相続関係における父の銀行口座の扱いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、相続関係についての質問です。10年以上別居していた間、父と一緒に住んでいた女性(Aさん)がいました。Aさんが最後の入院生活と面倒を見ており、葬儀は母が喪主として勤めました。この状況で父の銀行口座のうちの一つが父とAさんの家計のための口座となっています。その口座をAさんに残してあげたいと考えています。
  • 一方で、法定相続人でないAさんに口座を残すことは珍しいと思われますが、Aさんが長い間支えてくれたし、父も何か残してあげたいと考えていました。母と私の意見は割れる可能性があります。
  • 母の立場からすると、浮気相手を考慮するのは難しいかもしれませんが、私はAさんの家計を保つための口座だけは残したいと思っています。私がその口座だけを相続し、譲渡することも考えられますが、Aさんとの関係を避けるためには母が納得する方向がベストです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が亡くなったため、相続関係の質問です。

父が亡くなったため、相続関係の質問です。 ・10年以上前から、亡くなるまで別居していた。 ・その間一緒に住んでいた女性(Aさん)がいる。 ・最後の入院生活含め面倒は、Aさんが見ていた。 ・葬儀は母が喪主として勤めた。 このような状況で、父の銀行口座のうちのひとつは 父とAさんの家計のための口座となっています。 金銭面で特に大きな額が残るわけではないのですが その口座をAさんに残してあげたい、と考えるのは そんなに珍しいことでしょうか。 ・法定相続人ではなく、事実関係は「浮気」でしかないこと。 ・とはいえ、ずっと支えてくれたし、父も少しは何か残してあげたいと考えていたこと。 上記2つの意見で、母と私の意見が割れることが目に見えています。 母の立場の人に「浮気相手を考えて」もらうことは難しいとは思うのですが 私は何とか「向こうの家計を保っていた口座だけは、遺して」おく方向で 進められないかと思っていたりします。 息子の私が、その口座だけ相続し、譲渡してしまっても良いのですが 「Aさんとグルになって」という印象は避けたく思っています。 ベストは母が納得してそういう方向になること。 私は何も相続しなくて良いのです。 なんとか穏便に進めるお知恵が拝借できればと思い、質問いたしました。 ご協力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>父の銀行口座のうちのひとつは父とAさんの家計のための口座となっています… 2号さんも働いていて、その 2号さんのお金も父の口座に入っていたのですか。 そうでなかったら完全に父のものですよ。 >その口座をAさんに残してあげたい、と考えるのはそんなに珍しいことでしょうか… はい、珍しいことです。 >父も少しは何か残してあげたいと考えていたこと… そのように書かれた遺言書があるのですか。 >私は何とか「向こうの家計を保っていた口座だけは、遺して」おく方向で… 世間一般では、そんな考え方をお人好しといいます。 >息子の私が、その口座だけ相続し、譲渡してしまっても良いのですが… 譲渡には有償と無償とがあります。 有償譲渡なら問題ないでしょう。 2号さんが持っている不動産とか車、あるいは宝石金属でも良いでしょうから、何かをいただいて預金口座と引き替えることが有償「譲渡」です。