- ベストアンサー
突然シャットダウン!
今日買ってきたばかりのパソコンなのですが、 使用中(ネット使用時とは限らず)に『Remote Procedure Call(RPC)のサービスが異常終了した為』ということで、カウントダウンがはじまり、強制的にシャットダウンさせられてしまいます。(数十分おきにでてきます) いくつものアプリーケーションを同時に使っているわけでもなく、買ったばかりで新しいハードウエアを追加しわけでもなく、理由がまったくわからず困っています。 OS→windows xp、パソコンは電気店さくらやの『新宿パソコン』を使っています よろしくお願いいたします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昨年夏から大流行の「Blaster」の対策はされましたでしょうか? まず、こちらをもう一度よくご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp その説明に従い、 ・ネットワークから切断する ・ファイアウォールを有効にする ・Blasterのプロセスを終了する ・WindowsUpdateを行なう などを行なってください。
その他の回答 (3)
- PC-GATE
- ベストアンサー率38% (552/1446)
今晩は。 >今日買ってきたばかりのパソコンなのですが 症状から見てどう考えても「ブラスター」なんですが、今時「未対策」のパソコンを売っているのが「信じられません」(在庫の処分品?)けど…。 それにしても販売時に「注意」があってしかるべきだと思います。 私なら、「何で今頃こんなのを何も言わずに売っているんだ!」とクレームをつけて「交換」でしょうね(笑)。但し、交換してもらったらICFを「有効」にしてWindows Updateを先におこなってください。 出来ればNIS等のセキュリティーソフトの導入をお奨めします。
お礼
回答ありがとうございます!今ブラスター対策に苦戦中です。がんばってやってみます!
- hitoshit
- ベストアンサー率33% (79/237)
このページが、「Remote Procedure Call」の検索で出てきました。 インターネットに全然繋げていなかったのなら、勘違いですので、 ごめんなさい。
お礼
とんでもないです。 回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。
- pinponkun
- ベストアンサー率29% (28/95)
買ったばかりであれば、SP-1が適応されているはずなんですが、もしまだであれば、こちらで対策をとってください。
お礼
ありがとうございます。 早速確認してみます
お礼
そちらに関する対策はまったくしていませんでした。 早速やってみようと思います。ありがとうございます。