• ベストアンサー

これはウイルスでしょうか?

お世話になります。 今朝からPCの調子がかなり悪く気持ちがわるいです。 まず、立ち上げるとすぐにアプリケーションエラーがでてsvchost.exeというプログラムを終了するとのメッセージがでます。 Outlookを使っていますが、送受信しようとすると 「操作に失敗しました」のメッセージがでて、メールができません。 IEでリンク先などにもいけないこともあります(ネスケは大丈夫) オンラインウイルススキャンをしても何も出てきません。 怖いです。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seepoo
回答No.4

私も同じ症状になり先ほど駆除、復活しました sonyVAIOのHPから駆除方法を探し当てました もしかしたらHPまで行くことも不可能の場合が ありますので一部をコピペしますね スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択してください。 「REGEDIT」と入力し [Enter] キーを押してください。 「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Run」を選択してください。 「名前」欄が「windows auto update」でデータ欄に「msblast.exe」を含むものが存在するかどうか確認してください。存在しない場合はワームウィルスに感染していません。安心してください。存在する場合は感染しています。 「名前」欄が「windows auto update」でデータ欄に「msblast.exe」を含むレジストリキーを右クリックし、削除してください。 8 (* 8. - 10. の手順は Windows XP をお使いの場合のみ実行してください)スタートメニュー、あるいはデスクトップ上にある「マイ コンピュータ」を右クリックし「プロパティ(R)」を選択してください。 9 「システムの復元」タブを選択し、「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」チェックボックスをチェックしてください。 10 [OK] ボタンを押してシステムのプロパティを閉じてください。 スタートメニュー、あるいはデスクトップ上にある「マイ コンピュータ」を開いてください。 「ツール(T)」から「フォルダオプション」を選択してください。 「表示」タブをクリックし、「詳細設定」の「ファイルとフォルダの表示」ですべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください。 「ローカル ディスク(c:)」を右クリックし、「検索(E)」を選択してください。 Windows XP の場合は「ファイル名のすべてまたは一部」に「msblast」と入力し、「詳細設定オプション」をクリックしてください。Windows 2000 の場合は「ファイルまたはフォルダの名前」に「msblast」と入力してください。 Windows XP の場合は「システム フォルダの検索(Y)」と「隠しファイルとフォルダの検索」、「サブフォルダの検索」にチェックを入れて、ファイルの種類が「ファイルとフォルダのすべて」になっていることを確認してから「検索(R)」ボタンを押してください。Windows 2000 の場合は「検索開始(S)」ボタンを押してください。 検索された「msblast.exe」を右クリックし、「削除(D)」を選択してください。「ごみばこに移しますか?」と質問されますが「はい(Y)」ボタンを選択して削除を実行してください。 「ごみ箱」を右クリックし「ごみ箱を空にする」を実行してください。 以上をセーフモードで行います (私は通常モードでやってしまいました) そのあとアップデートするみたいです (私はまだですが・・) なおるといいですね・・

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/
yukikome
質問者

補足

ありがとうございます! 教えていただいたとおりにやってみたら、でてきましたよ!やっとです。 だけど、ひとつ問題が・・。ゴミ箱に移そうとすると「アクセスできません。」とのメッセージ。ゴミ箱に捨てることができないんです。困りました。 あと、うちは2000なのですが、セーフモードの起動方法がわからないんですよね・・。 またがんばってみますね。

その他の回答 (4)

• seepoo
回答No.5

#4の補足です セーフモードでの起動は 2000の場合は F8 を押しながら 起動してください あとは#4で書いたとおりやってみてください あと一息のような気がしますよ がんばってください

yukikome
質問者

お礼

この場を借りて回答していただいた皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました! やっと解決したようです。ゴミ箱から削除できなかった件は、その後シマンテックのツールを使ったらあっさり駆除できました。 それからウインドウズの修正プログラムも無事インストールできました。助かりました!感謝しています。

• izumokun
回答No.3

実は、私も同じような症状になりました。で、今は回復しているようです。私が行った方法は、 1 Symantecのサイトの通りに行った。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html  でも、症状は変わりませんでした。それで、マイクロソフトのサイトに行きました。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp これでアップデートしてから、どうやら収まったようです。参考にどうぞ。

yukikome
質問者

補足

いまだ解決できていません。 この場を借りて、みなさんに現況を説明しますと、 シマンテックのツールでもウイルスを検出できず、 マイクロソフトの修正プログラムの件も、我が家の場合 SP3を入れることからはじめなければならないのですが、 インストールに失敗してばかりで、今は八方ふさがりです。もうすこしがんばってみます。

• noa-jr
回答No.2

svchost云々というメッセージもウイルスに感染したと思われますので、#1さんのおっしゃる通りに対処して下さい。 >オンラインウイルススキャンをしても何も出てきません 何せ昨日発見されたばかりのウィルスなので、ウィルスデータが未だ更新されていないにかもしれません。

• kojitti
回答No.1
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.A