ある法則に従った文字列を抜き出す方法

このQ&Aのポイント
  • 正規表現を使って特定のパターンの文字列を抜き出す方法について知りたいです。
  • 例えば、「((abc:」から「))」の間の文字列を取得する方法を教えてください。
  • 要望に応じて可変する「((abc:」と「))」の間の文字列を取得するための正規表現を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある法則に従った文字列を抜き出す方法

以前、ある法則に従った文字列を抜き出す処理をゴリゴリ頑張って作ったのですが、 正規表現で1発で対象文字列を抜き出す事は出来ないのか?と思いました。 しかし、正規表現をそのパターンの時どう記述すると実現出来るのか分からず断念しました。 例えば 1.あいうえお((abc:えー|びー))かきくけこ 2.あいうえお((abc:えー))かきくけこ 3.あいうえお((abc:えー|びー|しー))かきくけこ 4.あいうえお((abc:えー|びー|しー))かきくけこ((abc:でぃー)) こんなのがあった時、パターンとして「((abc:」から「))」の間の文字列を 取得したいです。 1.の時は「えー|びー」、2.の時は「えー」、3.の時は「えー|びー|しー」、 4.の時は「えー|びー|しー」と「でぃー」を、その正規表現にマッチする文字列だとしたいのです。 「((abc:」、「))」の間の文字列長は可変です。 どなたか上記を実現する正規表現をご教示下さい。 正規表現でマッチさせるからには「((abc:」、「))」という文字列もマッチした文字列として 取得するでしょうが、それは後処理で削る事になるので何の問題もありません。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

preg_match_all("/\(\(abc:([^\)\)]+)\)\)/",$str,$matches); とか? $matches[1]に配列で取得されます

naktak
質問者

お礼

おお!出来ました!! ありがとございます。 頑張ったんですが、使うべき命令から既に間違っておりました(笑)