• ベストアンサー

今古武術を習おうと考えています。自分は宮城県に住んでいて、ここで有名な

今古武術を習おうと考えています。自分は宮城県に住んでいて、ここで有名な所は柳生心眼流だと聞いたので半ば気持ちを固めてネットで検索をしました。するとニコニコ動画に載っていたので拝見したところ気持ちがゆらいでしまいました。(まぁ面白かったのですが) 柳生心眼流は実のところどのような評価なのでしょうか? あとご存知でいらしたら宮城県付近で有名でもそうでなくとも中身のある指導所を教えていただけないでしょうか。 見学に行こうとも思うのですが 今用事がたてこんで行けないのと行ってもよくわからないのではないかとおもっています どうかおしえてください

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

柳生心眼流は実戦的な流派として知られています。星先生と直接の面識はありませんが、温厚実篤な人柄の方だと聞いています。私はお勧めだと思います。 ところで、にこにこ動画は低俗なコメントが多いため、武術関係の人はあまり真剣に見ません。ある程度武術をやった人間にとっては参考になる動画がアップされているのですが、素人や習い始めて数年程度の人が興味本位に見ると、本質がわからず面白おかしく見えてしまいます。

117zihou
質問者

お礼

そうなのですか 自分は情報の取捨選択ができていなかったようでちと恥ずかしいです 今度時間ができたら見に行ってみようと思います どうもでした

関連するQ&A

  • 宮城県仙台市で一人暮らしを始めようと思ってます

    自分は宮城県在住なんですが、早ければ来年の1月中旬から一人暮らしを始めるつもりでいます。せっかくだから大都会に行ってみたい気持ちもありましたが、いきなり東京とかに行くのも不安なので県内でということになりました。 仙台にはたまに遊びに行くことはあっても歩き回るのは駅付近ぐらいだし、実はよく知らないことに気付きました。住むとなるといろいろな要素を考える必要があると思います。駅付近は店も何でも揃っていて便利そうですが、家賃も高いですよね。かといって家賃の安そうなあまり賑やかでない所に住んでも、何のために引っ越してきたんだろう?ってことになりかねません。 なんというか、初めてなので基準がわかってないせいだと思います。「ほどほど」とか、「それなり」という感じの市内の地区を教えてもらえないでしょうか。移動には自転車を使うつもりで、近くにバイトかパートができるところがあると尚良いです。よろしくお願いします。

  • 宮城県の病院への就職について(助産師)困っています。

    私は助産師学生です。 今年就職活動です。 実家が宮城県なので、宮城県の病院に勤めたいと考えています。 病院見学を行い、今、3つの病院を考えています。 仙台市の(1)東北大学病院、(2)東北公済病院、(3)坂総合病院(塩釜市・民主医連)です。 (1)東北大学病院は高度医療ですが、学ぶものは多いと思いますし、国家公務員身分です。(2)東北公済病院は産科がユニセフ認定で評判も◎です。(3)坂総合病院も産科も病院も雰囲気よく、評判も◎です。 知り合いの助産師さんからは、「宮城県には助産学校が多いから宮城県以外の助産学校のあなたはもしかしたら、産婦人科に配属になれないかも・・。お産がとれる病院に最初は勤めた方がいいかもしれないね。」とアドバイスいただきました。 今までの職歴はないため、指導体制が整っていて、働く環境も特に考慮したいと思っています。 奨学金を貸していただける病院もあり、申し込みのため、決断までに時間をかけられずにいます。 宮城県の病院の情報が少なく、悩んでいます。客観的意見・感想、病院で働いていた方、患者として行ってみて、等どんなに小さなことでも結構なので、情報いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。

    宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。 野球好きの中学1年生の息子を持つ母親です。 現在宮城県に住んでおります。 小学生の頃から野球が大好きで友達と遊び野球を楽しんでいました。 息子は中学に入学したらシニア野球チームに所属したいと希望していました。 家の事情で同じ宮城県内なのですが、入学と同時に、少し田舎の方に引っ越すことになりました。 引っ越した先でシニア野球のチームを探しましたら一つしかなく、近いこともあり何の情報もないまま入団させることにしました。 入団して分かったのですが、そこのチームは上級生が下級生に対して、特におとなしい子どもには陰湿ないじめが行われているようでした。 入団して直ぐに我が子も上級生から卑劣な苛めにあい、暴力もあるようで、シニアチームに所属の夢はあきらめることにしました。 監督、コーチに相談しましたが、やった上級生達は全く知らないとと言い切り、証拠がないと言われてしまいました。 しばらくは、落ち込んでいましたが、シニアで野球をやりたいという気持ちは強く持っているようですので、多少遠くても送り迎えを私が頑張れば何とかなると思い、新しいシニアチームをインターネットで探しました。 宮城県内であれば多少遠くても送り迎えを頑張って息子の希望をかなえて上げたいと気持ちは高まっています。 しかし、インターネットだけでは、中々そこのチームの特性は掴みきれないことや、今回のような酷いチームで経験もあり、是非、現在シニアチームに所属されている方や、卒団された方でも、経験者の方からのお薦めのチームがありましたら、教えていただきたいと思っております。 多くの方からのご意見なども参考にしながら、見学などに行ってみたいと考えておりました。 今回所属しました、地元のチームも見学を一度したのですが監督、コーチの前ではそのような素振りは全くありませんでしたし、やはり、一度の見学では、把握できないものがあると感じました。 辞めた後に、地元の方々から、代々続く悪い風習が残っていると言うお話を聞きまして、やはり知っている方からの情報をお聞きすることはとても大切だと思いました。 我が家では、息子も含め、強いチームということよりも、野球が好きで好きで仕方がないという子どもの 思いを大切にしてくれる勝つためのチームではなく、野球を通して人間性を育ててくれるようなチームを探しています。 どうか、皆様の経験から、宮城県で良いチームをご存知でしたら、教えて頂きたくお願い致します。m(_ _)m どうぞ、よろしくお願い致します。  

  • (宮城県)高校から硬式テニスをはじめて、全国へ出場

    宮城県の高校一年の男子です。 2ヶ月くらい前に、硬式テニス部に入りました。 それまでテニス歴はなく、中学校ではハンドボールをやっていました。 そこで質問です、初心者が高校からテニスを始め、全国大会へ出場することは可能なのでしょうか? もし、可能だとしたら、日々の部活の練習以外にどんなことをしていけばいいのでしょうか? それがかなり厳しく、普通の努力じゃだめだということはわかっています。 それでも本気で、強くなりたいと思っているのです。 具体的な日々の筋トレなどのトレーニングメニューや、体を作るための食事など、できる限りのことを詳しく書いてください! 毎日どんなにつらくても、絶対やり通すと約束します! ただし、体をこわすような内容は書かないでください・・・。 もう一つ質問です、テニススクールにも通おうと考えているのですが、皆さんが知っている中で、宮城県(仙台市付近)にある 一番厳しく、結果につながる指導をしてくれるテニススクールはどこですか? 本気で全国大会を目指したいです、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 福島・宮城から大阪について

    カテゴリ違いだったらもうしわけありません・・・ 私は今まで、大阪に行ったことがありません。 学生時代に修学旅行で通ったことはありますが、 実際に見学して回ったことがありません。 これから先、近い将来に大阪に行くことになりそうです。 そこで、質問なんですが・・・ 福島または宮城県出身の方で、大阪に行ったことのある方。 初めて訪れた時の感想など聞かせてもらえないでしょうか? 行ってみて、こんな風に思っていたけど、実はこうだった・・・みたいな感じでもokです。 また、事前準備にこんな事しておくと良いみたいなことも教えていただけたらと思います。 変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装

    福島県産の「米」を宮城県産と産地偽装表示 仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」 穀卸の宮城県内大手、協同組合ケンベイミヤギ(仙台市太白区、岡部英之理事長)が一般消費者向けの精米商品で、実際とは異なる産地や銘柄を表示し、販売していたことが28日、分かった。東北農政局や宮城県など関係機関は日本農林規格(JAS)法違反などの疑いがあるとして、ケンベイへの立ち入り調査を実施。行政指導・処分の検討に入った。関係者によると、ケンベイは2010年から11年にかけ (1)福島県産のコシヒカリやひとめぼれを宮城県産と表示 (2)一般の宮城県産ササニシキを同県産の特別栽培米ササニシキと表示 (3)未検査米を青森県産つがるロマンや宮城県産みやこがねもちと表示 するなどして販売した疑いが持たれている。 農政局などの調査に対し、ケンベイは事実と異なる表示をしたことを認めているという。  調査では、ケンベイが仕入れや出荷などの帳簿や台帳を適正な形で作成・保管しておらず、取引の実態が不明確なことも判明。宮城県は、取引記録の作成・保存を義務づけた米トレーサビリティー法に抵触する疑いもあるとみている。  ケンベイの岡部理事長は河北新報社の取材に対し、「経営改善のための大幅な人員削減や東日本大震災後の混乱の中で表示ミスが起きた。管理不十分と言われれば返す言葉がないが、意図的な偽装ではない」と説明。「消費者には申し訳ない結果になったという気持ちはある」と話した。  ケンベイミヤギは1951年、宮城県米穀卸販売協同組合として設立。91年に塩釜米穀卸協同組合と合併し、現在の名称となった。組合員は小売業者などの108人(2010年度)。帝国データバンクや東京商工リサーチによると、11年3月期の売上高は約13億3000万円。 河北新報 東北のニュース/仙台の米穀卸「ケンベイミヤギ」 産地や銘柄を不正表示 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111129t13013.htm 偽装放射能汚染米を買わないためにはどうしたらいいのかな?

  • 私は宮城県に住んでいて、

    楽天市場で頼んだ、家に配達される時間を12時~14時に指定した、今月の10月12日に福岡県から発送された商品が、14日になった今日、まだ届かないのですが 福岡県から宮城県なら、家に配達されるまで、あと数日かかるんですか?

  • 宮城県

    2月3日に私は久しぶりに栗原市一迫地区に行ってきました。 「春を呼ぶ裸たるみこし」を見てきましたが、今回の参加人数は全部で60人(うち女性たちは高校生も含む10人)だったそうです。栗原市一迫に行くのは2009年以来、9年ぶりになります。 この行事は1965年から始まったようですが、2015年で50年になりました。かつて、全国向けにも放送(ヒルナンデス=NTV系列)したこともありました。 2018年で53回になりましたが、勉強になりました。いつもだったら、1人ずつ乗り手を加えていくのですが、今年は女性たち10人いたということで希望した人たちがたるみこしの乗り手になりました。時には、2人の区間もありました。私が見たところでは、定かではありませんが7~8人の女性たちが乗り手になったと思います。 通常だったら豆をまくのですが、この行事の場合は豆ではなく、水をまきます。水かけ祭りでもあります。皆さんは、この行事を見たことはありますか? もし、行ったことがある方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宮城県のこと教えて下さい。

    夏休みに家族で菅生にレースを見に行きます その時に2日間くらい周辺を旅行しようと思います。 お勧めのスポットや美味しいお店など教えて下さい。 東京から車で行きます。小学生4年の子供も一緒です。 何でもいいです。 どうぞよろしく!

  • 宮城県について教えて下さい

    この度仕事で仙台に引っ越すことになりました。 生まれも育ちも関西ですが、新しい地での生活をとても楽しみにしています。 ただ、私には宮城県や仙台に関する知識があまりありません。 今後、大好きになっていきたいと思っていますので、こんな本を読んだら良い、これは知っておいた方が良い等アドバイスがあればお願いします!

専門家に質問してみよう