• ベストアンサー

アテネフランセのフランス語教授資格(ブルヴェ)

こんにちは。 アテネフランセのフランス語教授資格(ブルヴェ)はどうやって取れるのでしょうか。また、レベルはどのくらいなのでしょうか。例えば、フランス語翻訳検定の( )レベルに相当するとか。おそらくさすがにフランス語検定一級レベルはクリアしているとは思いますが。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PunPiPon
回答No.1

現在フランス語の通訳・翻訳業をしていますが、アテネフランセの教授資格(Brevet)を持っている者です。(以前数年アテネフランセで教えていました。) アテネフランセのブルヴェを取るためには、まずその前段階としてアテネフランセのディプローム(Diplome) を取得しなければなりません。ディプローム取得後、次の年にブルヴェの受検資格が出来ます。 私が在籍していたころは、アテネフランセではディプロームもブルヴェも受検するためには、上級クラスに在籍して出席日数や成績がある程度必要とされました。 フランス語のレベルでは言えば、当然仏検1級以上が求められると思いますが、試験は三次に分かれていて、第1次がDictee、第2次がComposition、第3次がExplication des textesでした。 まずはディプロームの取得からですが、上述したように受検資格のために上級クラスに出席することになると思いますから、受検に関してクラスの仏人講師に相談される方が良いでしょう。

shiritaiwa
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。とても参考になります。