• 締切済み

幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか?

幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか? 来年入園予定で、幼稚園を色々検討しています。 3件の幼稚園の見学に行ったのですが、それぞれ気になることがありました。 といっても、私は幼稚園に行くこと自体が初めてですし、もしかしたら世間の幼稚園では当たり前のことなのかもしれません。 そのへんの判断がつかないので、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 【1】園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった おそらく、園児がおもらししたものと思われます。既に設定保育は始まっていました。 特に見学会の日ということもあり、園の関係者以外も出入りしているのに手洗い場に無造作に放置されていることにびっくりしてしまいました。年中クラスでの話です。 【2】設定保育が始まるまでテレビがつけっぱなし 設定保育が始まるまでの時間、園児は各自準備したりトイレを済ませたり、先生は手伝ったり書きものをしていたり・・・の時間帯、テレビ(幼児番組やアニメ番組)がつけっぱなしのクラスがたくさんありました。 園児は楽しそうに見ていましたが、幼稚園で日常的にテレビが使われてるとは思わなかったので驚きました。 【3】教室の外に一人出されて叱られている子がいた お遊戯室でピアニカや鼓笛の練習中の年長クラスで、恐らく悪いことをしたんだろうとは思いますが、園児の一人が廊下に出されて隅で先生に厳しく叱られていました(5分くらい)。 私は「結構厳しいな」程度に思っていたんですが、ママ友に言うと、「人目のないところに連れ出して叱るなんて、実際は何をやってるかわからない。今どきありえない」とのことで、気になりだしました。 以上の3点ですが、これは幼稚園では普通のこと、良くあることなんでしょうか。私が気にしすぎですか? 経験者の方のご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.7

【1】園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった 息子の行かせてる園では、補助の先生が お漏らししたパンツを洗ってくれています。 年少クラス6クラスあるので、10個以上 バケツがありました。 年少補助の先生1~2名いるのですが、 日によって違うかもしれません(体調不良などでお休みし、先生が1人の場合も・・・あるかも。) 年少の女の子は、パンツ・ジャージ又はズボン・スカートを脱いでから トイレに行きます。 年中さんは、まだ 学年にあがったばかりなので 早生まれの子もいますし、トイレが完全じゃない子もいるかも?しれません。 幼稚園見学された、幼稚園がどれだけクラスがあるかわかりませんが 最低2~3クラスだとしても、各学年の園児数を考えれば 40~60名は いると思います。 トイレに行きたい子が、数名いれば その補助の先生がお手伝いしたり、お漏らしをすれば お着替えをさせたり 着替えを持ってきたり、電話が鳴れば 職員室に皆 いなければ 電話を取りに行ったり などなど・・・・ さまざまな状況が考えられると思います。 家では ママとお子さん 1対1~2 で自分の子供を見れますが 幼稚園は先生の数が少人数なのは 確実なのと 中には、教室を出て フラフラしてしまうお子さんもいます。 (性格だったり、何かしらの病気だったり) 今年、初めて 幼稚園に入園させ サッサと終わらせたいのもあり役員をしてるので 色んな事が見る事が出来ました。 【園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった】というだけで 何が原因かは いろんな状況があるので 【ダメな幼稚園だ】とは言い切れないと思いました。 --------------------------------------------------- 【2】設定保育が始まるまでテレビがつけっぱなし 先生にすれば、確かに【ラク】ですねぇ・・・・。 でも、親としては ちょっと ひっかかりますよね・・・・。 しかも、 それが 毎日になると 余計に・・・・ 息子の幼稚園では、教室にTVがないので TVを見る事はありませんが 【ビデオ鑑賞】があり、交通安全のビデオや昔話・ミッキーなどのビデオを見る日があります。 基本は交通安全などの 教育的に役立つのを見せ オマケで、他のビデオも見れるって感じです。 --------------------------------------------------- 【3】教室の外に一人出されて叱られている子がいた これは、【幼稚園がどうの】よりも 【先生の問題?先生による】と思います。 息子の幼稚園でも、年長さんの先生で 同じような感じの先生がいます。 年長さんになれば、しっかりと出来る 前年度などの 年長さんは出来た など ハードルを高く考えてる先生なのかもしれません。 色んな意見も、ありますよ~ ・厳しい分、クラスのまとまりや 1人1人の行動が成長して 厳しいけど、優しく良い先生 ・今時ありえない・・・ そこまで叱る必要あるのか? というママの意見が はっきり 分かれてましたし ウワサで耳にしたり・・・・。 感情だけで叱るのではなく 『良い事は良い』『悪い事は悪い』と しっかりしてる先生なら 問題ないと思います。 私も含め どの親も、自分の子供がかわいいので、 自分の子供が叱られてる事を想像したり、実際にあれば 考えますね・・・・。 でも、逆に その先生に担任になって欲しい気もする反面 その先生に担任になって欲しくないかも・・・・という気持ちもあり複雑ですねぇ --------------------------------------------------- 選ぶのであれば (1)遊び中心の幼稚園なのか (2)遊びもあるが、小学校前の練習につながる幼稚園なのか (3)園行事・参加行事はどれぐらいあって 親の参加は多いのか/少ないのか (4)お弁当/給食が何回あるかの (5)自分の子供にとって向いてる幼稚園かどうか (6)親が園に何を求めるか 子供は 入っちゃえば 何とかなるかもしれませんが 1番は baby-mamanさんが 園に何を求めるかが決めてだと思いますよ。

回答No.6

卒園した子1人と今、年長の子がおります  1,2,3とも先生の忙しいが関わっているのかと思います  1,は漏らしてしまった園児の世話が先で 洗いものは後から  2,は保育時間までの慌ただしさをTVで気をそらしたり  先生の仕事の多さ?要領の悪さ?  3、先生の余裕のなさからなのか、怒り方にも感情が入っているように読めました 園の職員の体制・方針に問題があるのではないでしょうか 長男の時は担任1人に30人近い生徒がいました。サポートしてくれる先生はいましたが 細かいところまでは目が行き届いてませんでした 先生方も大変そうでしたね 20代前半の方が多く忙しいと気持に余裕がないくアップアップしていたのを覚えています。長く園にいない先生がたくさんいました 2年前ぐらいから職員を増員しました 仕事の余裕からなのかピリピリ先生はいませんし何より子供の細かい行動まで見ていただいてます 園の体制・方針個々の先生方の対応は大切かと、日々の園での生活は子供の育成にはかなりの影響があるかと思います 信頼できる園に入れるといいですね。

baby-maman
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 1・2の園はピリピリしている感じはありませんでしたが、確かに先生たちが他の園に比べてバタバタしている印象を受けました。 手が足りないのか、先生の教育ができていないのかは良くわかりませんが・・・。 職員を増やすというのも難しいものなのでしょうね。経営もあるでしょうし・・・。 先生の人数が多く目が行き届いていると評判の園もありますが、そういう園は月謝が高かったりします。 そうなると庶民には入りづらいし、難しいものです(笑) 他にも候補の園があるので、見学行ってきます! 回答ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

#3です >。品といっては大げさですが、確かに園によって保護者の雰囲気が微妙に違う場合がある気がします・・・。 についてですが。 親の出番の多い幼稚園は、どちらかというと真面目なお母さんや落ち着いた方が多いように感じます。 もちろん、いろんな人はいますけどね…。 それでも「お弁当作るのなんて嫌だ」「手作り品なんて面倒くさい」 「役員やお手伝い会があるなんて嫌」って言う人はそういった幼稚園は避ける傾向にあるので どうしても全体的には、協力的で真面目なお母さんが集まりますね。 もちろん兄弟が多かったり、介護があったり「親にとって快適な園」が必要な人もいるのですが。 どうしても「面倒が嫌だから」というお母さんが集まる傾向にはあります。 もう一つは。もしも願書の時期より前に運動会やバザーがあるなら行ってみると良いです。 保護者のマナーや雰囲気がよく分かると思います。

baby-maman
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 あの後、別の幼稚園に見学に行きました。 ちょうど音楽の発表会をやっており、保護者の方々もたくさん来られていて、雰囲気など色々参考になることがありました。 私もできれば「親が楽」な園がいいと思っていましたが、考えようによってはマイナス要素でもありますね。 回答ありがとうございました。

noname#113042
noname#113042
回答No.4

パンツを放置、テレビを付けるなど、何にしても貴方が『どうなの?』と思うならば、辞めた方がよろしいかと思います。 幼稚園に教育方針がある様に、どの家庭でも教育方針はありますから、納得できる幼稚園を探す方が子供の、また親の為でもあります。 先生に対して子供の人数はいかがですか? 先生が少ない、または1クラスの子供の人数が多いと、それだけ先生の仕事が増える訳ですから、『子供の事より自分の仕事』になってしまう幼稚園では、預ける親としては心配ですね。 パンツ一枚にしてもそんな風ならば、子供に目が行き届いていない証拠、事務的に一日をこなせば良いと思っている先生が多いと思えます。 躾が厳しいと噂でも、まずどこがどう厳しいのかを把握された方が良さそうです。 3は、難しい所ではありますが、私は別にありだと思いますよ。叱りつけ方というのは、私は園の方にすべてお任せしてあります。 それが大げさな話し、みんなの前で、『パンツを脱がせて辱しめられる』とかでは問題ですが、呼び出して叱る、くらいなら、どうぞどうぞといった感じです。 ちなみに、私の幼稚園での決め手は、初めに申しました『全体の先生の人数と生徒数(少ない方が良い)』『弁当持ちの頻度』『アレルギー持ちの子の給食の対処』『家からの距離』『在園児がイキイキしているか』『お母様の品』『先生の雰囲気』『教室が整頓されているか』などを見ていました。 教室や遊戯室などの隅に埃が溜まっている所は問題外ですし、それらすべてクリアしたなら、次は一日のカリキュラム、内容などで絞っていきました。 おかげで、今の幼稚園(まだ年少ですが)は正解です。子供も良い意味で変わりました。 何より、まず子供の毎日がかかっていますからね。まだ自分で決められない分、私達がしっかり見極めないといけません。 幼稚園に妥協は禁物。貴方がおかしいと思ったなら、それは家庭方針と全く違う訳ですから、関心できる部分が沢山ある幼稚園がオススメです。

baby-maman
質問者

お礼

パンツとテレビの件は、同じ園での出来事です。 やはり、納得できないというかモヤモヤしてしまうので、候補から外すことにしました。 正直、他にも気になる点がいくつかありました。 叱り方の件は、皆さんのご意見を見てとりあえずは納得できたので、この園は再度見学してみるつもりです。 幼稚園選びの決め手、大変参考になりました。 「お母様の品」は盲点でした。品といっては大げさですが、確かに園によって保護者の雰囲気が微妙に違う場合がある気がします・・・。 次回の見学では、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

1,これは状況がはっきりしないから、何とも言えないかな~と思います。  年少児も使うトイレなら年少さんが脱いでそのままにしてしまったとかもあるかもしれませんし  先生もまだ、クラスがカオスなので、バタバタして置き忘れたりとか。  ただ、パンツを洗う場所と手洗い場はうちの幼稚園では多分同じじゃないので…。  洗うつもりだったというのは「?」です。  トイレにお漏らし用のシャワーやスロップシンクのあるコーナーがついているので。洗うならそちらかと。 2,そういうところもあるだろうし、そういうことをしない方針の園もあるだろうな、と思います。  大きい幼稚園で各方面にバスを出していて付添もあるような幼稚園だと  送迎の時間~始業まではテレビやビデオをつけているとこもあるようです。  子どもの通っている園ではありませんが…。  モンテッソーリノ園なので、支度が終わった子から各自自分で課題を選び席に着いて黙々と取り組んでいます。 3,子供は子供同士でのプライドとか見栄もあるのと、他の子の活動を邪魔しないように  外に出して怒る、ってことはあるかもしれませんが  小さい子にクドクド5分も怒るっていうのはあり得ないなぁ~と思います。  良い効果があるとも思えませんし苦痛なだけでは。  小さい子には短くハッキリと叱る、指示をする、どうすれば良いか教える、のが良いのではと思います。  ただ、なかなか子供が「ごめんなさい」を言わないとかで根比べをする、とかはアリかもしれませんが。  詳しい状況が解らないのでこれもなんとも。  延々叱られてたなら、ちょっと嫌だなと思います。やっぱり子供の通う幼稚園では聞いたこともみたこともないです。

baby-maman
質問者

お礼

パンツは微妙ですよね・・・私も、年少クラスのトイレなら園児が脱ぎっぱなしした?と考えたと思うのですが、明らかに年中さん専用のトイレでした。洗い物用のシンクがあったかどうかはちょっと覚えていません。 テレビの件は、園によっては見せているところもやはりありますか。 でも、やっぱり私の価値観の中ではテレビはイヤだなーと再認識しました。 パンツの件もテレビの件も同じ園でのことで、他にも挨拶など気になる点がいくつかあったので、候補脱落です(笑) 3の件は、私も正直、詳しい状況がわからないので何とも言えません。 確かに「長々と叱られてるな」とは思いました。 外に出されて叱られる、ということについては他の方の回答を見て、少なくとも逸脱した行為だとはいえないとわかりましたので、とりあえずモヤモヤは消えました。 この園は時間帯を変えてもう一度見学したいと思っているので、その時にも色々気をつけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

始めまして。 3人の子どもが幼稚園を卒園してます。 1,2についてはちょっとありえないなぁ・・・。 何かだらしない印象を受けました。 少なくともわが子の通ってた幼稚園ではありえなかったです。 3については有かな~。 普通に良くあることではないけど、たまには目にした事がある光景です。 5分間も他の子の前で注意したら、叱られた子は他の子ども達の からかいの対象になりますよ。 コレは幼稚園側の配慮だと思います(叱られた子への) ウチの子の園選びのときも散々迷って何件も見に行ったけど (一つの園を3回ぐらい見た。一回だけ見学してもわからないので) 最終的に選んだ理由は「挨拶」がキチンと出来てたからでした。 園に入ると、子ども達も先生も気持ちよく「こんにちわ~」って 言ってくれるんですよ。 初めてなのに。 そこの園は特別なカリキュラムとか全然なかったんだけど (英語とか、お作法とかプールとか) とにかく子ども達が生き生きしてて気持ちよかっんです。 こんな園選びもあるって参考までに。 因みにPTAの役員をしていたので園に入り浸る事はけっこうあったけど 1,2はなかったです。汚れ物は洗って袋に入れて返してくれました。

baby-maman
質問者

お礼

やっぱり、1と2は普通はないんですね。 1はたまたま先生が忘れてた?ということもあるかもしれませんが、2は園の姿勢ですものね・・・。 実は、1と2は同じ園での出来事です。 回答していただいている「挨拶」についても、先生によってしたりしなかったりで、「あれ?」って感じでした。 躾の厳しいきちんとした園という評判で見学前は割と好印象だったのですが、見学後はすっかりイメージが変わってしまいました(笑) 3については、他の回答にもありましたが「有り」なのですね。 理由についても、納得できました。 この園は他の面でも印象が良かったので、候補に残しています。 競争率が高いようなので入れるかどうかは微妙なのですが。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

地域や幼稚園によって方針が違うので、一概に変だとは言えませんね。 まず1ですが、これは園長先生が他の先生方に対する指導不足が原因と 思います。一般的には放置する事はなく、担任の先生が袋に入れてから 園児に持ち帰らせます。これは何処の幼稚園でも行っているはずです。 次に2ですが、これも通常では考えられません。テレビやビデオを見せ る事はありますが、時間が来ないのに付けっぱなしにして園児に見せる 事はありません。園長先生の指導能力が疑われますね。 最後に3ですが、これは他の園児に配慮しての事だろうと思います。 教室内で5分間も叱っていたら、他の園児も同じように叱られていると 思い、時には泣きだしてしまうかも知れません。他の園児の目もありま すから、叱られている園児は素直にならないと思います。 今時あり得ないと言われますが、悪い事をしたらその場で注意し、それ でも言う事を聞かなければ連れ出して個別に叱る事は当たり前ですよ。 幼稚園は団体生活の最初ですから、団体生活に慣れさせるために先生方 色々と工夫をされて居られます。 貴女も自分の子が悪戯をしたら怒りますよね。幼稚園だから怒らないと 考えるのはどうでしょうかね。貴女が幼稚園に対して少し甘く考えてい るのではありませんか。悪い事をしたらお尻を叩く事ぐらいは何処でも 行っていますよ。

baby-maman
質問者

お礼

やはり、1と2に関しては良くあることではないのですね。 パンツの件は、もしかしたら先生が洗おうと思いながらも忙しくて忘れてしまったのかも?とも思いましたが、やはり2のテレビっていうのは気になります。 3については、私の言葉足らずな点があり、少し誤解があるようです。 叱られること自体を否定しているわけではないのです。 悪いことをしたら幼稚園でも叱られて当然、むしろどんどん叱ってほしいと思っています。 ママ友が「ありえない」と言い、私も気になった点は、「人目のつかない所に連れていかれて叱られること」でした。 これが普通のことなのかどうかが知りたかったのです。 それについても、cactus48様の回答で、逸脱した行為とは限らないのだと納得できました。 実は、1と2は同じ園での出来事です。 この園は、躾に厳しいと評判の園だったのですが、見学後は随分イメージが変わってしまいました。あまり良い園とはいえないかもしれませんね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園見学 合奏の練習について

    幼稚園選びで見学に行ったときのことですが、普通にあることなのかわからないので質問させてください。 10日後にクリスマスコンサートがある幼稚園で、見学にいったときは年長さんが合奏の練習を遊戯室でしていました。幼稚園児とは思えない演奏で上手でした。ピアニカをふいている子も、ふいていないときはさっと手を膝に引っ込めていて、機敏な動作に驚きました。 クラスごとに交代で演奏していましたが、演奏していないクラスをのぞいたときのことです。 年長さんでしたが、一人の女の子が一番前に机に座り(皆に顔は見えないように背中向きに)ピアニカを練習していました。他の子は、下に座り工作(切り絵?)をしていました。 先生は、女の子のふくピアニカを時々聞きながら「滑らかになってきたね」などと話していました。 この女の子が一人で特訓されていたのか、ピアニカの子が交代で練習していたのか分かりませんが、みんなが工作をしている間に一人で座らされて何だか可哀相に見えました。 こういうのは、幼稚園では普通のことですか? 練習の時間がないのは分かりますが。 この幼稚園は音楽や美術に力を入れていて、きっちりとした印象をもちました。 (先生の話を聞く態度などきちんとすわって大人しくしていました) 鼓笛隊も上手らしいです。 長くなりましたが、皆さんはどう感じられるか教えていただけると参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 保育園見学の際、気をつけるところは?

    こんにちは。 私には0歳児がおりまして、 来年の4月、保育園入園を考えております。 明日、前から気になっていた保育園の見学へ行くのですが その際に気をつけてみる所など なにかコツがあれば、教えてもらえませんでしょうか。 例えば先生の人数とか、遊具はどれが危険かもとか・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 見学した保育園での出来事、これは普通?

    先日、保育園に見学にいきました。 割と古くからやっているという大型の園です。 見学予定時間に、園に到着し、 60歳くらいの女性の園長が、かなり不愛想にでてきて… 「ああ、見学ね。時間ないんでサッサとよろしく!」と、やられました。 施設を、早歩きで、ぐるっと一周して、3歳児クラスに到着。 3歳になったばかりのうちの子供が、3歳児クラスの玩具に気を取られていると、 「ほらーー!遊んでんじゃないの!!」と、叱責されました。 そして、うちの子供をみて、「自己排泄は完璧ですよね?」というので、「たまに、漏らしてしまいます…」 と返答したところ「はぁぁ!まだぁなぁんだ…あっそ…」と、深いため息をついてきました。 そのクラスのなかに、牛乳らしき飲み物を一人、神妙な顔で、立って飲んでいる子がいます。 その子に向かって、「◎◎さん、がんばって、飲みなさいね!」と。 聞けなかったのですが、牛乳を最後まで飲みきるまで、立たせているんだと思われます。 最後に、「んじゃ…これ読んどいて、サヨナラ」と、園のパンフレットを渡されて終わりでした。 ふと職員室をみてみてみると、職員室の机の上に、足を置いて、新聞を読んでるオジサンもいました。 引っ越し前にお世話になっていた園は、こんな感じではなかったので、かなり面喰いました。 まだまだ探す予定ですが、こんな園って珍しくないのでしょうか?

  • 人見知りの子の幼稚園選び

    自由保育の幼稚園に子供(男の子)を通わせたいと思っています。 園バス通園ですが、先生の雰囲気がとても良く、理想的な幼稚園を見つけました。 しかし1点だけ気になるのが、園児数の多さです。 園児数が合計300人ぐらいで園庭も広く、園児達がごちゃまぜになって 遊んでいるので、大人でも圧倒されるくらいでした。 園児数が多くてもクラスも多いので、先生一人当たりの人数は少ないです。 小規模の幼稚園を見学した時は、少し僕も遊んでみようかな~的な雰囲気が出ていたのですが、 さすがにこの園では固まっていました。 小規模幼稚園は先生の雰囲気がイマイチでしたので、出来ればこの園に決めたいのですが 子供の性格を考えたら小規模を選んだ方が良いのでしょうか。 徐々に慣れて行けば大規模園でも馴染めるものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 保育所選び

    こんにちは。 10月から職場復帰を考えているので、0歳時に利用する託児所と4月から入園希望の保育園の見学に行ってきたのですが、なかなか思ったような感じではなくて悩んでいます。 無認可の託児所なんですがひとつは昔からあるビルの中にある保育所です。 お昼寝中に行ったのもあるのですが窓の外は商店街のアーケイドで光が入らず全体に薄暗く古い感じがしました。しかし園庭が離れた所にある様で毎日そこへ遊びに行くようです。離乳食も調理してもらえます。 もう一つの託児所は今年出来た駅中の保育所です。 お部屋は明るくとてもきれいで少しお庭があり,そこで子供が水遊びをしていました。しかし持ち込みは出来るのですが離乳食がビン詰めのインスタント物で、保育料も高めでした。 先生方はどちらも感じが良かったです。 認可の保育所なんですがこちらの方はどちらも少し嫌な感じがしました。 どちらもとても大きな保育所で人気があります。 しかし最初に見学した園では帰り際に1歳児用のトイレからものすごい泣き声が聞こえてきて覗いてみると、ヒステリックに園児を叱る保育師さんと園児がいました。 何をして怒られているのかは分からないのですが,保育所を出てからも声が聞こえるほど泣いていました。 なんだかとても嫌な気がしまいた。 もうひとつの私立の保育所は園児も楽しそうに過ごしていましたが, 案内をしてくれた園長先生が全然私たちの話しを聞いてくれないんです。部屋の案内をするたびに中にいる先生と雑談。私たちの存在を忘れてるかの様に盛り上がり子供はムズがるし先生たちの雑談は終わらないしで園を出たときにはすごく疲れました。。 長々と書いてしまったのですが近くにはこれらの園しかなく,でもかわいい子供を預ける所・・・考えるほど分からなくなってきてしまって。 ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 幼稚園探しの見学について

    来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。 先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。 そのママさん(のお子さん)は、園に馴染めず何件か園を移って、やっと今の園に落ち着いたらしいです。 また、別のママさんからは子供さんが幼稚園に行きたがらず、登園拒否状態なのに、先生達は真剣に接して(相談)くれないなども聞きました。 我が子が馴染めるか?などの不安はたくさんありますが、見学するにあたって、ココは聞いておくべき、ココは見ておくべき、確認するべき、注意するべき事などを聞かせ頂けたらと思います。 また、子供が毎日通うので、子供中心だと思いますが、保護者や先生達(との付き合い)の雰囲気も気になります。 (子供同士はある程度は馴染めるとは思いますが、親同士の付き合いはとても難しいので、正直とても不安です。) どちらも感じのよい園があれば、文句なしですが、難しいのかな?とも思います。 どちらを重視し、決めたかなどお聞かせ頂けたら助かります。 折角、入園しても、合わずに退園するなどは避けたいので、宜しく御願します。

  • 保育園でお迎えを待っている時間の過ごし方

    4歳になる次女を保育園に入れたくてあちこち見学しています。 いいなと思った保育園があるのですが、ひとつ気になることが。クラス別の保育が4時に終わり、それぞれ保護者の方がお迎えにきます。その時間はどうして過ごすのですかと質問したところ、「園庭や室内で自由に遊んでいます。ビデオもつけていますし。」とのことでした。 せっかく、家でなく保育園なんだから、何もビデオをつけなくてもと思うんです。ついてたら、ついぼんやり見ているだろうけど、ついてなければないで、家と違ってお友達もいるのだから遊ぶのでは? それに園児が退屈してそうだったら絵本でも読んでくれるとか、保育士の方はあまり相手をしてくれないのかなと思ったりします。 こんなことをずばっと見学のときに質問すると、「いやならよその園を選べばいい」と気を悪くされるのではと思い、聞けませんでした。その他の面ではとても気に入った保育内容で、ただ一点気になることを聞いて心証悪くするのもなぁ・・・と。 私自身、子どもがだらだらテレビやビデオを見るのが嫌いで、絵本の読み聞かせが好きなので気になったのかもしれません。ビデオのことは目をつむり、絵本は今まで通り家で読んであげればいいかな、とも思うのですが、保育園に子どもさんを預けておられる方、保育士さん、保育園でのビデオ鑑賞をどう思われますか? これが普通なんでしょうか? また、こんなことを見学の際に質問したら、印象悪いでしょうか?

  • 老人ホーム見学

    老人ホーム見学しましたが、照明が暗い。寒い。あまり活気がない(職員、入所者共に)。挨拶する職員、しない職員。手すりのところに備品がワゴンに置いてあり、入所者にとって邪魔じゃないかな。ただ保育園も経営しており隣が保育園で常に外に出て遊ぶ園児を間近に見ることができ、時に交流会もあって良い刺激になると思う。学校が近くにあり避難所もある。テレビがある入所者の一大フロアは、はっきりいって狭い。廊下に設置してあるテーブルを使って、休んでいる人もいました。職員の入れ替わりは激しいとのこと。ただし、新しくはいる人は病院や老健の経験があるため心配いらないとのこと。以上、私の感想で終の住みか、ということを考えると悩みます。皆さんはどう判断しますか?

  • 幼稚園選び

    来春から3年保育で幼稚園へ通わせる予定です。 5園くらい見学などして2園に絞りました。 2園とも未就園児クラスに通ってます。 A園 ☆1学年30人前後で1クラスの小さな園 ☆園庭が狭い・遊具も少ない ☆一斉保育もあるが自由(縦割り)のほうが多い  自由時間が教室、園庭どこで遊んでも何をして遊んでもよい ☆先生方が明るくあたたかい雰囲気 B園 ☆1学年90人前後で3クラス ☆園庭が広く自然がたくさん・遊具もたくさん ☆一斉と自由保育が半々くらいか一斉のほうが多いかもしれない ☆先生方は??という感じ(未就園児クラスの人数が多すぎて先生とお話したことがないので正直よくわからない。園児たちは楽しそうに遊んでいるが先生と園児の関わりを見ていても特に何も感じない) A園はのびのびアットホーム、B園はビシビシしっかりとタイプが正反対です。 うちの子は男の子で人見知りはなし、誰にでも話しかけていけるタイプです。基本的には外遊びが好きですが絵本を読んだりおままごとみたいなごっこ遊びもよくします。 好き嫌いがはっきりしていて興味のないことはあまりやろうとしません。 未就園児クラスにはどちらの園も楽しそうに通ってます。 A園は自由が多いし先生方もあたたかく見守ってくれそうだし良さそうかなと思っているのですが、園庭が狭いということ、人数が少なくて友達関係が3年間変わりないというところが気にかかってます。 また、落ち着きがないほうなのでB園でビシビシやってもらうのもいいのかなとも思うのですが、先生がいまいちかなぁ(実際は良い先生たちなのかもしれませんが。。。)なんてあーでもないこーでもないと毎日頭を悩ませております。 まとまりのない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 見学の際の履歴書について

    就活生です。 今度医療機関へ見学へ行きます。 気になっているところではあるのですが、求人票だけでは不明な点もあり、見学へ行った際に質問しようと思っています。 私の学校は、内定をもらったら必ずそこへ就職するといった決まりがあり、内定をもらった時点で辞退することは余程の理由がない限り認められていません。 ですので、ほいほい面接を受けることができませんので見学へ行き、不明な点を明確にし家に一旦持ち帰って考えてから受験するかどうかを決めようと思っていました。 ですが、先生には履歴書を持っていくようにと言われ、履歴書をほしいと言われたら提出するようにと言われました。 私は、上記の理由のためその場で履歴書は提出したくありません。 受験するとしても志望動機は見学へ行って固めようと思っていますのでまだ書けません。 このような場合、履歴書はどうしたらよいのか、その場での履歴書提出を断るのは失礼かなど教えてください。