• ベストアンサー

ノートパソコン(Windows XP)を使用していますが、もしパソコン

ノートパソコン(Windows XP)を使用していますが、もしパソコンが起動できなくなった場合に、自分のパソコンの環境(作成文書、メール、写真画像、デスクトップ等)をそのまま再現できる一番簡単なバックアップ方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。パソコン初心者なので、複雑なのは理解できないかもしれないからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> もしパソコンが起動できなくなった場合に、自分のパソコンの環境 > (作成文書、メール、写真画像、デスクトップ等)をそのまま再現できる > 一番簡単なバックアップ方法を教えて下さい 起動できなくなる原因によります。 1.マザーボードの部品の故障。ディスプレイ不良。 修理をメーカに依頼する。 2.メモリ不良。 メモリテストを行い、不良部品を交換。 個人で行えるものは、増設メモリの場合。 内蔵している出荷当時のメモリ交換は、 メーカーに依頼するか、個人で交換できるかによる。 3.内蔵HDDの不具合。 バックアップを採り、リカバリを試してみる。 リカバリしてもだめな場合は、内蔵HDDの交換。 ここでは、3.に対してバックアップの対象となることです。 下記のCD-ROM一枚で起動するknoppixを事前に作成しておき、起動できるかを確認しておくことをお勧めします。 事前に操作を取得しておくと、いざ故障の場合は、あわてなくてすむと思います。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

その他の回答 (4)

回答No.4

えーとね、起動できなくなったらC:もD:も関係なくなっちゃうので、まず正常動作のうちにバックアップを 取って、それを、外付けのHD,(ばっふぁろー、とかアイオーデータとか)1.5てらぐらいでもどんどこ値下げしているので、こまめにてちてちバックアップしてみてね。 でも、ウィンドウズ上のバックアップとかはZIP形式になっていてね、ぜーんぶ取っちゃうからあとから中身を見るとき大変だよ。 だからね、文書とか、メールとかはIケづつ名前をつけて何ハムかわかるようにしとかないとあとでこまるよ、増分バックアップていうのがFREEのソフトとか雑誌の付録についているから一度ためしてみてくだちゃい。 sysてむディスクっていうのも最初に作っておいたほうがいいよメーカーでも買えるけど注文に時間とお金がかかるのだ。 ウィンドウズXP#3とオッふぃすと、メディアプレーヤーさんたちも別々にCDとかDVDとかに入れておくと、それだけが調子の悪い時にリカバリーしやすいんだって。 こんな感じでいいですか、 By hamutaro

noname#140925
noname#140925
回答No.3

現在使用中のPCでのみリストア可能、という前提で良ければ以下のようなソフトを使えば良いです。 [参考]ハードディスク(HDD)を丸ごとバックアップできるフリーソフト 4本 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-784.html

noname#145943
noname#145943
回答No.2

そのパソコン上に復元するという条件付きで DrvImagerXP - HDDバックアップツール http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/DrvClonerXP.shtml EASEUS Todo Backup http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/ 等のツールでドライブ丸ごとイメージ化したバックアップが可能です。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

必要なデータのみを保存するのがベストでしょう。昨今のPCはWindows7なので、今まで 使っていたソフトをそのまま使用することはできません。対応しませんから。

関連するQ&A

  • 使ってないノートパソコンがあるのですが……

    全くの初心者なのですが…XPのノートパソコンのモニターをデスクトップ型の本体から繋げてデスクトップ型のモニターとして使えますでしょうか

  • ノートパソコンで、XPなのですが・・・

    ノートパソコンで、XPなのですが・・・ 起動時に表示される、デスクトップがCの中にあるデスクトップではなく  外付けHDのドライブHの中にあるデスクトップにする方法などはありますでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願いします

  • ノートパソコンのサイズ

    文書作成のためにノートパソコンを購入する予定です。 自宅にデスクトップがあることと、ノートは持ち運び用にする予定であることを考えると、15.4インチのノートは大きすぎでしょうか? 他にも12インチ、8インチと迷ってますが、あまり小さいと、作業がしにくくなるのではないかと心配しています。 皆さんならどうしますか?

  • ノートパソコンを画面として使いたいのですが

    ノートパソコン(windows98)の画面をデスクトップ(xp)の画面の代わりにしたいのですが、どのような方法がありますか?デスクトップの液晶につなぐコネクターの端子はノートパソコンにありません。RCA端子USB端子などでできたらうれしいです。無理かもしれませんが、おねがいします

  • 言葉選び ノートパソコンを「畳む」 or 「閉じる」?

    社内文書を作成するのに、言葉選びに悩んでいます。 PCを使用しない時には、ノートパソコンを閉じる(シャットダウンではなく、物理的にパタンと(蓋?上部のモニタ?を)閉じてほしい旨、文書を作成しているのですが、 「ノートパソコンを畳んでください」 「ノートパソコンを閉じてください」 どちらが、分かりやすいでしょうか? PC初心者にも伝わる文面にしたいと思っています。 他に、こんな言い方があるよ!!というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • このスペックはノートパソコンだとどれくらいのスペック?

     私が使っているパソコンのデスクトップのスペックなんですが  CPU=セレロン(R)2.8G  メモリ=756  です。  このスペックの動作環境をノートパソコンで再現するにはどれくらいの数字のスペックが必要になるでしょうか?。

  • 10万円以下のXPのノートパソコン

    現ノートPC(メビウス)が壊れたのでメイン機でノートPCの購入を考えています。メール・ネット・文書作成(OFFICEソフトは持っている) DVD鑑賞・音楽処理・デジカメのデータを焼くがメインです。テレビもみませんし、ゲームなどはやりません。 SOTEC以外で10万円以下でお勧めの(売れている)ノートPCを教えてください。デスクトップは部屋に置くスペースがないのでノートPCでお願いします。 【OS】 ----Windows XP(絶対に!) 【予  算】 ----10万以下(できるだけ安く) 【性  能】 ----メモリは1Gぐらいは。         5年はサクサクもつような性能がいいです。 【ドライブ】 ----焼けなくてもOK。(DVD焼ければいいなぁ。) 【サイズ・液晶】 ---B5~A4サイズ 【ネットワーク】 ---LANケーブルがつなげれれば

  • ノートパソコンが欲しいのですが、色々ありすぎて。。。。。

    ノートパソコンが欲しいのですが、色々ありすぎて。。。。。 家でネット、写真の取り込み加工、文書の作成に使うのですが、小学生の子供にも使いやすいものがいいかなあと思っています。 富士通、NECが使いやすいと聞きますが、その中でも種類がありすぎてわけがわかりません。 PCに詳しい方、安くていいものを教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンの選び方

    デスクトップの他に、持ち運び用にノートパソコンを買いたいと思っています。 使用目的は、インターネットとメール、一太郎文書作成、写真の取り込み、 それと、(あくまで、もしかしたらですが)簡単な動画の編集もやるかもしれません。 海外や旅行先に持って行って使うことが多いです。 今、レッツノートのCF-W7を使っています(4年くらい前のモデルです)。 しかし、写真をRAWで撮っているため、次第にHDDの容量が足らなくなり、 パソコンの処理速度も非常に遅くなってきたので、買い換えを考えています。 同じレッツノートのCF-S10EYBDRはどうかと考えています。 しかし、今使っている物もまだ動きますし、 HDDを交換したり、メモリーを増設したりすれば、快適に使えるのかなとも考えます。 (外付けHDDはこれ以上増やしたくありません) 買い換えるべきか、今のパソコンを改良すべきなのかで悩んでおり、 良いアイディアを頂戴できたらうれしいです。 またCF-S10EYBDRと同程度のスペックで、より軽量だったり、低価格の ノートパソコンをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows8 Windows7 どっちがいい

    新しくPCを組んでいるのですがOSを決めていません。 Windows8 と Windows7 どっちがいいでしょうか? 使い方は特殊な使い方はしません、ネットと文書作成、時々動画の編集するぐらいです。 PCはCorei5 4コア、メモリー8Gのデスクトップです。 新しい Windows8 は画面が変わっているとのことでどうなんでしょうか?。 と言うのも 今はVistaですが画面メニューはかたくなにクラシックスタイルで使っています。 凝った画面は好みません。 それと これ以外に Windows2012Server というOSもありますね、すごく安いのですが あれはどうでしょうか、ざっと調べた話では 通常の使い方は問題なくできるとのことです が、これでもいいですか? それと、32ビットと64ビットは64ビットでいいですよね、32ビット環境も再現できるようですし、 以上 アドバイスお願いします。