• 締切済み

少しぐらいやきもちやいてほしい!・・・おかしいですか?

少しぐらいやきもちやいてほしい!・・・おかしいですか? 付き合って2年半になる彼氏です。 以前にも質問させていただきましたが、最近、彼が後輩の女の子と二人でのみに行く、という事がありました。 もちろん、ただの後輩、という事で理解を示し、行くことをとめはしませんでしたが、相手の女の子度を振る舞いに少し疑問を感じ、 「行くなとは言わない。でも、やっぱりいやだよ。」という事は伝えました。 その後、週末などは何事もなくすごしましたが、どうにも胸に引っかかってしまっています。 私は、自分がされて嫌なことは相手にはしないし、相手にもしないでほしい。という立ち位置で物事を考えています。 だから、「異性と二人きりでのみに行く」「合コンに行く」など、私はいやだからしない。相手にもしないでほしい、という考えですが、 彼は私がしてもいやじゃない、というのです。だから、自分もするんだ、と。 結局は「合コン」は基本はナシで。。。女の人とサシのみのときはちゃんと言って下さい・・・・。 というような折衷案でその場はなんとなくは終わりましたが・・・。 「私が二人きりで男の人と遊んでいてもやきもちやかない?」と聞いても、「たぶんやかない」と。 そもそも、今までは私は一切彼がやきもちを焼くような行動はとってこなかったので、 彼曰く、「実際なってみないとわからないのかもね」とのこと。 あまりの無関心さというか、寛容さにちょっとショックでした。 じゃぁ、実際そういう場面に直面させるしかないのか??と。 おもわず「少しぐらいやきもちやいてほしい・・・・」ともらしてしまいました。 私の気持ちをわかってもらうには、どうすればいいのでしょうか。 少しぐらいやきもちを焼いてほしい。と、思うのは私のわがままなんでしょうか・・・。

みんなの回答

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.5

なら・・・わたしとなんかどうかね(ニヤリ ということになる。 まんがでは。 だから。 変に考えたりせず、普通にしてろ。 ということになる。 正論では。 であるなら。 あんたがどうしたいのか好きにすればいい。 ということになるな。 オレの考えでは。

k109255
質問者

お礼

私がどうしたいのか・・・。 結局のところ、そんなんで男性とのみに行っても楽しくないし。 信じて待つしかないのかなぁと思うのです。 「ふつうにしてる」それがベストなんでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

これはやきもちではなく、不安感、心配なんだよね 異性と飲みに行ってくると言って(嘘でいいです、もしくは父親と)、携帯電源切っておいて翌朝までメールも電話もしないとか、とすればさすがに彼も気になってくるでしょう ただ、もっともやきもちってのは恋愛には要らないものです 気持ちが擦れて摩擦で熱くなりモチも焼けるほど、ということですから、それは二人の関係が壊れはじめていることを指します

k109255
質問者

お礼

そうですね。 要は不安。心配なんです。 言われて初めて自分でも気づきました。 自分に関心を向けてほしい。それを表現してほしい。そういうことなんだと思います。 ありがとうございます。

  • y_S_0405
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

そんなことはありません。 偏見みたいで申し訳ないですが、質問者さんの彼氏さんはきっと思うように自分を表現できないんだと思います。 実は私も自分の心情をあまり彼女に伝えられず怒られたことがあります。ちゃんと気持ち伝えてよって、 でもどうしても言えないのです。 それは恥ずかしい気持ちがあるからです、本当は好きでたまらないんのですがどうしてもその一言が出ずそのまま流れてしますなんてことは多々私にでもあります。 でも実際がんばってだしてるんですよ表情や態度で、 だって「たぶんやかない」 たぶん?ってなりませんか? 素直になれない彼なりの引き止めかたなんです では実際に男と飲みいく事をなさってみてはいかかがでしょう それで別れる・・・ってことになると責任を感じあまり進めることができないのですが・・・ そこでどのタイミングでだろうが喧嘩になったらあなたの勝ち?ではないでしょうか? 例えば 飲み行く前に 「飲みに行くね」 「ふ~ん俺に行くなって言ったくせに自分は行くんだ?」 っとおそらくこうなります これが彼なりの伝え方です なぜなら行ってほしくないけど素直になれないからです それでもやきもちをやかないならそれが彼の付き合いかたとあなたが思うしかありません プラスに考えればそれだけあなたの事を信じているからなのかもしれません(私もそうですから) だからけして愛がないわけではないのです なんだかんだであなたのそばにいるじゃないですか、ちゃんと話し合えてるみたいですし。 やきもちやいてと思う女心は全然悪いことではないと思います。 「好き」と言う言葉じゃなくて気持が欲しいんですよね。 いいことだと思います。 これから先いろんな疑問が出てくるとおもいます、それでも彼はあなたのことが「好きだから」「そばにいる」ってことは忘れずに。 頑張ってください ながくなりました

k109255
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんだかんだであなたのそばにいるじゃないですか、ちゃんと話し合えてるみたいですし。 本当にそうですね。 「やきもちを焼いてくれない。」「不安」「心配」それでいっぱいいっぱいになってしまい、見えなくなっていたものがあったようです。 どんなに喧嘩しても、絶対に「別れる」とは彼は言い出さず、最後は私の話を聞いてくれます。 それが、いつかなくなってしまうんじゃないか、そんな彼を誰か他の女の人にとられてしまうんじゃないか、そういう不安があるから、きりがないといえばそうなんですが。。。。 でも、そこはちゃんと自覚しておかなければいけないことでしたね。 >これから先いろんな疑問が出てくるとおもいます、それでも彼はあなたのことが「好きだから」「そばにいる」ってことは忘れずに。 そうですね。 すごく、元気が出ました。 (涙も出ました。。。自分でも気づかないうちにそうとう追い詰められていたようです。。) >やきもちやいてと思う女心は全然悪いことではないと思います。 >「好き」と言う言葉じゃなくて気持が欲しいんですよね。 >いいことだと思います。 自分の気持ちと相手への感謝、上手にバランスをとっていけるよう、がんばります。 ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

>私は、自分がされて嫌なことは相手にはしないし、相手にもしないでほしい。 違うと思います。 【相手が嫌だという事はしない】です。 自分が良いから相手も良いだろうという考えは大変危険です。 逆に自分が嫌だから相手も嫌とは限りません。 >彼は私がしてもいやじゃない、というのです。だから、自分もするんだ、と。 だからこんな反撃を食らうんです。 質問者様の主張は「私が嫌だからしないで。」です。 彼氏さんが「質問者様がしても嫌じゃない」って言うは当たり前です。 「嫌だ」と言ったら持論が全て崩壊します。 彼氏さんの主張は「自分がされても良いから、質問者様にも同じ事するよ」なんです。 だから絶対に「自分がされたら嫌だ」なんて言う筈ないです。 >じゃぁ、実際そういう場面に直面させるしかないのか??と。 これをすると彼氏さんはやきもち焼いて嫉妬するでしょう。(普通の男であれば、嫉妬 しない筈がありません) でも【彼氏さんが他の女性と飲みに行きたい事を優先させている以上】は絶対に 本音を言わないでしょうね。 我慢しますよ。 お互い様だと。 彼氏さんが音を上げて質問者様に「他の男と飲みに行くな」と言ったら受け止めてあげて ください。 彼氏さんは観念したんです。 その時には「他の女性とはもう飲みに行かない」という事を約束させましょう。 質問者様は他の男と実際に飲みに行かなくても(女友達と遊んでいても) 飲みに行くという事を彼氏さんに伝えてみてください。 数回は上記の通り何も言わないかもしれません。 でも、質問者様の気持ちは分かる筈です。 そのうち音を上げますよ。 しかし、ちょっとした賭けになるでしょう。 彼氏さんが音を上げない。 逆に「ラッキー、お互い様やん、これで気兼ねなく行ける」なんて思われたら最悪です。 でもこれって、質問者様の事を本気で心配して愛しているって事じゃないです。 何れに転んでも色々な事が確認出来て良いかもしれません。 >少しぐらいやきもちを焼いてほしい。と、思うのは私のわがままなんでしょうか・・・。 当たり前の、普通の感情です。

k109255
質問者

お礼

>【相手が嫌だという事はしない】です。 >自分が良いから相手も良いだろうという考えは大変危険です。 >逆に自分が嫌だから相手も嫌とは限りません。 そうですね。大変な誤解をしていました。 相手への思いやり、忘れないようにします。 とても理論的・冷静に分析していただき、「なるほど・・・・」と。納得でした。 結果、後者に転んだとき、「もういいや」とあきらめられる覚悟が出来たとき、実践してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

おかしくはないし、わがままでもない。 ただ、個人的な性格の差やその時の恋愛の温度差によっても感じ方は違うので。 やきもちを焼かないと言ってるのだから、質問者さんも異性と二人で飲みにいったりしてみれば。 もちろん、そうしたければ(それが楽しければ)の話だけど。

k109255
質問者

補足

そうなんですよね。 確かに男性の友人とご飯に行くことは特にかまいませんが、 そういうことを意識して異性とのみに行くのは。。。。私自身が楽しくないので、悔しいけれどなかなか出来ないのです。 やはり性格の差・・・なんでしょうか。 お互いの妥協点を上手に見つけていくしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • やきもちを焼いてしまう

    私は半年以上片思いしている相手がいる24歳女性です。相手は参加しているサークルの友達で、5歳年上です。 その彼ですが、以前、好きな人がいるのではとうわさになったことがあります。相手とは上手く行かなかったようで(相手もサークルの人です。私は苦手な子なのですが)、相手にしてみると「彼と付き合うなんてありえない」そうです。彼と一緒にされるととても嫌がります。 ということから、彼と相手がこれからくっつくことはないだろうと思いますが、それでも2人が話しているのを見るとどうしてもやきもちを焼いてしまう自分がいます。私は彼と付き合っているわけではないですし、誰と話したり遊んだりしようと彼の勝手なのに、彼女と話している彼を見ると間に割って入りたくなります。実際にそういう勇気はないですが…。そして、そうやってやきもちを焼いている自分が嫌になって、泣きそうになります。 彼が他の女の子と話しているときは悔しいと思ったりしないのですが、彼女と話をしているときだけは他のことをしつつも必死に涙をこらえている状況です(^_^;)。今までにこれだけ悩んだりする恋愛をしたことがないせいか(ちなみに、年齢=彼氏いない暦です)私は自分自身のことをやきもち焼きだと思ってもいなかったので、新たな自分を発見して驚くとともに、どうしたらやきもちをやかなくて済むのか、どうしたらやきもちを焼く性格を直せるのか、と思っています。 やきもちを焼かなくてよくなるには、どうしたらいいのでしょうか。子供っぽい質問ではありますが、アドバイスをお願いします。

  • ヤキモチやかせたい?諦めさせたい?

    ヤキモチやかせたい?諦めさせたい? 相手は私が好意をもっていることはわかっていると思います。 時折、ふたりきりで食事をしたりすることもある間柄です。 メールのやりとりもほぼ毎日していますし、職場の同僚男性についてです。 電話をすると、冗談で「彼女が目をさますから」と言ったりします。 昔の彼女の話をするのもしょっちゅうです。 聞いてもいないのに、女の後輩と飲みにに行ったことも報告してきます。 彼は私にヤキモチをやかせたいのでしょうか? 私と付き合う気はないけど、好意だけは向けさせておきたいということなんでしょうか? 恥ずかしながら二人ともアラフォーです。

  • やきもちを妬いてしまいます…

    私には付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 お互いに大学生です。 前まではやきもちを妬くことなんてなかったのですが、 最近やきもちがひどく、彼の些細な行動で悲しくなります。 やきもちを妬くのは、 彼が他の女の子をご飯に誘うことや、 この映画見たいね、と一緒に言ってた映画を他の女の子に誘われて見に行ったこと(2人で行ったわけではなく、男2人 女3人です)などです。 また、彼がmixiで他の女の子にコメントしてるだけでも気持ちがモヤモヤするようになりました。 彼は前と変わらず好きだと言ってくれるし、彼にとってその女の子達は普通に仲の良い友達であるということもわかっています。 それでも毎晩一人になると上のような出来事を思い出し、悲しくなり泣いてしまいます。 このままの状態では辛いですが、こんな事を彼に話すと呆れられてフラれるのではないかと思い話せません。 みなさんはやきもちを妬いてしまった場合どう解決してるのでしょうか? 経験談やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • やきもちをやかせる彼と全く妬かない私

    付き合って1カ月の彼氏がいます。 彼はやきもちを焼いてもらいたいタイプで 嫌て言わないんやったら今から女の子と遊ぶで とか色々いうのですが、何を言われても全く妬きません。 というのも私は昔は束縛ややきもちをかなり妬きタイプだったのですが、やきもちも妬く自分はとても辛くしんどく楽しくないのを経験し、逆にとても束縛されやきもちを妬かれる経験をしたときに、めんどくさいと感じ、束縛されると逆に逃げたくなるような気持ちになった経験があり、それ以来やきもちを全く妬かないタイプになりました。色々な人をみてきて 浮気しないで といっても する人はするし、しない人はしない というのもわかっているので自分がどうこう言っても仕方ないと思っています。 でも今の彼はSっ気がとても強く(sな人は好きですが) いやだ とか してほしくないとか言う子が好きなようで なにも言わない私に、お前とは合わない など言ってきます。(幼稚ですよね) なので 合わないなら別れてほしいと言えば? とか彼がとてもモテる人なのも知っているので  それならやきもち妬いてくれる子なんていっぱいいるのになんで私なの? と聞きます。そしたら じゃあ別れる?とは言うんですが 別れたいとは言ってきません。 で なんで私なの? と聞くとフィーリングで感じた と言ってきます。 彼のことは好きですし、実際女の子と仲良くしたりしてるのを目の当たりにしたら私もやきもちは妬きますが、電話でいわれても全くで 逆にやきもちやいてあげたいくらいです。笑 そんな幼稚なとこあるとこは好きじゃないですが、仕事ではトップな彼を尊敬してますし、そんなとこ以外は優しくて好きなのでまだ別れようとは思いませんが、こんな彼とうまくいかせるためにはどうしたらいいですか?それとも合わないんでしょうか? 従順な彼女がいいみたいですが、それも私はま逆です。 こういうことされると余計やきもちやけないんですよね。 8こ上なんで上から言われるのは嫌いらしいです。 やきもち妬いてほしいのに全く妬かない相手とうまくいっている方とかいませんか?

  • これってヤキモチ焼かれたんでしょうか?

    1ヶ月半程前に私が飼いたい犬を飼ってる友人(女)の後輩(男)の家に 無理行って犬を見せて貰いに行きました。 その後輩が良い人だったんです。 その数日後、気になる彼に犬を見せて貰った話をしました。 その後輩が可愛い良い人だった事も。 別の日に愛犬家が集まるイベントにも友人と2人で参加したりしてました。 (後輩男子は参加はなし) で、先週気になる彼と2人で御飯食べに行った時、 愛犬家イベントに行った話をしたら。。。 彼「その可愛い友人の後輩が、そのイベントに来たから行ったんじゃないの?」 って聞かれたんです。 私、本当に時間も経ってたし、その友人の後輩の事なんて全く忘れてたので 誰の事を言ってるか分かりませんでした。 (あー!!)と思い出し 私「全然関係ないよ!!友達と2人で行っただけだよー。」って説明。 って言うか、、、そんな前の話覚えてたんだとビックリ。 彼は「ふーん」って言ってましたが。。。 これってヤキモチ焼かれたんじゃないですよね?

  • ヤキモチ・・・

    こんにちは。はじめまして。 付きあって3ヶ月の彼氏がいます。 その彼の行動で、ちょっと悩んでいます。。 私の考えすぎ、ヤキモチ妬きすぎなのでしょうか? 彼の仲間の忘年会に参加した時の事です。 その仲間とは、私はまだ2,3回しか 会った事がありません。 その仲間の中に、彼のお気に入りの子がいるんですが、 その子と2人でまるでカップルのように ほっぺをくっつけて自分撮り写真を撮ってるんです。 しかも私のカメラで。。。 その子の事は、私と2人でいる時とかも 「かわいいんだよなぁ~」とか、言ったりしてきます。 そういうの、言わないでよって言ったのに、 なにこの行動・・・?って感じで。。 他の女の子とも、2人で撮った後、 手を繋いでいるし。。私の隣で。。 なんだか、ものすごく悲しいのと怒りとで、 帰ってから言ったら、 「こまけぇな!2人で写真もダメなのかよ!」と 言われました。。。 そういうのって、飲みの場ならありですか? ガマンしなくちゃいけないんでしょうか? 私がヤキモチ妬きすぎなんでしょうか・・。 なんだか考えすぎて、疲れてきちゃいました・・。

  • ヤキモチを妬かせたがる彼に何と言えば…

    タイトル通りなのですが、9ヶ月付き合っている彼が、この頃私にヤキモチを妬かせようとします。 彼と私は共に20代、彼は私の4つ年上、職場の上司です。 彼はよく、私に解るように、私の目の前で、歳の近い後輩女子や先輩女子に距離を詰めて仕事の話をしたりします。(距離を詰めるとは言っても、一人分くらいの間隔はとっていますが…) そして必ず、上記のような行動を起こした時には、私の方を見てニヤつきます。 『 ヤキモチを妬かせたくてやっている 』 『 妬いている姿が可愛いから、楽しくてやっている 』 …と、彼はよく言います。 私は、彼が職場の女性と二人だけで話をしていたり、彼が目の前で他の女性をからかっていても、特別何かを言った事はありません。( 「あなたが思っているよりも、ヤキモチを妬くんです」とは言った事があります。 ) 仕事をする上で、他の女性と話すなとは言えないし、ヤキモチを妬く自分もあまり好きではありません。ただ、やっぱり面白くはありません。 他にも、彼はあの手この手で私を妬かせようとするのですが… 正直、そろそろ止めてほしいのです。 なるべく穏やかに、止めて欲しい事を伝えたいのですが、なにか良い伝え方はあるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、同じような経験をされた事のある女性、同じような事を彼女にした事がある男性、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • やきもち、やかれたいですか?

    付き合って、4ヶ月になる彼。 二人で歩いていて、かわいい女の子を見つけると、 私は「ナンパしてきなよ」と頻繁に言います。 これは、彼がそんなことを出来ないのを知った上での冗談なのですが、 そのたびに、彼は 「いいの?本当に?僕の事、本気じゃないの?」 と、悲しい顔をします。 また、彼が、会社の女の子と飲みに行った話を聞いても、私は、 「どんなこ?かわいい?」 などと茶化すのですが、 そのときも彼は、悲しそうです。 彼の職場は女性が多いので、気にしたらきりがなく、 うざがられるのは嫌なので、 茶化してごまかしているのですが、 男性って、どの程度、やきもちを焼かれたいものなのでしょう。 ご自身や恋人の体験談をお聞かせください。

  • やきもち焼きすぎで別れた 修復したい

    やきもちを焼きすぎて 別れてしまいました;; 始まりは4人でした でもつれのカップルが別れて 3人になりその別れた女からは縁切りたいまでいわれた 3にんでした 3人で遊ぶとやきもちが始まり彼女とは2人になれば愚痴ばかり;; わかれたばかりだからいちゃついて気遣わしたくないと; 理解はできるけど 彼女とその男の子とは兄弟みたいに仲いい関係で やきもちがエスカレート 2人があんまり俺と連絡を取らなくてなやんでて そして色々ブログなどに愚痴るうちに 友達のわかれた女の子からの書き込みで ブログ友達になりそのことで 裏切りで2人から嫌われました 放置されたからといって 安易な気持ちで裏切ってしまった: 馬鹿でした 自分がどうでも良くなり 友達と3人の関係まで壊してしまいました; 2人には連絡も取りたくないといわれた; 今では取り返しがつきませんが 自暴自棄になったけど弟にいわれて あっさりしないとあかん 悩んでも一緒や先なんかわからんなんから 前見て歩けと なんかわかってるんだけど・・・;; 彼女の事はわすれたほうがいいのかな;

  • ヤキモチをうまく伝えるには(長文です)

    26歳♀です。 回答よろしくお願いします。 私には2年付き合っている同い年の彼氏がいます。 最近、デートをするたびに彼から必ずと言っていいほど名前が出てくる子がいます。 その子は彼氏の仕事場の後輩で、20歳の小さくてかわいい感じの子です。 彼とは勤務日程がほぼ被っています。 接客業なので、たまにそのお店に私は遊びに行くので、 彼女は私と彼が付き合っているのは知っていると思います。 様子を見ていると凄く仲がよさそうで、彼女からのボディータッチも多いです。 彼女は、今年の頭に彼氏と別れていて今フリーです。 正直女の勘では彼女は少し彼に気があるのでは・・・と思っています。 それぐらい、彼女から彼氏に話しかける量も多いし、 なにより彼氏と話ている時の彼女の笑顔が輝いてみえるからです。 彼氏の事は信じています。 私の事を好きだと伝えてくれるし、行動からも、よく伝わってきます。 浮気をできるようなタイプではないし、後輩と仲がいいのは全然いいことだと思います。 それについては、さほどヤキモチを妬いてはいません。 だけど、デートをするたびに必ずその子の名前が出てくること。 特に私の行動がたまたまその子と同じことをしたときに 彼が「〇〇と同じやん!」と言ってくることにヤキモチを妬いてしまいます。 彼以外にも職場ではその子はいじられるタイプの子です。 でも彼氏が私をいじったりする時、ほぼその子と同じ。とか、みたい。とか言われます。 彼は無意識かもしれませんが、そのたびにその子の事を思い出しているのかと思うと イライラしてしまいます。 信じているのに、妬きたくないのに、妬いてしまいます。 仲良くはしていても構わない(2人で遊びに行かれるのは嫌ですが) でも、毎回デートのたびに名前が出るのでヤキモチを妬いている と、喧嘩をせずにうまく伝える方法はないでしょうか? また、男性は彼女にこんなヤキモチを妬かれるのは嫌ですか? 重いでしょうか? 自分があまりにヤキモチを妬かれると面倒くさくなってしまうタイプなので されたくないことはしたくないので、ヤキモチを妬いていることを伝えていません。 多少伝えてもいいものでしょうか。 回答よろしくお願いします。