• ベストアンサー

HIVの検査で陽性だったとき、「あなたは同性愛者ですか?」と質問されま

HIVの検査で陽性だったとき、「あなたは同性愛者ですか?」と質問されますか?

• taiji
  • お礼率63% (620/975)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miropin
回答No.2

誰から質問されると想定されているのでしょうか? 保健所や献血時に行うHIVの検査は本人以外に結果がわからないよう 結果通知書が郵送されてくるそうなので、誰からも同性愛者かどうかは 質問されないと思います。 また、何か病気があって、医療機関で手術や内視鏡検査を受ける場合は 事前に感染症検査の一環として、HIV検査をする場合もありますが 重要なのは「陰性か陽性か」なので、同性愛者かどうかは聞かれないと思います。 ただし、HIV感染患者であって、HIVの治療を行う場合 感染源特定のために質問されることはあるかもしれません。

taiji
質問者

補足

ご回答ありがとうございました HIV感染患者が治療の時に質問される、ということなんですね。

その他の回答 (2)

• drsupple
回答No.3

次のURLは「エイズ動向委員会報告」の一部ですが、 http://api-net.jfap.or.jp/status/2010/1002/hyo_01.pdf 左欄のところに「同性間の性的接触」と「異性間の性的接触」との記述がありますので、 どこかの時点で確認はとられることになると思います。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.1

そのような質問は無いと思います。  普通の男女のHでも感染した事例があるらしいですし、血液製剤を使用して感染した事例もあります。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。ないんですね。安心しました。