彼女への接触方法とストーカーの疑念について

このQ&Aのポイント
  • 同級生の女子への接触方法とストーカーの疑念について考えている高校生の質問です。
  • 彼女にどう思われているのか心配であり、自分がストーカーとみなされてしまうのではないかと心配しています。
  • 将来彼女と関わる機会がある場合、どのように接するべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってストーカー?

これってストーカー? はじめまして。僕は高校生の男子なのですが、 質問はある同級生の女子のことについてです。 まず、状況を説明します。 1.僕とその子は同じ中学だったが、高校は違う。 2.中学時代と今までその子とは一切直接話したことがない。つまり接点がない。 3.その子はオタク(アニメ、漫画、声優等)だが、才色兼備。 4.3の理由から同様にオタクである僕は高校生1年生の時に   その子のブログを偶然発見し、その内容が面白くて密かに拝見していた。 5.頭も良いし顔も可愛いのに中身はオタクというギャップにやられてしまい、   ネット上ではあったが、惚れてしまった。 6.ある日、我慢しきれなくなり、コメントは親しい友達くらいしかしていなかったのに、   「自分もオタクであなたと同じ趣味嗜好を持ってます」という種のコメントを   赤の他人になりすまして投稿してしまった。その後3ヶ月おきぐらいの頻度で   何回か同じような投稿を続けた。   その都度「誰ですか?」と言われていたので、ついには正体を明かしてしまった。 7. 6の後、僕たちのやり取りは全てブログから削除され、荒らし対策のためか、    誰もコメントできない設定になってしまった。 8.その後、ブログでその子がとある大学を目指すと発言していたが、その大学が   まさに僕の行きたいと思っていた大学と一致していた。   ※その大学は東京にある難関私立大学のひとつ 状況は以上です。 質問は2つなのですが、 まず、僕は彼女にどう思われていると思いますか? 今まで接点のなかった中学時代の同級生がいきなり馴れ馴れしく コメントしてブログを炎上させたという事実から考慮すると ネットストーカーだとみなされ嫌われてるのではないかと僕は思うのですが・・・ それに「自分に好意を持っている中学時代の男子が、     自分のブログをみて自分を追って同じ大学を受験してきた」   と思われるとまさしく僕はストーカーだとみなされてしまうのでは?と思います。 2つ目の質問は、 彼女と今後どう関わっていけばいいのかということです。 彼女も僕も滑り止めを含め東京の大学に行く予定だし、同じ大学でなくても オタクの聖地秋葉原で偶然その子を見かけることもあるでしょうから (※実際、メイド喫茶でバイトしたいと発言していました。) 絶対彼女と出会うときが来ると思います。 その時僕はどうするべきですか? 一言声をかけてブログでのことを謝罪するべきでしょうか? それとも見かけても話しかけずに一生距離を置くべきでしょうか? 僕としてはその子と仲良くなりたいのですが、難しいかなと思っています。 その子は僕にとって彼女にしたいというよりも 一種のアイドルみたいな存在です。 頭のよさ、恋愛経験、ルックス、オタクスキル、等すべてにおいて彼女は僕より上です。 そんな彼女に憧れているのです。 彼女は「自分の夢は東京でしか叶えられない」 とブログで発言していましたが、僕にはそれが何かわかりませんが、 そんな彼女をひとりのファンとして見守ってあげたいという感じです。 客観的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soo24ga
回答No.1

ネットのこととか、その場の空気感とか、あたしにはよくわからないんですが…。 こんな風に、相手の立場とか気持ちに配慮している時点で、あなた自身がストーカーであることはないかなって思いました(笑) ストーカーの何が恐いかっていったら、強い恋愛感情ではなくて、こちらの精神的苦痛や被害をまったく意に介さない行動にあるんです。 ようするに、何ををされるかわからない不気味さ、恐怖感です。 だから、あなたに相手のことを傷つけてまでどうこうしようという気がないなら、あなたはただの彼女のファンです(笑) でも、自分の言動を相手がどう受け止めるかはわからないことでもありますし、人間は失敗もします。 なので、相手がどう思っているのかわからない場合は、「もしかしていやな思いをさせてしまったかな」って聞いてみるのが一番いいし、自分に悪気はなくても相手に不快感を与えてた場合は、ちゃんとあやまったほうが、まず人として、間違いのない行動だと思います。 たとえもし相手が不快感を感じていたとしても、それがわざとではないこと、ちゃんと気持ちに配慮してくれる用意があることがわかったら、たいていのことは「なし」にできますよ。大丈夫です。 だからむしろ会った時がチャンス! ってゆーか、コンタクトが取れるならちゃんととって、自分の正直な心配と、できれば真剣な思いを伝えたほうがいいかな。 誠実さが伝われば、相手にも安心感を与えられるし、一生懸命な気持ちを感じて、いやな気持ちになるひとは、いないと思うんです。 そんな風に人を大切に思えることが、とても素敵だと思います。 その気持ちを大事にしてほしいです。 あと大学は、遠慮しないで行きたいところに行ってくださいね(笑)

akina83
質問者

お礼

少し安心しました。 丁寧なご回答ありがとうございました。