• ベストアンサー

RPCって何ですか?

Windows XPを使ってます。システム構成ユーティリティーのサービスのタグの中に含まれている項目にRemote Procedure Call(RPC) LocatorとRemote Procedure Callというものがあります。この項目だけ右隣(重要という名のコラムの中)に「はい」と言う文字が入っています。なぜこれだけが重要なのですかその他のものはすべてチェックをはずしてもよいということですか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ネットワーク内にある異なるマシンで処理を行うための サービスです。 あるマシンで行っている処理を、他のマシンで代行させる 際に利用されます。 LANに接続せず、単体で使っているマシンではオフにしても 問題無いとおもいます。 このサービスを停止すると他のマシンからの呼び出しなどが行えなくなるのではないかと。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/22/002213.html
sunny-san
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RPCについて教えて下さい

    Windowsのサービスでもあり、ネットワーク関連の情報等でも よくみかけるのですが、RPC(Remote Procedure Call)とは 何なのでしょうか。 ウェブで下記サイト等を参考にしましたが、 難しくて、よくわかりません。 http://e-words.jp/w/RPC.html http://ja.wikipedia.org/wiki/RPC Windows上でどういったことをやっているのか、 できる限り簡単に教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスではないかもしれませんが「RPC」について

    インターネット接続時に突然『システムのシャットダウン』という赤バツマークのウインドウが現れ、強制的に数秒後再起動されてしまいます。何故でしょうか??そのウインドウの中のメッセージには次のようなことが書かれていました。『Remote Procedure Call(RPC)のサービスが異常修了したためWINDOWSを再起動する必要があります。』今まではこんなことは無く、正常にインターネットができていたのですが・・・。何が原因でしょうか?どうすれば直るのでしょうか??これも何かのウイルスなのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにパソコンはシャープのノートパソコンで、OSはウインドウズXPです。よろしくお願いします。

  • RPCサービスの異常終了

    windowsXPでLAN接続はしてません。 頻繁に再起動してしまってこまってます。 何をしたらそうなるかが実はよくわからないのですが、 いきなりシャットダウンのカウントがはじまります。 システムのシャットダウンの内容は 「remote procedure call(RPC)サービスが異常終了した ため・・・」 だそうです。 同じ状況になったことがあって、解決された方や 解決法をご存知の方、教えてください。 あと、コントロールパネルの管理ツールのサービスの RPCのプロパティの回復タブのところにある エラーになった場合のコンピューターの情報って 変えてもいいんでしょうか?

  • PPPoEやマイネットワークが消えてしまった 助けてください><

    コントロールパネル→管理ツール→サービスの中にあるRemote Procedure Callとその下にあるRemote Procedure Call Locatorという2つをいじっていたらRemote Procedure Call Locatorの方をスタートアップの種類を手動だった物を誤って自動にしてしまいその直後、再起動した所タイトルに書いたように接続が何もできなくなっていました。何とか戻そうと試みたのですが停止にしても反応はないしプロパティも開きません。これが原因だと思うのですが他にも何かあるでしょうか?パソコンに詳しくないので本当に助けてください。物凄く困って泣きたいです。

  • 無効化したデバイスを有効化したいが、出来ない

    デバイスマネージャーで、「Remote Procedure Call(RPC)」という項目を無効化してしまいました。 これを有効化し直したいのですが、 無効化してからはどのデバイスをダブルクリックしてもプロパティ(ですよね?)が開かなくなってしまいました。 なので戻しようがない状態です。 ネットで調べてはみたのですが、解決策を見つけることができません。 為す術がなく困っています。 どなたかお力を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • シャットダウンされる~!

    インターネットをしてるとシャットダウンされるんです・・・?〔内容〕Remote Procedure Call(RPC)サービスが異常終了したためWindowsを再起動する必要があります。 シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。 と、こんな感じです。わかる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • Vistaで、atコマンドが使えません。

    こんにちは。 Vistaで、atコマンドを使った、タスクスケジューリングができずに困っています。 例えば、管理者としてコマンドプロンプトを立ち上げ、 at 17:00 1.bat というコマンドを実行すると、 「新しいジョブをジョブ ID = 1 で追加しました。」 と表示されます。 その後、タスクスケジューラの「タスクスケジューラ ライブラリ」を見ると、 先程のジョブが、AT1という名前で、きちんと設定されています。 にもかかわらず、していした17:00になっても、1.batは実行されません。 1.batを、dirのような組み込みコマンドに変えても、実行されませんでした。 タスクスケジューリングに必要なサービスは全て起動しています。 具体的には、 DCOM Server Process Launcher Remote Procedure Call (RPC) Remote Procedure Call (RPC) Locator COM+ Event System System Service Notification Service COM+ System Application を、全て起動しています。 また、タスクスケジューラでのスケジューリングは、上手くいっています。 どうすれば、atコマンドを使う事ができるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • PC再起動時にRPCのエラーが発生してしまいます。

    PCの自動リブートがいつも失敗します。 PCを手動再起動し、アプリケーションログを確認すると自動リブート失敗時には下記のメッセージが発生しています。 原因は何になるのでしょうか?? マイクロソフトのHPを参照しても同じメッセージが無いのでご質問させていただきます。 (1)エラーID:7009 Service Control Manager N/A コンピュータ名 Remote Procedure Call (RPC) サービスへの接続中にタイムアウト (60000 ミリ秒) になりました。 (2)エラーID:7000 Service Control Manager N/A コンピュータ名 Remote Procedure Call (RPC) サービスは次のエラーのため開始できませんでした:%%1053 %%1053のエラーとは一体何なのでしょうか?? また、自動リブートが失敗することの解消方法はどのような手順で行えばいいでしょうか。

  • システムのシャットダウン

    インターネット中に 「システムのシャットダウン」のエラー表示がでて その後、ちょうど1分後に 自動的にPCが再起動してしまう現象が 何回が続いていて困っています。 Remote Procedure Call(RPC)サービスが 異常終了して再起動しますと 表示には記載されていました。 解決方法がわかりませんので よろしくお願いします。

  • RPCサービスを停止してしまったが、再開できません。

    svchost.exeが多いので、Process Hackerというフリーソフトでチェック中にどうやらRPCサービス(Remote Produre Call)に対応しているsvchostを停止してしまったようです。 先ほどパソコンを起動させたら、SkypeがRPCサービスを使えないというメッセージ(000958BD)を吐き出してきました。 また、WindowsのエラーメッセージがRPCサーバーを利用できません(0x800106a)と吐き出してきました。 今のところの状況は、デスクトップのアイコンだけ表示されてスタートバーが見あたらない状態です。 explorer.exeは正常に動いているのでそこの問題じゃなさそうです。 そこで、デーモンツールやシステムの復元を用いて復元しようとしたところどちらもエラーでした。 システムの復元はタスクマネージャの新しいタスクから起動させましたが、 --------------------------- システムの復元 --------------------------- システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。 --------------------------- OK --------------------------- というメッセージを吐き出してきました。 また、管理ツール→サービスからRPCを再開させようとすると無効のままでほかの開始、再起動といったメニューが選択できませんでした。 プロパティをクリックしてもうんとも言いません。 この操作をセーフモードからも全て試しましたが結果は同じでした。 どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか?

先を見据えての活動
このQ&Aのポイント
  • 先を見据えての活動を行うための参考となるものについて調査しました。
  • メンテナンス系の業務拡大に向けて必要な準備と行動についてまとめました。
  • 先を見越した行動を行うためのヒントやアイデアを提案します。
回答を見る