• ベストアンサー

呼び捨てって普通?

呼び捨てって普通? よくいろいろな保育園へ園庭解放などで利用するのですが保育園の先生が園児の前で園児の話しをする時や園児を呼ぶときに呼び捨てにしてるのですが普通ですか? 私は幼稚園育ちなので呼び捨てにされたことがないのでびっくりしました。 それともそこの保育園の質ですか?

noname#120942
noname#120942
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122684
noname#122684
回答No.11

わたしの周りでは、先生が呼び捨てというのはあり得ません。が、(愛着をもって)園児同士が呼び捨てで話している幼稚園はあります。そこの子は、小学校でも当然のようにお友達を呼び捨てで呼んでいます。もう既に高学年なのですが、最近でも○○は私を呼び捨てにする!と陰で怒っている子がいました。(今更、呼び捨てはされたくない云々・・・と本人に言うのは、幼稚っぽくて嫌みたいです) 仲良くなって、お互いそれを強調するように呼び捨てにするという事はあるかもしれませんが、基本的に自分の子には(特に公共の場では)絶対に呼び捨てはさせないようにしています。 質がどうか?はわかりませんが、言葉遣いの指導には欠けていると思います。

noname#120942
質問者

お礼

見本になる先生が言葉遣いが悪いと子供も真似しちゃいますよね。 私も小さい頃、人様を呼び捨てにしてはいけない、相手に対して礼儀を持ちなさいと言われたのでやはり違和感があります。 特に小さなうちに大人から学んだことはなかなか修正が効きませんもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#129811
noname#129811
回答No.10

私は保育士をしていましたが、幼児教育科の学生時代に呼び捨てはダメと教えられて来ました。 なので個人的にはありえない。。。です。 そういう教育を受けていないのか、最初は違和感があった保育士も職場環境に馴れて感覚が麻痺したのか。。。 保育園や幼稚園で独自の雰囲気がありますのでその保育園では普通なのでしょう。

noname#120942
質問者

お礼

呼び捨てはダメと学校で教えられるんですね。 やはり社会に出ると雰囲気に流されちゃうんですかね~。 ありがとうございました。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.9

ウチは保育園ではなく幼稚園なのですが先生方は基本的に子供のことは愛称で呼んでいます。 愛称はどういう風に決まるかというと、たぶん自然発生ですね。ただ他のお子さんたちの様子を見ていると、よく本人の性質を表しているなぁ~と思うことが多いです。男女に限らずですが「ちゃん」が付くタイプの子はおとなしい系の子だったり、いわゆる「呼び捨て」の子はやんちゃ系だったり。たまに愛称からでは本名が推測できないような変わった愛称の子もいますが、先生も子どもたちもみんなそれで呼んでいるので園の中ではそれが当たり前です。 うちの園の場合は、正式な名前+くん(ちゃん)という呼び方は学年が違ったりして直接指導してない子供に呼びかける時に多い気がします。なので自分の子をこの呼び方で呼ぶ先生に対してはちょっと距離を感じるというか…愛称で呼ぶ先生の方に親しみを感じてしまいます。 もちろん先生と親が話をするときは愛称ではなく、きちんと(○○くん、ちゃんで)呼んでくれてますよ。 例外的に体育の先生だけは全員を呼び捨てにしているようです。男性のおもいっきり体育会系な感じの先生で、指導も厳しいタイプです。この先生の号令のもとでは空気がキリッとする効果があります。 今は大規模園ですが、数年前まではかなりの小規模園だったウチの幼稚園。小規模だった頃のアットホームな空気が今も残っていて、愛称も個別に違う感じに付いているんだろうな~…と感じます。というのも園児数が増えたため職員も増やしているのですが、新しく来た先生たちは個別の愛称を使わず全員を名前+くん(ちゃん)で呼んでいることも多いからです。たぶん個別の愛称を使うほどの余裕が先生にないのかなぁ~…なんて想像していますが。。。

noname#120942
質問者

お礼

子供の性格に合わせて愛称をつけているにはなるほどと思いました。 先生もいろいろ工夫してるんですね。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4才) 長男が3歳まで保育園 年少から幼稚園に通ってました。  保育園の先生は呼び捨てって言うよりも あだ名? ま~ちゃんだったり たいちゃんだったり名前を短くしたあだ名で呼んでいる先生が多かったです。  あと お母さんが子供を呼ぶ時の呼びかけと同じように呼んでいたりとね・・    幼稚園の先生は 名前にさん付けでした 男の子でも女の子でも名前+さん たとえ 子供が自分の事を○ちゃんね~って言って先生に話しかけても名前+さんでした。  保育園では子供が自分の事を○ちゃんね~って話しかけたらそのまま○ちゃんって呼んでいましたね。  保育園幼稚園にもよるのかも知れませんが・・・ 私が思うには・・保育園って朝から夕方まで一緒に先生がいてくれます。  言い方がおかしいかもしれないけど・・・もう1人のママさん役をやってくれてますよね? お母さんのかわりに平日の日中のママです。家庭にいるよりも保育園にいる時間も長くなります。  だからこそお子さんに親しくして安心感を与えようとしているのかな?って感じます。 幼稚園は先生は先生です!って感じかな~(笑)  少しお母さんの手を離れて幼稚園でいろいろな事を学ぶのを教えてくれる人です、だから先生と園児って感じで少し距離を置く?親しくなりすぎないようにする?上下関係を勉強するって感じかな?って説明わからないですよね?(笑)    説明下手でごめんなさいね・・(泣)

noname#120942
質問者

お礼

保育園、幼稚園の違いからっていうのもありますよね。 保育園は母代わりみたいな立場だから距離を縮める為に呼び捨てなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.7

幼稚園の中にインターと日本語クラスがあり、インターのクラスは呼び捨てです。 子供同士も呼び捨てです。 ただ数名はチャン付けやア付け(中国語でメイちゃんのことをアメイと呼んだりする。) 西洋人の子は名前の略称が多いようです。アレキサンダーがアレックスとか…。 日本語クラスは君、さんずけが多いようですが、一部読みやすい子は呼び捨てです。 特に決まりは無く自由という感じですが、違和感は無いです。 聞いている方としての感じは呼び捨てというよりも「名前」で呼んでいるという感じです。 それ以外は「チャン付け」して呼んでいる、「君付け」で呼んでいるという感じで、「呼び捨て」といった感じでは無いです。 上の子が日本人小学校にはいっったところ全ての子供に先生が「さんづけ」で呼んでいました。 子供同士でも「さん付け」で呼ばなければいけない決まりがあり、何かこちらの方が違和感がありました。 ただ、一部の大人が子供に威圧感を与えるために呼び捨てする場合があったり、一方的に仲間意識の押し売りとして呼び捨てしているがありますが、これは聞いていると不愉快になりますね。 幼稚園、保育園の区別ではあまり関係ないと思います。

noname#120942
質問者

お礼

呼び方にもよりますよね。 威圧的だなぁと思うところもありますよね。気持ち次第かもですね。 ありがとうございました。

回答No.6

娘の保育園も、呼び捨てですよ。 親の私たちには、子供のことを話すときには「ちゃん」を付けてくれますが、普通にみんなで遊んでいる時などは、他の子を呼び捨てにしているので、おそらく娘も呼び捨てで呼ばれているんでしょう。 No1さんは、あり得ないと保育士さんがおっしゃっていますが それこそ、保育園によって違うでしょうし 保育士試験で「呼び捨てはあり得ない」という問題がでるわけでもないでしょうから 園の方針で、呼び捨てはあり得ないという園と アットホームにやっているところでは、呼び捨ての園もあります。 そういうのって、保育園を選ぶ基準にするところですよね。 今の時代は、待機児童の問題もあって、入れればどこでも!ということが多いですけれど。 他人が呼び捨てにして、いい気分をさせないと考える園の保育士さんは そう教育を受ければ、呼び捨てはあり得ないでしょうし。 保育室のような小さなところでは、ファミリーのような雰囲気なので、呼び捨てのところもあります。 私も保育園の質という考え方はよくないと思います。 呼び捨ての保育園は質が悪いと言っているようなもんですし 質が悪いと言えるだけの、根拠も情報もないので 周囲から質問者さんの人間性に対して誤解を招くと思います。 保育園の方針 これだけだと思いますよ☆

noname#120942
質問者

お礼

保育園によるんですね!呼び捨てはちょっとびっくりしてしまったのでこれが普通なのかなと思ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#123727
noname#123727
回答No.5

保育園によるんでしょうね。 うちの近所の保育園も呼び捨てで園児を読んでらっしゃる方もいますね。 私は、違和感を感じます。 私の見た保育士さんが悪いのでしょうか、どうしても多数の園児を相手してらっしゃいますので、大声で男勝りに呼び捨てで呼んでおられるので、傍から見てとても愛情を感じられませんでしたし、番号で呼ばれている様な感じさえしました。 うちの子も幼稚園ですので、保育中は、「ちゃん」や「くん」が当り前ですが、キッチリした時や出欠の確認の時は「○○さん」「○○くん」が当たり前なので、基本が一応ありますので、仲の良い子同士だと呼び捨てで呼び合う事もありますが、相手のお母さんに子どもが話し掛ける時は、「○○くんがね・・・」と場を弁えてくれます。 お家で呼び捨てにされている子は、「くん」や「さん」と言われると気持ちが悪いみたいですが、呼び捨ては、質と言うより、保育士の気持ち一つ、子どもの感じ方一つじゃないでしょうか? 呼び捨てで呼ばれると怒られている気持ちになる子もいると思うので、子どもが怖いと感じ無ければ、有りなのかとは思いますが、私は苦手なので幼稚園を選びます。

noname#120942
質問者

お礼

呼び捨てってちょっとびっくりしちゃいますよね。私も雑な感じを受けてしまいました。 私も怖いイメージがあるので少し抵抗があります。 ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

普通かどうかは分からないのですが、私の娘が年少の時の担任の先生は、クラス全員の子を呼び捨てで呼んでいました。園児をどう呼ぶのかは、担任の先生に任せているみたいで、クラスによってまちまちでした。親子遠足の時に、集合写真を撮ろうと並んでいた時に、園児の1人がカメラに向かって走り出してしまい、先生はとっさに「あっ、○○!」と呼び捨てで呼んで追いかけて行きました。集合写真には、同伴の母親も一緒に写るので、ママたちがたくさんその場にいましたが、特に変な空気にはなっていませんでしたよ。先生が、親に対して子供の話をする時には、「○○くんは」「○○ちゃんは」と話します。 今は、特別何とも思いませんが、最初は違和感を感じました。身内以外の人に、娘を呼び捨てにされたことがなかったし、私自身、自分を呼び捨てにするのは私の親だけだからです。先生が園児を呼び捨てで呼ぶので、園児同士も呼び捨てで呼び合う形になり、まあ、ニックネームのようなものだと思えば違和感はないのかもしれないですが、入園してすぐからでしたからね。慣れるまでは少し抵抗がありました。その後、年中→年長と進級して、年中と年長の先生からは、ちゃん付けで呼ばれています。

noname#120942
質問者

お礼

私も慣れるまでには抵抗があるかもです。 私の思い出で怖い先生は呼び捨てだったということがあったので。 慣れれば大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

「質」というと、「質が低い」というような印象ですので、質と言うより雰囲気だと思います。 なんというか、家族的と言うか。 私も幼稚園育ちでしたけど、呼び捨てだった記憶がありますよ。 全員ではないですけど、なんというか、呼び捨てがニックネームのような感じっていうんですかね? 呼び捨てで呼びやすい名前、キャラってあるじゃないですか? 私もその一人でしたね。 幼稚園だけでなく、その後の学校、職場の仲間、その他の知人、友人、親戚からも、呼び捨てされることが多かったですね。 それで嫌な思いをしたこともないし、おかしいと思ったことも無いです。 むしろ、その呼び方が好きです。 現在1歳児を育てているのですが、うちの息子も呼び捨てしやすい名前ですし、私自身、あまり子どもにクン、チャンをつけるのが好きではないので、息子のことは常に呼び捨てですし、周囲のママや親戚、友達からも呼び捨てされることが多いので、これから先、先生に呼び捨されても違和感ないですね。

noname#120942
質問者

お礼

家庭的なところはそういう感じなんですね。それだと暖かい感じでいいですね。 ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

呼び捨てがいいか悪いかはわかりませんが、そういう先生や園もあると思います。 うちの保育園では、ちゃんやくんづけで呼ばれる子もいればあだ名で呼ばれる子もいたし、愛情をこめて?というか、変な意味でなく呼び捨てでひとつの呼び方みたいな感じで色んな呼ばれ方がありましたよ。 そこそこの保育園の質だと思います。 また、学校でも色々ありますね。 先生の方針によってかわってくると思います。 私は、先生に子供と距離をあまり感じてほしくないので、我が子が呼び捨てにされてもなんとも思いません。 というか、自分の幼稚園のことは覚えていないんですが、子供が小学生になって、低学年なのに全員が担任の先生から下の名前に「さん」をつけられていたときはなんだかよそよそしく他人行儀だなあなんて感じて寂しくなってしまいました。 最近は呼び方にも敏感な親がいたり、呼び捨てにされると気分を害したりする親がいるからなのかなあなんて思いましたが、幼稚園やほいくえんでちゃんづけやあだ名で先生にべったりしていたのが、急に●●さん、と呼ばれるようになってなんだか変な気分でした。 でもそれも先生の考え方のようですね。 1年生のときの担任は全員さんづけでしたが、2年生の担任の先生は呼び捨てで、子供も先生との距離は近く感じていたようです。 園で呼び捨てするっていうことは、呼び捨てしなさいというわけではないでしょうし、くんでもちゃんでもいいんだろうけど、あえて呼び捨てはいけませんよ、という指導がないので個々の呼び方にゆだねているんだと思います。 仕事としてきっちり距離をおいたりわきまえている人は名称をつけるのでしょうし、子供とより近づいて仲の良い感じを出したい人は呼び捨てにする人もいるんだと思います。

noname#120942
質問者

お礼

いろいろ考えて先生たちも呼んでいるんですね。私の中で呼び捨て=怖い先生という思い出があるのでびっくりしてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

未満児保育園の後、3歳からは公立の保育所へ行ってます。 両方とも呼び捨てにされたことはありません。 娘は保育士ですが、そんなことはないそうです。 子供や親がいなくて保育士同士で話す時も呼び捨てはあり得ないと言ってますが。

noname#120942
質問者

お礼

ありえないのですね。ホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼び捨て

    小2の息子が学校近くの公民館でそろばんを春から習ってます。その先生が苗字を呼び捨てにするらしいです。名前を呼び捨てにするならまだわかりますが苗字だとすごく失礼な感じがするのは私だけでしょうか? それも男の先生ではなく50歳前後の先生なんです。 あまりにびっくりして一緒の友達に聞いてみたら事実でした。その事を先生にお電話して聞いてみたら「はい、言ってます。たくさん習っている子がいるので名前が出てこない時は苗字を使ってます。注意する時は呼び捨てにもなるしこれからもそうなると思います。私も若くないですしお母さん方とのカラーが違ってきているのだな・・と今気がつきました。お母さんを傷つけてしまったのなら申し訳ありませんでした」って。もともと近くの公文に行きたいと言っていたのでこれを機会にやめようかなと思ってますがなぜか納得がいきません。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか?

    幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか? 来年入園予定で、幼稚園を色々検討しています。 3件の幼稚園の見学に行ったのですが、それぞれ気になることがありました。 といっても、私は幼稚園に行くこと自体が初めてですし、もしかしたら世間の幼稚園では当たり前のことなのかもしれません。 そのへんの判断がつかないので、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 【1】園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった おそらく、園児がおもらししたものと思われます。既に設定保育は始まっていました。 特に見学会の日ということもあり、園の関係者以外も出入りしているのに手洗い場に無造作に放置されていることにびっくりしてしまいました。年中クラスでの話です。 【2】設定保育が始まるまでテレビがつけっぱなし 設定保育が始まるまでの時間、園児は各自準備したりトイレを済ませたり、先生は手伝ったり書きものをしていたり・・・の時間帯、テレビ(幼児番組やアニメ番組)がつけっぱなしのクラスがたくさんありました。 園児は楽しそうに見ていましたが、幼稚園で日常的にテレビが使われてるとは思わなかったので驚きました。 【3】教室の外に一人出されて叱られている子がいた お遊戯室でピアニカや鼓笛の練習中の年長クラスで、恐らく悪いことをしたんだろうとは思いますが、園児の一人が廊下に出されて隅で先生に厳しく叱られていました(5分くらい)。 私は「結構厳しいな」程度に思っていたんですが、ママ友に言うと、「人目のないところに連れ出して叱るなんて、実際は何をやってるかわからない。今どきありえない」とのことで、気になりだしました。 以上の3点ですが、これは幼稚園では普通のこと、良くあることなんでしょうか。私が気にしすぎですか? 経験者の方のご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 呼び捨て

    とてもツマラナイ事で悩んでいるので、ご意見頂けたら幸いです。 その前に、以前こちらで彼との同棲について相談させて頂き、沢山の回答を頂戴しまして、 おかげさまでいい方向に話が進みましたので御礼申し上げます。 その彼の家族の事なのですが…。 彼は長男で、弟と妹がおります。 兄妹構成がまったく私と一緒なので、「2人からはなんて呼ばれているの?」と質問したら、 「名前だよ」という答えが返ってきてビックリしてしまいました。 兄妹全員が名前を呼び捨てで呼び合っているのだそうです。 私の親は、“親しき仲にも礼儀あり”という考え方で、幼い頃から目上の人にはそれなりの態度をしろと教え込まれてきました。 幼い頃のケンカで兄達を呼び捨てしようものなら、妹と言えど容赦なく鉄拳制裁が飛んできて(もちろん呼ばれた本人によるものですが)、 親からも「年上を呼び捨てするとは何事だ!」と怒られた記憶もあります。 なので、もし結婚したとしたら自分よりうんと年下の弟・妹が、自分の旦那様を呼び捨てにするのか… と思うとゾッとすらしてしまいます。 (彼自身私より年下なので) もちろん社会でそれを当てはめようとは思いません。 上司が部下よりも年下であった場合など、呼び捨てや命令口調などは普通に有り得る事でしょう。 ですが家族間でそれは…外国じゃあるまいし…と思ってしまうのです。 また、同棲や結婚の話が出た時、「いつかはちゃんとご挨拶にいかなくちゃね」と話したら、 「え?うちの親にはそんなのしなくていいんじゃない?そういうのめんどくさがる親だし」との返事。 彼の育った家庭環境に疑問を抱いてしまいました。 私はそれぞれの両親に挨拶もなく、2人で婚姻届に判を押して、義理の子供になった後で事後報告なんて考えられません。 世間のマナーをちゃんと教えてもらってないのかな…と不安です。 それとも私の親や私の頭が固いのでしょうか? いらっしゃるか分かりませんが、私と同じように親しき仲にも礼儀ありタイプで、 伴侶の弟妹が呼び捨てタイプの方、どういう心持で家族と接したか教えて頂けると幸いです。 このままだと彼の弟達が呼び捨てする場面に直面した時、顔がひきつってしまいそうです…。

  • 自分の子を呼び捨てされることについて

    ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。 私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。 しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。 私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが) 皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・) 自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。 ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

  • 保育所選び

    こんにちは。 10月から職場復帰を考えているので、0歳時に利用する託児所と4月から入園希望の保育園の見学に行ってきたのですが、なかなか思ったような感じではなくて悩んでいます。 無認可の託児所なんですがひとつは昔からあるビルの中にある保育所です。 お昼寝中に行ったのもあるのですが窓の外は商店街のアーケイドで光が入らず全体に薄暗く古い感じがしました。しかし園庭が離れた所にある様で毎日そこへ遊びに行くようです。離乳食も調理してもらえます。 もう一つの託児所は今年出来た駅中の保育所です。 お部屋は明るくとてもきれいで少しお庭があり,そこで子供が水遊びをしていました。しかし持ち込みは出来るのですが離乳食がビン詰めのインスタント物で、保育料も高めでした。 先生方はどちらも感じが良かったです。 認可の保育所なんですがこちらの方はどちらも少し嫌な感じがしました。 どちらもとても大きな保育所で人気があります。 しかし最初に見学した園では帰り際に1歳児用のトイレからものすごい泣き声が聞こえてきて覗いてみると、ヒステリックに園児を叱る保育師さんと園児がいました。 何をして怒られているのかは分からないのですが,保育所を出てからも声が聞こえるほど泣いていました。 なんだかとても嫌な気がしまいた。 もうひとつの私立の保育所は園児も楽しそうに過ごしていましたが, 案内をしてくれた園長先生が全然私たちの話しを聞いてくれないんです。部屋の案内をするたびに中にいる先生と雑談。私たちの存在を忘れてるかの様に盛り上がり子供はムズがるし先生たちの雑談は終わらないしで園を出たときにはすごく疲れました。。 長々と書いてしまったのですが近くにはこれらの園しかなく,でもかわいい子供を預ける所・・・考えるほど分からなくなってきてしまって。 ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 人見知りの子の幼稚園選び

    自由保育の幼稚園に子供(男の子)を通わせたいと思っています。 園バス通園ですが、先生の雰囲気がとても良く、理想的な幼稚園を見つけました。 しかし1点だけ気になるのが、園児数の多さです。 園児数が合計300人ぐらいで園庭も広く、園児達がごちゃまぜになって 遊んでいるので、大人でも圧倒されるくらいでした。 園児数が多くてもクラスも多いので、先生一人当たりの人数は少ないです。 小規模の幼稚園を見学した時は、少し僕も遊んでみようかな~的な雰囲気が出ていたのですが、 さすがにこの園では固まっていました。 小規模幼稚園は先生の雰囲気がイマイチでしたので、出来ればこの園に決めたいのですが 子供の性格を考えたら小規模を選んだ方が良いのでしょうか。 徐々に慣れて行けば大規模園でも馴染めるものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 異性への呼びすてについて・・・

    こんにちは。家の旦那よく異性から呼びすてにされます。結婚する前からそう呼ばれていたから仕方がないかもしれませんが、この間も夫婦で居る時に学生時代の異性の後輩から呼び捨てで呼ばれました。(下の名前) タダの後輩で恋愛感情が無いってわかっていても相手の女の子にあまりいい印象が持てませんでした。 前からそう呼んでいても結婚相手や彼女が居る前でそう呼ぶのが普通なのでしょうか? どう思われますか?変に思う私がおかしいのでしょうか? 他の人の意見が聞いてみたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 保育士さん!「年少さん何人なら余裕ある保育が可能?

    保育士さん!ズバリ「年少さん何人なら余裕ある保育ができるか」をお聞きしたいです。 2歳の息子を4月から年少で保育園に預けたく、選考書類作成をしている日々です★そこでさまざま園を見て回りましたが、ある公立の保育園と私立の保育園のどちらを第一希望にするか迷いに迷っているのです。 というのも ○公立 全園児190名。3歳児クラスが38人定員に先生が2人です。 ○私立 全園児90人。 3歳児クラスが20人定員に先生が1人です。 お聞きしたいのは、経験上38人を2人の先生のみでクラスが回るのか、 もしくは20人を1人で見られるのか。 もちろん先生方は沢山の仕事があり、見ていて頭が下がる思いですが、私が知りたいのは「規定(20人に先生1人なのは存じています)を抜きにして、質がある程度保たれる(余裕のある)保育の人数の比率を保育士さん経験のある方に聞いてみたいのです。 先生の力量によるよ!とか子供の性格によるよ!という意見もありそうですが、そこを ひっくるめて頂いて、あくまで人数として何人の先生で何人の子供を見るのが余裕を持って 保育できるとお考えでしょうか?という意味です。 というのも今第一希望の公立園にたまに行くのですが、園庭でもほぼ先生の目は届いていないし、教室でもいったいどうなんだろう、現状は。お散歩なんかもそんな大人数を2人だけで引率して外出するのかしら?安全面は?と心配になってしまったもので。 何卒宜しくお願い致します。

  • 代理の先生が園児たちに 即日お伝えするときの話

    保育園か幼稚園の代理の先生が「本来の担任の先生は 都合により辞められた」と園児に お伝えすると、 園児たちは、当然 泣き出しますよね。 保育園児か幼稚園児たちは、本来の担任の先生が辞めた理由が知らされてないようですが、 大人たちも知っている余計な話を、保育園児か幼稚園児たちに伝えない方がいいと思いますか。