• 締切済み

フォーマの携帯メールを送信、受信日順に印刷する方法

まだ、フォーマを使っている人間です。 それでも、そのフォーマを使いメールなどはできています。 そこで質問なのですが、フォーマでやりとりしたメールを送信、受信の履歴順に印刷する方法はないでしょうか? 以前、XPだったころは、使っている携帯がドコモだったため、ドコモケータイリンクというソフトを使いPCのアウトルックエクスプレス(OE)に送受信メールを出力、その後、サンダーバードというメールソフト?を使って送受信順に携帯のメールを印刷することができました。 しかし、今使っているPCがWIN7となり、メールもWIN LIVEメールになったため、同じ方法ではできません。 OEの新バージョンを入れればドコモデータリンクから出力できるようなのですが、送受信日が皆、操作日になってしまうらしく、いつのメールか分からなくなってしまうようです。 純粋に、今、携帯にあるメールを、そのやりとりが分かるように送受信日順にPCに取り込み、印刷したいのですがいい方法はないでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、そうした需要がないのか、以前OE時代に質問した自分の過去の履歴しか見つけられませんでした。 件数としは、送受信合わせて300件ほどと思います。 ソフトがあるなら、有料ソフトでもいいと思っています。 XP時代なら解決していた内容ですが、XPのサポートが終了し使用できなくなった現代、これに代わる方法がないかご教示ください。 ちなみに、使っている携帯はドコモのP03A、PCはdynabookのWIN7です(いずれも古い機種で恐縮ですが…)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.12

> 送受信メールを交換日記のような形で見れるよう、ワードのデータで管理できればと考えています ワードでどのように管理していたのか不明なですが、たとえば、携帯に届いた色々なメールを、相手ごとにワードの文書を作成して管理していたという事でしょうか。とすれば、どこもドコモデータリンクのメール画面で相手ごとにフォルダを作成して、そこにその相手の方との送受信メールを移動もしくはコピーして管理すれば、交換日記のような感じで管理できると思いますがいかがでしょう。 ところで、こちらのサービスはご利用になれるでしょうか。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/ 下のほうにある ドコモメール(ブラウザ版) で、メール画面を開いてメールを一度にダウンロードできるようだと、そのファイルをもとにワードで管理ができるかもしれません。私はドコモユーザーではないので残念ながら確認ができません。 また、ブラウザ版以外でもこちらにメールソフトの設定方法が記載されています。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/index.html 下の方に 主なメールソフトでの設定方法 がありますので、それを見て設定して、メールをOutlook2010で取得すれば一括でファイルに保存できますので、ワードで管理ができるようになります。 ただ、ワードでどのような管理をされていたのか不明ですので、はっきりとは言えませんが、個人的にはメールの管理はOutlook2010などのようなメールソフトでやるのが一番管理しやすいのではないかと思います。

• kkkkkm
回答No.11

> できたのは、outlookのフォルダにドコモデータリンクというのができていて、そこに送受信日がなく、一括、操作日の日付で出力された送受信メールでした。 http://datalink.nttdocomo.co.jp/data/manual/1.9.7/datalink_manual_1.9.7_05.pdf これを見ると取り込んだ日時になるのが仕様なのですね。 ところで、印刷ではなくてデータとして保存できたほうがいいのですよね。ワードにこだわる必要がないのでしたら、ドコモデータリンクでそのまま保存しておけばいいのではないでしょうか。 http://datalink.nttdocomo.co.jp/data/manual/1.9.7/datalink_manual_1.9.7_02.pdf こちらの説明で29Pや31Pを見ると、パソコンにあるデータに上書きするだけではなく、追加や個別に選択して携帯のデータを読み込めますので、パソコンでの保存場所としては悪くないと思いますがいかがでしょう、操作性もそれほど悪くなさそうです。メールの検索もできますし、メール文書もPCで作成できたりして、なんか便利そうですが。 あと、かなり根気のいる仕事になりますが、メール表示画面でコピーというボタンが見えます。これでメールをコピーしワードに張り付けられるのでしたら、地道な努力を続けるという手もありそうですが、あまりお勧めとも…。 個人的には、ドコモデータリンクで保存しておき、一定期間ごとに携帯からパソコンにデータを追加もしくは個別読み込みさせていくのが現状では早道だと思われます。 ちなみに全ての説明書はこちらから http://datalink.nttdocomo.co.jp/dl.html

5323571
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 また、状況もご理解いただけたようでよかったです。 >ドコモデータリンクでそのまま保存しておけばいいのではないでしょうか。 とのことですが、 確かに、メールをPCに保存しておくだけならそれでいいのですが、送受信メールを交換日記のような形で見れるよう、ワードのデータで管理できればと考えています(XPが使えた頃にはそうできていたので)。 ドコモによるとPCがVistaならXPのOEのようにデータをドコモデータリンクで出力できるようなことを言っていました。 もしそれがホントなら、中古のVista購入も検討しようかと思っています。 送受信メールを送受信順にワードのデータで管理したい。そういう思いが強いのと、前(XP)のときはできたのに何で今はできないの?という思いでいっぱいです。 Vista購入も視野に入れ、問題を解決する方法はないでしょうか。

• kkkkkm
回答No.10

> 自分が望むところまでもう少しなのですが、送受信日順に、それを一括(ページごとでなく)印刷する方法はないものでしょうか > 追記:印刷もそうですが、ワードとかにできればペーパーにしなくてもデータで保存できるのでもっといいのですが…。 Outlookで適当なフォルダ(相手の方の名前のフォルダとか)を作成してそこに送信済みメールと受信したメールをコピーしてください。その後、すべてのメールを選択してファイルの所から名前を付けて保存、ファイルの種類はテキストのまま適当な名前で保存してください。 保存したファイルをワードを起動してファイルを開く(ファイルの種類をテキストファイルにして)からそのファイルを開いてみてください。ファイルの変換とか何か出たらWindows(既定値)でOKしてください。 単純にファイルをクリックするとメモ帳で開きます。 ワードで開いたら、名前を付けて保存、ファイルの種類をPDFにして保存するとメーカーのマニュアルにあるようなPDFファイルが出来上がります。ワードの形式で保存する場合は、名前を付けて保存の時にファイルの種類をワード文書にしてください。 なお、Outlookで表示タブの中の「スレッドとして表示」にチェックを入れると受信メールと返信メールが対に表示されるのでその状態ですべて選択し、前述の方法で保存したら受信返信の順に保存されるかもしれません。 また、Outlookのまま保存しておいてもいいのではないかと思いますが、その場合受信トレイや必要なメールが入ったフォルダを右クリックしてプロパティを出し、古いアイテムの整理を選び「このフォルダーのアイテムを保存しない」にチェックをしておかないと一定期間を過ぎたメールは、「既定の保存設定」ボタンを押して表示される画面の設定条件で整理が行われます。

5323571
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 というのも、 > 自分が望むところまでもう少しなのですが、 とまで書いたところまでは良かったのですが、実は、ドコモデータリンクからmicrosoft outlook 2010に出力できたのは受信メールだけで、送信メールはoutlookの送信トレイには入ってくれませんでした。 できたのは、outlookのフォルダにドコモデータリンクというのができていて、そこに送受信日がなく、一括、操作日の日付で出力された送受信メールでした。 色んな方法で試してみましたがダメでした。 確かに、ドコモデータリンクというフォルダには送受信メールが入りましたが、送受信日が入っていないため、どれがいつのメールか分かりません。 まして、こんな状況では送受信順にメールを印刷するなんて程遠い状況で、どうしたらいいのか分からない状況になってしまいました。 ということで、一からのやり直しとなり(いやマイナスか???)、フリーズしてしまいお礼できずにいた次第です。 色々お教えいただいたのですが、今はどうにもならない状況に陥っています。 もうどうしようもないでしょうか?

• panacft7
回答No.9

No.7です No.8の人の回答みたら纏めて出来るようですね 当方なら印刷しないで何時でも閲覧可能な メモ帳をPDFファイルに編集や変換します プリンターが無い場合はコンビニのコピー機での 認識はメモ帳は無理でPDFファイルなら何時でも印刷が可能です メモ帳(txt)⇒PDFに変換は「CubePDF」フリーソフト 因みに試した事はLiveメールを一件保存(ファイルはeml) (携帯で変換したemlファイルもLiveメールで同じく開く) 開いたら印刷でCubePDF経由で変換(印刷しないで変換する) PDFファイルが出来上がる・・ 当方なら印刷って面倒だからPDFでPCに保存しておきます

• kkkkkm
回答No.8

> でも、それでは、ただそこでメールが見れるだけで、まとめて印刷できるような雰囲気はありません。 以下のページを参考にして印刷してください。選択したメールを一括で印刷できます。 http://www.wanichan.com/pc/outlook/2010/1/42.html

5323571
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、お教えいただいた方法を試してみたのですが、送信と受信が別々となり、そのやりとりが上手くいきませんでした。 まして、1メール1ページになってしまって受信メールだけで百数十ページになってしましました。 自分が望むところまでもう少しなのですが、送受信日順に、それを一括(ページごとでなく)印刷する方法はないものでしょうか。 追記:印刷もそうですが、ワードとかにできればペーパーにしなくてもデータで保存できるのでもっといいのですが…。 欲張りすぎでしょうか。

• panacft7
回答No.7

No.6追記 明日と言ったけど試してみました ですが印刷って一件あたりでするのでしょ? (全件まとめて出来るわけないし・・) javaインストールしPC再起動 vmg2emlの64bit若しくは32bit選択(javaもbit選択) 予め保存して置いたVMGファイル(フォルダ作成して中に入れておく事) フォルダを作成しないとemlファイルが大量に出来る(更新日時は変換日時) VMGファイルの同じフォルダ内にemlが保存される 四桁の番号順で保存されるが0001は最新の着信メール⇒下へ古い着信順 0001.emlをクリックでLiveメール立ち上がり 右上に着信した日時が表示されてました (下へ行く程古いメール順)先方受信者のアドレスは左上に表示 送信の方は宛先の名前が表示されている それと受信BOXも送信BOXも同じVMGファイルです フォルダ作成は「携帯メール受信」と「送信」のフォルダ二個作成を推奨 windows7 java インストールはここから実行しました (vmg2emlの変換ソフトに必要) https://java.com/ja/download/help/windows_manual_download.xml

5323571
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それも、いろいろ実験をしていただいた上でのご回答に感謝申し上げます。ただ、 >ですが印刷って一件あたりでするのでしょ? (全件まとめて出来るわけないし・・) とありましたが、自分が望んでいるのは特定の相手とのメールのやりとりを、送受信順にまとめて印刷することです。 以前、OEが使えたころはできたのに、今では無理なのでしょうか。 事、ここに及んでは無理なのでしょうか。 何か妙案がありましたら、またご回答ください。 今回はありがとうございました。

• panacft7
回答No.6

No.4です >>(例えばLiveメールでエクスポートすると拡張子はeml) >>emlをクリックすればLiveメールが立ち上がり閲覧出来ます >の意味がよく分かりません。 この意味は現在Liveメールを使用してますよね で、メール一件でも保存すればファイルがemlファイルと言う意味です (保存でもエクスポートでも同じemlファイル) Wクリックすると立ち上がり閲覧可能です >この方法であれば携帯メールを送受信順にPCから印刷することができるのでしょうか? ゴメン、No.3で紹介のソフトはJavaが必要で導入していないので未確認です windows7 java インストール https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=windows7+java+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB microSDへ保存の方法 携帯のメール開く、例えば受信BOX開く⇒メール(以外にメッセージRやF) このメール選択状態でサブメニュー(当方のP-05Cの場合)開く microSDへ全コピー・・でコピーする 携帯をPCへ直に接続する場合(充電用コードはダメでデータ用USBコード使用) メニュー⇒本体設定⇒外部接続⇒USBモードをmicroSDモード PCに接続⇒コンピュータ⇒該当するリムバーブルディスク開く⇒SD_PIM (この中のVMGファイル)をパソコンにコピー後にemlファイルに変換する microSD(SDカード)アダプター使用が簡単ですが・・・ VMG⇒emlに変換出来たならクリックするとLiveメールが立ち上がり閲覧可能 この回答してるPCは都合で javaは導入出来ませんが 明日なら都合のよいPCでjava導入し変換して試してみます (送受信順通りにLiveメールで表示可能かどうか?)

• kkkkkm
回答No.5

> Win7のドコモデータリンクにメールを入れたところまでは良かったのですが、その後どうにもできず困っているのが現状です。 ふと思ったのですが、MSOfficeは入っていないでしょうか。ワードとかエクセルとかあればOutlook(Outlook Expressとは違うものです)も入っていると思いますので、そちらにインポートすれば一括印刷ができると思いますが、いかがですか。 たしかOutlookを起動したらアカウントを設定しないと動かなかったと思いますので、メールの送受信には使わないとしても、とりあえず設定はしてください。

5323571
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ドコモデータリンクでエクスポートできるのは限られていて、Microsoft office Outlookというのがあったので、そこにエクスポートしてみたら、 Microsoft Outlook 2010にメールが入りました。 でも、それでは、ただそこでメールが見れるだけで、まとめて印刷できるような雰囲気はありません。 自分のやっていることはトンチンカンなことでしょうか。

• panacft7
回答No.4

No.3 追記 Bluetoothの件です Bluetooth使えるPC(レッツノートNX1)で試してみました メールのデータはPC側に保存されましたが やはりファイルはVMGでしたので変換ソフトが必要なようです Win7にJavaを入れたくないから、ここまでの参考という事でお願いします P-03AのメールをmicroSDにコピー保存先はSD_PIM内で拡張子はVMG これで変換する方法で良い気がします (例えばLiveメールでエクスポートすると拡張子はeml) emlをクリックすればLiveメールが立ち上がり閲覧出来ます

5323571
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 申し訳ないところ恐縮なのですが、 >P-03AのメールをmicroSDにコピー保存先はSD_PIM内で拡張子はVMG これで変換する方法で良い気がします (例えばLiveメールでエクスポートすると拡張子はeml) emlをクリックすればLiveメールが立ち上がり閲覧出来ます の意味がよく分かりません。 この方法であれば携帯メールを送受信順にPCから印刷することができるのでしょうか? もしそうであれば、microSDの保存の方法など、素人の自分にも分かるよう、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• panacft7
回答No.3

ドコモのP-05Cで試してみました 送受信日順にではなくて着信順になるのと 手動での送信なので一個ずつの送信(Gmailに転送) 順番(逆順)で送るとか・・ (要・Googleのアカウント) GmailをLIVEメールで使用出来る様にする(POP) http://gmail.1o4.jp/pop.html 手元にBluetooth使えるPCが無いので試せませんが ドコモのP-05C⇒SONYのウォークマンF800シリーズ(Android) ペアリングしてメールは無理でドコモのアドレスのみF800で受信 PCであればデータ受信出来るかも知れない? http://octoba.net/archives/20121121-android-tips-bluetooth.html ーーーーーーーーー 上まで書いたところで気が付いたのですが メールをmicroSDにコピー保存先はSD_PIM内で拡張子はVMG これをeml(メールソフトで閲覧可能ファイル)に変換 しかし当方Win7にJavaを導入していないので未確認です (vmg2eml ) 【忘備録】SDカードに保存した携帯メール(VMG)をPCで見る方法 http://matome.naver.jp/odai/2132621714731180001