• 締切済み

37歳、これからどうすれば…

neconyan30の回答

回答No.5

不安な気持ちは良くわかります。 旦那様は、「働けないなら実家に~」 とまで言っているなら、住込みのお仕事も並行して探してみては? そうすれば勤務地にとらわれる事無く日本全国で職探しができます。 ご病気がどの程度なのかわかりませんが、 長期で働きたいが、短期しか採用されない。との事なので、 働けないわけではない。という前提で回答してます。 旦那様の生活は、あなたの言葉に耳を貸さないのですから 自分で何とかしてもらうしかありません。 数年働いて、お金を貯めて、 それからもう一度、自分に必要な物が何なのか考えれば良いと思います。 ここは一旦、 旦那様の事、そして子作りの事から離れて、 あなたの人生の基盤を作り直す時期と割り切るしかないと思います。 どちらも、今考えてもどうしようもありません。 37歳は若いです。子どもがいてもいなくても働き盛りの年齢です。 この状況が50代を過ぎてから起きたと考えたらちょっと辛いかもしれませんが、 幸いまだ30代です。 あなた自身に借金があるとも書いてませんし、再出発、全然大丈夫です。 今の自分を作ってきたのは、過去の自分のひとつひとつの選択の積み重ねです。 将来の自分、自分の未来の姿は、これからあなたが何を選択して生きてゆくかです。 近い未来で想像すると無理そうな事も、 3年後・5年後・10年後・20年後なら、 今から3年・5年・10年・20年の時間があるということです。 今は不安ばかりでとても辛いと思いますが、 出来る事を厭わずやっていけば、きっと未来に光が差す時がきます。 朝起きて、夜寝て、ごはんが食べれれば幸せです。

iste
質問者

お礼

気持ち分かっていただけて、ありがとうございます。 住み込み…良いですね。 因みに、元々夫のお給料が少なかったのに 私が働けなかったので、私の借金はあります。 仰るように、働き盛りですよね。 しかも、20代とは違う。 20代なら、やり直しが出来そうですが… 30も後半になると、ここ1年、否、ここ1カ月の働きが 今後を作ると思って慎重にならないといけない時でもあります。 とにかくお金がないので…と何でもいいので働かせて頂ける物はありがたく 働いてはいますが、 今後につなげるように慎重にもならないといけないと思ってしまっています。 >朝起きて、夜寝て、ごはんが食べれれば幸せです。 そうですね。