• ベストアンサー

HIVの検査で陽性だったとき、「あなたは同性愛者ですか?」と質問されま

HIVの検査で陽性だったとき、「あなたは同性愛者ですか?」と質問されますか?

  • taiji
  • お礼率63% (620/975)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.2

誰から質問されると想定されているのでしょうか? 保健所や献血時に行うHIVの検査は本人以外に結果がわからないよう 結果通知書が郵送されてくるそうなので、誰からも同性愛者かどうかは 質問されないと思います。 また、何か病気があって、医療機関で手術や内視鏡検査を受ける場合は 事前に感染症検査の一環として、HIV検査をする場合もありますが 重要なのは「陰性か陽性か」なので、同性愛者かどうかは聞かれないと思います。 ただし、HIV感染患者であって、HIVの治療を行う場合 感染源特定のために質問されることはあるかもしれません。

taiji
質問者

補足

ご回答ありがとうございました HIV感染患者が治療の時に質問される、ということなんですね。

その他の回答 (2)

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.3

次のURLは「エイズ動向委員会報告」の一部ですが、 http://api-net.jfap.or.jp/status/2010/1002/hyo_01.pdf 左欄のところに「同性間の性的接触」と「異性間の性的接触」との記述がありますので、 どこかの時点で確認はとられることになると思います。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

 そのような質問は無いと思います。  普通の男女のHでも感染した事例があるらしいですし、血液製剤を使用して感染した事例もあります。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。ないんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 男性の同性愛者の大半はHIV感染者だと思われてます

    男性の同性愛者の大半はHIV感染者だと思われてますが、それって間違いなく正しいと言える統計なんですか?検査すると、陽性という最悪の結果が出る人がほとんどなんですか?

  • 男性の同性愛者でhivに感染してるのって何%くらい

    男性の同性愛者でhivに感染してるのって何%くらいですか?後、同性間で一度でも不安行為に及んだ人の大半は感染してるんですか?不安な行為をした後に、もし感染してたらどうしようという不安を抱えた人が検査をすると、陽性という結果になってしまう人が多数なんでしょうか?

  • 男性同性愛者=90%以上の人はHIV陽性だと認識し

    男性同性愛者=90%以上の人はHIV陽性だと認識してる人が多いですよね?それって差別ですよね?ていうか、ゲイのほとんどの人は感染してるんですか?

  • HIV検査で陽性と言われました。

    ゲイの男性で20歳です。(お尻にアレを入れられる方です) 先日、保健所でHIV検査をしたところ、HIV1型の陽性と言われました。今後は、専門の病院で精密検査を受けるように言われました。 心当たりのある行為はしたので自業自得ですが、検査結果は間違いということはないのでしょうか?もし、精密検査で「間違いです。陰性でした。」と言われるなら精密検査を受けようと思いますが・・・。 たまに熱も出たり、体重が落ちてるので、陽性のような気もしますが。 HIVって本当に身近な病気だと実感しました。追い詰められています。ご助言お願いします。

  • HIV検査で擬陽性

    友人(妊娠9ヶ月)が 血液検査(HIV検査)で 擬陽性といわれてとても悩んでいます。 私も妊婦なのですが、私の通う病院でもらった冊子には 『妊娠中にはHIV擬陽性になりやすい』と書いてあったのですが、 ほかの妊娠雑誌やエイズの本を何冊か読んでみたのですが特にそういうことは書いてありませんでした。 妊娠中は本当にHIV擬陽性になりやすいのでしょうか? またその原因は?? 友人は看護婦をやっている(今は産休中)こともあり 気づかないうちに針刺ししていたのではetc  とても悩んでいて見ていてとても痛々しいのです。 来週には確定検査を受けるということで、 今通っている病院の先生にも7~8割の確率で陰性だろうと言われたらしいのですが・・・。(ーー;) 同じような体験をされた方、なにかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

  • 男性の同性愛者の人で、hiv(aids)の保健所で

    男性の同性愛者の人で、hiv(aids)の保健所での検査で陽性反応が出る人ってどれくらいいるんですか?定期的に検査行っている人で毎回問題なくても、最終的に感染してしまう人が多いんですか?後、発展場を利用する人で感染しないように対策するひとはほぼゼロですか??後、検査の不安が的中するのはかなりの高確率なんですか?

  • 男性の同性愛者が1回の行為の後にHIV感染を心配す

    男性の同性愛者が1回の行為の後にHIV感染を心配すると、大体の人は検査すると陽性反応が出るんですか?そんな訳ないですか?大半の人は、1回目の時点で感染者に出会ってしまうんですか??

  • 男性の同性愛者の90%は、hivウイルスを持ってい

    男性の同性愛者の90%は、hivウイルスを持っているんですか?実際どれくらいの割合の人が感染してるんですか?

  • HIVの感染率って同性愛者(男性)が多いのはなぜなんでしょうか?

    HIVの感染率って同性愛者(男性)が多いのはなぜなんでしょうか? またお互いに感染してない同性愛者(男性)がアナルセックスをしたら感染とかはするのでしょうか? わからないので教えて下さい。

  • HIV即日検査の偽陽性

    1日中HIVのことばかり思い悩んでいる、エイズノイローゼです。 月曜日に普通のHIV検査を受けてきました。結果は1週間後の月曜日です。 明日、即日検査があるので受けようかとても迷っています。 即日検査は100人に1人、擬陽性が出るそうなので、もしその1人になったとき、再検査の結果待ちの間の精神状態を考えると怖くて決められません。 本当に陽性だった場合も、即日検査では「偽陽性」とでるのですか? それとも、明らかに陽性の人は陽性で、微妙な場合のみ偽陽性になるのですか??

専門家に質問してみよう