• 締切済み

姉に対して嫌悪がすごく出てしまいます。

mouchan0000の回答

回答No.4

お姉さんの質問者さんに対する態度は、 モラルハラスメントに近いか、まさにそれか、だと思います。 ハラッサーからは物理的に離れるのが一番ですが、 何も無いところからハラッサーは産まれません。 お姉さんがそうなってしまった要因は 家族(主に両親)のどこかにあるのではないでしょうか。 たとえばご両親が姉妹のどちらかをひいきして育てていたり、 お姉様の言う事だけに聞く耳を持たなかったりした事はないでしょうか。 人はそういった経緯で育てられると、 親も周囲の人間にも不信感を持つようになったりする事があります。 共依存関係も存在するかもしれません。 例えばお姉さん一人を家族から敵対させる事で、ストレスのはけ口にし、 家庭内の秩序を保つ。お姉さんは「迫害者」というキャラクターを演じ続けないと この家族には受け入れてもらえない、だから無意識でそう演じ続ける。 ・・こんな図式を「共依存」と呼びますが、 無意識のうちに両親などに誘導され、そういった関係に陥るケースは珍しくありません。 お姉さんに対する両親の姿勢などに変わった点がないか、一度分析してみてはいかがでしょうか。