• ベストアンサー

現在、某有名HMでマイホームを建てています。

raunderの回答

  • raunder
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.7

一般家庭で竣工式があるというのが、関東ですが驚きでした。 小生もハウスメーカーで建てましたが、キッチンなり風呂なり等々が設置されたら都合がついた時見に行って説明を受けましたから、完成後すぐ入居しました。 小生思うに我が家が出来たら粛々と事をすまして入りたいのが心情と思います。1週間も間をあけず入居してはどうでしょか。

tak-240Z
質問者

お礼

営業担当に相談した結果、引き渡し一週間前に竣工を行うことができました。 回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HM営業さんの外溝工事の紹介

    大手HMにて新築を建てました。 (以前私道水道工事の件でお世話になりました。ありがとうございます!また、問題が発生してしまいました。) 3月31日に引渡しをし、その後、HM営業さんの紹介で(会社を通さずに)外溝工事をする予定でした。 しかし、引渡しの説明等が終わった時、突然、営業担当さんから、本日付で退職することとなりました。でも、外溝工事の件は、私が責任を持って紹介しますから。 と、言われました。 とてもびっくりした私は、とりあえず、施工したHMを通して作成した見積もりと、通さない見積もりを両方出してほしいと言って分かれました。 営業さんの約束では、 1、門柱の無料取り付け(インターホン・ポスト・外灯・表札のついた柱?) 2、工事の時に傷つけた道路に面しているブロックの補正 3、カースペースのコンクリート 4、家の周り(庭含む)の砂利ひき(雑草の生えてこないシートを下にひく) この内容で、30万円。さらに割り引けるかも。 でした。(HM通さない) しかし、一週間たっても連絡がなく、ケータイの留守電に入れても音沙汰なしなんです! 不安に思ったので、営業所の上司の方に連絡したところ、紹介は禁止されていることで、 その口約束は、こちらでは対応できません。と言われてしまいました。 それでは、HMを通しての見積もりはどうなっているのかと聞くと、ほかの者が対応しているとのことで、 営業さんの約束をそのままHMでやったら、 30万ではできません。とのこと。HMの最低金額でも30万はないそうです。 営業さんとの話の経緯を話したところ、その事は上司に話して、できるだけ金額を抑えられるようにします。とのことでした。 今日、HMから見積もりをもらいます。 営業さんが、トンずらしてしまい、戸惑いと共に怒りがこみ上げています。 この件で、HMは何の責任も生じないのでしょうか? 営業さんに一度もらった見積書は、回収され手元にはありません。 何か、少しでもHMとの交渉を優位に持っていきたいと思っています。

  • 引渡し後でないと、外構工事はできない???

    あるHMで1戸建てを新築中です。引渡しは3月中旬くらいなので、そろそろ外構工事をはじめたいと思い、その旨、HMに伝えました.(外構工事業者は、HMとは別の所です)すると、営業から、『うちのHMの外構工事業者なら建物の引渡し前から工事をはじめられるが、うちの業者でなければ、引渡し後でないと外構工事はしてもらっては困る』と言われてしまいました。こちらとしては、外構のない家に、当分住まなければならないことになり、本当に困ってしまいました.通常、たとえ自分の土地でも、引渡しを受けるまで、外構工事をはじめることはできないのでしょうか?よろしくお願いします.

  • 引き渡し予定日が変わってる?

    いつもこちらではお世話になっています。 今、HMで建築中です。 以前貰った予定表に、6月2日に引渡しの予定と書いてありました。 工事は、ほぼ予定通りに進み建物自体は一応出来上がっています。 本来なら、5月の初めから外構をやりはじめる予定だったようですが 外観の件で色々と納得のいかない出来事があり、 外構の話が進んでいませんでした。 それまでに2回提案の図面を頂き、 私達の希望を伝えてから1回の計3回図面を貰いそのままでした。 上記の外観の件に関係してくるので、進められなかったのですが外構でなんとかカバーしようと諦め、外構の話を進めることにしました。 HMからも、早く決めないと引渡しが遅くなると言われ、 4月22日に希望イメージを伝えました。 GW直前に図面が出来ると言われてましたが 「外構業者のデザイン担当がGWの長期休みを取ったので 出来上がりが5月13日になります。時間が無いので一週間で9割は決めて下さい」 と言われました。 外構でなんとか外観イメージを変えると提案してきたのはHMです。 そのHMの提案してくるイメージさえ13日に初めて聞くのに、 金額の話もしてないのに一週間で決めるのは無理な気がします。 「予定日」であり決定ではないことは解りますが、 私達はこの「予定日」の8日後に引っ越しをする予定とHMに伝えました。 私達は、この8日間でカウンターなどを作り付けする予定でしたが HMが「引っ越しの日までには外構を済ませなければ」と言ってます。 予定日が、勝手に一週間遅くなっているようです。 (しかも、最短で。) え?? それじゃ、いつカウンター付けるんだ? この場合、引き渡しが予定日から遅れたら、 外構の話を進めなかった私達の責任なのでしょうか? 文字数が足りないうえ、説明がうまく出来てないと思いますので補足していきます。 宜しくお願いします。

  • 建築中の電気代

    現在注文住宅を建築中でもうすぐ引渡しというところなのですが、どうも納得がいかないことがあるので教えて欲しいです。 建築工事中の仮設電灯代の請求が家に届き先月分は工事が始まったのが月の半ばだったのか2000円くらいだったので HMに確認したところ『普通に支払って領収書は取っておいて』と言われたのであとで返してくれるのかな?くらいにおもっていましたが、今回の請求は1万円近いです…。 えっと思いHM営業担当に聞いたところ『支払ってください』だけで 普通に家持ちみたいな返答でした。 ちょっと納得がいかないと思いいろいろ調べてみたら 引渡しまではHM持ちが普通のようでしたので HMに支払ってもらえるのでしょうか? 明日残金の清算なのでその時に問い合わせてみたいと思うのですがなんだかうまく言われそうで… 施主負担の方も居るのでしょうか? 教えてください。

  • マイホーム購入の頭金支払いのタイミングは?

    お世話になります。 検索をかけてみて、調べてみたのですが、いまいちわかりません。 マイホーム購入のさいの頭金の支払いタイミングについてです 土地を購入しての注文住宅(建築条件つき)を考えています。 手数料や印紙税、不動産収得税などといった諸費用は別とします。 A:不動産屋にコンタクトをとって、購入をきめた段階 B:間取りやプランを考える段階 C:着工 D:工事期間中 F:竣工 G:引き渡し時 A~Gのどこになりますか

  • HMの対応

    こんにちは。 HMの対応について質問です。 年齢や今後のことを考えて、家を建てる決意をし、某HM(地場)にいらいしました。自分の年収が低いことや、事情を全部お話しし、相談したところ…「大丈夫ですよ。建てれますよ」と言われ安心してたのですが…何ヵ所か住宅ローンの仮審査や親との絡みで時間がかかっている間に子どもが産まれ、妻は産休になりました。その辺りの事情も全てお伝えした上で、今、建てたいとお伝えし、了解頂いた上で、先方から住宅ローンの仮審査を出しなおして、一から計画し直す提案があり、了承して、出したところ、妻の職員復帰が融資の条件と言われました。すぐに次の手段を検討しようと担当に電話するも電話に出ず、「銀行から聞きました。時期尚早ではないでしょうか?」のSMSだけでかけ直しもありません。こちらは最初に手付金で10万渡してます。どうしても対応に納得がいきません。 今、建てれないなら、信用もなくなりましたし、断ろうと考えてますが、10万が戻るかどうかが心配ですし、HMの対応として、どうなんでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マイホーム建築の手抜き

    住宅会社「エス・バイ・エル(旧 小堀住建)と、昭和63年に翌年7月末引き渡しの条件でハウ55の新築契約をしましたが、設計段階から遅れ、着工も遅れて突貫工事になり、当初から、桟があって天井裏に入れない点検口や、外から手で開けられるドアチェーン、照明器具のコードの差込不良で電線が焦げて発火寸前になるなど、手抜きなどの欠陥工事が多く、引渡し後も多数の手抜き工事が発覚しそのつど手直しが行なわれましたが、いまだに手抜き工事が発覚している状況です。 この電線が焦げたのは、当時の町田支店の支店長は「許容の範囲内だ」と、信じられない狂気の発言をしました。 四年ほど前に、当時の担当者である町田支店の担当社員が、天井裏・床下の点検をし何の問題もありませんとの報告を受けていました。 しかし、同社の工事はまったく信頼が置けず、他にも欠陥工事があるのではと心配になり、昨年秋に建物検査会社の「さくら事務所」に依頼して調査をした結果、基礎工事の鉄筋のむき出し、天井・床下の断熱材の欠落、基礎と材木との結合部のボルトの欠落、ツーバイフォー住宅でもっとも肝心なパネルの結合の釘打ちの不備など数多くの欠陥工事が判明し、先般、判明している範囲内の手抜き、欠陥工事の補修は終了しました。 この手抜き工事について、担当者を通して会社としての書面による謝罪を求めましたが拒絶されました。 これだけの欠陥工事を行ないながら、会社も担当者も、直せばよいだろう云う態度で、一言の謝罪も無く、まともな人間で、人並みの常識のあると思われる、同社の態度は理解できず、許しがたいことで怒りがこみ上げてきます。 会社としての謝罪の文書を書かせるにはどうしたらよいでしょうか。 また、今回の「さくら事務所」での検査費用12万8千円は、エス・バイ・エルに請求できるでしょうか。

  • 新築一戸建て引渡しについて

    こんばんは。 現在新築工事を進めていまして、もうすぐ引渡しが近づいているのですが、 私のHMでは、引渡し前の施主立会い検査(完成物件の最終確認)が 無いと言うのです。 通常は最終確認をして、不良個所を是正し、引渡しとなると思いますが、 我が家は、引渡し時に取り扱い説明をして終わり、という事です。 これは業界の常識としてどうでしょうか。 ただし、判断する材料として、 1.妻が、毎日お茶出し兼施工確認を行なっている。 2.不具合がある毎に、手直しを指示している。 3.ローコスト系のHMである。 また、火災保険の選択にも悩んでいまして、5年毎の更新が可能な商品で、 保険料の安いものが有りましたら、紹介頂けなないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新築なのに雨漏り

    初めて質問いたします。 新築工事で欠陥があった場合、その部分を直してもらうのはもちろんですが、慰謝料的な追加工事とかはお願いできるものなのでしょうか?そこまで考えるのはイヤらしいのでしょうか?状況はこうです。 家を新築し無事完成。引渡しの次の日が引っ越しでした。引渡しの夜に大雨が降り、次の日引っ越しで新しい家に行くと、台所が水浸しになっていました。天井の照明器具、壁のコンセント部分から滴が垂れていて床に水溜りが出来るくらいの雨漏りです。すごくショックで、すぐHMの現場責任者に連絡し来てもらいました。責任者はすぐに駆けつけて誤りっぱなし。台所の上部がバルコニーとなっていて「バルコニーの防水処理がきちんとなされてなかったのではないか」という責任者の話でした。 「すぐ対応します。」と言って雨漏り箇所のコーキングのやり直し、台所天井も材料が入り次第、張り直しをしてくれるといっています。すぐに駆けつけてくれたので文句もきつく言いませんでした。すぐに対処してくれるのはありがたいのですが、私としては新築でしかも引渡しのすぐ後の雨漏りなので、どうも納得いかないのです。 HMとは営業、設計、現場のそれぞれの担当者とはトラブルも無く、とても良い関係を築いてきたので、きつく文句を言って関係を悪くしたくないのです。でも自分の納得のいかない気持ちもきちんと伝えたい。いやらしいかもしれませんが、慰謝料的な新たな追加工事をしてもらいたいと考えています。そこまでお願いするのはルール違反なのでしょうか?ご指導、ご回答をお願いいたします。

  • 現在、MHを検討中で土地から探しているのですが現状はHMを決めてからと

    現在、MHを検討中で土地から探しているのですが現状はHMを決めてからと思って探しています。 その中で、候補の挙がっているのが「欧倫ホーム(名古屋)」「植村産業(安城)」「ハルブランド(刈谷)の3社で迷っています。因みに順序は会社の規模順です。 「欧倫ホーム」はスタイリッシュなデザインで私が気に入っています。 「ハルブランド」は担当の女性と合う事から妻が気に入っています。  あと、他のHMには無いスケッチを手書きで描いてくれる点で自分たちのイメージとのギャップが無く なりそうだという理由もあります。 「植村産業」は木が得意なようで、全体的にまとまっている(逆を言えば普通・・・)  土地情報(分譲地が豊富) コスト面は(1)欧倫(2)植村(3)ハルブランドだと思います(まだ、正式に見積もり等は取っていない為、完成見学会の坪単価で比較ですが・・・・) デメリットは「欧倫」担当営業が完成見学会等に行ってもいない。           メールのレスポンスが遅い(何やら           営業・建築家・インテリア等分業制で流れ作業になりそう       「植村」一度分譲地(約50坪)でプラン描いてもらったがありきたりな提案力       「ハルブランド」会社規模が小さい(従業員6名)=社員1人辺りの負担が大きく打ち合わ              せ等がスムーズにできなさそう(あくまでイメージです)               手作り感が逆に私には少しチープに感じる点も少しある 前置きが長くなりましたが、上記3社のうちで実際に家を建てられた施主さんもしくは打ち合わせ&具体的な検討をしている方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて頂ければ幸いです。 デメリットと感じているのはあくまで、私自身の感覚的なものですので、失礼があったら申し訳ありません。あと、どのHMに頼んでもお金さえ出せばいい家できるとは思いますが、それを言っちゃあHMどこでも一緒だと思いますのでそこはご理解ください。 宜しくお願い致します。