味を抱いているのですが、フランス語はあまりやって ません。もちろんこれからやらなければならないのですが、 もし相当な仏語力が必要ならばアテネ・フランセや日仏に行く ことも考えています。 最近はいろんなことに興味がわき、フランス文学の興味が 続くか不安ですが回答できる方はお願いします

  • 日仏学院とアテネフランセどちらがいいでしょうか?

    大学3年になるものですが、大学院入試を控え、フランス語をもう一度ゼロから勉強しなおそうと思っています。 そこで、日仏学院かアテネフランセに通おうと思っているのですが、どちらがいいのか迷っております。 是非お教え下さい。宜しくお願いします。また、おすすめの講師や授業がありましたら、そちらのほうも是非お教え願いますでしょうか?

  • フランス語で大学受験する為の勉強法(長文)

    私は高校でフランス語を第一外国語として勉強しているので 大学受験もフランス語で受けたいと思っています。 第一志望は立教大学観光学部です。 しかし、家庭の事情により今年で今の高校を辞めなくてはいけなくなり フランス語の勉強を学校で続ける事ができなくなってしまいました。 それでも、今更英語受験をする気になれず、どうしたものかと困っています。 今現在高2で、仏検は3級を持っています。 お茶ノ水ゼミナール、アテネフランセ等、どこか予備校に通わなければと思っているのですが フランス語を学校で続けられなくなる分、高校でフランス語の勉強を続けている子達との 学力の差が心配でお茶の水ゼミナールはなんとなく尻込みしてしまうし アテネフランセは受験向きでないような気がして…。 受験用の参考書や過去問をひたすらやるだけというのも自分のレベルがわからないし… いったいどうしたら良いのでしょうか?努力はするつもりです。 「今の学校に通い続ける」「英語受験する」という選択肢は入れず 「この状態でフランス語受験するにはどうすれば」という事を教えて頂きたいです。

  • フランス語1級合格を目指したいのですが。

    50歳になったところですが、近い将来のセカンドライフとして 考えている仕事が、フランス語習得が絶対条件となっております。 そこで一念発起して、30年ぶりにフランス語を勉強し直したいと 考えており、どうせやるならフランス語検定1級にチャレンジ したいと思います。 30年も昔の学生の頃には、アテネフランセのフランス語会話 教室に週9時間、2年間ほど通ったおかげで、発音だけは フランス人のようだと褒めてもらえたことだけが取り柄でして、 フランス本国には旅行で3回行っただけの経験しかありません。 なお、英語は社会人になってから海外出張やら取引やらで ビジネス英語的なものは多少は出来る程度です。 (ちなみに英検は2級しか持ってません) また、現時点では普通のサラリーマンですし、千葉のほうに 住んでることから、都心の学校に通うのは厳しい状況です。 漠然とは、NHKの講座をやってみるとか、1級の過去問に アタックすることとかしか思いつかないのですが、 1級を取得するにあたって効果的でオススメの勉強法が ありましたら、教えて下さい。

  • フランス語の定冠詞について

    フランス語の定冠詞についてお尋ねします。 1.parler francais 2.apprendre le francais (ROYALより) 上記の2文において、定冠詞の有無は何故生じるのでしょうか。 辞書で調べてみたところ、1の場合は自動詞だけど2は他動詞からかな、と勝手に思ったのですが… また、「フランス語」という時、le francaisとfrancaisのどちらが正しいのでしょうか。 かなり混乱しています。 どうかよろしくお願い致します。

  • フランス語教材

    フランス語の勉強をしようと思っています。 文法等は一通りやっているので、communicationをメインにしたいのですが、教材としてfrancais.comとCommunication Progressive Du Francaisで迷っています。 progressiveシリーズはわりと定評があるのですが、前者のレビューがなかなか見つからず… 使ったことのある方、またはほかの教材のおすすめがあればご教示ください。 お願いします。

  • おすすめのフランス語学校

    大学の第二外国語で学んで以来、フランス語の勉強を続けています。 大学を卒業し、社会人となった今は、勉強しようにも、独学が性分に合わず、学校に通いたいと思っております。 一応、候補としてはアテネフランセか日仏学院を考えていますが、先生の質や授業料など、総合的に見て都内近辺でお勧めの語学学校がありましたらお教え下さい。(個人的な感想で結構です) ちなみに、過去にフランスへの渡航経験が10回ほどと、パリで2ヶ月の短期留学の経験があり、旅行の際には不便なく過ごせる、というレベルです。

  • フランス語で「講師」は?

    ●フランス語講師や先生のことを「professeur de francais」といいますが、これは「professeur」なので大学教授や修士以上の学歴を持ち大学で教えている人だけを指すのでしょうか?学士の学歴しかもたない語学学校なので教えているフランス語講師は「professeur de francais」と言えるのでしょうか? また「professeur de francais」の中に「maitre d'assistant(専任講師)」と「charge de cours(非常勤講師)」があり、これは大学のみだけで使われるのでしょうか?語学学校でも同様でしょうか? ●また「enseignant」とは「professeur」「instituteur」をひっくるめた「教師」という意でしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス語apprendre

    apprendreには「学ぶ」と「教える」がありますが、Ell apprend le francais.の場合、彼女はフランス語を学ぶなのか、フランス語を教えるなのかどのように区別するのでしょうか? enseignerを使えばはっきりとするのでしょうか?