• ベストアンサー

セカンドオピニオンについての質問です。

セカンドオピニオンについての質問です。 正式のセカンドオピニオンは担当医の要請書のもとに、別の医者から意見書を貰える。 とのことですが、診立てに相違があった場合その後引き続きもとの担当医に任せてよいのでしょうか。 私は膝人工関節置換え手術の予後について、腰の神経が圧迫されている(MRI)ので膝が 回復しないと言われ、疑問を感じています。 どなたかセカンドオピニオンを貰った経験のある方、その後どうされたかお聞かせくださったら 助かります。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合の対処法は2つ有ると思います。 1)サードオピニオンを受ける どちらの医師でも良いから、別の医師を紹介して貰い、二回目のセカンドオピニオンを受ける。 2)1番目と2番目のどちらかの医師を信頼して、その後の診療を任せる。 何れにしても、選択は貴方がすべき事で、結果についても選択した責任を有る程度持つ。 古人曰く「医者を選ぶのも寿命のうち」とか

cxe28284
質問者

お礼

有難うございます。サードオピニオンですか、今その状況なのでよく分かりました。