携帯メールを送受信順にまとめて印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯メールを「送受信順」にOutlookExpress(OE)からまとめて印刷する方法を教えてください!
  • 携帯電話で送受信したメールを送受信順に連続印刷する方法を知りたいです。件数は両方で200件ほどです。
  • 携帯からPCには、ケーブルで双方をつなぎドコモケータイdatalinkというソフトを使ってOEに移行することができました。しかしながら、OEでは一件ずつ開いて印刷するしかなく、200件の処理は大変です。そこで、まとめて印刷する方法がないかという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯メールを送受信順にまとめて印刷

携帯メールを送受信順にまとめて印刷 携帯メールを「送受信順」にOutlookExpress(OE)からまとめて印刷する方法教えてください! 携帯電話で送受信したメールを送受信順に連続印刷したいと思っています。件数は両方で200件ほどです。 携帯からPCには、ケーブルで双方をつなぎドコモケータイdatalinkというソフトを使ってOEに移行することができました。 しかし、OEでは一件ずつ開いて印刷するしかなく、200件の処理は大変です。 そこで、何とかまとめて印刷する方法がないかということで以前質問させていただいたところ、Mozilla Thunderbirdを教えていただき、送信メール、受信メールをそれぞれ一括印刷することができました。 それだけでも感激だったのですが、送信メール、受信メール別々だとやはり管理しづらいため、今度は送受信まとめて日時順に一括印刷する方法がないかという質問です。 以前の質問の際も書かせてもらいましたが、 PCはWS・XP、SP2でメモリは1.5GBです。 他の質問者さんに対する回答も参考にしたのですが、自分の場合はうまくいきません。 先ず試したソフトはCvtoeP.lzh、この場合は「メモリ不足」というエラーメッセージが出て先に進めませんでした。 次に、DbxConverterを試したのですが、入力側で受信メール、送信メールを選択しても受け付けてもらえません。携帯メールには通常のメルアドを使ったもののほかショートメールもあるのでそのためでしょうか。ただ、たまたま何かの関係で入れたことがあったのですが、その際は本文が表示されませんでした。 続いてBecky! Ver.2も試したのですが、扱い方が分からず、それらしいところに行き着けませんでした。 理想の出力は、携帯の送受信なので送信メール、受信メール両方合体したなかで時系列に表示されることです(送信→受信→送信→受信、というように時間の早いものから順に表示)。 ちなみにOEのまとめてデコードもやってみましたが、理想のものではありませんでした。 またOutlookOfficeなら可能なような回答もありましたが、この場合、ずべてのメールの日時が携帯からPCに移行した日時になってしまうため、いつのメールか分からないため使えません。 Gメールを活用するという回答もありましたが、それはまだ試していません。Gメールを活用すればうまくいくのでしょうか。もしうまくいくようでしたら、その手順を教えてください。 携帯のデータが受信ボックス、送信ボックスと別々に管理されていることから、これを一まとめにして、送受信日時順に一括印刷するということ自体、無理なのでしょうか。 金額にもよりますが、有料ソフトでもいいと思っています。 何とか送受信を一まとめにし、日時順にまとめて連続印刷する方法はないでしょうか。 ご存じの方、ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

この前のFAQで送受信メールまとめて、順番に印刷されたと思いましたが、そうはされてなかったのですか・・? 以前の回答で書きましたように、Thunderbird上で、作成した任意のトレイに送受信メールをすべてコピー又は移動(メール一覧ですべて選択してから、右クリック→メッセージをコピー又は移動から対象トレイを選択)で、任意のトレイに移せますので、送受信メールを日時順(降順/昇順)に並べることができますから、あとは、右クリック→インポート・エクスポートの同様に方法で出力できます。 また、送受信メールがぞれぞれトレイが別にある状態でも、Thunderbirdの「ファイル」→新規作成→「検索フォルダ」を開いて、名前や作成先を決めて、「選択」ボタンから、一緒のエクスポートしたいメールのあるトレイにチェックを入れて、検索条件を「なし」にして、検索フォルダを作成してやれば、対象のトレイにあるメールが作成した検索フォルダの一覧に表示されますから、日時順に表示して、検索フォルダ上で右クリックからエクスポートできますよ。

5323571
質問者

お礼

で、できました! 早朝からありがとうございました。 前回の回答から、そう教えてくださっていたのですね。理解できずにすみませんでした。 でも、今回いただいた回答で思い通りのことができました。 感謝、感謝です。 この回答はプリントして保存版にします。 ちなみに、絵文字は反映されませんが、これは無理ですか。 贅沢な要望ですので、無理でもOKです。 再三で申し訳ありません。 もし、お分かりでしたらお教えください。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >絵文字は反映されませんが、これは無理ですか。 Thunderbirdでは、empjiprintという拡張機能を入れると、携帯からの絵文字が使えるようですが、現在の最新バージョンには対応していません。 (h)ttp://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20090426/1240756028 http://www.takaaki.info/addon/emojiprint/ で、仮にThunderbird上で携帯電話からの絵文字を表示できたとしても、今回のようなtxtファイルにエクスポートする際には、絵文字情報は無視される仕様ですから、残念ながら基本的に無理と思いますよ。

5323571
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 絵文字は無理ですか。 でも構いません。 理想的な形で連続印刷できたので、それだけで十分です。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 心から感謝してます。 ありがとうございました。 また分からないことがあったら教えてください。