彼女への接触方法とストーカーの疑念について

このQ&Aのポイント
  • 同級生の女子への接触方法とストーカーの疑念について考えている高校生の質問です。
  • 彼女にどう思われているのか心配であり、自分がストーカーとみなされてしまうのではないかと心配しています。
  • 将来彼女と関わる機会がある場合、どのように接するべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってストーカー?

これってストーカー? はじめまして。僕は高校生の男子なのですが、 質問はある同級生の女子のことについてです。 まず、状況を説明します。 1.僕とその子は同じ中学だったが、高校は違う。 2.中学時代と今までその子とは一切直接話したことがない。つまり接点がない。 3.その子はオタク(アニメ、漫画、声優等)だが、才色兼備。 4.3の理由から同様にオタクである僕は高校生1年生の時に   その子のブログを偶然発見し、その内容が面白くて密かに拝見していた。 5.頭も良いし顔も可愛いのに中身はオタクというギャップにやられてしまい、   ネット上ではあったが、惚れてしまった。 6.ある日、我慢しきれなくなり、コメントは親しい友達くらいしかしていなかったのに、   「自分もオタクであなたと同じ趣味嗜好を持ってます」という種のコメントを   赤の他人になりすまして投稿してしまった。その後3ヶ月おきぐらいの頻度で   何回か同じような投稿を続けた。   その都度「誰ですか?」と言われていたので、ついには正体を明かしてしまった。 7. 6の後、僕たちのやり取りは全てブログから削除され、荒らし対策のためか、    誰もコメントできない設定になってしまった。 8.その後、ブログでその子がとある大学を目指すと発言していたが、その大学が   まさに僕の行きたいと思っていた大学と一致していた。   ※その大学は東京にある難関私立大学のひとつ 状況は以上です。 質問は2つなのですが、 まず、僕は彼女にどう思われていると思いますか? 今まで接点のなかった中学時代の同級生がいきなり馴れ馴れしく コメントしてブログを炎上させたという事実から考慮すると ネットストーカーだとみなされ嫌われてるのではないかと僕は思うのですが・・・ それに「自分に好意を持っている中学時代の男子が、     自分のブログをみて自分を追って同じ大学を受験してきた」   と思われるとまさしく僕はストーカーだとみなされてしまうのでは?と思います。 2つ目の質問は、 彼女と今後どう関わっていけばいいのかということです。 彼女も僕も滑り止めを含め東京の大学に行く予定だし、同じ大学でなくても オタクの聖地秋葉原で偶然その子を見かけることもあるでしょうから (※実際、メイド喫茶でバイトしたいと発言していました。) 絶対彼女と出会うときが来ると思います。 その時僕はどうするべきですか? 一言声をかけてブログでのことを謝罪するべきでしょうか? それとも見かけても話しかけずに一生距離を置くべきでしょうか? 僕としてはその子と仲良くなりたいのですが、難しいかなと思っています。 その子は僕にとって彼女にしたいというよりも 一種のアイドルみたいな存在です。 頭のよさ、恋愛経験、ルックス、オタクスキル、等すべてにおいて彼女は僕より上です。 そんな彼女に憧れているのです。 彼女は「自分の夢は東京でしか叶えられない」 とブログで発言していましたが、僕にはそれが何かわかりませんが、 そんな彼女をひとりのファンとして見守ってあげたいという感じです。 客観的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soo24ga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

ネットのこととか、その場の空気感とか、あたしにはよくわからないんですが…。 こんな風に、相手の立場とか気持ちに配慮している時点で、あなた自身がストーカーであることはないかなって思いました(笑) ストーカーの何が恐いかっていったら、強い恋愛感情ではなくて、こちらの精神的苦痛や被害をまったく意に介さない行動にあるんです。 ようするに、何ををされるかわからない不気味さ、恐怖感です。 だから、あなたに相手のことを傷つけてまでどうこうしようという気がないなら、あなたはただの彼女のファンです(笑) でも、自分の言動を相手がどう受け止めるかはわからないことでもありますし、人間は失敗もします。 なので、相手がどう思っているのかわからない場合は、「もしかしていやな思いをさせてしまったかな」って聞いてみるのが一番いいし、自分に悪気はなくても相手に不快感を与えてた場合は、ちゃんとあやまったほうが、まず人として、間違いのない行動だと思います。 たとえもし相手が不快感を感じていたとしても、それがわざとではないこと、ちゃんと気持ちに配慮してくれる用意があることがわかったら、たいていのことは「なし」にできますよ。大丈夫です。 だからむしろ会った時がチャンス! ってゆーか、コンタクトが取れるならちゃんととって、自分の正直な心配と、できれば真剣な思いを伝えたほうがいいかな。 誠実さが伝われば、相手にも安心感を与えられるし、一生懸命な気持ちを感じて、いやな気持ちになるひとは、いないと思うんです。 そんな風に人を大切に思えることが、とても素敵だと思います。 その気持ちを大事にしてほしいです。 あと大学は、遠慮しないで行きたいところに行ってくださいね(笑)

akina83
質問者

お礼

少し安心しました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のクラスメイトがストーカーになりそうで怖いです

    昔のクラスメイトがストーカーになりそうで怖いです 高校生女子です。中学時代の同級生と何度か遊んだりしていたのですが、 ある日その中の一人の男子にアプローチを受けました 私には遠距離恋愛の彼氏がいるのできっぱりと断りましたが、 メールや着信がひっきりなしに来ます。 全て無視しているのですがついには家にまで来るようになりました。 そしてつい先日のこと、賞味期限のあるお菓子を置いていきました。 食べ物に罪は無いので捨てるのもどうかと思いますし、どうすればいいか困っています。 知り合いにあげるべきか突き返すべきかで迷っています。 正直エスカレートしていきそうで怖いです また、なるべくはやく諦めてもらいたいのですがどうすればいいでしょうか? (こういうことはやめてほしいということははっきり伝えています) ※彼氏や親は事情により頼れませんのでそれ以外でお願いします。

  • ストーカーされる人。

    ゲームの中で知り合った子が、元彼にストーカーされているらしいんです。 19才女の子なのですが、高校の頃も元彼にされてたらしいんです。 私の友達にもストーカーされる子がいますが、かわいいんですよね。 ストーカーされる人ってどういう風な人がされるのかなぁと思ったので質問しました。 魅力がある人なのでしょうか。 私はされたことがないのですが、逆に彼が電話に出ない時に不安になり電話をかけまくったり、自分がプチストーカー?・・・><なんて思ったりしますが^^; 後、こうしたらしなくなったよっていう案もあれば教えてください。

  • ストーカー行為を謝罪したい

    先月の半ばごろ高校時代の同級生にまたお付き合いしたいと思いしつこく電話してしまって、ストーカーと間違えられてその事を謝罪したいです。 もう1ヶ月経つのですが、もうちょっと時間を置いてからの方がいいでしょうか? また謝罪の方法も、電話と手紙どちらがいいでしょうか?携帯には着信拒否されているのですが…。 とにかくストーカーするつもりはなかった、また一からお付き合いしたかったと謝罪して誤解を解きたいのですが…。

  • ストーカー?

    高校3年生の女です。 住んでいるのが団地なんですが、学校からの帰宅で、団地に入り、住んでいる棟までの道を歩いているて、誰か後ろにいるなぁと気づき、後ろを見ると中学生ぐらいの男の子が私のすぐ後ろにいました。その後すぐ走り去ったんです。 このような事が三回くらいありました。このときはまだ身の危険は感じてませんでした。 が、棟のエレベーターまで着いてくる事がありました。壁に隠れて見てたいて、変だと思ったんですが、あきらかに私より年下の子だったし、棟に住んでる子なのかもしれないと思い一緒に乗りました。私はドアの前にいて、男の子は後ろだったんですが、「はぁはぁ」言っていておかしいと気づいて見たら、私のスカートの中を覗こうとしゃがんでたんです。 階に着いたぐらいに気がついて私は振り向いてその子を見てたら、「どうかしましたか。」と言ってきて、「ふざけるな」と言ったんですが、怖くて何もできませんでした。 これはストーカー……というか、犯罪として認められますか? まだ警察に言ってないです。 親には言いました。 多分その男の子は同じ団地住んでると思うので、ずっと続くと思ってしまい怖いです。説明がわかりにくいかと思いますが、次あった時なにされるか、外出したくない、と本当に悩んでます。対策、警察に言った方がいい、など回答お願いします。

  • 恋愛対象の年齢について

    大学2年生男子。今年20歳になります。このコロナ渦で同級生と会う機会もなく…彼女はまだいません。 両親はお母さん43歳で今年44歳。父親は6つ歳上です。お母さん曰く、短大を出て働き出してすぐだと、恋愛対象になるのは社会経験の関係で素敵見えたり、経済力の関係でどうしても年上になる。しばらく働いてからだったら、もう少し幅は広がるかもしれないけど。と。 今の自分から6つ下だと中学2年生とかの女子になりますが、そういう子を彼女にするってどう思いますか? 接点があるのはアルバイト先の塾か図書館くらいですが、今はどちらも閉まっててあったりする機会もありません。 大学生男子と中学生女子のカップルってありでしょうか? 勉強を教えてあげるくらいしか話題って思いつかないけど、どういう接点があるとおもいますか?

  • これはストーカーになるでしょうか? 

    これはストーカーになるでしょうか?     僕は20歳の大学生です。僕は中学時代から気になっている子がいて、今年の中学の同窓会の時にその子を見かけた瞬間好きになりました。でも、その子に話しかけることさえ思いつきませんでした。家に帰ってからまた会いたくなり、友達になりたいと思い始めました。中学時代に一回同じクラスで同じ班になったことがあるんですけど、僕はおとなしいのであまり話しませんでした。 男の子と女の子の一組の双子がいます。好きな子は双子の女の子の方と今でも仲良しです。僕は双子の男の子の方と友達です。双子の女の子の方とも一回同じクラスになったことがありますが、あまり話したことがありません。これだけしか情報がありません。 僕は好きな人に直接会って、友達になってほしいことを伝えたいです。でも、会う機会がありません。このサイトの方たちから頂いた回答を読むと、双子の女の子の方に協力してもらいましょうとアドバイスされました。そこで、双子の女の子の方にどうしたら会えるか考えてみました。 それで、双子の男の方に双子の女の子の方の近況を教えてもらおうと思います。通っている学校やバイト先が分かれば、遭遇できるような気がします。週一回でいいから遭遇して挨拶や会釈をし続ければ、2カ月ぐらい時間をかければアドレスも聞ける気がします。それで、協力してほしいです。それと、双子の男の子の方に好きな人の通っている学校や学部かなんかをもし、双子の女の子の方に聞いてもらえば、直接好きな子に遭遇できる気がします。 でも、これってストーカーになるんじゃないかなと思って、ずっと投稿できませんでした。いちよう意味を辞書でも調べてみて、しつこく追い回すみたいなことが書いてありました。別にそんなこと考えてなくて、ただ挨拶など声をかけれたらいいと思っています。でも、実際やめといたほうがいいですか?双子の男の子の方に目的をちゃんと伝えて、双子の女の子の方にどうやったら会えるのかっていう相談をしてみようと思っているんですけど、相手の理解は得られますか? もしかして、僕は人として最悪なことを考えているのでしょうか?人間として最悪なら厳しい批判も覚悟してます。でも、成果がでないなら早く諦めたらっていう回答はやめてください。

  • ストーカーに話し掛けられたら?

    この間こんな事が、ありました。 私は、高校生で制服を着ていました。 夜歩いていて、なんとなく後ろを振り返ると知らない人が物陰に隠れたりしているんです。 よく見ると1人の男子校生なんです。(制服を着てました) 気にしないで歩いていて もうすぐ家に着くんですが、その前に 誰もいない、近くに交番もコンビニもない川沿いを歩かなきゃいけないんです。 歩いていたら、さっきまで結構後ろにいたはずの男子校生が私の真後ろまで来ていたんです。 そして、周りに人が居ないのを見て 急に私に近づいて…「高校生どこ?」「彼氏いないの?」「タイプなんだよね?」「名前なんて言うの?」「家どこ?」て すごい質問されました。 私は怖くて、質問には答えず 「なんなんですか?」「着いて来ないで下さい」て ずっと言うことしか出来ませんでした。 そうしてる間も男子校生は、どんどん近くに来るんです。 家にもうすぐてしまうんで、私は携帯を持ち出して 警察に電話しようか。家にいる母親に電話しようか。 一瞬迷って 家のほうが近いので家にいる母親に電話しました。 20秒後くらいに電話が繋がったんですが 私は何を言っていいのかわかんなくて、 「おかーさん?………もう、すぐ帰る」て 小声で言ったんですが 母親は私の様子がおかしいと察知してくれて 電話を切らずにすぐ父親と一緒に 私を探しに走って来てくれました。 私は、電話の途中から母親の声を聞いて安心したのか 突然泣いてしまい。 親達が来る頃には男子校生の姿は 見えなくなってました。 私もいつ居なくなったのかはっきりは分からないんですが、多分私が泣き出してからだと思います。 その後、警察に電話することもなく今にあたります。 私の行動は、間違ってましたか? あの時警察に電話すべきでしたか? ストーカーをしたということで後からでも、警察に連絡した方がよかったのでしょうか? ちなみに男子校生は私に質問しているとき、自分で高校の名前も言ってましたし、私は顔や赤のエナメルバックを持っていたのを覚えてます。 そして、また同じようなことにならないためにどうしたらいいでしょう? 文章力ないのに文章長くて 質問多くてごめんなさい。orz

  • コメントから住所が分かるか?

    中学生の娘の同級生の男子が自分のブログにコメントが書かれている人の住所を調べてたまたまかどうかわかりませんが、同じクラスの女の子からのコメントと分かったらしくその女の子に「お前が書いただろ」と言ったそうです。またその男の子の友達にそのやり方を教えたらしくその教えられた友達も住所を調べることが出来るようになったと娘が言っていますが、私の知識では無理とおもうのですが、そんな事が出来るのでしょうか?

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • ストーカーの心理と犯罪(1)

    ストーカー対策には電話番号を変更しないほうが良い、と聞きました。 なぜなら、電話という綱を断ち切られると、ストーカーは不安になりもっとエスカレートした行動に出るから、と言うのです。(TVで元ストーカーという男が述べていた) 実際、ストーカータイプの人の意見が聞きたいこともあり、恋愛のカテゴリーにしました。自分ならどうするか、悪い予測で構いませんので、教えてください。(でも、言葉は選んで書き込んでください。傷つきますし、怖いですから。。。) また、ストーカー犯罪・防犯対策に詳しい方のアドバイスも、勿論、お待ちしております!! 詳細明記します。 12年前から4年半、大学の同級生と付き合いました。男は私が初めての恋人で、それだからこそというより、もとから性格が狂っていたからだと思いますが、独占欲が強く、私が風邪をひいた同級生の男子に「のど、痛い?」と話し掛けただけで、部屋に帰ってから、殴りました。別れようとすると、もっと怒るので、怖くて別れられませんでした。傍目には非常にまともで信用のある男で、太ってはいますが、普通にモテたようでしたし、かなり良い会社に就職しました。  ある日、別の会社の寮に住んでいた私の部屋に来て、いきなり食器戸棚を倒し、嫌がるのをレイプし、布団に便をし、髪をつかんで床に叩きつけ、殴る蹴る、熱湯をかける、ナイフを突きつける。私はとうとう、男の腕を噛み、男の実家と自分の実家に電話して、親が新幹線で駆けつけ、別れることに成功したのでした。  ところが、その日から、((2)に続く)