• ベストアンサー

分譲マンションの自宅

分譲マンションの自宅 を私書箱に使用しても文句をいわれませんか?

noname#121850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.3

管理会社の社員です。 #2さんの書かれている通り、規約で事務所として使えないのであれば、不可ですね。 もし、この状態で営業したとすると、まずは管理組合から注意や中止勧告が着ます。それでも続けると、管理組合総会で、行為の中止決議が承認される可能性があります。 これに従わないで営業を続けると、今度は専有部分の使用禁止決議になります。つまり、質問者様は、マンションに住み続けることやそこで営業を行うことが出来なくなります。 それにも従わなければ、競売の訴訟を起こす決議ですね。これで裁判になり、訴えが認められれば、マンションは競売に付され、質問者様は文字通り、たたき出されます。 これらの規定は、区分所有法と言う法律で定められています。 ご質問のような行為は犯罪ではありませんが、マンションと言う共同住宅では、共通の利益を犯す人に対しては、結構厳しい手段が用意されています。 どうしてもそれしか方法が無いのであれば、まずは理事会などに相談してみる事をお勧めします。

質問者

お礼

お礼内容 大変 よくわかりました 厳しいかぎりです 戸建ての価値はすごく感じます なんだか 刑務所のような感じをうけます ベランダまで監視されてますしね 玄関前も共有とゆうことでうだうだいわれます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

住居としての使用のみのマンションならば、無理でしょうね。  不特定多数の人が入ることで防犯上問題になります。管理組合の規約に住居以外の使用を禁じていれば文句は言われます。  事務所として使用出来るか確認して、可能であれば文句は言われにくいかも。  

質問者

補足

事務所として使用できないようなのです 当方足が悪く生活がきつく仕事もきびしいです 60前です なにか内職はないかなとおもいまして  ばれたら訴えられてどうにかなりますのですか? ポストや住所を貸す 犯罪ですか? ご意見お願いいたします

• poolisher
回答No.1

>文句をいわれませんか? 他の住民から文句をいわれないか?という質問でしょうか? 配達屋さんが頻繁に行き来してうるさいと思われれば文句 いわれる可能性はあります。