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ネットに繋ぐとシャットダウンされてしまいます
インターネットに接続すると、しばらく(2~30分くらい)で システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフして下さい。 シャットダウンはNTAUTHORITY¥SYSTEMによって開始されました。 ----メッセージ----- RPC(Remote Procedure Call)サービスが異常終了したため、Windowsを再起動する必要があります。 --------------------------------------------------------------------------------- というように表示されます。 パソコンに詳しくないので、どういう風に対処したら良いのか分からず困っています。 サービスアシスタントの方で検索をしたりしてみたのですが、自力では解決できませんでした。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 使っている機種はFMV NB16CAです。 回線はH”を利用しています。
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原因はW32.Blaster.Wormというウイルスだと思います。 私も昨夜、侵されて、今やっと直りました。 何回もシャットダウンされながら、回復しました。 ここ↓で駆除ツールを落として http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html に駆除ツールがありますのでそれを、フロッピーか、感染してないHDDに落としてください。 駆除します。 私はロッピーディスクに落として実行したのでそれについて書きます。 駆除ツールをフロッピーディスクに落として実行する場合は、 1、FixBlast.exe が入っているフロッピーディスクをフロッピードライブに挿入します。 2、[スタート] - [ファイル名を指定して実行]を選択します。 3、下記の通り入力して、OKをクリックします。 a:\FixBlast.exe 駆除ツールを実行する前に、システムの復元を無効にします。無効にする方法は、 [スタート]→[マイコンピュータ]右クリック→[プロパティ]→[システムの復元]タブ→[全てのドライブでシステムの復元を無効にする]にチェックをいれて[OK] 駆除ツールで駆除しただけでは症状はとまりません。 そのあと http://windowsupdate.microsoft.com/ ここ↑で、まず、 「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」 時間がないので、まずこれだけ、更新してください。 (823980)を目印に、これ以外は削除してから、[今すぐアップデートする]をクリック。 すぐにウイルスにシャットダウンされるので時間との勝負でした。 更新データをダウンロードした後、LANケーブルを繋いでるとインストールしている最中にもシャットダウンされるので、私は更新データのダウンロードが終わって、インストールし始めたらLANケーブルをはずしました。 私は更新途中に三回もシャットダウンさせられましたのでこの方法をとりました。。。 ウイルスにシャットダウンされずに完全に更新できれば、再起動で完了です。 これで症状はとまります。 無効にしたときと同様に、システムの復元を有効にします。 そのあと一応、他のセキュリティ系の更新もしました。 Webページを見てると、すぐにシャットダウンしてしまいますので、できれば他のPCかネットカフェで駆除ツールの使用方法をゆっくり見るのをお薦めします。 ネットカフェなら、駆除ツールを落とすフロッピーを持っていくのを忘れずに。。。
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すみません。回答補足が中途半端になりました。 >私が回答した方法でも症状は治りますが、 >なおしている最中にまたウイルスが入っている可能性が大です。 >つまり、症状は出ないが、PCの中にはウイルスがまだいるということです。 私も、もう1度駆除ツールを使用したらウイルスがいました。 ですので、私が以前回答した方法で症状が治っていても、もう1度駆除ツールを使用してください。
#4です。 私はまだ情報がほとんど無い時に行った処置です。 現在の推奨は、 「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」 を更新してから、駆除ツールの使用です。 これは私が以前回答した方法の順序の逆です。 私が回答した方法でも症状は治りますが、なおしている最中にまたウイルスが入っている可能性が大です。 つまり、症状は出ないが、PCの中にはウイルスがまだいるということです。
- izumokun
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実は、私も同じような症状になりました。で、今は回復しているようです。私が行った方法は、 1 Symantecのサイトの通りに行った。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html でも、症状は変わりませんでした。それで、マイクロソフトのサイトに行きました。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp これでアップデートしてから、どうやら収まったようです。参考にどうぞ。
- kojitti
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Blasterと呼ばれるコンピュータウイルスに感染しているかもしれません。 駆除等対応方法の詳細はこちらをご覧ください。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/msblaster.html http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.A http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
- MovingWalk
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お礼
皆さん親切にありがとうございました。 皆さんのアドバイスに従って、ウイルスを駆除することが出来ました。 今、話題&問題になっているウイルスだったのですね。 良く見たら類似の質問がたくさん^^; 丁寧に答えてくださってどうもありがとうございました。 とても助かりました。 No.6さんの欄を借りて皆さんにお礼申し上げます。