- ベストアンサー
リコールの仕組みを教えてください。
mackidの回答
- mackid
- ベストアンサー率33% (2688/8094)
法律上のリコール制度は自動車にしかなく、一般の家電品などにはありません。 その代わりに危険があればメーカーの責任で無償修理や交換が行われています。 >特定のメーカーの特定の商品に欠陥があると感じたときに 上記のように同一の家電製品全体について何かしろとメーカーに命じるような制度はありません。 それがその製品固有の問題なのか、それともあなたが持っている製品1つだけの問題かにもよります。つまりあなたの使い方や使用環境などとの関係が不具合の原因になる場合もあるからです。 そういった調査の結果、間違った使用法による不具合や、非常に限られた状況でしか再発せず、しかも不具合が人的被害をもたらすものでない場合は普通の修理として扱われることになります。 例えばビデオが動かない、パソコンがつかない、iPhoneの受信状況が悪い、といったものは全面的な無償交換などの対応にはなりません。
関連するQ&A
- リコールについて教えてください
明らかに商品に欠陥が見られ、不具合製品だとメーカーも認めている場合、当然リコール商品だと思うのですが、その商品が一般消費者向けではない為、事実が公にならない場合、リコール商品ではないかという事を公に投げかけるにはどういう方法がありますか? 欠陥品を認める書類は存在します。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 自動車リコールについて素朴な疑問
下記の様な記事が本日新聞発表された。 トヨタ自動車は14日、国内でハイブリッド車(HV)の「プリウス」や小型車「カローラ」など13車種約152万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。 海外の約125万台を含め、世界で計約277万台をリコールする。 不具合は2つある。ハンドルのかじ取り装置の部品の強度不足が原因で、ハンドル操作ができなくなる恐れがあるほか、HVの電圧変換器を冷却するポンプのコイルに傷があり、最悪の場合、走行できなくなる可能性があるという。両方の不具合とも、事故の報告はないが、リコールで部品を交換する対策を行う。 トヨタは10月にもパワーウインドーのスイッチの不具合により、世界で一度にリコールした台数としては過去最大の約743万台をリコールすることを発表していた。 さて、これを、踏まえて、何ゆえにトヨタ自動車のみが、 このように立て続けに”リコール”を、起こすのか?? 他社には、起きていないのか? 特に米車、中国車、 さらに言えば韓国車!などなど もっと、リコール起こしていいような会社からの”リコール発表”が、少ない。 ふと素朴な疑問を感じ是ざるを得ない。 トヨタは特に問題起きやすい社風とは、思い難いのですが??? 明確なお答えは必要ありませんが、 憶測含めて、単純に理解できる論理的な解説頂ければ、幸いです。 聡明な貴兄諸子の、御意見を伺いたい。 宜しくお願い申し上げます。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- リコール車とは欠陥商品なのですか? リコール情報がでているバイクに信用ありますか?
バイクメーカーのHPに、リコール情報が出ていますが、リコールされている、そのバイクメーカー、バイクは信用ないですか?そのバイクを買うことに戸惑いはありませんか? 頻繁にリコール情報がでてますが、欠陥商品なのでしょうか? なぜそのような状態なのに販売するのでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ビスタ アルデオのD4エンジンはどうしてリコールにならないのでしょうか?
ビスタ アルデオのD4エンジンはトラブルがとても多いのですがどうしてリコールにならないのでしょうか? 私の車はアイドリングの不安定、エンスト、エンジンが止まらない、エンジンが掛からない、などトラブルが多発しています。現在ディラーでコンピュータの交換、マニホールド、EGR、スロットルなどの清掃をおこなっていますがあまりよくなりません。ネットで調べると他の車でも同じようなトラブルが起こっているようです。今のところ無償で修理していただいています。 どうしてトヨタはD4エンジンの欠陥がわかっているのに リコールにしないのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 電化製品のリコールって
先日、長年使用していた電子レンジから煙が出てきました。それまでも何回かは部品交換したのですが、とうとうレンジ機能は使えなくなりました。メーカーのホームページを見ると同じ時期に出たほかの製品でリコールがあったので、フリーダイヤルで聞いてみました。「該当製品ではない。」との事だったので、メーカーに部品がないかとのメールを送ったところ、翌日「生産終了品なので、部品はありませんが、別の製品と交換にいきます。」との電話が入りました。20年近く使っているので、何もない製品をどうして交換してもらえるのか?もしかしてリコール品?と思ってしまいますが・・・このまま交換してもらってもいいのでしょうか?どこかに届けないといけないのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- リコール隠しの定義ってなんですか?
フトした疑問です。 お手すきの時にご意見いただければと思います。 我が家の車ですが(私は実際運転しないので詳しい事は全然分かりません) (車種、メーカーは秘密にします。) ゆっくり走るときがたがたといっておかしいのでディーラーに点検の予約の電話をしました。 すると、お店の人は ’その車種で多く報告の出ている欠陥であり部品の交換を無料でするので 取り寄せまで待ってください’との事。 たまたまおかしいな?と思って連絡したから交換してくれる事になったけれど 良くおこっている不良ならば一般的に公開すべきではないのでしょうか? 良く起こっているとの事ですし、 まさか取り寄せに時間がかかるほど頻発しているの?と思ってしまいました。 支障や事故がなければかまわないのかな? メーカーの欠陥隠し(未公開)=リコール隠しだと思っていたのですが、 大げさな支障でなければこっそり交換するものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のリコールについて
娘が中古車を購入したのですが、メーカーのホームページでリコールの有無を調べたところ、エンジンのクランクプーリボルトの耐久性の不備によりリコールが出ていました。 中古で購入したので、この車がすでにリコール(部品交換)されているのかわかりません。 前の所有者がメーカーに持ち込んでリコール済なのか分かる方法はないでしょうか? それと、リコールにまだ出していなのなら、期限はあるのでしょうか? リコールの内容はエンジンのクランクプーリボルトの不具合なので、早急に対応したいと考えています。 回答のほどよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタのリコールについて
トヨタのリコールについて ペダルに問題が発生しているようですが このペダルを作ったのは下請けまたは協力会社でしょうか? もしそうなら トヨタは部品会社に巨額な賠償請求をする可能性があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 経済