• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園、びっくりしました

こんにちは。 ある保育園に園庭開放で行くのですがちょっとびっくりしたことが・・。 園内の建物にプロレスのポスターが張ってあったんです。 園の様子を見ると先生たちも子供たちを呼び捨てだし、子供たちの間でトラブルがあっても見るだけで自分達で解決させたりとか。 ポスターにびっくりしてしまって、今の保育園はこんな感じなのでしょうか? 私は預けるのは無理だなぁと感じてしまったのですが、気にしすぎでしょうか?

noname#126287

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数139
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます、素人です。 元気いっぱいをテーマにしてるのかもしれませんね。昨今、これは これでアリだと思います。(小学生すら遊んで構わない時間なのに、 遊んでいいのか様子をうかがってる子がいますが、この保育園の子 はそういう子供にはならないでしょうね) ただ、くん付け、ちゃん付けが適切な年齢になった時、覚えてくれ るのかは少し心配ですね。 トラブルは自分たちで解決させるというのは良い方法だと思います (なんでもかんでも親や先生に頼り切りになるより、先生の監視の 下、自分たちで解決出来るのであればそれにこしたことはないと思 います。ただ保育園からそういうことを理解出来るのかどうか。出 来るんだとしたら立派な教育方針だと思います) プロレスのポスターはどうかと思いますね(笑)。方向はわかるけど 格闘技は早すぎる気がします(しかもプロレスですし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

呼び捨てが当たり前になりすぎると小学校に上がった時とまどいそうですよね。 見てみぬ振りはかなりの低年齢の子にもなんで、冷たい印象を受けてしまいました。ある程度になっているならまだしも赤ちゃんみたいな年齢でもそれなのかな?と感じてしまいます。 プロレスって私からすると過激な印象を受けます。わざわざ保育園でやらなくても・・ 同じような意見のかたがいて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園、慣らし保育、一時保育。

    まだハッキリした日にちは決まってませんが年内から保育園に預ける予定です。 もうすぐ8ヶ月になる息子です。 私の住んでる地域は慣らし保育と言うのがないそうです。 なので一時保育で預けるのと、園庭開放している時間に保育園に通おうと思っているのですが、こんな慣れさせ方させてる人はいませんか( ;´Д`) おかしいですか? 一時保育も近くでは一箇所しかしておらず、でもその保育園は園庭開放してるのが水曜日のみ。 なので園庭開放に行くのはまた別の園になります。 ところで園庭開放って決まった時間なら無料で園内で遊んだり出来るって事ですよね? 最近人見知りなのか、兄(叔父)が抱っこすると泣きます。 でも母(祖母)では泣きません。 ただの兄嫌い? 猛暑であまり外に出さなかったので他の子との関わりもあまり無いままきてしまいました。 でも外で話しかけてくれる人にはニコニコしてます。 離乳食もなかなか進んでません。 生後3ヶ月位まで基本母乳、外出先ではミルクを飲んでいましたが今はあまりミルクを飲みません。 保育園に預ける為にミルクに慣れさせるべきですか? それとも搾乳機を買って搾乳した物を飲ませると言うのも可能なのでしょうか? あと保育園は小学校みたいに何時から何時までいないといけない、休んじゃいけないものですか? 色々わからない事が多過ぎて頭がパンクしそうです… 保育園の事を調べたら、ご飯を食べないから半日で迎えにくるようにパート先に連絡が来たとか、慣らし保育をさせないとダメだと書いてあったので、働く前に保育園に慣れてほしいと思ってます。

  • 呼び捨てって普通?

    呼び捨てって普通? よくいろいろな保育園へ園庭解放などで利用するのですが保育園の先生が園児の前で園児の話しをする時や園児を呼ぶときに呼び捨てにしてるのですが普通ですか? 私は幼稚園育ちなので呼び捨てにされたことがないのでびっくりしました。 それともそこの保育園の質ですか?

  • 保育園でのいじめ(長文です)

    私は専業主婦です。 自分の子どもを遊ばせるのに、公園代わりに地域のいくつかの公立保育園の 園庭開放に行きます。 ところが・・・園庭開放では、園児とうちの子と一緒になって遊ばせることができるので 嬉しいのですが、園児同士のいじめのようなケンカのようなものが どうしても目に入ってきます。 年齢が上がるほど巧妙で、AくんがBくんをいじめて、 するとBくんがCくんをいじめて・・・。 ジャングルジムを上がっていくとき、上から靴でグリグリ踏んだり、片っ端からおもちゃを 取られまくったり「あら~」と思うことを挙げるとキリがありません。 先生は気がつくと注意していますが、とても目がまわらないようで、日常茶飯事に こういったことを子ども達は繰り返しています。 遊んでいるのかいじめをたのしんでいるのか分からないくらい。 そこで・・・1度注意したのですが、子どもながらに園庭開放の親は部外者なのが 分かるのか完全無視。 先生に伝えようとしても、特に1人の子、というわけではないので伝え切れません。 「この園はひどいなぁ」と思って、2つほど近くの別の園に行ったもやっぱり 同じようなカンジでした。 先生が見てる所とか、団体で遊んでいる時はいい子達なんですけどね。 これは、仕方がないと思ってあきらめて見ているべきなのか、 それとも場合によってはちょくちょく注意すべきなのでしょうか? 注意をして、先生にそれを見られると、先生としてはやはりいい気分でないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

幼稚園で働いていました。 子どもの名前を呼び捨てにするというのは、私の感覚では無しですが、 プロレスのポスターと、トラブル時の対応はアリです。 プロレスのポスター、私が勤務したいた幼稚園でも、 年1回の巡業?がある時など、自治体から頼まれて掲示していました。 他にも、教育委員会から頼まれる物もあれば、 園長初め教職員、園児の親戚知人などで、何か催し物をする際に頼まれて、いろんなポスターを貼っていました。 私立だと、園職員や、園児の親関係で頼まれて貼る事は普通にあると思いますし、 公立でも、自治体が主催や共催している物だと、保育園にそぐわない物でも、掲示するように上から頼まれる事もあると思うので、 プロレスのポスターが貼ってあったというのは、そういう事情があるのだと思います。 子ども同士のトラブルに関しては、基本は子ども同士で解決です。 子ども同士で解決の糸口が見つからないときは、状況に応じて、声をかける事はありますが、 1から10まで保育者が指示して解決するのではなく、 ひとつのアイデアだったり、きっかけを作ってあげて、 子どもたちが、自分たちで解決する力を身につけるように促すのが正しいです。 ただ、状況をしっかり把握して、見守っているのであれば良いのですが、 本当に見ているだけで、何もしていないのであれば、問題です。 その見極めが結構重要なんですが、見極めるのが難しいです。 解決まで導く様子を何度か見ていれば、自然と見極められると思うので、 これからも、時間があれば、積極的に、他の園も含め開放日に行かれてみると良いかと思います。 名前の呼び捨ては、これは意見が分かれる所ですが、 私が勤務してきた園では、絶対にしてはいけない事でした。 保護者の方が一生懸命考えた、お子さんへの最初のプレゼントです。 大切な名前だからこそ、呼び捨てではなく、きちんと「ちゃん」「くん」「さん」などを付けて呼びましょう、と言われていました。 ウチの子の通っている幼稚園では、先生方はちゃんと「ちゃん」「くん」「さん」を付けて呼んでくれますが、 課外で来ている体育の先生は、全園児を呼び捨てにしています。 最初は違和感ありましたが、子どもたちは、呼び捨てにされる事で、体育会系のノリになるというか、体育するぞ!と気合いが入るみたいです。 子どもたちの様子を見ていると、メリハリにもなっているようだし、呼び捨てする先生がいても良いのかな?とは思いますが、 全員の職員が呼び捨てだと、やっぱりイヤですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

呼び捨ては賛否両論ですよね。いい面もあれば悪い面もあり・・子供にしっかり説明しなければダメですしね。 プロレスは自治体から頼まれることもあるんですね。あまり気にしないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#136342

プロレスに偏見ありですか? まぁ、それはいいんですけど。 最近、保育園や幼稚園にプロレス訪問ってありますよ。 野蛮?にも見えますが、一応きちんとした目的を持っての訪問です。 殴られたら痛いよ 蹴ったら痛いよ 等を教えたりしています。もちろん、子供が見てるのでかなり手加減したプロレスです。 相撲部屋が訪問するのと同じ。 一緒に餅つきしたりもします。 定期的に訪問していたら、ポスターが貼ってあるでしょうね。 また、付き合いから掲示を頼まれたとかも。 呼び捨ても園や先生の考えもあるかと思いますし、揉め事仲裁も同じ。 何でも先生が割って入ったら子供は考えなくなりますよ。 園によって雰囲気も違うし、色々見てみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相撲部屋の訪問と似たようなものなんですね。 本気でプロレスやってるのを見せてるのかと思ってました。 痛みのわかる人間になれるように指導してるならいい教育なのかも。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 我が子が行った保育所ですけど、ニックネームでしたね。まぁとくにトラブルも無いですが。  トラブルを自分たちでというのは大切です。まず自分の思いを出せない子どもがいます。出す事で解決することもあります。いやという気持ちを出せない子どもが居ます。いやといえば止めることも出来ます。自分たちで考える事は大切なんです。先生に言えば早いけれども、先生が全部解決する。でも、先生も忙しい時に、先生を頼れません。その時に自分たちで解決へ向けて行う事で成長できます。  そういった経験を増やすことで子供達はたくましく育ちます。  子供達は子供達の中で自分の考えをしっかりと持っています。大人もびっくりするような考えもあります。でも、それは相手に伝えてこそ意味を成す物です。自主性を育てる上でも良いですよ。  プロレスのポスターはレスラーの方が保護者の中に居る、または訪問されたことがあるなどでポスターを貼ることもあります。プロレスはただ強いだけでもないです。もともと弱虫だったというレスラーも居るでしょう。どうして強くなってきたのか、強さとは何かを語ってくれたのかな?それもと語ってくれるのかな。  まぁ、そういった所は親も覚悟が居るけれども、子どもは子どもなりに力強くなりますよ。最後は思い出して泣けるほどに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロレスってどうしても女なので乱暴で野蛮なものというイメージがあったんですが、そんなに悪いものでもないんですね。 私みたいのには確かに預けるには覚悟が必要かも。 でも、いい結果があるなら預ける価値はあるかもですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは。幼稚園の年長さんの娘がいます。 娘の幼稚園で、年少さんの時の先生は、園児を呼び捨てで呼んでいました。 その先生は、幼稚園の先生として最初の年(先生になったばかり)で、若い人です。 なので、今ドキの若者の感覚として「呼び捨ての方が親しい」と思っている可能性はあります。 最初は抵抗ありましたよ~。 なんで、よそのお宅から預かった子に、「ちゃん」「くん」を付けずに呼ぶんだろう~って。 でも1年したら慣れてしまいました。 娘がおでこにけがをした際には、適切に治療して、私に謝り、 さらに、娘が激突してけがをさせてしまった相手の子の親にも謝って、 先生としての対応は、全然問題なかったです。 逆に恐縮してしまったくらいです。 その先生以外、呼び捨てで呼ぶ先生はいないので、娘の園では「呼び方は先生に任せる」方針なのかもしれません。 子供間のトラブルですが、見守ることも必要ではないでしょうか。 ただボーっと見ているだけでは困りますが・・・ すぐに先生が割って入っては、子供たちはいつまでたっても、解決の方法を学びませんよ。 ポスターはビックリですね。というか笑ってしまいました。 園内にプロレスって・・・園長先生の趣味でしょうかね? そのこと自体は、特に問題なさそうなので、 私なら、別の園も見学に行って、先生の対応や、園の教育方針で決めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

呼び捨ても先生の考え方なのかもしれませんよね。 私が過干渉なのかも・・ 育児を見つめなおすいい機会になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)

質問者さんはこの保育園しか見ていないのですか? 1箇所しか見ていなくて今の保育園はこんな感じなのでしょうか? というのもちょっと・・・ 私は保育園を決めるときに、見た目だけで決めないなどと役所から言われました。 ですのでいろんな保育園があるのだと思いましたよ。 うちの子が通っている保育園で呼び捨てはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他も見たんですが、インパクトがありすぎてビックリしてしまったんです。 今はいろんな保育園があるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園選び(至急!!)

    今保育園探しで非常に悩んでます。 明日にでも返事しなくっちゃならないのにまだ悩み中です。 ①保育園 ・市立、定員120人程 ・8時~19時半 ・自宅から徒歩5分 ・館内も園庭もとにかく広い。バケツでの稲作など自然に親しむ作業もある様子 ・先生方はやさしい感じ。内一人の先生に初対面の娘がなついてニコニコ遊んでたのが印象的 ・②の子ども達よりはおとなしい印象、のびのびとしてる ②保育園 ・民間、定員90人程 ・7時~19時 ・自宅から徒歩10分、駅すぐ近く ・小さい保育園でアットホームな雰囲気 ・館内、園庭は狭い。公園まで散歩に行って遊ぶ。近所に別館を建設中でまもなく完成するので少しは広くなるかも。 ・先生方はベテラン。きついこと言われることもあるが子どもを思ってのこと、と在園児のママさん情報 ・子ども達が皆元気いっぱい。見学した時ワァ~と駆け寄ってきて話しかけてきた。 て感じです。 園庭など環境ならA、先生陣ならBかと思います。 「保育は人なり」というしAにすべきかなとも思いますが、都会の中で自然に親しむ環境に恵まれたBも捨てがたい。 どっちがいいと思いますか? 率直なご意見をお願いします!!

  • 保育園の園庭解放について

    二歳になったばかりの子を持つ母親です。 近所の保育園で週に一度園庭解放をしているのですが、 一度も行った事がありません。 今度行ってみたいと思っているのですが気になることがあるので、 お子さんを園庭解放に連れて行っている方、 連れて行ったことのある方にお聞きしたいと思います。 1 園庭開放では具体的にどのようなことをするのでしょうか?   (園によって違うかもしれませんが、参考までにお聞かせください。) 2 お子さんを連れている他のママさんたちとはどのように接していますか?   (私は人見知りするほうなので、この事が一番不安です・・・。) 3 二歳で初めて園庭開放に行く事に特に問題はないのでしょうか?   (もっと早く行っていればよかったかな・・・と思っているので。) 以上三点についてお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳児。保育園を転園するかどうか迷っています

    現在2歳5ヶ月の子供が今年の4月から保育園に入りました。 自宅近くの保育園は定員がいっぱいで入れず、自宅から4駅離れた公立の認可保育園に通っています。 駐車場がなく、駅からも少し離れているため、自転車で片道30分近くかけて通っています。 来年4月には転園するつもり通い始めた園だったのですが、先生も明るくて丁寧で、仲良しの友達もできたようで、今の園を子供も私もとても気に入っています。 そのため、4月から自宅近くの保育園に転園するか、迷っています。 担任の先生には小学校に上がるときに同じ学区の子がいないのは大きな不安材料になるため、転園したほうが良いのではと言われました。やはり校区内に転園する人の方が圧倒的に多いとのことでした。 2ヶ月間も毎朝のように号泣して、必死に環境に慣れたのにまた一から別の園であれを繰り返すのか・・・という思いと、今の保育園と同じように納得のいく保育園でなかった場合後悔するのでは、という不安があります。 ■今の園 【良い点】 先生や園の環境は最高に良いと思います。 仲良しの友達がいる 息子がすっかり慣れていることと、先生方も皆さんかわいがってくださっている。 【悪い点】 遠くて駐車場がないため、体力的なしんどさもあり、悪天候の時の通園に苦労している (雨のときは車で行って、園の近くの友人宅にとめさせてもらっているのですが、それも申し訳ないので何とかしたいです。) 校区外のため、小学校に一緒にあがる子がいない ■転園先 【良い点】 近いので通園が楽になる 校区内なので、近くに友達ができて小学校にも一緒にあがれる 【悪い点】 子供が環境になじむのに割りと時間がかかって繊細な所もあるのでなれるまでが不安 今の園と同じぐらい納得のできる園なのか通ってみないと分からない。 転園を考えている保育園には先日見学に行ってきました。園長先生は優しそうな方でした。 今の園より人数も大きく建物も大きかいのですが、同じ市の認可保育所なので、そんなに方針などには変わりはなさそうです。 ただし、これは気のせいかもしれませんが先生方があまり挨拶をしない気がするのと、昔何度か園庭開放でこの園に来たときに、先生が園児に辛らつな態度をとっていたり、適当なあしらい方をしているのを見たことがあり、それがひっかかってはいます。たまたまかもしれませんが、、、今の園ではありえないと思います。 1月半ばには届けを出さないといけない為早く決める必要があります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 園庭開放

    カテゴリー違いでしたらすみません。 2歳の息子がいます。 保育園には行っていません。 近所の保育園(幼稚園だったかも)で園庭開放していると、昨日児童館で知り合ったママさんから教えてもらいました。 詳しく聞きたかったのですが、息子がグズって泣き出したのでお話ができずに帰ってしまいました。 園庭開放は、何か登録など手続きがあるのでしょうか? 保育園(幼稚園)によってあったりなかったりですか? 開放日に行けば、その地域に住んでいなくても参加することは可能ですか? 少し調べてみたら、市内のあちこちで園庭開放している保育園がありました。 私の近所の保育園は毎週水曜日のみで他の保育園はそれぞれ火曜日木曜日金曜日が開放日だったので、可能なら全部行きたいなと思っています。 児童館のように、開放している時間帯ならいつでも行っていいのでしょうか? 園庭開放に詳しいかた、子供さんが園庭開放に行っているかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 保育園の悪い評判

    4月から子供が保育園に通うことになりました。現在は公立で、来年の4月から新しい園舎になり、私立になる予定です。先生方もほとんどが変わる予定です。通う予定の保育園は自宅から少し離れているのですが、園庭が広いことや、現在の職員の雰囲気などに魅かれて入園を決めました。しかし、最近になって、来年4月からの委託先の保育園の評判が悪いことを聞きました。先生方の雰囲気が悪いことや、何よりも子供が1年通っても馴染めず、嫌がっているというのです。私としては最寄の保育園(徒歩5分)を避け、少し遠くても、園庭が広く、雰囲気が気に入って、新しい園舎になる4月から通う保育園に入園が決まって喜んでいたのに、とても残念で不安になりました。このような場合、市役所など何かの機関で評判などのうわさを詳しく聞く事ができるのでしょうか?また来年の四月に転園をさせたほうがいいのか、悩み始めました。転園は何か特別な理由がなければできないものなのでしょうか?

  • 幼稚園・保育園ではパンツやオムツだけで過ごす事があるの?

    来年幼稚園に入園予定の2歳の子供がいます。 今、入園の候補にあがっている幼稚園の園庭開放などに出かけています。 先日、私立の幼稚園で保育園も同じ敷地にある園の園庭開放に行ったとき 保育園の園児が全員、上半身は洋服を着ていたのですが 下半身はパンツもしくはオムツのみでシャボン玉遊びをしているのを見ました。 (もちろん先生もついていました) 幼稚園児はクラス順にプール遊びをしていたので、保育園児もプールの後だったから 下半身はパンツ・オムツなのかな?とその時は思ったのですが 自宅に帰ってから、プールの後でも下半身だけ洋服を着ていないというのは変ではないか?思いました。 自分で何度考えても下半身パンツ・オムツだけ、という理由が分かりません。 一番自宅から近い園なので気になっています。 何か分かる方がいましたら教えてください。 ※この園は、3歳までが認可保育園で4歳からは幼稚園しかありません。 数年前に引越ししてきて近所には小さい子がおらず、幼稚園の話ができる知人がいません。

  • 保育園、どっちがいいのでしょうか?

    こんにちは。 現在、子供を預ける保育園を探していて、保育園を見て回っている状態です。 残念ながら、急遽働く事に決まったので、認可保育園の4月入園には間に合わず、認可外の保育園を見ています。 2つほどに絞ったのですが、どちらがいいのか正直迷っています。 ひとつは、認可外にしては広い施設(庭はないけれど)。 保育士さんは落ち着いた感じで、施設内はカーペットというか、学校の多目的ルームの床というか・・・そんな感じです。 常にテーブルも設置されていて、奥に遊ぶ広場があるといった感じです。 ただ、ちょっと気になるのは、この保育園の方針(?)なのか、あまり親が保育園内にいる事を好ましく思っていないのです。 説明によると「母親がいる事によって、ほかの子供がお母さんを思い出し、不安定になるから」と言うことで、見学させていただく時間も指定されていました。 言ってる事はわかるのですが、ちょっとオープンな感じじゃないのかな?と思ったりもします。 もうひとつは、施設の広さはほどほどで、寝る部屋と遊ぶ部屋はわけられているようですが、テーブルがないので、食事の時に用意するのかな?という感じです。 床はタイル?のようなものでした。 先生は比較的若く(ものすごく若いわけではないけれど)、元気のある先生でした。 子供たちが、うちの子に近寄ってきては話かけたり、抱っこしてくれたり、おもちゃをもってきてくれたり・・・縦割り保育ってこういうことかーと思える程、子供たち同士がコミュニケーションをとろうとしていました。前者の保育園では同じ縦割り保育でもこういった事がなかったので。 また、お遊戯会、運動会などもあるみたいで、曲が流れると園児たちが楽しそうに踊っているのが印象的でした。 ただ、気になるのが、先生かなーと。 比較的若い、という事もあるのでしょうが、なんだかちょっと気になるんです。 イス取りゲームをしていたのですが、笑う部分でものすごく「あっははははは」と手を叩いて笑ったり(いいんですけど、なんていうか、バカにした感じに聞こえたので)、子供に話かけるとき、呼び捨てにされてる子がいたり(前にどこかのサイトで「呼び捨てにしてるのはよくない」ってあったので)、ゲームがイス取りゲームだったからだとおもうんですけど、どうしても1歳の子は見学になってしまったり。 そういう部分がちょっときにかかったんです。 二つの保育園の中では後者の方が、園児たちを見て気に入っています。 それでも、大事な子供を預けるのだから、やっぱり悩む部分もあります。 前者の保育園であった、「保護者は園に長居しないでほしい。子供が不安定になるので。だから見学時間も指定した時間だけでしかダメ」っていうのは、当たり前なのでしょうか? みなさんだったら、どちらの保育園がいいとおもいますか? こんな事、聞くことではないのかもしれませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 保育園「さようなら」に先生が気づかなかったら…

    先日あった、保育園でのお迎えの話です。 通っている保育園では、園の前に10台くらい車が停められます。 お迎えに来た車や、車から降りてきた保護者を見て 門に居る先生が「○○ちゃんお迎えで~す」と スピーカーで園庭にいる子供達・保育士達に知らせて 門に子供が来て、さようならーという感じです。 そこで、私より後に来た30代半ばくらいのお母さんがいました。 そのお母さんのお子さん(女の子)は年長さんで、すぐ門のところに来ました。 うちの子は小さいので「まだかなー」という感じで待っていたんですが…。 隣でそのお母さんが「先生にさようならっていいなさい」と促し、 女の子は「さようなら」と言いました。 門の半径約5m以内に先生は3人くらいいたんですが それぞれが別のことに従事してそれに気づきませんでした。 私が「先生忙しいみたいですね~」と そのお母さんと女の子に話しかけました。(面識はありませんが…) するとお母さんが女の子に「もっと大きい声で言わないと」と言うと 女の子が「さようなら」と再度言っていました。 するとまたまた気づかず… そこでうちの子がちょうど門に来て、 汚れてしまった衣類を、先生が渡してくれた時… 再度女の子が「さようなら」と言いましたが その先生は、私とやり取りをしていた為、 女の子の「さようなら」に気づかず… すかさずお母さんがキレました!! 「この子、さっきから3回も4回もさようならって言ってるんですけど!!」 と先生に怒鳴り始めました。 先生はびっくりして「すみませんでした」と謝りつつ 「○○ちゃん(その女の子)さようなら」と言っていました。 怒鳴った後はあっという間に帰って行きました。 通っている保育園には、約150人の子供達がいますので 先生方もてんやわんやだったんだとは思います。 でも「さようなら」に気づかないのは ちょっとかわいそうな気もしましたが、 それにたいして「何回も言ってるんですけど!!」と 先生に言うのは…どうなのかな?と思いました。 私なら1回目気づかれなかった時点で 「先生気づかなかったね~忙しいんだね~」と子供と言って帰ると思います。 皆さんなら先生に気づくまで言わせますか? その場合、再三気づかなかったら怒りますか? それとも1回で諦めますか? しょうもないアンケートですが、宜しかったらご回答下さい。

  • 保育園の先生

    保育園の先生は、園ではジャージを履いてますが、ピンクのジャージを履いている先生っていますか? また保育園では、お昼寝の時間で子供達はパジャマに着替えますが、何で先生はパジャマに着替えないんですか?昼寝の時間ぐらい、先生もパジャマに着替えた方がいいと思うのですが?

  • 2つの認可保育園選びで悩んでいます。

    現在、育休中で来年4月より0歳児枠で娘を入園する予定です。 第一希望をどちらにしようか悩んでいます。 皆さんだったらどうしますか?? (1)自宅から徒歩13分。 公立の認可保育園。 全体児童人数120名で園も園庭も大きい。 設立20年で、キャリアのある保育園。 建物は6年前にリフォームしたらしく、まあまあ綺麗で掃除も行き届いている。 子供たちは元気いっぱいに走りまわっている印象。 保育園と自宅の間によく行くスーパーがある。 先生たちは感じは良かったが、園長先生は微妙でした。 オムツは持ち帰りで、布団も週一持ち帰り。 (2)自宅から徒歩5分だけど、逆口。 (踏切を渡るため少し遠回りになるが、それでもスムーズに行けた場合徒歩5分。電車が来たら+α) 来年の4月に出来る予定の私立の認可保育園。 全体児童人数60名を予定。 先日行った説明会では下記のようなことをアピールしていました。 良い所:新しい。布団はレンタルの為、シーツのみ持ち帰り。 オムツは処分してもらえる。 毎日、園の様子をブログで更新する。 セキュリティもしっかりしており、オートロックでテンキーも定期的に変える。 今は空き地になっており、園自体はそんなに大きくないが隣りに公園も出来る予定。 園長含みスタッフも選考中とのこと。 ただ、まだ出来ていないため参考したい情報がない。 皆さんのご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。