• 締切済み

通信エラー・・・

会社で、LP7800Cをネットワークで接続しています。1台はちゃんと接続され、印刷もできるのですが、他のPCが通信エラーが出てしまい、印刷できません。 いろいろやってみたものの、お手上げ状態に。どうすればよいでしょうか? OSは95と98です。

みんなの回答

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 接続状態やLANの状態が不明なのでなんとも言いがたいですが、 プリンタはLANの設定がしてあるネットワークプリンタと推察します。 1.パソコン95とパソコン98は同じネットワーク内に接続されていますか? 2.接続できないパソコンのデフォルトゲートウェイ・サブネットマスクは正しく設定されていますか? 3.接続できないパソコンからプリンタにPingは通りますか? 4.接続できるパソコンのLAN設定を接続できないパソコンのLAN設定に移し変えたらどうなりますか? この辺りの確認をとれたら回答もかわってくると思います。 わからないことがあったら補足してくださいね。

nochiko3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 会社の電算室の方がたまたま部署にみえたので、操作をしてもらったところ、何とか接続することができました。(そのとき自分は席をはずしていたので、原因は分からないのですが・・・) アドバイス本当にありがとうございました。