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システムのシャットダウンされます。進行中の。。。あと○○秒

システムのシャットダウン  システムのシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 シャットダウンまで:   ~秒 メッセージ    Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。 というエラーメッセージだ出て、イロイロなサイトを調べた結果、ワームであることが分かりました。バッチを当てようとしたのですが、何せ起動して一分で再起動を繰り返すので当てようにも当てようにも当てられません。。 対策として、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックし、名前(O)に shutdown -a と記入します。 シャットダウンのカウントダウンが始まるのを待ちます。 ファイル名を指定して実行の「OK」ボタンを押します。 や スタート]-[ファイル名を指定して実行] から services.msc を起動します。 一覧から Remote Procedure Call (RPC) サービスをダブルクリックします。 [回復] タブをクリックし、「コンピュータの再起動オプション(R)」ボタンをクリックします。 猶予時間を調整して「OK」します。 ということをしようとしたのですが、パソコンのハードディスクのアクセスが非常に遅いのでこれすら出来ません。 やはり再インストールが一番でしょうか??

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 シャットダウンですか?今年の夏に流行したウィルスのBlasterの症状に似ていますね。参考URLで、その対策をとってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

その他の回答 (3)

  • nobutani
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

この症状は皆さんの言う通り、MSBLASTもしくはその亜種かと思います。 駆除ツールを実行後に、Microsofrのセキュリティパッチの適用をするべきですね。 ↓のホームページを参考にしてください。 ウイルス対策ソフトを持っていない場合の対処方法も記載されています。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/msblast/
  • taka2356
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

それはほぼ100%Blasterですね! 対策として、PCショップなどに行きBLASTER用の駆除CDがあると思いますのでそれで駆除をしてください。(もしCDがもう置いてないようなら、次の方法でお願いします。 またはタスクマネージャーのプロセスでmsblast.exeをプログラムを停止します。その後、「トレンドマイクロ」や「シマンテック」のホームページで駆除ツールをダウンロードして使ってください。 その後、windowsアップデートを実施して下さい。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/BlasterE_net.asp

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