• 締切済み

姉に対して嫌悪がすごく出てしまいます。

mouchan0000の回答

回答No.4

お姉さんの質問者さんに対する態度は、 モラルハラスメントに近いか、まさにそれか、だと思います。 ハラッサーからは物理的に離れるのが一番ですが、 何も無いところからハラッサーは産まれません。 お姉さんがそうなってしまった要因は 家族(主に両親)のどこかにあるのではないでしょうか。 たとえばご両親が姉妹のどちらかをひいきして育てていたり、 お姉様の言う事だけに聞く耳を持たなかったりした事はないでしょうか。 人はそういった経緯で育てられると、 親も周囲の人間にも不信感を持つようになったりする事があります。 共依存関係も存在するかもしれません。 例えばお姉さん一人を家族から敵対させる事で、ストレスのはけ口にし、 家庭内の秩序を保つ。お姉さんは「迫害者」というキャラクターを演じ続けないと この家族には受け入れてもらえない、だから無意識でそう演じ続ける。 ・・こんな図式を「共依存」と呼びますが、 無意識のうちに両親などに誘導され、そういった関係に陥るケースは珍しくありません。 お姉さんに対する両親の姿勢などに変わった点がないか、一度分析してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 姉が大嫌い

    姉は結婚をして家には居ませんが、すぐ近くに住んでます。 ですが姉の事が大嫌いで言い方が悪いですが姉なんかどっか行けばいいなんて思ってしまいます。 それは何故かと言うと、姉は誰に対しても八方美人ですし 何か気に入らなければ口調が悪くなります。 ここまでは世の中に他にも居ると思いますが、、、 私の家族は父と私含めて3姉妹なんですが 母が3年前に亡くなり父と一緒に暮らしてるのは私だけなんですが 家が近いのでちょくちょく我が家に来ます。 母が亡くなってからは父にできない話は姉にするようになりましたが 私は姉を信頼してなんでも話してたのに 私の話を父にチクるんです。 しかも私が話した内容が大きくなって父の耳に入るんです そーすると父は姉だけの話しか聞いてないのに姉の話を信じて家族内で揉めます。 それに一年前も私が付き合ってた彼氏の事を父に悪くいい父から別れろの一点張り。 こんな姉とは今後付き合っていく自信もないんですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 家庭内暴力?の姉について(長文です)

    23歳の姉のことについて相談させてください。 私は現在21歳、求職中で、毎日家にいる状態です。 両親と姉、私の4人家族です。 母は専用主婦で、毎日家にいます。姉はアルバイトをしています。 その姉なんですが、突然人が変わったように、暴言を吐き始めるんです。 主に、仕事から帰ってきて、家族で夕飯を食べているときから寝る間にかけてなのですが、 主に母に対してものすごい暴言を吐くんです。 「ちゃんと掃除しろ」「食器が汚い」「洗濯もまともにできないのか」など、 炊事洗濯に関することに始まり、人格を否定するような暴言も吐きます。 姉が言うほど掃除をしていないわけでもないし、 ごく普通に家事はしています。 それまで普通に会話していたかと思たら、急に「キレた」ように暴言を吐き始めることが多いです。 それも笑いながらとか冗談ぽくでなく、 険しい顔つき、大声で、完全に家族を萎縮させてしまいます。 最近毎日です。 父は知らないふりで何もいわなく、 主に暴言を吐かれている母は最近疲れてしまって、 「もう家を出て行きたい」とまで言い始めています。 私が諌めても収まりません。 今は言葉だけですが、そのうち暴力にまで発展するのではないかという不安もあります。 今は、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、 室内を大きな足音を立てて歩くなどしています。 精神的に不安定のようで、さっきまで笑っていたかと思うと、急に怒り始めたりします。 普通に会話するときもあり、どうしたらいいのか困っています。 苦しんでいる母を見るのが一番つらいです。 家を出るといっても、現実には経済面など色々難しいです。 父はまったくといっていいほど無関心なので、 私と母の二人でなんとかするしかありません。 何かよい対処法などありますでしょうか。 長文申し訳ございません。アドバイスお願いします。

  • 姉44の洗濯をしてむなしい、姉は母が寝込んでも無視

    私の母が昨日から寝込んでいます。 姉の子どもたちの家事や育児は母がしていましたが、昨日からできずで、昨日は中3の姪が家事をがんばってくれました。 昨日は姪は宿題を一切せずにがんばってくれました。私はいっぱいほめました。 姪の課題がまだまだ山積みと聞いた私は、課題をがんばらせたくて、今日は一日家事をがんばり、姪の宿題も教え、買い物に行き、貴重な休みでしたが、色々しました。当然です。 ですが、姉は、子どもの晩御飯、今日ぐらいは私が用意するわとか、洗濯も私がするわとかそういう気の利いたことをいっさいしませんでした。部屋でのんびりテレビ見てました。 私は姉(44)の服を洗濯し干してなんだかむなしくなりました。 姉はどうして自分のことしか考えないのか不思議でなりません。歩けない母をもっとこき使おうとするその気持ちにもう疲れ果てました。 みなさんの家族にも、親が寝込んでも無視する人っていますか?そういうもんですか?今の人は。 まあ、私もがんばれば料理できるんだなと分かったのでそれでよしとしなくてはいけないのかもしれませんが。

  • 姉が洗濯

    母は食事しか作らないので家事は全部子供です。それで姉は洗濯なんですが、姉は顔でかいんです。姉が洗濯を干したりしていると私まで顔がでかくなってるきがします。 気のせいでしょうか?

  • 弟の彼女が中絶…姉から初めて聞かされた。そして何と母は父にそのことを話していない…(長文です)

    大学生、男です。姉と弟がおり、三人兄弟です。 先日帰省した際に、「弟(高校生)が彼女を妊娠させてしまい、既に中絶の手術も終わっている」と姉から聞かされました。完全に事後報告です。 姉によると、手術したとき赤ちゃんは四ヶ月くらいで、手術代は母が捻出し、そして何と、父には何も話していないらしいのです。僕としては「そんなのありえないだろうが!!」という気持ちでしたが、正直姉に対して何て言えばいいのか分かりませんでした。「まさか…嘘だろ??」とばかり考えていました。母の様子も弟の様子も全くいつもと変わりなく、本当に我が家にそんな事件が起きたとは思えませんでした。 僕は家族に対して何をすればいいのでしょうか?もちろん弟と、母と、父と、姉と話をしなければいけないということは分かっているんですが、情けないことにどうやって話せばいいのか分からないんです。どうしてすぐ僕に言ってくれなかったのか?どうして父に言わないままなのか?何か、僕が知ってはいけない隠し事が存在するんでしょうか?怖いです。 そして弟は、二日に一回位彼女と会っており、何とセックスもしているようなのです。こんな問題が起きたばかりなのに!そして、「彼女を幸せにする」とか「これから頑張る」とか、無責任なことを姉に話したそうです。完全にガキなんです。自分がどういうことをしてしまったのか分かってないんです。「手術代は返す」と言ってるそうですが、どうやって?彼女も同じ。姉が以前、その彼女を心配して妊娠検査薬を渡した時、面倒だからといってかたくなに拒否して、姉が本気で怒るまで使わなかったそうです。馬鹿です。 姉は弟の考えてることが分からないといいます。僕は弟も母も分かりません。どうすればいいんでしょうか。

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • 姉の精神状態

    46歳の姉のことです。 一年前位から人に攻撃的発言をするようになりました。 姉が体調を崩した時に私からメールがなく心配しなかったのか?と激怒から始まりました。 それまではとても仲の良い姉妹でした。 それから両親が病気して入院、手術などがありますますもめることが多くまりました。 こちらが悪いことをしていなくても腹を立て、攻撃してきます。 私にだけではありません。両親、兄、私の主人、子供にまで攻撃します。 両親、兄は、元々の姉の男っぽく気の強い性格からくるものだと聞き流して過ごしています。 しかし、私の主人や子供はあまりにも姉の理不尽な攻撃に顔も見たくないと言っています。 何を言っても悪く取られるし、私も最近では、姉が恐くなりました。 姉は、精神的に病んでいるのではないか?と思うようになりました。 ちなみに姉は、離婚して子供を一人で育てています。 姉は、精神的病気でしょうか?

  • 姉がキャバ嬢に・・・

    初めまして。 母が辛そうにしているのを見て、他の方のご意見を聞ければ、と思い投稿しました。 私の姉は医大の学生なのですが、大学生になってからと言うもの、生活が非常に派手になっています。髪や化粧、服、お金の使い方。私はまだ高校生なので、大学生がどんなものなのかは分かりませんが、朝帰りが多かったり決して褒められるような生活態度ではないとは思います。ただ、レポートや実習、塾の講師など忙しい姉なので、そんなことも仕方ないのだと思っていました。 それが一ヶ月ほど前、姉が「半年ほど前からキャバ嬢を始めた」と母と私にカミングアウトしたのです。 理由は多々あるだろうと思うのですが、昔から姉がキャバ嬢やホステスなどキラキラした世界に憧れていたことや、来年から大学で実習続きになるので一人暮らしの軍資金を貯めたかったとのこと、塾の講師だけでは時間もお金もギリギリだから、などが主な理由だそうです。勤め先のボーイさんで5つ上の彼氏がいることも話してくれました。 母は姉に「話してくれたのは嬉しい。でも、とても心配だ」とその時は言いました。 ですが、姉の生活は相変わらずです。 最近ではカミングアウト出来たことで心にゆとりが生まれたのか、髪の毛などセットしたまま朝帰りしてきたり、新しいドレスや靴、高級ブランドが部屋に普通に置いてあったり、見ているこっちがヒヤヒヤします。というのも、父には内緒だからです。 父はとても厳格な家で育った人で、厳しい人ですが家事もしてくれるし、私たちにはとても優しい本当に良い父親です。ですが風俗など絶対に許さない、と昔から再三言っていたので、母も父には言えないのです。 母は姉に対して「風俗関係の仕事は危ないし、金銭感覚が狂う。せっかくここまで順調に大学に行ったのに、もしものことがあったら・・・」という気持ちもあるようですが、当の本人は母の心配はよそに全く気にしてない様子です。多分、今何を言っても姉からすれば上手くいっているのだから、耳には届かない、といった感じなのだろうと思います。その上、来年から父が単身赴任になってしまうので、そんなことになれば姉のストッパー役がいなくなってしまうと、母はここ最近ずっと悩んでいます。 母自身も働いているからかもしれませんが、それもあって最近の母は疲れて身体を壊しかけています。 私はそんな母が見ていられません。 家族のことだとどうしても客観的になれないので、 宜しければ皆様のご意見、助言、切にお願いいたします。

  • 結婚した姉が旦那と一緒に私(未婚)の実家に

    26歳の女です。私の家族は5人です。父、母、兄、姉です。 が、両親は離婚して母と兄と私だけが家に残りました。姉は去年結婚しました。 が、今は母と兄と私と母の恋人との4人暮らしです。母の恋人は今年8月からずっと家にいます。 姉は出産し、9月中家に里帰りしていました。 人間関係の説明をしますと、私は家族とうまくいっていません。 姉とは仲が悪く、兄とはほとんど喋りません。 母は大好きでしたが、恋人ができてから(2~3年くらい前)反発するようになりました。そのことから昔は優しかった母も、私に対して、きつく当たってきます。 私はOLをしていますので手取り14万円くらいはあります。 兄も会社員です。母はパートで給与7~8万で生活しています。 私、兄、母の恋人はそれぞれ母にお金を入れています。 月々、私4万、兄2万、母の恋人、4万。 母の恋人はバツ一子持ちですが、家にいるので、今は4万円母に渡しています。 この時点で私は兄に不満を抱いています。少なくとも男で29歳で、私よりも多少かもしれませんが、手取りはいいはずです。それなのに私よりも少ないお金をいれていること。 今まででも、今現在も、兄と姉は祖父母が金持ちなので、お小遣いを頻繁にもらっています。兄、姉は社交上手で人当たりがよいですが、私は下手な人間です。祖父母は明るく人当りの良いのが好きなようでいつも私は肩身の狭い思いをして暮らしてきました。姉の結婚の時は(皆私にわかると不満をいうのを承知しているので私には内緒にしていますが)祖父母が姉に100~200万円あげていました。家電製品一式、良いものを買ってもらっていました。兄は車を何台か買ってもらっています。私はこれといって何もありません。 そんな中、姉が子どもと旦那を連れて家に住むというのです。理由は家賃が払うのや毎日の生活が厳しいから。姉の旦那は大工をしています。私にはそういった職種の給料がどれくらいなのかは知りませんが、生活が厳しいから実家に帰ってきて、未婚の私と兄と母と母の恋人のいる家に戻り一緒に生活する、というのはおかしいと思います。 おかしいと思う私の考えがおかしいのでしょうか?自分では主観的にしか考えられないので客観的ご意見をよろしくお願い致します。 母にそんなのおかしいと言ったら、「あんたが出て行け!あんたが出て行ったら皆まるく納まる。」と何度も言われました。 こんなことを言われる家にいたくありません。ですが、少ない給料で一人暮らしする自信もありません。 かろうじて一人暮らししたとしても、姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!?って感情が生まれてくるはずです。 自分が相当なわがままなのかもしれませんが、自分の感情をどうしようもありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。