• ベストアンサー

リコールの仕組みを教えてください。

KEN_2の回答

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.8

ANo.4 です。 >むき出しにしておくことでセンサーは極々少量の水分で発色をおこしますがその時点では故障はしていない。しかし、後にメーカーが保障する故障が発生した時点でセンサーの発色で保障逃れが出来る点は問題ではないでしょうか。 実際の状態をみていないので、断言はできませんが、質問者さまの記載内容であれば明らかに問題です。 携帯電話にも水濡れ判定シールが本体内の電池BOX下に貼り付けており、携帯ショップでは最初に確認してから修理受付処理するのは定番の対応です。 >ですから、せめてその疑いをもたれないように重要部品は直接水分がこないように『蓋をしておく』べきではないでしょうか。 その提案はひとつの対策案ですね。実現性に問題がありますので、対策方法はメーカーに検討させて、その疑いをもたれない対応を要求されるべきですね。 先に紹介しました国民生活センターでは相談・通報の窓口があり、商品テストを実施して改善指導などに社会的発言力のある機関ですのでご相談されたらと思います。 注目商品のiphoneに関しての相談ですので、きっと希望はもっと別な良い方法が示されるのではないでしょうか? 全国の消費生活センター等 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

関連するQ&A

  • リコールについて教えてください

    明らかに商品に欠陥が見られ、不具合製品だとメーカーも認めている場合、当然リコール商品だと思うのですが、その商品が一般消費者向けではない為、事実が公にならない場合、リコール商品ではないかという事を公に投げかけるにはどういう方法がありますか? 欠陥品を認める書類は存在します。

  • リコールについて

    販売店からYAMAHAのWR250Xの燃料系のリコールのハガキが届きました。 そこで質問なんですが、リコールで無償部品交換をしてもらう場合、絶対その販売店に持って行かなくてはならないのでしょうか? それともYAMAHA系列のお店ならどこでも無償でやってくれるのでしょうか?

  • 自動車リコールについて素朴な疑問

    下記の様な記事が本日新聞発表された。 トヨタ自動車は14日、国内でハイブリッド車(HV)の「プリウス」や小型車「カローラ」など13車種約152万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。  海外の約125万台を含め、世界で計約277万台をリコールする。  不具合は2つある。ハンドルのかじ取り装置の部品の強度不足が原因で、ハンドル操作ができなくなる恐れがあるほか、HVの電圧変換器を冷却するポンプのコイルに傷があり、最悪の場合、走行できなくなる可能性があるという。両方の不具合とも、事故の報告はないが、リコールで部品を交換する対策を行う。  トヨタは10月にもパワーウインドーのスイッチの不具合により、世界で一度にリコールした台数としては過去最大の約743万台をリコールすることを発表していた。 さて、これを、踏まえて、何ゆえにトヨタ自動車のみが、 このように立て続けに”リコール”を、起こすのか?? 他社には、起きていないのか? 特に米車、中国車、 さらに言えば韓国車!などなど もっと、リコール起こしていいような会社からの”リコール発表”が、少ない。 ふと素朴な疑問を感じ是ざるを得ない。 トヨタは特に問題起きやすい社風とは、思い難いのですが??? 明確なお答えは必要ありませんが、 憶測含めて、単純に理解できる論理的な解説頂ければ、幸いです。 聡明な貴兄諸子の、御意見を伺いたい。 宜しくお願い申し上げます。

  • リコール車とは欠陥商品なのですか? リコール情報がでているバイクに信用ありますか?

    バイクメーカーのHPに、リコール情報が出ていますが、リコールされている、そのバイクメーカー、バイクは信用ないですか?そのバイクを買うことに戸惑いはありませんか? 頻繁にリコール情報がでてますが、欠陥商品なのでしょうか? なぜそのような状態なのに販売するのでしょうか。

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • ビスタ アルデオのD4エンジンはどうしてリコールにならないのでしょうか?

    ビスタ アルデオのD4エンジンはトラブルがとても多いのですがどうしてリコールにならないのでしょうか? 私の車はアイドリングの不安定、エンスト、エンジンが止まらない、エンジンが掛からない、などトラブルが多発しています。現在ディラーでコンピュータの交換、マニホールド、EGR、スロットルなどの清掃をおこなっていますがあまりよくなりません。ネットで調べると他の車でも同じようなトラブルが起こっているようです。今のところ無償で修理していただいています。 どうしてトヨタはD4エンジンの欠陥がわかっているのに リコールにしないのでしょうか?

  • 電化製品のリコールって

    先日、長年使用していた電子レンジから煙が出てきました。それまでも何回かは部品交換したのですが、とうとうレンジ機能は使えなくなりました。メーカーのホームページを見ると同じ時期に出たほかの製品でリコールがあったので、フリーダイヤルで聞いてみました。「該当製品ではない。」との事だったので、メーカーに部品がないかとのメールを送ったところ、翌日「生産終了品なので、部品はありませんが、別の製品と交換にいきます。」との電話が入りました。20年近く使っているので、何もない製品をどうして交換してもらえるのか?もしかしてリコール品?と思ってしまいますが・・・このまま交換してもらってもいいのでしょうか?どこかに届けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • リコール隠しの定義ってなんですか?

    フトした疑問です。 お手すきの時にご意見いただければと思います。 我が家の車ですが(私は実際運転しないので詳しい事は全然分かりません) (車種、メーカーは秘密にします。) ゆっくり走るときがたがたといっておかしいのでディーラーに点検の予約の電話をしました。 すると、お店の人は ’その車種で多く報告の出ている欠陥であり部品の交換を無料でするので 取り寄せまで待ってください’との事。 たまたまおかしいな?と思って連絡したから交換してくれる事になったけれど 良くおこっている不良ならば一般的に公開すべきではないのでしょうか? 良く起こっているとの事ですし、 まさか取り寄せに時間がかかるほど頻発しているの?と思ってしまいました。 支障や事故がなければかまわないのかな? メーカーの欠陥隠し(未公開)=リコール隠しだと思っていたのですが、 大げさな支障でなければこっそり交換するものなのでしょうか?

  • 車のリコールについて

    娘が中古車を購入したのですが、メーカーのホームページでリコールの有無を調べたところ、エンジンのクランクプーリボルトの耐久性の不備によりリコールが出ていました。 中古で購入したので、この車がすでにリコール(部品交換)されているのかわかりません。 前の所有者がメーカーに持ち込んでリコール済なのか分かる方法はないでしょうか? それと、リコールにまだ出していなのなら、期限はあるのでしょうか? リコールの内容はエンジンのクランクプーリボルトの不具合なので、早急に対応したいと考えています。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • トヨタのリコールについて

    トヨタのリコールについて ペダルに問題が発生しているようですが このペダルを作ったのは下請けまたは協力会社でしょうか? もしそうなら トヨタは部品会社に巨額な賠償請求をする可能性があるのでしょうか?