• 締切済み

ある新築マンションを先日契約いたしました。当該マンションは売主が昨年破

ある新築マンションを先日契約いたしました。当該マンションは売主が昨年破綻し、現在は会社更生法が認められ業務を続けております。 リスクを考慮し、最低限の手付金を入れ、契約をしました。場所などは気に入っているのですが、だんだんとある不安要素が大きくなってきました。 それは、会社が破綻したのと、周辺住民から反対運動が起こったことが原因で、約1年ほど、基礎工事途中で工事がストップしていた期間があったようです。 営業の方は「工事再開時に鉄筋洗浄をしたので問題ありません。再開後、ゼネコン系の建設会社が工事を進めているから心配ありません。」と言っていたので大丈夫なんだろうと思っていたのですが、その後、ネットで、鉄筋むき出しで赤錆がかなり出ている写真がアップされていて、 心配になってきました。 8階建てのマンションで、2階部分くらいで止まっていたようで、契約したお部屋も2階です。 このようなマンションでなくても、色々と問題(カビや亀裂など)が出ている物件もあるようですが、初めからこういう難のある物件を本当に購入して良いものか迷っています。 長期間放置されていた建物にはどのような支障がでてくるものなのでしょうか。 また、やはりこういう物件は避けたほうが良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.1

マンションの購入要素は、マンションの善し悪しではありません。 マンションの管理がしっかりしているかが判断基準です。 築数十年で管理がしっかりしていなれれば、スラム化して財産の価値はみごと減少し、売却することも不可能な状態になります。 管理会社がしっかりしていれば、修繕積立金をしっかり計画し、築30年ころ大規模修繕により新築マンション同様に生まれ変わります。 質問の物件は管理会社とのの管理委託契約以前の状態でしょう。常識的に判断すれは、乱売により低所得者が買うことが予想されます。 おそにく数年後にはスラム状態になってもおかしくないと予想されます。 財産価値を無視して、生涯そのマンションに居住するなら問題はありません。 そのマンションを売り買えて、グレートの高いマンションに買う予定があるなのなら、リスクは相当背負い込む覚悟が必要です。 あなたり年齢によります。もう最終の住まいとするならば、買い換えはないでしょうから、とことん値下げ交渉をし、相場の半額で手に入ることも可能でしょう。 その場合は、現金はどぶに捨てた覚悟が必要となります. 相場の半額で手に入れたのですから、それはそれで生き方として、納得するものがあります。 事件物は事件物が処理する業者がおります。 そうした業者も買わない物件と思われます。 工事途中で差し押さえにより、工事がストップになった物件を専門的に購入し、リホームする業者がいます。これらは表面に出ない裏の不動産記業界の話しです。 しっかりした仲介業者でもだまされることは多々あります。 何万件しと取り扱い経験の中から、直感で判断することからです。 仲介歴20年30年の経験者が手がける物件です。 以上は一般論です。 質問の物件がそうなのかは、現場を見て、施工図面をみて、定時総会議事録をみて、管理状態を把握しませんとお答えできません。 この不況の中、値日に来きは当然です。 いくら値引きはする仲介業者の力量です、そしてそまマンションょ買うことでもお金をどぶに捨てるということになるか、資産ということななるか、この判断も仲介業者ま長年の経験によるものです。 かように優れた仲介業者を探すことは難しく、人づてに評判を聞くしかありません。 大手の会社の担当者ではありません。 町中でひっそりと営業している採算度外視している親身な人です。 物件を探すのでなく、優秀で力があり、親身になってくれる仲介業者を探すことが先決です。 またまた一般論になりました。 質問の物件が20年後、大規模修繕により、立派に新築物件に模様替えするか否かが一つの判断基準です。 こうした物件ですから、相当な値引きは可能でしょう。 失敗しても、別の不動産を購入しやり直しのきく価格が一つの目安です。 管理の定時総会議事録に添付されている決算報告書、専門家に見てもらう必要があります。

mayoiiii
質問者

お礼

mk1946様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 将来的に、買い替えがないとは言い切れないので、 やはりこう言うリスクがあることをもう少し勉強・認識しておくべきだったと思います。 主人ともう1度相談してみます。 一生に何度も経験することではないので、慎重に、時間をかけて、 後悔のないように考えて見ます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンション契約後、困っています。

    こんにちは。アドバイス下さい。 11月末完成のマンションを契約しています。人を通じて、私が契約したマンションの工事が手抜きされていることを知りました。実際に工事している方のお話です。立ち入り検査も一度も来ていない状況で、工事の方もこんな手抜きして大丈夫なのかと話しているくらいの手抜きだそうです。 こんな話を聞き購入をキャンセルしようと思いましたが、手付金は戻ってこないでしょうか?またこのようなお話を聞いた私は購入した会社にどのようにお話すれば良いでしょうか??

  • マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、不動産会社と話をしたのですが、2階か、違うマンションに住んでもらう以外は、仲介手数料なしとか違約金を払うとかは会社としては無理という判断が出たみたいです。2階に住んでもらって、上の階があいたら保証金とかはなしで移動させてもらうって話が出たんですが、これも会社の判断として無理ということでした。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • マンション契約後に売主の会社が倒産してしまいました。

    今年はじめにマンションの新規契約をしました。 ところが、昨日売主の会社が倒産(民事再生法適用)とのことです。 今となってはもう少し調べておけばよかったと反省しています。 建物は今はまだ未完成です。 手付金は支払済みです。 売主の会社から連絡があり、引き続き入居出来るように努力するが、施工会社との関係で工事が中断するので入居時期がいつになるかは不明、との事。 立地場所等気に入った物件で、入居に向けていろいろ準備をしていたのですが、イメージもありますし一生の買い物なのでこのまますんなり契約してよいか不安です。 いっそ契約解除をしたほうが無難かな、とも考えたりします。 そこで教えていただきたいのは ・入居時期が遅れることについての売主の責任は問えるか。何か違約金のようなものはあるか。 ・仮に契約解除をした場合、支払った手付金はどうなるか。 ・このまま契約、入居した場合、マンションの修繕、管理など将来的に問題がないか。 ・価格面などの条件の見直し等は要求可能か。 等といったことです。どうか皆様よろしくお願いします。

  • 新築マンション契約後、不安になりました

    今年11月竣工予定の新築マンションで、まさに今日契約をしてきました。 しかし、契約した部屋は道路挟んで向かいに5階建てのハイツがあることを契約後に知りました…。日当たりには問題ないと言われましたが不安になりました。 また、契約した帰りに周りをいろいろ歩いてみましたが、道路が狭くて歩道がなく、車がたくさん通る道ばかりでした…。現在1歳半の子供がいるのでベビーカーではとても怖くて歩けそうにありません。また、引っ越したら2人目も考えています。 みなさんならどうしますか? 手付金を放棄して諦めますか?(約90万、結婚してから頑張って貯めたお金でした) それとも“住めば都”でしょうか。 とても悩んでいます。。 「そんなもん契約する前にしっかり確認しろ!」と言われるのは承知しています。 なんでもいいのでアドバイスあればお願いします! ちなみにその物件で気に入ったところは、新築・広さ・価格・収納力などです。 よろしくお願いいたします。

  • 昨年できたばかりのマンションなのですが…

    昨年、仕事の関係で新築のマンションで一人暮らしを始めたのですが防音の事で教えて下さい。 以下のようなことがあるのですが普通なのでしょうか? (1)上の階や隣に住んでる方の話声やクシャミが聞こえる (ベットを私と隣接している壁に置いているのか携帯の振動が壁越しにきます)←何度となく自分の携帯を確認; (2)隣の部屋とをさえぎる壁を叩くと空洞っぽい音がする (3)玄関の鍵は開いているのにドアが開かない (数回家の中で閉じ込められました) 以前住宅問題が多かったので今更ですが不安になってきました。 作りは鉄筋コンクリート3階立てですがコレが普通なのでしょうか? 余談ですが閉じ込められた時には流石に会社に遅刻しました;

  • 建築中の新築賃貸マンションへの引越しの契約前にしておいた方がいいこと

    お世話になっております。この度、建築中の新築の賃貸マンション(6階建ての5階)へ引っ越す事になりました。(4月1日より入居可能物件で今取り置きして貰っています。土曜日に契約予定です。)建設中につき内部をみる事は出来ません。不明な点(洗濯バンの大きさ、設備、諸費用)の質問を仲介の不動産屋さんに聞いたり、建築現場を見に行き、工事をしている方にお話を聞いてみたり、周辺環境は歩いてまわってみました。(耐震が心配でしたが、「こんな時期ですしタ多分大丈夫じゃないでしょうかね。」程度のお返事でした。現場監督には聞いていませんが多分大丈夫なんだろうと思います。)場所がとても気に入っているので引越したいと思っています。内覧出来ないので、契約前に調べておいた方がいいことや他にやっておいた方がいい事があればアドバイスしてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 新築マンションの仮契約~本契約について

    「QNo.956187 マンションの契約について」の回答にもありましたが、仮契約について詳しく知りたいです。 来週不動産会社の方は、重要事項説明書ともう一度部屋の確認をしてから、納得すれば仮契約と言われました。 2万円と実印が必要だそうです。 資金返済計画も、改めて用意してくれるそうです。 モデルルームを初めて見てから、もう仮契約になるのでしょうか? もし、購入できない状態になったら、2万円は戻ってこないのでしょうか? あまりにも契約までの流れが速すぎて、返済プランも自分でも考えたいのですが、不動産会社の勧める返済計画で良いのか疑問です。 私としては、返済期間を短くして、繰上げ返済を頻繁にしたいと思っています。 フラット35のグッドローンにしたいと思っています。 本契約までは、通常どのくらいの期間がかかるのでしょうか? あまり急いでもらいたくないので、不動産会社のペースに乗らないようにするには、どうすれば良いでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 新築マンション契約後の解約について

    昨年10月末新築マンションの契約をし、手付金として購入代金の1割を支払いました。ローンの審査は済み、来月銀行と手続きする予定なのですが、不動産会社から、昨年末に購入予定のマンションで不測の事故の為、亡くなったかたがいるとの知らせを受けました。この知らせを聞いてより家内が大変に怖がっておりまして、解約をしたいといっているのですが、手付金は戻ってくるのでしょうか。不動産会社の説明には工事施工業者のミスとのことなのですが・・・・誰か教えて頂けたら幸いです。

  • マンション大規模修繕の契約違反について

    管理組合理事をしています。大規模塗替えと防水工事を契約し、いざ養生工事から昨日スタートしました。ところが、契約した工事会社の現場監督が、1人目は交通事故2人目はその工事会社の他の現場で仕事の怠慢と居住者とのトラブルでくびにしたので、当マンション掛け持ちで交代ようやく3人目がきて、工事再開、しかしエントランスに工事備品を放置、さらに居住者の占有部分に無断で電話線を設置、とクレームが絶えない状態です。そこで、今一度仕切りなおしをして、この会社の契約を解除したらどうかの理事会を開くことになったのですが、ある理事がこの会社に続けさせたいと思い突っ張っています。その人は、ちなみに自分の息のかかった会社ではなく、マンションの管理会社からの紹介で名乗りをあげた工事会社なのですが、この会社にはじめに決めたときに主導権をもって、推薦した人物で、建築をかじっている人です。建築をかじっていてのプライドで突っ張っているのですが、どうしたらこの業者を解約させるにこの人を納得させたら良いでしょうか?御知恵を下さい。マンション管理会社は工事管理はさせていません。(今回の工事については自主管理)