• ベストアンサー

シミという昆虫を知っていますか

せみの間違いじゃないの。といいたいところですが、4年生の理化の教材に出ていました。御存知でしたら,どのような昆虫か教えて下さい。

  • taeko
  • お礼率58% (50/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.1

その他の回答 (3)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

参考URLほかこちらにも画像や説明があります. http://www.tokoha-c.ac.jp/user/sugiyama/xsmsim01.htm シミ(紙魚・衣魚)で,よく本や衣類などが食害にあいます.

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/thysanur/index.htm
taeko
質問者

お礼

ほんとにいたんですね!どうもありがとうございました。

  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

私も驚いてます。 以下のサイトに載ってました。

  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.2

本の糊を食う事で知られている虫ですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BB%E6%B5%FB&sw=2

関連するQ&A

  • 昆虫の死に方

    最近は夏ということもあってあちらこちらでせみが鳴いております。 せみは地上に出てからの寿命が非常に短いため、道路などで死んでいますが、そこで気づいたことがあります。 どうしてせみはひっくり返って(足のある側が上を向いて)死んでいるのでしょうか? また、せみに限らず昆虫が死ぬと、ひっくり返っていることが多いような気がします。 どうしてでしょうか? 単純にそのほうがバランスがいいからなのでしょうか?

  • 昆虫って・・・

    初めまして。これからよろしくお願いします。 ちょっと自由研究でやっていたのですが、 昆虫って大便はしますけど、小便はしないのでしょうか? だとしたら、蝉はどうなんでしょうか? 教えてください、お願い致します。

  • 昆虫の蝉の存在意義

    昆虫の蝉の存在意義 動物ってそれぞれ何かしら存在意義がありますよね? でも「蝉」って何に役立っているのですか? 蜂や蝶は受粉を手伝ったりして仕事してるけど,申し訳ないけど,蝉ってうるさいだけで1週間の命で何やってんだろうって思ってしまいます。それを言ったらカブトムシやカナブンやゴキブリも気になってしまうけど, なんだか死体を微生物が分解して土で肥料になる…くらいしか思い浮かばないのですが…。 昆虫の働きに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 昆虫の問題

    蝶。蝉の羽は何枚ですか?ハエ、蚊の羽は何枚ですか? 昆虫は足が何本ですか? クモの足は何本ですか? エビ、カニの足は何本ですか?

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 国が昆虫食を推奨して、実際に国民が蝉セミを食べ出し

    国が昆虫食を推奨して、実際に国民が蝉セミを食べ出したら、公園内で食用目的に蝉を取らないでくださいと言い出した。 国が近い将来、食料危機が起こるので昆虫食を推奨してたのにおかしくないですか? なぜ公園の蝉を取って食用にしたらダメなの?

  • WEBカメラを使って昆虫観察をしたいのですが・・

    WEBカメラとノートPCを使って、昆虫観察(せみの脱皮、蝶の羽化など)をしたいのですが、10分とか30分に1回ずつシャッターを切ってくれるような、ソフトをご存じないですか?また、保存した画像を連続して再生できるようなソフトもご存知でしたらお願いします。

  • 昆虫はどこから来たの?

    大抵の動物は海から来て、陸上で進化し、再び海に戻ったものもいてこれらは化石からもその進化の過程が判っています。爬虫類も、両性類も哺乳類も鳥類も陸と海で生息していますが、なぜ昆虫だけ海に生息していないのか?そもそも彼らは昆虫の前はなんだったのでしょうか?突然宇宙からやって来たという説(シンドラマシンジ宇宙生命起源説)もありますが古生物学では明快に昆虫の進化については語っているのを見たことがありません。かってNHKで放映された地球40億年の旅?とかいう番組も大変良く出来たもので面白かったのですが、ここでも昆虫についてはあまり」説明がなかったようです。どなたかこれに関して説明した書物ご存知ありませんか?

  • この昆虫の名前を教えてください。

    先月ベランダにいるのを見かけたのですが、見失ってしまいました。 今日、その昆虫の死がいを見つけました。 全長は約4センチほどで、4~5年ほど前にも見かけています。 この大きさの昆虫は、見る機会が余りないのでどなたかご存知の方、 名前を教えてください。

  • 都内で昆虫展(子供向け)はやっていますでしょうか?

    現在年少の息子が、カブトムシを飼育し始めたことで、昆虫に興味を持ち始めました。色々な昆虫を見てみたいということなので「昆虫展」のようなものがあったら連れて行きたいのですが、都内で開催されているところはあるのでしょうか?数年前の昆虫ブームの時はあちこちで開催されていたようなのですが・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。