• ベストアンサー

文字列の中に半角文字があるか調べる

文字列の中に半角文字があるかを調べる簡単な方法を 教えて下さい。 例  テレコムサービス   半角文字あり(テレコ)    テレコムサービス  半角文字なし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

Sjisコードだと、全角文字の第1バイト目が129-159か224-252なので、文字列の各バイトASC(Mid(a,i,1))をチェックし、1つでもその範囲のものが見つかれば、全角文字ありのエラーを出し、処理打ちきりなどすればどうでしょう。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

LenBで調べた文字列のバイト数と、StrConvでSJISに変換した結果のLenBの値を比較し、同じだったら全角のみ、変換前が大きかったら半角混在。 もしくは1文字つずつ切り出して、Ascで1文字ずつ判断する。