• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Liveメールの送受信メールを印刷

Windows7になって、メールもWindows Liveメールになりました。 今はこのWindows Liveメールを使ってメールのやりとりをしているのですが、この送受信の内容を送受信順(やりとり順)に一括まとめて印刷する方法はないでしょうか。 XPのときはOutlook Expressだったので、サンダーバードを使った送受信順メールの印刷方法を教えてもらいました。 Windows Liveメールでもそうしたことはできないでしょうか。 過去のメールのやりとりを確認するのに、一々受信メール、送信メール、受信メール、送信メールと確認しているのでは面倒で大変です。 Outlook Expressの送受信をまとめてサンダーバードで一括印刷できたように、Windows Liveメールでも同様のことができないでしょうか。 お分かりの方、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数3
  • 閲覧数3098
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160239
noname#160239

No2です。 Windows Liveメールに設定されたアカウントが、Thunderbirdにインポートできないのですか? 最後に貼ったページにある方法が、アカウント、メールデータ、アドレス帳の移行方法のすべてです。 http://notejp.com/pc_use/2011/09/windows_live_thunderbird/ しかし、アカウントのインポートが上の方法でできず、又は手動での設定※ができないとThunderbirdに受信トレイを始めとするフォルダが生成されませんので、ドラッグ&ドロップでのメールの移行もできません。 また、アドオンのImport Export Toolsのインストールができても使えません。 ※手動での設定は、ファイル>新規作成>[既存のメールアカウント]などの手順から、開いたダイアログに、アドレスとパスワードを入れてWindows Liveメールのアカウントと同じものを設定してください。 有名なサーバーでしたら、自動でスキャンして認識してくれます。 (手順の参考) http://support.kagoya.jp/manual/imap/thunderbird13.html >送受信メールをWin Liveメールにまとめたのですが、それをサンダーバードへ移せません。 アカウント設定が完了しないと、何らかのフォルダは出現しません。 出現したら、Liveメールからデスクトップに作成したフォルダにドラッグ&ドロップしてemlファイルに変換し、それらのファイルをThunderbirdのフォルダの画面にドラッグ&ドロップです。 Thunderbirdへのアカウントの設定完了がすべての成否を決定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がとても遅くなってスミマセン。 教えていただいたページに一つ一つアクセスし、同じ項目が表示されなくても似たような項目を試しているうちに、ついにできました。WinLiveメールの送受信をまとめて印刷することが。 どこが正解でどこが誤りだったかは分かりませんが、結果として思っていたことができたので良かったです。 忘れないうちに、復習しておきたいと思います。 改めて、お詫びとお礼を申し上げます。 結果が得られるまで時間がかかったためお礼が遅れてスミマセンでした。 また、こんな自分の質問にご丁寧に回答くださりありがとうございました。 またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

No1です。 >Win ライブメールでもサンダーバードは使えるのですか? この文章は、少し変ですね。 「Win7でもThunderbirdは使えるのですか?」との質問として応えます。 そもそも、Win7にはメールソフトは同梱されていないのですが、PCメーカーがMicrosoftとの関係をおもんばかってかどうか知りませんが、Windows Liveメールをプリインストールすることがあります。 そのようなPCなのでしょうか・・。 この際、質問のような使われ方をよく利用されるのでしたら、Thunderbirdに移行してください。その方が面倒でなくてよいです。 〇Thunderbirdをダウンロードしてインストールします。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/ 〇起動したら、アカウント設定の最初のダイアログが開きますから、すべてキャンセルしてまっさらな状態で、メニューの「ツール」>設定とデータのインポート>「設定」にチェック>次へ>Windows Live Mailをクリック>次へ>アカウントのインポートをWindows Liveメールから行います。 〇送受信をチェックしてみてOKであれば、次の方法でImport Export Toolsをインストールします。 ・ツール>アドオンで開いたアドオンマネージャーの右上の「アドオンを検索」の窓に「import export tools」入力してエンターキー>一覧にImport Export Tools2.7.2.2が表示され「インストール」ボタンが出ますから、クリックしてインストール>今すぐ再起動」のリンククリックでThunderbirdを再起動したらImport Export Toolsが有効になります。 〇どれかのフォルダの上で右クリック>インポート・エクスポート>フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポート>プレーンテキストファイル(単一ファイル)のメニューを確認してください。 〇アドレス帳を移行します。 注意点はエクスポートしたcsvファイルの文字コードをANSIに変更してから、Thunderbirdにインポートすることです。 http://www.sourinisshi.jp/thunderbird-mail.html 〇メールデータは、先のドラッグ&ドロップ方式でコピーされるemlファイルをthunderbirdの各トレイの画面上にドラッグ&ドロップしてやればよいですし、(アカウントの移行やアドレス帳の移行も手順が書かれていますので参考に)次のようなImport Export Toolsによって得られるインポート機能を使えば、楽になると思います。 (メールをWindows Live から Thunderbird に移行(引越し)する方法) http://notejp.com/pc_use/2011/09/windows_live_thunderbird/ 取り合えずトライしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メールに従い 〇起動したら、アカウント設定の最初のダイアログが開きますから、すべてキャンセルしてまっさらな状態で、メニューの「ツール」>設定とデータのインポート>「設定」にチェック>次へ>Windows Live Mailをクリック>次へ> まではいったのですが、 その後の アカウントのインポートをWindows Liveメールから行います。 〇送受信をチェックしてみてOKであれば、次の方法でImport Export Toolsをインストールします。 ・ツール>アドオンで開いたアドオンマネージャーの右上の「アドオンを検索」の窓に「import export tools」入力してエンターキー>一覧にImport Export Tools2.7.2.2が表示され「インストール」ボタンが出ますから、クリックしてインストール>今すぐ再起動」のリンククリックでThunderbirdを再起動したらImport Export Toolsが有効になります。 〇どれかのフォルダの上で右クリック>インポート・エクスポート>フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポート>プレーンテキストファイル(単一ファイル)のメニューを確認してください。 部分ができません。 そもそも、送受信メールをWin Liveメールにまとめたのですが、それをサンダーバードへ移せません。 基本的な部分なのだと思うのですが、もう少し詳しく操作方法を教えてもらえませんか?

  • 回答No.1
noname#160239
noname#160239

WindowsLiveメールだけではできないと思います。 Win7でもThunderbirdはインストールして問題なく利用できますから、同じようにやったらいかがですか。 Windows Liveメールは「既定のクライアント」のままでよいですので、Thunderbirdにも何かアカウントを設定(ツールメニューの「設定とデータのインポート」>「設定」からWindows Liveメールのアカウントを移行可能)しておいて、次のアドオンのImport Export Toolsをインストールしたら、送受信メールのある任意のトレイ上の右クリックから、単一のテキストファイルにエクスポートできます。 http://okwave.jp/qa/q7340090.html メールのThunderbirdのトレイへの移行は、Windows Liveメールの一覧から、1つのテキストファイルにエクスポートしたいメールをドラッグ&ドロップ方式です。 その後に、Thunderbirdの任意のフォルダ画面から取り込んで「送信日時」順に並べて「単一のtxtファイル」にエクスポートしたらよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 Win ライブメールでもサンダーバードは使えるのですか? ただ、前回のOutlookのときも苦労したのですが、そのやり方が今一つ分かりません。 今回のWin ライブメールでサンダーバードを有効にする方法、具体に教えていただけると助かります。 ぜひ、よろしくお願いいたします。