デート代について

このQ&Aのポイント
  • デート代について相手の要求と自身の考え方が違い、悩んでいます。
  • 彼女は豪華なデートを求め、自分は将来のためにお金を貯めたいと考えています。
  • 彼女に割り勘を求めると怒られ、自分の感覚が間違っているのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

デート代について 当方、29歳の男で今お付き合いをさせていただいてる女性は41歳で12歳上の×1子持ちの方です。 困っている内容は彼女との感覚の違いです。彼女は毎回、デートのフルコースを求めてきます。男性がお金を払い、男性リードで一日満足のいくデートがしたいようです。しかし、私は将来の為(結婚、出産、子供の教育、持ち家の購入etc)に貯金をしたく、彼女とのデート(笑)のことを考えると気が重い。そもそもデートという言葉自体が私にとっては死語でありデートとは何かと本気で考え込んだいぐらいです。因みに私の収入は年収500万ほどあります。 問題は彼女に割り勘を求めると彼女が怒り出すことです。私のことを愛していない、私はお金を使う価値がない女、遊ばれてる、など言い出します。年収500万なんて将来の為に貯金をしたら使える金額なんて微々たるものだと言っても聞く耳を持ちません。 私としては月のデート代はお互い1万前後出し合って、身の丈にあったお付き合いをしたいです。あえる日はなるべくあうようにして、月1回ぐらいは遠出をし、普段は車などでしゃべって終わりにするなどの私の思う普通のお付き合いをしたいです。 そこで相談です。私の感覚はおかしいでしょうか。私は何を改善すべきでしょうか。毎回責められてるうちに自分の感覚が間違っているんじゃないかとも考えるようになりつつあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

皆さんが書いている様に、貴方はいたってノーマルな方だと思います。(少し堅実すぎるかとは思いますが) よほど、彼女の事が好きなのでしょうか。しかし、愛情と言うのは与えあうものですし、結婚したら、互いに支えあい、互いの欠点を補いながら互いをいたわり合って生きていくものと思います。 この内容だと、彼女の愛情が全く感じられません。 感覚の違いは性格の違いでもあり、今後うまく付き合っていく事はとても無理な様に思います。 最終的にはあなたが決める事ですが、私も皆さんと同じ意見です。早く別れた方がいいのではないでしょうか。

loversdreamz
質問者

お礼

無事、別れることが決まりました。 当方も新しい出会いがあり、期待に心を躍らせています 6年間のもやもやが晴れた気がします

その他の回答 (10)

  • cocu8
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

『彼女に割り勘を求めると彼女が怒り出すことです。私のことを愛していない、私はお金を使う価値がない女、遊ばれてる、など言い出します。』 彼女に失礼ですが、その年齢でこういう事を言ってくるのはちょっとキツイですねぇ・・。 ただ、この恋だけは逃したくないって気持ちがメチャクチャ強いんだと思います。 あと、やはり1番の理由は、彼女はバツイチで子供もいて、1人で生計を立てています。 日ごろの、不安感・ストレスは半端無いと思います。 そういう不安な気持ちが、割り勘でって言われた途端、一気に噴出してしまうんでしょうね。 『どうせ自分は・・』って考えてしまうようになってるんでしょう。 でもloversdreamz さんにも生活がありますもんね・・。 彼女を本気で好きで、この先も大切に守れるようなら、もう1度本気で話してみては? loversdreamz さんはキツくても、やはり彼女を好きだからお金を払います。 しかも文句言われながらです・・。 彼女はあなたのことは好きでも、お金を一切払ってくれません。 そして文句を言います。 彼女にそのまんま『自分はお金を使う価値がない男、遊ばれてるのか?』て言ってみたことはありますか? 彼女に、自分は『ただの不安な気持ちを埋めるためだけの存在』なのか、『本当に愛してくれている』のかを真剣に聞いてみてはどうでしょう? 彼女の不安な気持ちは理解できますが、金の事にこだわり過ぎで、不安解消の存在ではあるんでしょうが、彼女からの暖かな愛情は感じられません・・。 ただ、年収500は少なくないですよ・・w

loversdreamz
質問者

補足

実は昨晩、別れる別れないの話し合いになりまして 子供も高校生でたかんな時期であり、時間のすれ違いも多いので会うのはほとんど深夜です Hをする場所も大半がクルマになってしまうのも彼女は怒りを感じるようです ホテル代も出せないのか、ホテル代も出す価値がないのかと言われますが、実情は深夜で子供が寝てからひっそりと会っているのでホテルにいく時間もありません(家も遠く往復4時間でホテルは家のそばにない、高速代,ガス代で1万を超えホテル代を出すと毎回2万を超える) 私自身は普通に泊りにきて欲しいし、仕事がえりや学校の帰りに普通に食事をしたりもしたいです ですが、子供にはなんの罪もないですし、ましてや母親なしでは生きられないと言う高校生のマザコンです 問題は私よりも彼女が子持ちで時間が取れないということだと思っております 私自身の問題としては子供がいるために電話もろくにできないので週1回は深夜でもいいから会いたいと彼女に求めてしまうとでしょう 私のわがままなのでしょうが子持ちを維持するためにも会いたいです

回答No.9

彼女さんの世代に近い女性です。 確かにこの世代では、デートはもちろん、食事や遊びでも男性が同席する場合は年齢にかかわらず男性が支払うべきとか、指輪やピアスなどアクセサリーは彼氏や旦那様に買ってもらう物で女が自ら買う物ではないと馬鹿げた事を言う人、私の周りにも何人か居ました。 しかし私は、世代、年齢にかかわらず、相談者様のお考えは至って普通だと思いますし、全然おかしくないです。 年齢が逆で、相談者様が12歳年上なのに全て割り勘となると、人によってはケチと思われるかもしれませんが・・・。 私も現在6歳年下、バツイチでお子さんがいる方とお付き合いをしています。 お子さんは別れた奥様が育てていらっしゃいますが、このお子さんが大学を卒業するまでの学費は自分が何とかすると、今はせっせと貯金をしています。 お互いに給料について具体的な話をした事はありませんが、彼は技術の割には薄給と嘆いていており、私は技術職でそれなりの給料をいただいているので、恐らく今は私の方が多いと思います。 ですが、デート代はいつも彼が負担しようとしてくれます。 むしろ、「今日は私の奢り!」と私が率先して支払いをしたら情けなさを感じたと言われてから、支払いはいつも彼にお願いしてもらっています。 しかし、必ず半分位(端数切り捨てで)を後でそっと渡します。 いくら彼が良いと言っても奢ってもらってばかりでは気がひけますし、二人で楽しんだのですから二人で負担するのは当然と思います。 あくまでも私見ですが、彼女さんの離婚原因に金銭感覚があるのではと思います。 他の回答者様も仰っているように、金払いの良さで愛情を計っているとしか思えません。 彼の離婚の一因に金銭感覚のズレがあったと、結婚し子供が生まれれば変わると思っていたら、直るどころかエスカレートし、彼の収入が増えれば買い物も増えるといった状況で相当苦労したと言っていますので、改まる事はないでしょう。 むしろ、ご結婚されれば苦労するのが目に見えていますので、ここは冷静にお考えになった方がよろしいかと思います。

loversdreamz
質問者

補足

離婚は旦那さんの暴力らしいです その旦那さんとはレイプされて結婚したらしいです 旦那さんはお金持ちで会社などを経営なさってるようです 将来的には結婚も視野にいれておりますが今現在は自分自身がしっかりするのが先決です

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.8

ジェネレーションギャップですよ。 確かに女性の年齢の世代は男性が奢る比率が高いです。 貯金なんて結婚してからすればいいでしょう。

loversdreamz
質問者

補足

そうかもしれませんね 思い切ってこのページを彼女に見せてみようと思います URLを送ってみました

回答No.7

質問内容から見ると、あなたは堅実な方とお見受けします。 ここまで金銭感覚が違う女性と一緒になっても破綻するだけですよ。 おそらく離婚の原因も「浪費癖」でしょう。 悪いことは言いませんから、付き合うのはやめたほうがいいです。 しゃぶり尽くされて、金がなくなったらサヨナラ~でしょう。 大変失礼ながら、世間で41歳でバツイチ子持ちの女性って 付き合う相手がいるだけでラッキー、相手に過度な要求をできるような ご身分ではないと思うのですが・・よっぽど美人なんでしょうね。

回答No.6

20代女性です。私は質問者さんの考え方のほうが普通だと思います。 彼女さんの言われるような至れり尽くせりのデートはやっぱり羨ましいと思いますが、平均的な収入の男性に求めるのは無理があると思います。 本当に彼女さんが質問者さんの将来を考えていてくれるなら、多くを求めないと思います…(^^ゞ というか、ワガママ言えないです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

失礼な事を伺いますが、12歳年上のバツイチ子持ち女性と真剣に結婚を考えた交際なのですか? 彼女にとっては、若い男性と結婚出来れば将来安泰と思うでしょう。 しかし、今すぐ結婚したとして彼女が質問者様との子供を身籠り出産するのは来年です。 その頃、質問者様は30歳で彼女は42歳になります。 子供が成人する頃には質問者は50歳ですが、彼女は62歳になります。 この年齢差を耐えられますかね? デート代については、結婚するつもりなら、幾らでも節約したデートが出来るはずです。 彼女がフルコースのデートを求めて来る内容が良く理解出来ませんが、子持ちなら子供連れのデートでしょうか? 彼女が子供を置いて自分だけ楽しむデートを望んでるなら、身勝手で薄情なバツイチ女性と断言します。 質問者様の将来を見据えた金銭感覚は立派だと思いますが、20年先30年先を考えた人生計画には疑問が残ります。 金銭感覚より恋愛感覚が間違ってると思います。 因みに、回答者は26歳で25歳の妻と結婚34年になる還暦男性です。 還暦になっても72歳の妻は耐えられないです。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

彼女さんの世代はバブルを経験してますから、そういう事言いますよ・・・ 質問者さんの感覚は私にはおかしくありませんが、彼女さんが生きてきた時代にはおかしいんでしょう^^;年齢のせいですよね・・・ そんな事言うなら、バブルを経験したおっさんと付き合いなさいと言いたくなります(^_^.)

noname#158357
noname#158357
回答No.3

おかしくないと思います。 すごくまっとうなお考えだと思います。 彼女さんはお金出してくれるかどうかで愛情をはかる性質の方、と割り切られた方がいいかと思いますが。 そこは説得して「愛してない訳じゃない」とちゃんと説明するしかないですよね…。 しかし私なら(女ですが)たぶんそういう感覚の方だと、もうお年もお年だし、なおらないだろうと切り捨てて、次ぎにいってしまいますが…。 あなた次第ですよね。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 完璧に女性の感覚がおかしいです。って言うよりもそんなだから離婚になったんじゃないでしょうか? そして女性は質問者さんと真剣交際しているとは思いません。 夢を見させてくれる(夢のようなデートを出来る)相手の「一人」・・・なんじゃないでしょうか? 普通に考えれば将来を想定して(女性の年齢が年齢なので)そんな浪費はしないと思います。 そもそも女性は質問者さんと再婚する気あるんですか^^;? そして質問者さんもそんな女性相手で良いのか・・・。 もっと世間的に一般常識の通じる女性と交際しましょうよ^^;

回答No.1

その年齢でその年収は多い方ですね 彼女は何故バツイチなのか、それがよくわかるんじゃないでしょうか 彼女にとって男とは財布であり、自分の年齢が上であろうと自分に使われた額を愛情の量であると判断しているわけです 残念ながらこの年齢でこの考え方は一生直りません 彼女にとって、結婚して遊ぶ金がなくなるより、今さえ楽しければそれでいいんです 遊ばれているのはどうやらあなたの方です

関連するQ&A

  • デートの出費が痛いです

    30代です。付き合い初めて2か月になる8歳年上の彼がいます。 デートの出費に悩んでいます。 車で3時間程の中距離恋愛で、ほとんど彼が車でわたしの住む町に来てくれます。 彼は日曜しか休みではないですが、少しの時間でも会いたいと土曜の夜に来てくれたりもします。 デートは週末2日、割り勘です。 外食が土曜日は夕食のみですが、日曜日は昼食・夕食、映画orテーマパークなど月に2万円弱の交際費がかかっています。 楽しいはずのデートが、出費が気になって心から楽しめません。 わたしの年収はパートなので200万弱、彼の年収は知りませんがわたしよりは良いはずです(逆にわたしと変わらなければ結婚は厳しい)。 低収入なりに日常生活で節約し、将来用と娯楽用貯金をして、娯楽用貯金が貯まったらそれで旅行したり服を買ったり美容室に行ったりしていました。 ところがこの2か月は娯楽用貯金どころか将来用貯金も目標以下です。 会う回数を減らして出費を抑えたいと思いますが、どう話したらいいでしょうか?

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • デート代について

    彼氏と付き合った当時はほぼ彼氏が出してくれてました。 最近彼氏が欲しいもの(バイク)がありその為に貯金をするという話がありました。それから私は負担をかけたくないので、少しでも食事代などを出すようにしてました。(たとえば夕食を彼氏が出して、その後のファミレスでデザート代を私が出すような感じ)少しでも出そうとすると、「いいよいいよ」と言ってくれる時もあります。 その何カ月か後に家族の問題があり出費がかさんでしまう話をされました。なるべく食事代などをかけたくないような事もぽそっと言ってました。  私としては割り勘で構わないのですが、男性としては割り勘をするということは嫌な事でしょうか?  例えば、月初めにお互いにお金を出しあって(お互い同じ金額)その月のデート財布を作るというのは男性としてはどうなのでしょうか?

  • デートのお会計が気まずい

    私は30歳女で、相手の男性も30歳でお付き合いはしていません。 年収はたぶん男性が私の倍以上です。(私が低収入なので超高収入ってわけではないですが、平均よりやや高収入って感じです) 1回目のデート2回目のデート両方とも男性の運転でランチして入場料がいるような公園に行ってお茶という流れで、全部奢って頂きました。 (車ないと生活できない田舎なのですが、経済的に苦しくて私は車を持っていません) 毎回1000円を渡そうとしたり、「お金いくら?」って聞いても「いいよ」って断ってくれるのですが、実際はお会計についてどう思ってるのか分からないので何だか気まずいです。 強引にでもお金を渡した方がいいのか?お会計に行く前に割り勘を提案するのがいいのか?いつも払ってくれてるから今日は私が!って言うのがいいのか? でも、本気で払わないでいいって思ってるんだったらそういうやり取りはスマートじゃないし余計かな?とも思ったり。 3回目のデートもお誘いされたので次はお会計の時どうしたらいいのか悩んでいます。

  • デートでのお金の出し方

    お金の問題は、とてもデリケートですので なかなか話題に持ち出しにくいもので こちらで皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 最近付き合い始めた彼なのですが、 デートでは常にキッチリ割り勘です。 初めての食事の時からそうでした。 私は、デートではお金は男性が出すもの、という考えではありません。 ただ、「ここは俺が払うから次のお店では君が」というようなやり方や、持ちつ、持たれつ、だったら構わないと思っています。 2人の状況を説明しますと、 彼は社会人7年目、わたしは最近仕事を辞め 資格取得のために学生に戻ったので無収入です。 生活費、学費は貯金を崩して賄っています。 デート費用も、なかなか痛い状態です。 だからと言って彼に甘えるつもりはありませんが、 500円単位までキッチリ割り勘にしてくる彼に 正直、ちょっと疑問を感じてしまっています。 このまま付き合いを続けるのは、もしかしたら難しいかもしれません。 やはり資格取得までは、男性とはお付き合いせず、 勉強のみに専念するべきなのかも、と思い始めてもいます。 みなさんは、どのようなお考えですか。 お聞かせ頂けたらと思います。

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • デート代

    10歳年上の彼氏とお付き合いをしています。 私は学生で仕送りとバイト代で一人暮らしをしていて、デート代がきついんです。 常に割り勘なので、デート以外の日は納豆のみで生活したりしています。もちろん洋服代や化粧品にお金をかけることもできませんし、まして欲しいものを買うこともできません。 彼はというと、実家暮らしで社会人。家にお金も入れてないようですし、稼いだお金は自分の趣味や癒しに使い放題で、私といても自分が食べたいものを自分の分しか買いません。彼曰く、「俺は社会人だから。自分の稼いだ金を好きに使って何が悪い?」ということです。 確かにそうなんですが、私は学生だし少しは助けて欲しいというのが本音です。金銭感覚が彼とは合わないということなのでしょうか? 彼は結婚を見据えて私と付き合ってくれているようなのですが、金銭感覚の不一致があるようでは結婚なんて到底できないと思うので別れることも考えています。

  • アラフィフで割り勘デート

    双方アラフィフでバツイチです。 共通の趣味で知り合いました。 日に何度もLINEしてきて、もっと会いたいとか早く会いたいとか綺麗だとか言われます。 ちゃんと付き合いたいとも言われてますが、まだランチを数回する程度の付き合いです。 気になってるのは、毎回きっちり割り勘というところです。 職もちゃんとしてる人だし、お金がないとかギャンブル依存してて借金があるようにも思えないのに、毎回きっちり割り勘なのが腑に落ちません。 きちんとしてる人なのか、それとも、褒め言葉とは裏腹に暇潰しにされてるのかよくわかりません。 今時はこの年齢の人でも、割り勘デートは普通なのでしょうか。

  • デートについて

    昨日「ジカダンパン!」を見ました。 番組の中で<「デートは男性がリードするもの」と考えている方は・・・・・> そこで女性陣(男性でもいいですよ。)に質問します。 デートは絶対男性が女性にリードしないといけないんですか? 例えばどこかへ行くのもお金払うのも全て男性がしなくちゃいけないんですか? 私は今彼女いませんが、将来彼女できて僕がデートについて考えなくちゃいけないんだよね。 それにお金払うのも割り勘ではなく私が(男性)全額支払わなくちゃいけないのかなと思うと少し違和感感じます。 今お付き合いしている方の意見聞かせてください。

  • デート時の割り勘について。

    様々なご意見があることは承知の上です。 私29、彼39の十歳差で、付き合っているというわけではなく、 三回ほど彼から誘ってくれて、お食事に行ったという現状です。 友人の紹介で知り合い、出会って一か月ほどです。 関係は良好で(おそらく)、前回のデートの後も、「また会ってくれる?」と聞かれました。 さて、本題ですが、今までのお食事代はすべて割り勘です。 彼の職業柄、また、友人の話から、また、彼の持ち物・服装・趣味等から、「お金に困っている」わけでも「ものすごく貯金をがんばっている」わけでもないことはうかがえます。 しかし、必ず割り勘です。 三回目のデートのとき、「今日は払ってもいいよ」というので、「大丈夫だよ、いくら?」と聞いたら、 「そう、じゃあ○○円…」と、しっかり半額を言い渡されました。。。 私は彼の年収にはこだわらないし、自分が食事代を払うのも嫌ではないです。 好きな人と楽しくお話して時間を共有するのだから、むしろ割り勘でいいと思っています。 ただ、気になるのが、「本当に次はあるのか?」ということです。 色々な考え方はあると思いますが、歳が10も離れていて、おそらく年収が自分の倍はある男性が、きっちり割り勘にしようという意図は、どういうことなのか・・・? 「また会いたい」というのは、社交辞令なのではないか・・・? 単なる飲み友達と思われているのではないか・・・?なんて勘ぐってしまいます。 率直なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。