• 締切済み

少しぐらいやきもちやいてほしい!・・・おかしいですか?

少しぐらいやきもちやいてほしい!・・・おかしいですか? 付き合って2年半になる彼氏です。 以前にも質問させていただきましたが、最近、彼が後輩の女の子と二人でのみに行く、という事がありました。 もちろん、ただの後輩、という事で理解を示し、行くことをとめはしませんでしたが、相手の女の子度を振る舞いに少し疑問を感じ、 「行くなとは言わない。でも、やっぱりいやだよ。」という事は伝えました。 その後、週末などは何事もなくすごしましたが、どうにも胸に引っかかってしまっています。 私は、自分がされて嫌なことは相手にはしないし、相手にもしないでほしい。という立ち位置で物事を考えています。 だから、「異性と二人きりでのみに行く」「合コンに行く」など、私はいやだからしない。相手にもしないでほしい、という考えですが、 彼は私がしてもいやじゃない、というのです。だから、自分もするんだ、と。 結局は「合コン」は基本はナシで。。。女の人とサシのみのときはちゃんと言って下さい・・・・。 というような折衷案でその場はなんとなくは終わりましたが・・・。 「私が二人きりで男の人と遊んでいてもやきもちやかない?」と聞いても、「たぶんやかない」と。 そもそも、今までは私は一切彼がやきもちを焼くような行動はとってこなかったので、 彼曰く、「実際なってみないとわからないのかもね」とのこと。 あまりの無関心さというか、寛容さにちょっとショックでした。 じゃぁ、実際そういう場面に直面させるしかないのか??と。 おもわず「少しぐらいやきもちやいてほしい・・・・」ともらしてしまいました。 私の気持ちをわかってもらうには、どうすればいいのでしょうか。 少しぐらいやきもちを焼いてほしい。と、思うのは私のわがままなんでしょうか・・・。

みんなの回答

• Judgman
回答No.5

なら・・・わたしとなんかどうかね(ニヤリ ということになる。 まんがでは。 だから。 変に考えたりせず、普通にしてろ。 ということになる。 正論では。 であるなら。 あんたがどうしたいのか好きにすればいい。 ということになるな。 オレの考えでは。

k109255
質問者

お礼

私がどうしたいのか・・・。 結局のところ、そんなんで男性とのみに行っても楽しくないし。 信じて待つしかないのかなぁと思うのです。 「ふつうにしてる」それがベストなんでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

これはやきもちではなく、不安感、心配なんだよね 異性と飲みに行ってくると言って(嘘でいいです、もしくは父親と)、携帯電源切っておいて翌朝までメールも電話もしないとか、とすればさすがに彼も気になってくるでしょう ただ、もっともやきもちってのは恋愛には要らないものです 気持ちが擦れて摩擦で熱くなりモチも焼けるほど、ということですから、それは二人の関係が壊れはじめていることを指します

k109255
質問者

お礼

そうですね。 要は不安。心配なんです。 言われて初めて自分でも気づきました。 自分に関心を向けてほしい。それを表現してほしい。そういうことなんだと思います。 ありがとうございます。

• y_S_0405
回答No.3

そんなことはありません。 偏見みたいで申し訳ないですが、質問者さんの彼氏さんはきっと思うように自分を表現できないんだと思います。 実は私も自分の心情をあまり彼女に伝えられず怒られたことがあります。ちゃんと気持ち伝えてよって、 でもどうしても言えないのです。 それは恥ずかしい気持ちがあるからです、本当は好きでたまらないんのですがどうしてもその一言が出ずそのまま流れてしますなんてことは多々私にでもあります。 でも実際がんばってだしてるんですよ表情や態度で、 だって「たぶんやかない」 たぶん?ってなりませんか? 素直になれない彼なりの引き止めかたなんです では実際に男と飲みいく事をなさってみてはいかかがでしょう それで別れる・・・ってことになると責任を感じあまり進めることができないのですが・・・ そこでどのタイミングでだろうが喧嘩になったらあなたの勝ち?ではないでしょうか? 例えば 飲み行く前に 「飲みに行くね」 「ふ~ん俺に行くなって言ったくせに自分は行くんだ?」 っとおそらくこうなります これが彼なりの伝え方です なぜなら行ってほしくないけど素直になれないからです それでもやきもちをやかないならそれが彼の付き合いかたとあなたが思うしかありません プラスに考えればそれだけあなたの事を信じているからなのかもしれません(私もそうですから) だからけして愛がないわけではないのです なんだかんだであなたのそばにいるじゃないですか、ちゃんと話し合えてるみたいですし。 やきもちやいてと思う女心は全然悪いことではないと思います。 「好き」と言う言葉じゃなくて気持が欲しいんですよね。 いいことだと思います。 これから先いろんな疑問が出てくるとおもいます、それでも彼はあなたのことが「好きだから」「そばにいる」ってことは忘れずに。 頑張ってください ながくなりました

k109255
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんだかんだであなたのそばにいるじゃないですか、ちゃんと話し合えてるみたいですし。 本当にそうですね。 「やきもちを焼いてくれない。」「不安」「心配」それでいっぱいいっぱいになってしまい、見えなくなっていたものがあったようです。 どんなに喧嘩しても、絶対に「別れる」とは彼は言い出さず、最後は私の話を聞いてくれます。 それが、いつかなくなってしまうんじゃないか、そんな彼を誰か他の女の人にとられてしまうんじゃないか、そういう不安があるから、きりがないといえばそうなんですが。。。。 でも、そこはちゃんと自覚しておかなければいけないことでしたね。 >これから先いろんな疑問が出てくるとおもいます、それでも彼はあなたのことが「好きだから」「そばにいる」ってことは忘れずに。 そうですね。 すごく、元気が出ました。 (涙も出ました。。。自分でも気づかないうちにそうとう追い詰められていたようです。。) >やきもちやいてと思う女心は全然悪いことではないと思います。 >「好き」と言う言葉じゃなくて気持が欲しいんですよね。 >いいことだと思います。 自分の気持ちと相手への感謝、上手にバランスをとっていけるよう、がんばります。 ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.2

>私は、自分がされて嫌なことは相手にはしないし、相手にもしないでほしい。 違うと思います。 【相手が嫌だという事はしない】です。 自分が良いから相手も良いだろうという考えは大変危険です。 逆に自分が嫌だから相手も嫌とは限りません。 >彼は私がしてもいやじゃない、というのです。だから、自分もするんだ、と。 だからこんな反撃を食らうんです。 質問者様の主張は「私が嫌だからしないで。」です。 彼氏さんが「質問者様がしても嫌じゃない」って言うは当たり前です。 「嫌だ」と言ったら持論が全て崩壊します。 彼氏さんの主張は「自分がされても良いから、質問者様にも同じ事するよ」なんです。 だから絶対に「自分がされたら嫌だ」なんて言う筈ないです。 >じゃぁ、実際そういう場面に直面させるしかないのか??と。 これをすると彼氏さんはやきもち焼いて嫉妬するでしょう。(普通の男であれば、嫉妬 しない筈がありません) でも【彼氏さんが他の女性と飲みに行きたい事を優先させている以上】は絶対に 本音を言わないでしょうね。 我慢しますよ。 お互い様だと。 彼氏さんが音を上げて質問者様に「他の男と飲みに行くな」と言ったら受け止めてあげて ください。 彼氏さんは観念したんです。 その時には「他の女性とはもう飲みに行かない」という事を約束させましょう。 質問者様は他の男と実際に飲みに行かなくても(女友達と遊んでいても) 飲みに行くという事を彼氏さんに伝えてみてください。 数回は上記の通り何も言わないかもしれません。 でも、質問者様の気持ちは分かる筈です。 そのうち音を上げますよ。 しかし、ちょっとした賭けになるでしょう。 彼氏さんが音を上げない。 逆に「ラッキー、お互い様やん、これで気兼ねなく行ける」なんて思われたら最悪です。 でもこれって、質問者様の事を本気で心配して愛しているって事じゃないです。 何れに転んでも色々な事が確認出来て良いかもしれません。 >少しぐらいやきもちを焼いてほしい。と、思うのは私のわがままなんでしょうか・・・。 当たり前の、普通の感情です。

k109255
質問者

お礼

>【相手が嫌だという事はしない】です。 >自分が良いから相手も良いだろうという考えは大変危険です。 >逆に自分が嫌だから相手も嫌とは限りません。 そうですね。大変な誤解をしていました。 相手への思いやり、忘れないようにします。 とても理論的・冷静に分析していただき、「なるほど・・・・」と。納得でした。 結果、後者に転んだとき、「もういいや」とあきらめられる覚悟が出来たとき、実践してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

おかしくはないし、わがままでもない。 ただ、個人的な性格の差やその時の恋愛の温度差によっても感じ方は違うので。 やきもちを焼かないと言ってるのだから、質問者さんも異性と二人で飲みにいったりしてみれば。 もちろん、そうしたければ(それが楽しければ)の話だけど。

k109255
質問者

補足

そうなんですよね。 確かに男性の友人とご飯に行くことは特にかまいませんが、 そういうことを意識して異性とのみに行くのは。。。。私自身が楽しくないので、悔しいけれどなかなか出来ないのです。 やはり性格の差・・・なんでしょうか。 お互いの妥協点を上手に見つけていくしかないのでしょうか。