• ベストアンサー

団地のお風呂がイヤです

団地のお風呂がイヤです 築40年の団地に住んで半年ほどになりますが、最近お風呂がイヤになってきました。 それは「古い・汚い・寒い」からです。 多分建てた当初からのままのタイル貼りで、コンクリートの床の上に置かれた風呂釜、ハンドルを回してガスをつけお湯を入れる昔のタイプです。 そのようなお風呂は昔使っていたので最初は「わ~懐かしいなあ」だけでしたが、使っていくうちに浴槽の汚れはとれないし、床のタイルは冷たいし(マットは敷いてます)、排水溝からは虫が来るし・・・。ストレスです。夏に○キブリもでたため、いつまたでるか心配です。赤ちゃんがいるのでなるべくキレイにしていますが、限界があります。 漏水なども心配ですのでせめて床だけでも直したい気持ちがあるのですが、賃貸契約の上・何年後かに建て替えがあります。大家さんは設備不良がないかぎり費用をだすのはできません。 やはり契約が切れるまで我慢するしかないでしょうか・・・?あと1年半です。このままでもこの設備であと1年半ぐらいお風呂は使えますか? 同じような所にお住まいの方、いい方法があれば教えてください。

noname#146935
noname#146935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 同じような所に居ますが、気にしていません。気にし出すときりがありません。  嫌なら出て行くことです。それしか解決出来ません。  私はそれなりに考えて、快適に出来る方法を探しています。お風呂場に向けて暖房をして、入るときには外す。  お湯を使いますが、入る前にお湯で床や壁をぬくめる。  シャワーがあれば、高い温度に設定して洗う、ぬくめるという事をしています。  排水溝からの虫は、トラップが無いのかな? 定期的にパイプ洗浄剤で掃除も良いかも。    お風呂は使えますか?とありますが、使えるでしょう?壊れない限りは。

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冬は暖房を使ったりして暖めてから入りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

賃貸のお話ですよね。半年の間にお風呂場が「古い・汚い・寒い」に変わったのではなく、契約当初からその状態で、改修する約束をしたわけでもないのですよね。 それを今更文句言われても、大家さんの立場になると、とんでもない身勝手な「クレーマー」でしかありません。 浴槽の汚れ→どんな材質でも築40年も経つと、取れない汚れは生じます(プラスチック製ならより顕著です)。通常の契約なら、水がダダ漏れで使えない状態でない限り、無償で交換してくれることはないでしょう。 床のタイルは冷たい→陶磁器ですから、冷たくなると、多少お湯をかけたくらいではすぐに温まりません。当然、「冷たい」のが理由では改修をしてくれることは無いでしょう。 虫の件も、大量に排水口から発生する状況なら、対処してもらえるはずですが、大家さんとしては、何度かゴキブリが出たくらいで文句言われたら、たまりません。 漏水なども心配ですので…心配しなくても、漏水なら修理するのは当然なので、発生してから、修理の要求するだけです。損害が発生したなら補償してもらえばいいだけです。 というか、そんなにストレスを感じたまま住んでいるのが不思議です。絶対解約できない賃貸契約なんてありませんが、ご質問の内容であれば、大家さんに落ち度はなく、借主の一方的な都合で途中で解約する事になりますので、各種条件等については契約内容をご確認下さい。

noname#146935
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 いろいろ工夫して快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

契約行為には解約条項があるので 契約した期間内であっても 予め契約された解約に 必要な費用を支払えばいつでも解約できるでしょう。 賃貸物件の場合は、所有者の許可無く釘一本も打てません。 他人の所有物なので。 >あと1年半です。このままでもこの設備であと1年半ぐらいお風呂は使えますか? 使えなくなれば大家に使えないから直せというだけです。 直さないわけにはいきません。改善すると言う意味ではありませんよ。 使える様に直すということです。 賃料や価格は世の中の市場原理で決まるものなので それなりの費用を支払えば条件に合う物件も見つかるでしょう。 駅に近く買い物に便利で公共機関も近く物件もきれいで設備や治安もいいと なれば借りたい、買いたい人も多いので賃料も価格も高くなって当たり前のことで 市場価格を無視した物件であるのなら 取得する為には抽選であったり順番待ちであったりということになりますね。 バランスなので 通勤や買い物に不便な地域で物件を探せば 比較的きれいで設備もいいような物件が安く借りられるかもしれませんが その様なところを探して入っている他の入居者の品性までは 選べませんね。

noname#146935
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 いろいろ工夫して快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

入居前に既にお風呂の状況を含めて分かっていたとしか思えず、今更ながら、文句言ったとしてもあとの祭りにしかならないことも、理解できて当然のことです。 一年半が我慢できないのなら、一日も早く早急に退去されるしかありません。わがままなことがまかり通る世の中ではありませんので、悪しからず。

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ工夫して快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • お風呂が臭くてたまりません(団地暮らしです)

    お世話になります。 まだ1年足らずですが、団地の4階に住んでいます(5階建て)。 夏場は気にならなかったのですが、最近お風呂場が臭いのです。 扉を閉じていても臭ってきます・・・。 夜の入浴後に気になった事はないですが、朝風呂後が一番臭うような気がします。 今日は未だに臭いです>< お風呂の洗い場はタイルが敷き詰められていて、 シャンプーの泡がすべるのでマットをひいてます。 (お風呂から出る時は立てかけます) 浴槽はコンクリートの上においてあるような形です。 (ざらざらのコンクリートの為、髪の毛が排水溝まで流れにくいです) 排水溝にたまる髪の毛は頻繁に捨てています。 風呂釜掃除は月1回くらいです。 換気扇はなく、小さい小窓が1つあるのでそれをあけています。 臭い原因は何でしょうか? 集合住宅の特徴として何かあるのでしょうか? 新しいお湯や追い炊き関係なく排水溝あたり?が臭ってるような気がします。 どのように掃除したらいいのか等、 同じような事があった方など教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お風呂の床が…

    私は、大阪府住宅供給公社の団地に11年住んでるものなのですが、お風呂の床に悩んでます。昔の団地なのでお風呂場はぽっかり掘り起こしてるようなところへ風呂釜を入れ、後はすのこ板をかぶせてる状態です。床はコンクリート。天井はカビで黒く…。入る時はお風呂マットを敷き入ってる状態です。お風呂はすぐカビがはえるし、すのこもすぐ黒くジメジメして板もすぐボロボロ。板の通気性を意識して干しても数年で壊れてしまいます。お風呂に入る時は不快感がありたまりません。お願いです。だれか快適お風呂に入れるようアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 団地のお風呂が寒いです

    築30年以上の団地に賃貸で住んでいます。 3年前にリフォームされている状態で入居したので家賃の割に快適なのですが、お風呂の窓が古いタイプで隙間風がスースーです。 なので、自動の追い炊きが何回も発動してガス代ももったいないですし、なにより洗うときも寒いです。 そこでDIYで内窓をつくろうと思ったのですが、小さい縦長の窓の上半分が内側にひらく方式なので内窓をつけると7~8センチぐらいしか開かなくなり、換気がしっかりできなそうです。 いっそのこと上側の窓をねじではずして換気扇でも設置できればいいんですが、電源がありません。 なにかいいアイデアはありませんか? ちなみに外壁側はフラットで賃貸なのでそちら側にはなにかつけることはできません。 お風呂側は壁の厚みのぶんだけで出窓のように10センチぐらいくぼんでいて、窓ぎりぎりまでタイル張りです。 退去のときに原状復帰できる範囲でなにかないでしょうか? あくまでアイデア募集なので、引っ越しの提案はなしでおねがいします^^

  • お風呂の床タイル?突然割れました

    お風呂の床のタイル(楕円形の石のようなもの)が、突然割れました。 以前から、ふわふわするなと思っていたのですが、ある日上から踏むと、大きく50cm四方くらいの部分が取れてしまいました。 下地の土間コン部分が見えています。 自分で治そうと思うのですが、どのように修復するのが一番良いでしょうか?床面全体(1畳半くらい)を、はつってから修復しようかと思ったのですが、レベルがきちっと取れるか心配です。。。 何か、いい方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 風呂釜と床の隙間について

    リフォーム済の団地のお風呂についてです。 簡潔に説明いたします。 ・風呂釜と床の隙間が10cm以上空いており、その隙間に対し、上手い対応方法をお伺いしたいです。 今度、フルリフォーム済の築50〜年ほどの古い団地に引っ越すのですが、風呂釜と床の隙間の対処をどうしようか考えています。 お風呂全体は綺麗なのですが、元は築古ということもあり、風呂釜下がコンクリになっております。 隙間も、画像(分かりにくくすみません)と上述の通り10cmほどあり、お風呂の際に物を落としてしまわないかが懸念点となります。 リフォーム済なので既に床高気味になっているので簀子を敷くのも…と思っております。 この隙間を埋める気はありません。 見栄えは悪くなりますが、お風呂の際のみネットなどをつけて対処する他ないでしょうか?

  • お風呂を使用する際の経費について

    家族が多い場合、追い炊きなしの給湯システムのお風呂と 追い炊きのできるガスの風呂釜(昔風の)とでは、 光熱費としてはどちらが経済的でしょうか? 賃貸で入居予定の物件が、案内されたときはタイル貼りで、 埋め込み式ではないそのまんまぽんと床にのせたようなガス風呂釜つきの浴槽 という浴室でしたが、「お風呂も給湯に全部変えますよ」とリフォーム前提の説明でした。 ところが今週正式な申込日を控えてリフォームの打ち合わせをしたときに、 クロスやフローリングを替える、間取りを変える、と確認していたら、 最後に「浴室はご家族が多いと給湯ですと経費がかかって大変だろうということで、 今のガス釜のままで全面的にクリーニングを施すということでよろしいでしょうか」とのこと。 その場ではOKしたのですが、給湯に変更した方が浴槽自体は広くなるのではないかと思うし、 使用しやすいメリットも多いだろうと思うのです。 家主さんがリフォーム代を惜しく思っての判断でしょうか? 本当に家族が多いとガス釜の方が経済的なのでしょうか?

  • 風呂のタイルが

    マンションの風呂です。たたみ1.5倍ほどの床のタイルが、中央のあたりから盛り上がるように、はがれてきました。下地はコンクリートで面が、かなりつるつるです。はがれたタイルの裏側にはセメントが薄く引きの延ばされたようについています。このままではとても使用できません。補修したいのですがどのようにすればよいか教えてください。また、材料もお願いします。

  • 古い家改造計画1 シャワーのみ取り付けるには?

    現在住んでいる家(築30年、一戸建て)には風呂場はあるのですが、長年使用していません。 風呂本体、壁面、床タイルなどは大丈夫そうですが、風呂釜(湯沸し?)は使えそうもありません。 一人暮らしなので、シャワーだけでも使いたいのですが、シャワーだけの湯沸し装置みたいなものはあるのでしょうか? それとも、素直に風呂釜を買ったほうがよいでしょうか? 古い家なので直す部分は他にもありますのでなるべく費用を少なく抑えたいのですが。理想としてはスポーツ施設のシャワールームについているようなものが理想なんですが、あれはボイラー設備とか大規模なものですし・・。詳しい方、経験者いましたらお教えください。

  • 賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

    賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。 転居を考えていて、先日UR住宅を見に行きました。 部屋は思っていたより綺麗で広くて気に入ったのですが、浴室だけがどうしても受け入れられません。 画像添付します通り、床がタイル張り(?)で、床の上に浴槽が置いてあるようなお風呂なのです。 幼いときからずっとお風呂はユニットバスだったので、タイル張り・床と浴槽の間に隙間があるタイプのお風呂にはとても抵抗があります。 賃貸住宅なのでリフォームすることはできないと思います。 退去時に現状回復できる範囲で、このお風呂をユニットバス風に見せる方法はありませんか?

  • お風呂のFRPの上にタイルを張りたい

    教えてください。 お風呂の床材・壁材は、現在FRPなのですが、床のみに、もしくは、腰高まで、FRPの上からタイルなどを貼りたいと思っております。 FRPの上にタイルを張る場合は、どのような材料が必要なのでしょうか? 床面は、1畳程度です。