• ベストアンサー

エジプトの歴史について。。。

今エジプトにはまってます! エジプトの歴史などについて教えてください!! 例えば、エジプトの *歴史上の有名人 *演劇・歌・昔話みたいなもの *などなど。 なんでも結構です。。 教えてください!

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もエジプト好きです(*^-^*)。私が興味を持っているのは戦後~現代のあたりなので、参考にならないかもしれないけど。 ○エジプトはそもそも多神教の国で、死んだらその人は神様と裁判をして、天国か地獄かを決めなければならなかった。ここからが面白いのですが、葬る方はその人のために生前の善行を書き連ねた紙(『死者の書』が有名。資料集とかにも載ってる)でその人を弁護してあげてたらしい・・って話を聞いたことあります。面白い宗教ですよね。エライ人しか作ってもらえなかったみたいだけど。 ○前1700年頃、エジプト人は”ナゾの民族”ヒクソスに突然王国を奪われている。この話も好きで、私は今までエジプト人って優秀で最強なイメージをもってたんで笑えました。それから何とかヒクソスを追い出したらしいけど。 ○ピラミッドなどを造ったエジプト人(ハム系民族)というのは、現在のエジプトにはあまりいないようです。何故なら、エジプトは様々な民族に常に乗っ取られていて(マケドニア、ローマ、イスラム諸王朝、英国領)、混血が進んでしまったらしい。 あのクレオパトラも実はギリシャ系の女性だったそうです。 語りだしたらキリがなくなりそうなので、やめます。実はイスラムも好きなんです・・。 もしよければまた話を聞いてくださいね! (^o^)/~~~~~~~

cat-and-dog
質問者

お礼

解答ありがとうゴザイマス。 やっぱりビラミッドはエジプト人だったんですね。。 ハ・・・ハム系民族!? そんな民族があったんですかっ しかも現在にはあまりいない!? なんか貴重ですね。。。(なんとなく/笑) いろんな民族に乗っ取られていたんですね。すごい多い・・・(;^_^A クレオパトラもギリシャ系だったんですか。。。 メモっとかないと!φ(..) たくさんありがとうございました。。 よければまた話しを聞かせてくださいvv 楽しみです♪

その他の回答 (4)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.5

こんばんは。 ただ今『追憶のクレオパトラ』という本を読んでいます。 (マーガレット・ジョージ著 吉村作治監修 浅見淳子訳) 紀元前51年位が、物語の舞台です。 この本はガチガチの歴史モノじゃないので、読みやすくて面白いです。 クレオパトラが昔の出来事を思い返しながら、自分で語っていく・・・って感じに仕上がっています。 歴史上の出来事はモチロン、カエサル・アントニウスとの恋愛の事や出産(クレオパトラが4人も子供を産んでいたなんて、この本を読むまで全く知りませんでした!)の事も彼女の視点で書かれています。 クレオパトラ=美人でずる賢い ってイメージがあったのですが、ちょっと見方が変わりましたよ。 その当時の神々(どの神が、どんな役割の神かとか・・・)の事も書いてあるので、名前は聞いた事があっても?だった私にとっては、『あ~こういう神だったのかー!』って発見も出来てちょっと物知りになった気分です。 回答になってないかも知れませんが、よかったら一度読んで見てください。 これ以上書いちゃうと、楽しみが無くなるかも・・・なので、これくらいにしておきます(*^。^*)

cat-and-dog
質問者

お礼

解答ありがとうゴザイマス。 十分回答になってますよ! 面白そうな本ですねぇ。。。 本を読むのはキライではないんです。 いろんなジャンルの本を読んでますから(心霊系はムリですけど/怖) あっなんか話しそれましたね(汗 私も、クレオパトラについてはよく知らないので、 参考になりそうです♪ さっそく図書館にあるか調べなくては!! (金欠でお金ないっす/泣/だから図書館で・・・/笑) 回答ありがとうゴザイマシタ☆

noname#4932
noname#4932
回答No.4

歴史等はすでに回答されていますので、音楽(演劇かな)で紹介させて頂きます。 オペラ、ヴェルディ作曲の「アイーダ」 http://www.asahi-net.or.jp/~hy3j-hsmt/opera/aida.html 但し、何処まで歴史的に正しいかは、私は寡聞にして知りませんので、雰囲気を楽しんでくださいね。 そう言えば今年大阪で劇団四季がミュージカルとして「アイーダ」を上演するみたいです。もしお近くならご覧になってみては如何でしょう? 私も観に行きたいと思っています。 http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/index.html

cat-and-dog
質問者

お礼

オペラ『アイーダ』知ってます! 実は、今宝塚歌劇団で『王家に捧ぐ歌 -オペラアイーダよりー』というのをやっていて、それを観に行ってエジプトに興味を持ち始めたんです。。 劇団四季でもやるんですか。。。 観てみたいですねvv

回答No.3

 どうも、こんにちは。cat-and-dogさん、また会いましたね(^^)  エジプトの歴史でしたら http://homepage2.nifty.com/hashim/nenpyou.htm に、大まかな年表が載っています。  エジプトは世界4大文明の一つだから、歴史が長いですよね。 あと↓のリンクからエジプトの様々なページにいけるので、良かったら行って調べてみてください。http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/egypt.html  私は、エジプトに行った事はないのですが、友達が行った事があります。  友達は「都心部には高層ビルが建っていて、繁華街もあって、想像以上に都会だった」と感想を言ってました。  それと、郊外にある公衆トイレには、紙が置いてないそうです。なんでも、砂で拭くんだとか・・・  どうやって、砂で拭くのかは想像もできませんが、地元の人は砂で拭いているそうです(^_^;)  ホテルには観光客用にちゃんと紙が置いてあるそうですが、やっぱり文化が違うと、色々とあるんですね・・・  あっ、歴史とは関係ないですね(笑)どうも、失礼しましたm(_ _)m

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/egypt.html
cat-and-dog
質問者

お礼

ほんとだ。また会いましたね。 今回も解答ありがとうゴザイマス。 私的に、エジプトは砂漠!ピラミッド!というイメージが強かったんですよね。。 けど、やっぱり高層ビルどかも建ってるんですね(汗 一度でもエジプトに行ってみたいですv

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 小生も昨年6月に初めて旅行してから すっかりエジにはまっているものです。 日本のエジプト学は、何と言って 早稲田大学の吉村作治教授ですよね エジプトで検索しますと、もうあらゆるジャンルで ゴマンと情報がありますが、入り口サイトとして こちらをご紹介します。 本の紹介 エジプト という題で、新潮社から だされている本は、ト-タルで素晴らしい 本です。ちょっとお高い9000円ですが それだけの価値はある、私一押しの オススメ本です。

参考URL:
http://www.egypt.co.jp/

関連するQ&A

  • エジプトの歴史について簡単に教えて下さい

    エジプトの歴史について分かることは、ユダヤ人が奴隷として働かされていたこと。 モーセが奴隷ユダヤ人をイスラエルに再び導いたことくらいです。 疑問に思ってること:エジプトはアフリカ大陸に位置するのに人種は黒人ではないですよね? アラビアンにみえます。 一体、何故? アラビアンがエジプトに移動したのか? 元々エジプトにアラビアンが住んでいて、エジプトから中東に散らばっていったのか? エジプトとローマ帝国は一体何の繋がりがあったのでしょうか?

  • エジプトの歴史についての要約

    夏休みの宿題で外国の歴史に関する本を読んで800字程度にまとめるというものがあります。 私はエジプトに関する本を読んだのですがエジプトの歴史はとても長くてうまくまとめられません。 どのようなことを書けばよいか、どうやってまとめればよいかなど、教えてください。

  • エジプトの歴史小説を教えてください

    冬期宿題で世界史の歴史小説の論文みたいなのを書かないといけないんですが、 歴史は大の苦手なので分かりやすい読みやすい小説を探しています。 遊戯王が好きなのでエジプトがいいなと思ってますが、他の国でも読みやすい小説があれば教えてください。

  • エジプトの童話

    エジプトで有名な童話、昔話、おとぎ話を教えて下さい。 エジプトがテーマだったり、舞台だったりする物ではなく、エジプトで子供たちが読み親しんでいるようなものでおねがいします! (日本なら「桃太郎」とか「花咲かじいさん」みたいなものと言えば良いでしょうか・・。) お話が載っているサイトを教えていただけるとありがたいです☆

  • エジプトに・・

    エジプトに行くことになりました 歴史はまったく興味のない学生時代でしたが、 いまさらながらきちんと勉強したいと思っています。 活字は大好きですが、マンガでわかるのもOKです。 4000年の歴史を2ヶ月で楽しく勉強できる方法を 教えてください。

  • エジプトの入門書

    憧れていたエジプトに旅行に行く予定です。 なので、少しでも予備知識を入れておきたいのですが、 神話、歴史、他エジプトについて初心者でも分かりやすい入門書を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 古代エジプト

    誰か古代エジプトの歴史など知っている方いませんか?

  • エジプト・イスラムの言い伝え

    こんにちは。日本にはたくさん神様がいますが、妖怪も同じくらいいっぱいいますよね。エジプトにも多くの神様がいますが、妖怪はいるのでしょうか? (イスラム教ではジン・シャイターンなどが有名ですが…かれらは何かを説明する「妖怪」なのでしょうか?) エジプトを中心に、イスラム圏に伝わる昔話・妖怪話・言い伝え・迷信などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ聞かせてください^^

  • エジプト

    今、エジプト展などをやっているところはありますか?なければオススメのエジプトの博物館や美術館があれば教えてください(^_^)

  • エジプト近代化の失敗について。

    エジプトが近代化に失敗した歴史的背景をまとめたいのですが、なかなかうまくいきません。