• ベストアンサー

アルプス中継…

私は気になって仕方がありません。一昔前に比べると、その光景が映し出されるシーンが随分と少なくなったような気がするのですが、理由は何なんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

アルプス=高校野球の観客席ですよね? 言われて見れば確かに最終回に負けている高校の攻撃中に祈るような顔の映像とかあまり見ないかな… 最終回ランナーが出てホームランなら同点という時にくそボールを大ぶりする選手も…(これは関係ないか) 正論を言ってしまいますが『高校野球の中継』ですから試合を写すのが筋なのかなぁと思います。 『高校野球応援団中継』ではないですからね。 う~ん、台風のおかげで?家に閉じこもりで試合を見ていましたけど結構うつっていたかと思います。 『かつて野球部だった○○さんも応援に…』とか『○○投手の私設チアガール姉妹』とか『○○高校の吹奏楽部は全国大会にも…』 それよりも思うのは、 高校野球に限らずですが、ボールカウント・得点・ランナーの有無を表すテロップが謎です。 何故投手が振りかぶってから審判の判定後数秒しか表示しないのでしょうね…実に不愉快です。 特に無駄に延長したプロ野球…試合自体に興味が無いのですが 「『試合の途中ですが放送時間がなくなりました、この辺で…』じゃねぇ!今何対何だよ!」とぼやく事多いです… まぁ…これは例えば『9回表0-12だと?わざわざ延長するほどの試合か?』とぼやきたいだけなんですけどね… 理由は再度書きますが 『高校野球応援団中継ではないから』では無いでしょうか?

todoron
質問者

お礼

地方大会を中継する民放なんかは、このシーンを結構流したりしてますよね。視聴率稼ぎには盛ってこいと思うのですが。私としては、グランド外でのドラマも映して欲しいといったところです。 テロップの謎は存じ上げませんでした。注意して見てみます。 お応えいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kunick
回答No.3

実際のところがどうかは知りませんが、あのえげつないカメラマンの姿に苦情が殺到-(^0^)/キャハハ-だったらいいと思います。 アルプスだけではなく、甲子園の土を集めている球児を地べたに這いつくばって撮影してるカメラマンの姿は、いつぞや問題になったパパラッチといっしょだと思うのは私だけでしょうか? 私も一応高校野球経験者(もちろん地方大会止まりですが)ですが、1年生のときに、敗戦して泣いているマネージャーをしつこく下から泣き顔を狙って撮っているカメラマンには心底腹が立ったモノです。同級の野球部のヤツが「やめろっ」ってそいつに殴りかかろうとして、みんなに止められてましたが、、、 確かにマスコミというのは、イベントを盛り上げるために、大事な役割を果たしているのは事実ですし、マスコミがなければ、高校野球もこれほど盛り上がらないのでしょうが、プレーしている球児も応援している学生も、マスコミ受けの為に、喜怒哀楽を現している訳ではありません。 マスコミ側の方が大人なんだから、もう少し節度をもった報道体制を敷いて欲しいものです。 って事で、多少節度を持ち、そういう過度な放送体制を自粛した結果そうなったのでは、というのが、私の超個人的な希望的意見です。

todoron
質問者

お礼

>…下から泣き顔を狙って撮っているカメラマン… それはヒドいですね。さすがの私もそこまでは要求しません。何にしても殴りかかろうとしたあなたを制した周囲に感謝しなければなりませんね。 >…放送体制を自粛… 最近は、攻守の交代時にクローズアップしているようですね。また、タイムリーが出て、歓喜に沸くアルプスの光景等… お応え頂きありがとうございます。

todoron
質問者

補足

>マスコミ側の方が大人なんだから、もう少し節度をもった報道体制を敷いて欲しいものです。 仰有る通りです。こういうシーンを期待する私がバカなのかもしれませんね… ところで、あともう少し回答を獲てからと考えていたのですが、ここらへんで締め切らせてもらいます。ポイントは、質問に目を通されたタイミングみたくなってしまい申し訳ありません。 恨まないで下さい。20点と10点の合わせて30点を10点づつに振り分けたい次第です。質問にお応えいただきありがとうございました。

回答No.2

私は特に少なくなったとは思わないのですが、あなたがそう感じるのであれば少なくなっているのかもしれませんね。 アルプススタンドへのカメラの持ち込みや撮影行為が制限されていることが考えられます。以前、チアガールのパンチラ写真などを撮影するためにやってくる不届き者が問題になったことがありますので、その対策かもしれませんね。 あるいは出場校のOBなどが仕事をサボって(会社には病欠の届けを出して)応援に来ているところをテレビカメラで撮られると困るから、できるだけ撮らないように報道機関に要請しているとか(笑)

todoron
質問者

お礼

泣いている女の子を映すシーンは明らかに少なくなっていますよ!私的には、感動のシーンでもあるのですが…。 中段の指摘の通りだと思うのですが、ベンチ入り出来ない部員を映すよりは… 病欠の届けを出して観戦するのではなく、正直に話せばいいと思うのに…といったところですね。 お応えいただき有り難うございます。