• 締切済み

ある新築マンションを先日契約いたしました。当該マンションは売主が昨年破

ある新築マンションを先日契約いたしました。当該マンションは売主が昨年破綻し、現在は会社更生法が認められ業務を続けております。 リスクを考慮し、最低限の手付金を入れ、契約をしました。場所などは気に入っているのですが、だんだんとある不安要素が大きくなってきました。 それは、会社が破綻したのと、周辺住民から反対運動が起こったことが原因で、約1年ほど、基礎工事途中で工事がストップしていた期間があったようです。 営業の方は「工事再開時に鉄筋洗浄をしたので問題ありません。再開後、ゼネコン系の建設会社が工事を進めているから心配ありません。」と言っていたので大丈夫なんだろうと思っていたのですが、その後、ネットで、鉄筋むき出しで赤錆がかなり出ている写真がアップされていて、 心配になってきました。 8階建てのマンションで、2階部分くらいで止まっていたようで、契約したお部屋も2階です。 このようなマンションでなくても、色々と問題(カビや亀裂など)が出ている物件もあるようですが、初めからこういう難のある物件を本当に購入して良いものか迷っています。 長期間放置されていた建物にはどのような支障がでてくるものなのでしょうか。 また、やはりこういう物件は避けたほうが良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.1

マンションの購入要素は、マンションの善し悪しではありません。 マンションの管理がしっかりしているかが判断基準です。 築数十年で管理がしっかりしていなれれば、スラム化して財産の価値はみごと減少し、売却することも不可能な状態になります。 管理会社がしっかりしていれば、修繕積立金をしっかり計画し、築30年ころ大規模修繕により新築マンション同様に生まれ変わります。 質問の物件は管理会社とのの管理委託契約以前の状態でしょう。常識的に判断すれは、乱売により低所得者が買うことが予想されます。 おそにく数年後にはスラム状態になってもおかしくないと予想されます。 財産価値を無視して、生涯そのマンションに居住するなら問題はありません。 そのマンションを売り買えて、グレートの高いマンションに買う予定があるなのなら、リスクは相当背負い込む覚悟が必要です。 あなたり年齢によります。もう最終の住まいとするならば、買い換えはないでしょうから、とことん値下げ交渉をし、相場の半額で手に入ることも可能でしょう。 その場合は、現金はどぶに捨てた覚悟が必要となります. 相場の半額で手に入れたのですから、それはそれで生き方として、納得するものがあります。 事件物は事件物が処理する業者がおります。 そうした業者も買わない物件と思われます。 工事途中で差し押さえにより、工事がストップになった物件を専門的に購入し、リホームする業者がいます。これらは表面に出ない裏の不動産記業界の話しです。 しっかりした仲介業者でもだまされることは多々あります。 何万件しと取り扱い経験の中から、直感で判断することからです。 仲介歴20年30年の経験者が手がける物件です。 以上は一般論です。 質問の物件がそうなのかは、現場を見て、施工図面をみて、定時総会議事録をみて、管理状態を把握しませんとお答えできません。 この不況の中、値日に来きは当然です。 いくら値引きはする仲介業者の力量です、そしてそまマンションょ買うことでもお金をどぶに捨てるということになるか、資産ということななるか、この判断も仲介業者ま長年の経験によるものです。 かように優れた仲介業者を探すことは難しく、人づてに評判を聞くしかありません。 大手の会社の担当者ではありません。 町中でひっそりと営業している採算度外視している親身な人です。 物件を探すのでなく、優秀で力があり、親身になってくれる仲介業者を探すことが先決です。 またまた一般論になりました。 質問の物件が20年後、大規模修繕により、立派に新築物件に模様替えするか否かが一つの判断基準です。 こうした物件ですから、相当な値引きは可能でしょう。 失敗しても、別の不動産を購入しやり直しのきく価格が一つの目安です。 管理の定時総会議事録に添付されている決算報告書、専門家に見てもらう必要があります。

mayoiiii
質問者

お礼

mk1946様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 将来的に、買い替えがないとは言い切れないので、 やはりこう言うリスクがあることをもう少し勉強・認識しておくべきだったと思います。 主人ともう1度相談してみます。 一生に何度も経験することではないので、慎重に、時間をかけて、 後悔のないように考えて見ます。 本当にありがとうございました。