• ベストアンサー

セカンドオピニオン

5年ほど前から睡眠障害のため、精神科を受診しました。 その時はロヒプノールとデパスを処方されました。 その後、イライラすることがあり、レシソタンを追加で処方されました。 しかし、顔面が圧迫される感じがあり、違う病院を受診。 ジェイゾロフト、ロヒプノール等を処方。 その後はパキシルを処方され、朝4時ごろに覚醒してしまうなど そう状態になっているとされ、 5ヶ月前からデパケン、リーマス、不安時にリスパダール、 ロヒプノールを処方されています。 個人的には今はそう状態ではなく、 どちらかというとうつ状態だと思っていますが、 先生は気分安定剤としてのリーマス、デパケン処方を中心に 据えています。 できれば抗うつ薬と抗不安薬を処方してもらいたいのですが、 先生は同意してくれません。 セカンドオピニオンを考えるべきでしょうか。 また、違う病院を受診して希望を伝えれば、 そのとおり処方してもらえるものなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

睡眠障害なんだから、躁を疑うのはまだ早計だと思います。 あれはもっと派手な症状が出るはずです。 睡眠障害になるまでの過程がわからないのできっぱり言い切れるものでもないですが、文面を見る限りちょっと対処が派手すぎる気がしますね。 不眠にデパスとロヒプノール。デパスは2~3時間で切れてしまう薬です。ロヒプノールは同じ系列の薬の中ではかなり強力です。 多分他の先生にかかれば、薬は極端に減ると思います。 不眠にイライラというだけであれば多くても3種類くらいが妥当ではないかと思います。 リンクを二つ用意しておきました。 http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html どちらも薬に関する知識が盛りだくさんのサイトで、検索をかければ出てきます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
simoxxx
質問者

お礼

実はパキシルを飲んでいる時に妻がいるのにも関わらず、 職場の女の子を好きなってしまって。 その辺りのことも考えてパキシルを中止されたんだと 思います。でも、これはそう状態とは関係ないんですけどね・・・。 デパスは依存性が高いということから処方してくれません。 自分でもデパスはすごく効く感じなんですが、 依存してしまう感じがして・・・。 来週違うクリニックに予約がとれたのでその辺り質問して きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#86130
回答No.6

回答になるか、わかりませんが。。。 ジョイゾロフトは飲んでいません。 リーマス、デパケンが、処方の中心  ということで。。。 読み違えたのか、すみません。。。 私も、4月中、うつ状態がひどく、ひきこもりになっていたので、薬のせいと思ってしまいました。でも、今日、病院に行った結果、そのようなことはないといわれ、ジョイゾロフト追加になりました。1回に3つで全部を、朝夕1つずつだったのが、朝1つ、夕方2つになりました。今は、うつ状態なんです。休めば、また、動けるようになるんです。最初に、話したとおり、薬だけでは、治りません。朝の不安感からくるドキドキの原因は、なんでしょう?朝、起きられない、遅刻しそう。。。上司にしかられる。。。とか?私はいつもそう。。。^^だから最近は、20分前行動してます。あせっても、治そうとしても空回りして、余計に疲れるだけです。と今日、私もいわれました。医師もいろんな人がいて、患者に合う先生と薬にあうまで、時間もかかると聞いています。もうそろそろ、ひとつに決めて治療に専念されたら?と思います。いろんな所へいっても、結果同じだったじゃないですか。自分が一番通いやすいところで治療に専念しましょう。そのほうが、早く治る気がします。 これで、最後の回答にさせていただきます。おだいじに^^~

回答No.5

いろいろな薬が、あるのですね。。。私も勉強になりました。 ジョイゾロフトとデパケン、両方飲んでいますか?それが、朝の不安感につながっている可能性はないですか? 私の薬については、まだ一度も話していませんが、質問者さまの場合、睡眠障害から、イライラがあり。。。ということなので、ちょっと薬が多いような気がいたします。NO1.さんのいうとおり、睡眠障害になったきっかけ、例えば、疲れがかなりたまっていたとか、身内に不幸があったとか、ストレスを知らぬ間に溜め込んでいたことが原因であれば、カウンセリングも有効ですよ。第三者に話をきいてもらうだけで、不安が消えることもあります。 ちなみに、私は、産後のイライラを産科で話し、産後うつとして、9ヶ月。それから、今の精神科に移動して、1年1ヶ月です。原因は、主人と義母と義姉。それから、根本的に実母。義母は、昨年亡くなり、主人と実母は、今は私の気持ちを少し理解してくれるようになりました。病院では、はじめに、デプロメール・ユーパン・その後、まだイライラがおさまらず、炭酸リチウム[アメル].デパケン。夏に、日光アレルギーで、湿疹が出たため、デプロメールから、ジョイゾロフトに変更し、デパケンは中止しました。睡眠薬は、フルニトラゼパム[アメル]とベンザリン。不安時に、頓服でエチセダン。 夏すぎて、紫外線が弱くなったころにデパケンもどすと言われていましたが、イライラがだいぶおさまってきていたので、そのままなしになりました。それで、最近、ベンザりんを減らしました。私も、イライラしていたころは、元気に動いていたのに、最近は、ただのうつになった感じです。<笑い> で、いいたいのは、うつ状態もつらいけど、いらいらは、もっと体によくない=疲れる。気持ちの高ぶり=疲れる ということなのです。だから、先生がもう一度パキシルを出す可能性は少ないと思いますよ。。。朝、お辛い気持ちはよーくわかります。まして私と違って、会社があるなんて。。。大変ですよね。。。1週間~10日ほど、しっかり、休んで、朝寝坊する。とか?ゆ~くりしてみるのはいかがでしょう??私の知り合いがそれだけで治りましたよ!!

simoxxx
質問者

お礼

ジェイゾロフトは飲んでいません。 リーマス、デパケンが処方の中心です。 二つとも気分安定薬で主にそう状態を改善させるお薬だそうです。 他のクリニックを通院した結果、やはりパキシルを含む 抗うつ薬は処方されませんでした。 残念です。

回答No.4

だめですよ!うそは!!<笑>  一人の先生を信用してください!<怒> 私は、睡眠薬2種類出されていて、最近1つ減りました。朝、起きられなくなってきて、血圧も、もともと低いのに、上が、88~78位に下がってしまったんです。いつも一ヶ月分もらっていたから、大量にのんだら、きれいに死ねたかも<笑> 私の、話は、さておき、お薬が効いてくるまで、2週間くらいかかるといわれませんでしたか?人それぞれですから、場合によっては、一ヶ月位かかるかもしれませんね。そこまで、辛抱ですよ。そうして、本人がよくなるまで、薬を調節していくのに、6ヶ月。また、調子が良くなってから、3~半年、同じ薬を飲み、減らしていきます。根気よく素直に、医師の指示に従ってくださいね。愚痴なら、ここで、お聞きしますよ。<笑>お大事になさってくださいね。

simoxxx
質問者

お礼

嘘は駄目ですねw 気をつけます! さて、お薬の話ですが、今回追加された抗不安薬は メイラックスです。ベンゾジアゼピン系のお薬なので すぐに効くそうです。 SSRIのパキシルやジェイゾロフトを処方された時は 効くまで2週間はかかると言われました。 今、処方の中心であるリーマスとデパケンは 血中濃度を測りながらと言われています。 ちなみに、まだ量を増やさないと適量ではないらしいです。 ってことは、まだ効果がでないということですね・・・。 でも、朝方の不安感と動悸はなかなか改善しません。 根気強く先生に訴えたいと思います!!

回答No.3

こんにちは。違う病院は、いかがでしたか?お礼ありがとうございます。 >ちなみに最近は、  朝不安感が強い、日中は平気、夜はすぐに寝付けます。 と、ありますが、私も睡眠薬をいただいてから、寝られるようになりました。要するに、はじめにあった、いらいらも薬によって、なくなっているのであって、躁が考えられるかたには、あんまり不安薬は処方しないそうです。また、私も急にドキドキくる症状には、頓服をいただいています。いつくるかと不安に思っているより、きそうだなと思ったときに飲めばいいんです。私は、他に、頭痛や、めまいの症状があって、いつめまいがくるだろう。。。と不安な時期もありました。でも、考えていてもしかたがない。今日は、何もなくて、良かったなと思うようにしています。きたら、病院いこうってね。ちなみに、前回耳鼻科で、さいごに、お守りに2週間分のお薬もらっていたので、安心でした。一回に、一週間分のめば、ひどくならずにすむ。治らなかったら、病院にくるように。ほんとに、一週間飲めば、なおるんです。もう、在庫ないので、ちょっぴり、不安ですが。。。 知り合いで、パニック障害のかたもいます。不安薬はラムネのようなものといっています。発作がくると飲むそうです。でも、ないより、あったほうがいいので飲んでいるそうです。たまに、心臓の検査もしています。治すというより、病気と体と付き合っていく、と考えたほうがいいそうです。つらいと思いますが、あまり、薬に頼らず、がんばってください。

simoxxx
質問者

お礼

違う精神科のクリニック、受診してきました。 事前質問からはじまり、1時間ほど診察を受けました。 結果、やはりパキシル(抗うつ薬)は躁状態になる可能性が あるという理由から頓服のセディールという抗不安薬のみの 処方でした。 しかし、やはり朝方の不安感やいつくるか分からない動悸に 対する不安から、今まで通っていたクリニックの受診予定日に 行って丁寧に説明をしてきました。 (勿論、他のクリニックに行ったことは言っていません。) 結果、やはり躁状態になる危険性があるため今は 抗うつ薬は処方されませんでした。 メイラックスという抗不安薬が追加で処方されたのみです。 まだ飲んでから2日しか経っていませんが、状態は変わりません。 職場の上司も私の状態を知っていて、ラムネでも飲んだ方が 聞くんじゃない、要は気の持ちようだよ、って言ってましたが。 でも、本当に辛いんです。 パキシルを飲んでいた時は確かに気持ちが高まっていた 感じがするんですが、不安感や動悸はなくなりました。 もう少し時間をかけながら先生に気持ちを伝えていきたいと 思います。 てか、他のクリニックを受診した時に、抗うつ薬を飲んでいた ことを黙っていればすぐに処方されるかもしれないですね。 でも、あんか嘘をいうみたいで。。。

回答No.2

私は、双極性のうつで、一年間病院通っています。睡眠障害で躁うつの可能性は十分考えられます。午前中は、なんとなくだるい。夕方になると、幾分気持ちが軽くなる。そして、夜は、調子がよくて眠れない。と、いった症状に心当たりはないでしょうか。わたしも、今の病院を疑ったりしましたが、患者の様子で先生も思案しながら、薬を変えていくので、症状がよくなっても薬を増やしたり、ということもあります。あまり、頻繁に病院を変えても、また、最初からになってしまうし、うつの場合は、セカンドオピニオンは、すすめないそうです。当然、双極性なのだから、今月は、なんだかいらいらするな、とか、今月は気分が沈んでるなということはあります。今の先生を信じて、もう少し通ってみてください。もしかしたら、不安薬も、のちのち出してくれるかもしれません。ちなみに、わたしは両方もらっても、いい感じのときと落ちてる日もあります。薬の力を借りながら、自分の思考も変えていく。。。薬だけでは治らないのが、うつ病です。 がんばってください。私も、がんばります。

simoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに最近は、 朝不安感が強い、日中は平気、夜はすぐに寝付けます。 そして時折動悸がして以前死ぬかと思ったドキドキに ならないか不安です。 調子がいいとき、悪いときっていう波はさほど感じないというか ないと思うのですが・・・・。 抗不安薬も依存性の高いと言われている薬は処方してくれません。 ありがたい話ですが、ぜんぜん効かなくて・・・。 何のために飲んでいるのかわかりません。 来週違うクリニックに予約できたので聞いてきます。