• ベストアンサー

昆虫って・・・

初めまして。これからよろしくお願いします。 ちょっと自由研究でやっていたのですが、 昆虫って大便はしますけど、小便はしないのでしょうか? だとしたら、蝉はどうなんでしょうか? 教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.4

昆虫はウンチもオシッコも一緒に排出します。 自由研究とのことですから,ヒントだけあげましょう。 (1)あなたは腎臓という器官でオシッコを作りますが,昆虫はマルピーギ管でオシッコを作ります。図を探しましたが残念ながらインターネツトでは探せませんでした。図書館等で調べましよう。 (2)あなたはオシッコを送る管(尿管)が体の外に開口してオシッコを排出しますが,昆虫のマルピーギ管は腸の後ろに開口してウンチと一緒に排出します。これも図を見ればすぐに理解できると思います。 (3)あなたのオシッコの成分は尿素という水に溶けやすいものです。鳥や昆虫は尿酸という水に溶けない白っぽいものが尿の成分です。鳥の糞をよく観察すると,黒と白のまだらのような糞があります。黒いところは便で白い部分が尿です。 蝉の小便といわれるものは樹液の栄養分をすった残りの水分です。だからむしろ便といった方がよいのでしょう。飛ぶ前に体を軽くしてから飛ぶんだそうです。 こんなものでよいでしょうか。

takashi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セミは飛ぶ前に体を軽くするんですか!?面白いですねw なるほど、色々と参考になりました。 後は自分で調べて見ますね(^^; 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• 200320
回答No.3

うちのクワガタ兄弟、お尻を上にむけて、おしっこをピューって出します! 飼育ケースのふたに、蠅など入らないように、キッチンペーパーがはさんであるんだけど、昆虫ゼリーの色をした液体(おしっこ)がいっぱいついていますよ。 昆虫はコロコロの糞をするイメージが強いけど、 樹液を食事にしているほかの昆虫にも、おしっこ状態の排泄物を出すものがいるかもしれませんね!

takashi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クワガタのおしっこの出し方はすごく面白いですね。 なるほど、排泄物ですか~。 分かりました。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

• old98best
回答No.2

動物学的には、大便と小便は固さとか液体とかで区別しているのではなくて、排泄される場所で区別しています。 ほ乳類は大便と小便とは出てくる場所が違うので、区別されます。 鳥とか昆虫は、体の構造から排泄する所は一つですので、大便と小便の区別はありません。 単なる、排泄物です。通常は「糞(ふん)」と呼んでいます。 考え方を変えると、昆虫は小便をする器官が無いので小便はしないという事になります。 セミのオシッコは、あれも排泄物です。 食物としては樹液を飲んでいるだけですので、排泄物も液体になっています。

takashi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、セミはおしっことかうんちとかは無くて 排泄物という言い方をするってことですよね? 親切に教えていただき本当にありがとうございました。m(_ _)m

• 404Error
回答No.1

こんばんは~! 面白い疑問だよね^^ でも、鳥類はどうなのかな・・・?糞はするけど、小便はするのかな? >ちょっと自由研究でやっていたのですが、 夏の自由課題の研究なのですから、ご自分で文献を見つけるか、実物を観察されてはいかがでしょうか? 折角の自由研究なのですから。

takashi1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自由研究ですので自分で調べてみますね(^^; アドバイスありがとうございました。