• ベストアンサー

文字列の整形

文字列"abc"を"abc___"(_は半角空白の代わり)のように必要な桁数だけ 空白で埋めるにはどうすればよいでしょうか? 自分はAPIの中から適当なものを見つけられなかったため ループで必要な桁数になるまで空白をappendする といった方法をとってしまったのですが、 もしかして適当なAPIがあるのかと思いまして 質問いたしました。 またこういう処理は端的にいうと何々処理というのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

> もしかして適当なAPIがあるのかと思いまして 質問いたしました。 残念ながら、Javaにはこのようなメソッドは用意されていないので、自分でプログラムするしかありません。 > またこういう処理は端的にいうと何々処理というのでしょうか? 英語では pad というようですが、日本語では決まった言い方は無い様に思います。私が知らないだけかもしれませんが。

chi-kon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いつも上記のような処理が必要となる際に気になっていたのですが、疑問が晴れてすっきり致しました。 ありがとうございました。