• ベストアンサー

昆虫って・・・

初めまして。これからよろしくお願いします。 ちょっと自由研究でやっていたのですが、 昆虫って大便はしますけど、小便はしないのでしょうか? だとしたら、蝉はどうなんでしょうか? 教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.4

昆虫はウンチもオシッコも一緒に排出します。 自由研究とのことですから,ヒントだけあげましょう。 (1)あなたは腎臓という器官でオシッコを作りますが,昆虫はマルピーギ管でオシッコを作ります。図を探しましたが残念ながらインターネツトでは探せませんでした。図書館等で調べましよう。 (2)あなたはオシッコを送る管(尿管)が体の外に開口してオシッコを排出しますが,昆虫のマルピーギ管は腸の後ろに開口してウンチと一緒に排出します。これも図を見ればすぐに理解できると思います。 (3)あなたのオシッコの成分は尿素という水に溶けやすいものです。鳥や昆虫は尿酸という水に溶けない白っぽいものが尿の成分です。鳥の糞をよく観察すると,黒と白のまだらのような糞があります。黒いところは便で白い部分が尿です。 蝉の小便といわれるものは樹液の栄養分をすった残りの水分です。だからむしろ便といった方がよいのでしょう。飛ぶ前に体を軽くしてから飛ぶんだそうです。 こんなものでよいでしょうか。

takashi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セミは飛ぶ前に体を軽くするんですか!?面白いですねw なるほど、色々と参考になりました。 後は自分で調べて見ますね(^^; 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

うちのクワガタ兄弟、お尻を上にむけて、おしっこをピューって出します! 飼育ケースのふたに、蠅など入らないように、キッチンペーパーがはさんであるんだけど、昆虫ゼリーの色をした液体(おしっこ)がいっぱいついていますよ。 昆虫はコロコロの糞をするイメージが強いけど、 樹液を食事にしているほかの昆虫にも、おしっこ状態の排泄物を出すものがいるかもしれませんね!

takashi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クワガタのおしっこの出し方はすごく面白いですね。 なるほど、排泄物ですか~。 分かりました。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

動物学的には、大便と小便は固さとか液体とかで区別しているのではなくて、排泄される場所で区別しています。 ほ乳類は大便と小便とは出てくる場所が違うので、区別されます。 鳥とか昆虫は、体の構造から排泄する所は一つですので、大便と小便の区別はありません。 単なる、排泄物です。通常は「糞(ふん)」と呼んでいます。 考え方を変えると、昆虫は小便をする器官が無いので小便はしないという事になります。 セミのオシッコは、あれも排泄物です。 食物としては樹液を飲んでいるだけですので、排泄物も液体になっています。

takashi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、セミはおしっことかうんちとかは無くて 排泄物という言い方をするってことですよね? 親切に教えていただき本当にありがとうございました。m(_ _)m

  • 404Error
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんばんは~! 面白い疑問だよね^^ でも、鳥類はどうなのかな・・・?糞はするけど、小便はするのかな? >ちょっと自由研究でやっていたのですが、 夏の自由課題の研究なのですから、ご自分で文献を見つけるか、実物を観察されてはいかがでしょうか? 折角の自由研究なのですから。

takashi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自由研究ですので自分で調べてみますね(^^; アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆虫の死に方

    最近は夏ということもあってあちらこちらでせみが鳴いております。 せみは地上に出てからの寿命が非常に短いため、道路などで死んでいますが、そこで気づいたことがあります。 どうしてせみはひっくり返って(足のある側が上を向いて)死んでいるのでしょうか? また、せみに限らず昆虫が死ぬと、ひっくり返っていることが多いような気がします。 どうしてでしょうか? 単純にそのほうがバランスがいいからなのでしょうか?

  • シミという昆虫を知っていますか

    せみの間違いじゃないの。といいたいところですが、4年生の理化の教材に出ていました。御存知でしたら,どのような昆虫か教えて下さい。

  • 昆虫の蝉の存在意義

    昆虫の蝉の存在意義 動物ってそれぞれ何かしら存在意義がありますよね? でも「蝉」って何に役立っているのですか? 蜂や蝶は受粉を手伝ったりして仕事してるけど,申し訳ないけど,蝉ってうるさいだけで1週間の命で何やってんだろうって思ってしまいます。それを言ったらカブトムシやカナブンやゴキブリも気になってしまうけど, なんだか死体を微生物が分解して土で肥料になる…くらいしか思い浮かばないのですが…。 昆虫の働きに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 昆虫の問題

    蝶。蝉の羽は何枚ですか?ハエ、蚊の羽は何枚ですか? 昆虫は足が何本ですか? クモの足は何本ですか? エビ、カニの足は何本ですか?

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 国が昆虫食を推奨して、実際に国民が蝉セミを食べ出し

    国が昆虫食を推奨して、実際に国民が蝉セミを食べ出したら、公園内で食用目的に蝉を取らないでくださいと言い出した。 国が近い将来、食料危機が起こるので昆虫食を推奨してたのにおかしくないですか? なぜ公園の蝉を取って食用にしたらダメなの?

  • この昆虫のは?

    この昆虫のは? トンボの一種でしょうか・・・ まだ完全に成虫になっていないのかも? 昆虫の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ☆すみませんm(_ _)m 画像を忘れてました。 こんな昆虫です。 awill

  • 昆虫を扱っている会社は?

    昆虫(生物学)を扱って、調査、生計etcを立ててる会社ってありませんか。何しろ、昆虫が好きで好きで、日々研究をしておりますが、いざ、食べてゆくとなると、そうはなかなか。昆虫に触られるなら、どんなことでもOKです。そんな就職先、ありませんか。来春、国立大学を卒業予定です。

  • この昆虫のは?

    この昆虫のは? トンボの一種でしょうか・・・ まだ完全に成虫になっていないのかも? 昆虫の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 awill

  • 昆虫採集の仕方を教えて!

    こんにちわ。この度小学校一年生の息子の夏休みの自由研究に「昆虫採集」を考えました。が、今は「昆虫採集セット」が手に入らない様子。でも何とか実現したいと四苦八苦しています。今の世の中、「虫を殺す」と言うことにきっと反感を持たれる方もおられると思いますが、ご理解を得たいと思います。インターネットで、殺し方は分かりました。(瓶に入れて蓋をし窒息させるそうです)。あと、防腐剤の代わりに、ナフタリン(しょうのう)だけでいいのかどうかご存じの方教えてください。乾燥とかもした方がいいので しょうか?よろしくお願いします。お礼はかけないかもしれませんが・・・。