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リコールの仕組みを教えてください。

KEN_2の回答

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  • KEN_2
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回答No.4

車の場合は、ディーラーの整備・点検で判明した不具合や、公道上で発生した車両事故の警察・消防の事故原因解析などでメーカに製造上の瑕疵担保責任がある場合にリコールが実施されます。 なお、リコールとは別に自主的なリコールで「サービスキヤンペーン」というメーカ独自の制度がありメーカー側でディーラーでの車検・点検時に無償点検修理として実施されます。 昔の法律ではメーカの自主判断が加わり『リコール隠し』など時々発生したものです。 「サービスキヤンペーン」に至っては、クレームされた顧客に対してのみ実施し、モデルチエンジ時に発表・実施するなどグレーゾーンの対応も横行しているのも見掛けます。 現在(平成6年7月)PL法が制定され、従来の法律では「被害者の訴える側が立証する負担が非常に重く、従来からメーカーの過失を立証することは難しい。」のでPL法が制定されたのです。 製品に欠陥が存在したときに、その欠陥が原因で使用者の生命、身体、もしくは財産に何らかの損害を及ぼした場合を言います。 *但し、製品そのものの機能不良(瑕疵)の場合は含まれない。 ここで言う欠陥とは、「当該製造物が有しべき安全性を欠いている」ことを言います。 回収(リコール)案内は各製造メーカのHPに案内が掲示されています。 下記などは特に有名なサイトで、他メーカではガス器具や扇風機などもリコール案内がされています。 http://panasonic.co.jp/ ご質問の「欠陥」とは安全性の問題でしょうか?機能不良の問題でしょうか? 家電製品の場合「発煙・発火」や「異常温度上昇・強度不足」など安全性の問題はリコールの対象になりますが、機能不良の場合修理対応です。 ただ、多数の同一不良や機能不良が多発した場合、全数対策部品交換や無償修理対応などを実施する場合があります。 下記の国民生活センターで、色々な商品テストや改善指導・回収命令などを行っています。 通報/相談窓口もあります。 製造物責任(PL)法 (平成6年7月1日施行) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E7%89%A9%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%B3%95 http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/  

kansyade
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 ご紹介のHPも参考にさせていただきます。 皆さんの情報を元に考えると、リコールは難しいですね。 当然精密機械なので気をつけないといけないのは当然ですが、落下と水没は過失なのでメーカーには問えないのは分かっています。もともと水濡れのセンサーの目的は保障を避けるためにあることも了解してますが、むき出しにしておくことでセンサーは極々少量の水分で発色をおこしますがその時点では故障はしていない。しかし、後にメーカーが保障する故障が発生した時点でセンサーの発色で保障逃れが出来る点は問題ではないでしょうか。ですから、せめてその疑いをもたれないように重要部品は直接水分がこないように蓋をしておくべきではないでしょうか。 故意にむき出しにしているとまでは言いませんが疑われても仕方ないようなやり方はいかがなものでしょうか?

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