バイクに二人乗りの引ったくり事案の罪について

このQ&Aのポイント
  • 先輩がバイクに二人乗りをしている最中にひったくりが発生し、引ったくられたおばあちゃんが転倒して亡くなった。先輩たちは逃走したが、数日後に自首した。現在は刑務所に収監されている。バイクに乗っていた二人は一番罪が重いのか、関わった他の人もどの程度の罪を問われるのかについて知りたい。
  • センセーショナルなタイトル
  • 関連ハッシュタグ
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いた話なんですが

聞いた話なんですが 僕の先輩[当時16歳]がバイクに二人乗りをして後ろに乗っている人がひったくりをしたそうです するとその引ったくられたおばあちゃんはカバンを体に強く挟んでいたため 転けて亡くなったそうです しかしその先輩たちは止まらずに逃げてしまったそうです しかしとんでもないことになったと思って数日後自首したそうです そして今刑務所にはいっているそうなんですが バイクに乗っていた二人は勿論わるいですがどっちが一番罪がおもいんですか? あと関わったひとも何人かいるそうです それぞれどのくらいの罪を問われるんですか? すごく気になります よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keito317
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

法律的には重さが変わるでしょうが、どちらが重いとか、他に同じ事をして捕まっていない人間がいたとしても亡くなったから重い、亡くならなかったから軽いと思うのは間違いだと思います。 同じ犯罪をやった結果です。

その他の回答 (1)

回答No.1

バイクに乗っていた二人のどちらの罪が重いかは、 犯罪を主導したのはどちらか、どちらの役割が重要か、 収益分配をどのように行ったか、などの様々な事情で異なりますので、 ご相談の情報だけではどちらが重いかは判断できません。 ご相談の件の犯罪ですが、おそらく強盗殺人罪が成立します。 法定刑には死刑と無期懲役しかありませんので、 実行犯の2名は、検察官逆送致の上で無期懲役刑か、 かなり長期の懲役刑を宣告されて刑務所に収監されているのでしょう。 他の関与者は、関与の度合いに応じて幇助犯として処罰されますが、 これも刑が重いので、相当長期の懲役になってるでしょうね。 ひったくりなんだから重くないだろう、とか勘違いしないで下さると幸いです。 これはきわめて重い犯罪ですから。

1480ppp
質問者

お礼

それで人生変わりますよね でも法律ってよくできてるとおもいました ありがとうございます<(_ _)>

1480ppp
質問者

補足

お願いいたします

関連するQ&A

  • 鞄を引ったくろうとした人からの賠償請求

     昨日の夜家に帰る途中、ひったくりにあいました。 後からライトを付けていない原付バイク二人乗りで近づいて…と言う感じです。 とっさに鞄をしっかりとつかんで抵抗したらバイクが転倒しました。 その二人は「バイクが壊れたから弁償しろ」と言ってきました。 私はとっさに「じゃあ警察に行きましょう」と言う話をして最寄の交番に行きました。 そこで私は「ひったくられそうになったから引っ張っただけ」と言ったのですが 警察は「この事故はあなたにも責任がある」と言うんです。 二人は原付バイクを放置していたため、特に注意もなし。(当然無灯火の原付と言いましたけど証拠が無いとの事) さらに鞄は盗まれていないので「窃盗ではない」と言うんです。 結果何故か私にも非があると言う事で 破損したバイクの修理費と、意味不明な治療費を請求されてしまいました。 こんな事って許されるんでしょうか? 私はどう言う対応をすれば良かったのでしょうか?

  • 9/1世界まる見え 無実の罪で刑務所に入った人の話

    9/1世界まる見え 無実の罪で刑務所に入った人の話を教えてください。 一番肝心なところを聞き漏らしました。 なぜあの弁護士は、無実の罪の人が刑務所に入っていることを知りながら、 それを公表できなかったのでしょうか? 後半部分では「弁護士業務の規則の為」という大まかなことはわかりましたが、具体的に説明をおねがいします。

  • 2年前の事ですが…

    その当時に付き合っていた人から(A氏とします)、バイクを預かってほしいとお願いされ、(刑務所に行く事が決まったので…) 預かっていたのですが、A氏の友達から連絡があり「貸して欲しい」と言われ! A氏には言わずに貸してしまい、その友達はまた先輩に渡してしまって、後日先輩から「バイクが盗難にあった」と連絡があったそうです!…とりあえず友達は警察署にいって盗難届けを出しに行ったみたいですが!そのバイク自体が盗難バイクだったみたいで!警察署では相手にされなかったみたいです! それからなにもなく、生活してたのですが、先月ぐらいにA氏が「裁判を起こす」と友達伝いで聞きました。 その内容は、バイクを預けたのに無くなっている事!そのバイクのお金と慰謝料を合わせた額の150万をこちらに請求するみたいです。 バイク自体も15万ぐらいの物ですし…そんな金額を請求されたら払わないといけなくなるのでしょうか?!今A氏は刑務所に服役中で来年には出てくる予定です!…私が恐いのは…子供と一緒にいる時に現れたらとか何かされたらとかが、とても心配です! この私の場合は、こちらが預かったのにも関わらず、他人に貸してしまった事は悪いと自覚しています。ですが、盗難バイクなのにバイク代を払えと言うのはどうなのでしょうか?? もしあちらが裁判を起こした場合は私は罰則られたりするのでしょうか? 説明不足で分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 盗難バイク

    高2の息子の事なのですが。先日警察から電話があり、息子が盗難バイクを先輩から買った事がわかりました。その買ったバイクを後輩に貸して、その後輩が、また友達に貸して、その友達が二人乗りで警察に捕まり、盗難バイクだと言うことが発覚したのです。息子は買ったときに薄々、盗難バイクでは?と感じたらしいのですが、先輩のことでもあり、お金も先に渡してるって事もあり、そのまま、、買い取って登録して、乗ってたようなのです。モチロン、無保険。無整備でした。知らないとは言え、盗難バイクを買ってしまったって事は。盗難品有償譲受って言う罪になります。本人は、、何の罪の意識もなく買ってしまってるのです・・・今はまだ取り調べの最中です。それはそうとして、、やってしまったことは、どんな事でも罪は罪。償わなければならない事を解って欲しいのです。償うって事は、、法的制裁を受けるだけじゃないって事。たとえば。。極端な話しですが・・・少年院に入って刑期を終えてはいおしまい・・じゃ無いって事。自分の生活を正し、人に思いやりを持ち、自分の目標に向かって正しく生きていく・・・そんな誠心を持って貰いたいのです。私も妻も息子の何を信じればよいのか?最初の事故の時にあんなに話し合ったのに・・・私達に平気で嘘をついてたんだというショック。息子の事信じてやれなくなりつつある自分が情けなくもあり、自分の子育ての自信が今揺らぎつつあります。今回の事件の検証はこれからなのですが。。。これからどう対処していったらいいのか?ご意見お聞かせ頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • これって酷い話なのでしょうか?

    4月に同じ職場(部署は違いますが)の子と付き合い、7月に別れました。原因は、価値観の違いと、恋愛に対する2人の温度差が原因です。 まず、彼女は、普通に男友達の家に1人で行きます。何もないのはわかってはいますが、いい気はしませんでした。 また、花火大会では、僕と、彼女と、僕の先輩(彼女がとても慕っている男の先輩)と3人で行きましたが、その時、偶然にも同期の友達集団と出会い、僕と彼女は先輩をとりあえず1人にさせてしまいましたが、先輩も快く「同期と話しておいで」と言ってくれたので、友達らと話をしていました。すると、花火が始まると、彼女の姿が消えていました。僕が姿を探しに行くと、先輩と2人で座って花火を見ていました。 僕が妬き過ぎたのもあるのですが、やめてほしいと言ったところ、「それじゃあ誰とも遊べなくなる」「○○と付き合うようになってから、男友達が離れた」等を言われました。 あるときには、2人で遠くにショッピングに出かけましたが、自分が気に入るものがなかったからか、不機嫌になるときもありました。その時には、「もう○○とは遠出しない」「遊ばない」等言われました。 こんな感じで、付き合って3ヶ月で振られてしまいました。原因は、上記のような理由で僕が怒ってしまったからです。でも、別れたくはありませんでしたが、「まだまだ遊びたい」等言われ、結局振られてしまいました。 この時、「もうちょっと大人になるまで待ってほしい」みたいなことを言っていました。僕も、その言葉を信じて待つつもりでしたので、別れてからも2人で遊びに行ったり、手を繋いだりはしていました。 その後、3ヶ月ほどたち、僕は別の女性と出会いました。前の彼女がかなりわがままであったため、この女性がかなり魅力的に見えました。一緒にいて安らぐし、気持ちが共有出来てると思ったので、付き合うことにしました。今では付き合ってまだ約1ヶ月ほどですが、仲良くやっています。 僕は、今の彼女をとても大切にしたいと思っていますので、前の彼女から色々遊びとか誘われますが、全て断り、こちらから連絡もしないようになりました。 すると、前の彼女は今度は「突然冷たくなった」「愛想つかされた」と僕の友達に相談していたそうです。「酷い話でしょ」とか言っていたそうです。僕としても、前の彼女には事情を全て話しました。今、お前より好きな人がいる。不安にさせたくないから、お前とは遊べない、と。 確かに、前の彼女には「待つわ」とは言いましたが、待つことができないうえ、気持ちがすっかり冷めていきました。 したがって、前の彼女には連絡もとらず、会うことも避けるようにしました。でも、これって当たり前の話だと思うんです。。僕は前の彼女の奴隷でもキープでもありません。気が変わるのが早いとは思われるかもしれませんが…。 友達は僕が振り回されていた状況を知っていたので、同情されますが。 話が長くなって申し訳ありませんが、これって前の彼女から酷いと言われても仕方ないのでしょうか? 客観的なアドバイスお願いいたします。

  • 僕の彼女の話です。数ヶ月前、彼女が当時付き合っていた彼氏と飲みに行き、

    僕の彼女の話です。数ヶ月前、彼女が当時付き合っていた彼氏と飲みに行き、飲酒運転をしてしまったそです。運転は彼女で、止まっていた車に激突し相手は軽傷。隣に乗っていた彼氏は彼女をかばい、「運転していたのは自分です」と、罪をかぶったそうです。しかし彼氏の暴力などで二人は別れ、罰金の請求がこないまま現在に至り、その男は、示談金100万と言ってきています。この金額って妥当でしょうか?

  • 自転車の二人乗りでの座り方

    ちょっと聞いてください。 めっちゃ優しい男子がいるんです。 カバンを持ってくれたり、危ないからって送ってくれたり、その他諸諸、優しすぎます。 しかも、運動神経良すぎでモテモテです。 たくさんの人が気を持っちゃってるんですよねー。 モテ過ぎだっ笑 それを知ってても、好きになりそうで怖いです笑 さて、本題に入らせて頂きます。 その人とは塾が同じで、毎回ってくらい一緒に帰ってくれるんです! ゆびきりげんまんもしたんです。 「二人乗りしよ?」とか言ってくるんです。 優しすぎるし、考えてることも分からん! 話がずれてしまいました。 私は二人乗りが怖いんで、したいんだけど出来ないんです。 するなら、二人乗りするなら横乗りって聞いたけど、危ないですよね。 座り方はどれがいいですか? 二人乗りは禁止ってことは知ってます。 十分承知してます。 でも、だからこそトキメキがあると思うんです笑 分かってください!

  • 本のタイトルを忘れました。

    ひったくりを常習にしている青年がある日、その行為から人を殺してしまったらしいと思い、逃走。山奥の村落に行き当たり、ひょんなことから、一人暮らしのおばあさんを助け、居候。まわりは孫と認識し、日々暮らすうち、祭りの準備にも当然の如く駆り出され、そうこうするうちに、いやいややっていたことにもやり甲斐をかんじるようになり、人の和ややさしさを知るにつけ、自分のしたことを省みるようになり、罪を償って、ほんとうの自分に戻って、再びこの村に戻ってくることを決める…というアラスジ。

  • 嫌われて話にはいれない……

    ありきたりな悩みですみません。 私は上がり症の緊張しいでして、素は結構お喋りなのですが、職場ではどうも、うまく話せません。 わたしも既に社会人になり2年はたちました。 職場経験はバイトを合わせて3ヶ所です。 今まで仕事中は私語をしていけないものだと思っていましたし、そんな暇もなかったです。 ですが、今の職場はひまな職場で先輩たちは、息子の自慢や、ソシャゲの話や、アニメの話や、知識自慢にしか聞こえない話をしてたりして、ついていけません。 向こうも話したくないらしく、明らかに壁を作っています。 私が混ざろうとしても、こちらは全く見ず、背中を向けられたり話してるのが二人だと見つめあっていて、「貴女なんて相手にしないから」と言われている気分です。 また、その状態で会話にはいる……相槌やちょっとした意見(例:そうなんですか?や大変ですよねやこういうのはどうですか?)をうっても、その状態は何も変わりませんでした。 まるで私は透明人間のようだと思うほど。 私から話題をふっても興味ないのか、一言で向こうに打ち切られてしまいました。 話題が膨らまないものだったかと初期は大層落ち込みましたが、どの話題もそこまで膨らまないものには思えず、やはり話したくないまたは気まずい等が理由なのではと……。 もう何をふったかハッキリ覚えてないのですけど、最近、スイーツ好きの人にはコンビニから新しくでたスイーツとても美味しそうですよねや、買いにいったのですが売り切れでした……噂ではとても美味しいそうなんですという話は「へぇー」で終わりました。 変わるのは私がボロ(ミス)したときに、なんでわからないのなど責めるときくらいです。 また冤罪だろうが、自分が悪くないとすっかり思ってるらしく、過程はすっとばして、責められたりして尚更落ち込みます。 普段の会話の時のように私の発言を許さないため誤解や考えが一切伝わりません。 嫌われてるだけでなく、見下されてもいるようです。 理論もなにもありません。 このような状況でも、会話に混ざる姿勢や会話の引き出しや、なにかしらで改善できるのでしょうか。 結果を出すにもこのような状況では教えてもらうのも、仕事を任せてもらうにも支障をきたします。 この会社に勤めまだ、二ヶ月とたちませんが、何一つ認められず否定ばかりされることに苦痛を感じます。 認めてほしい訳じゃないけど、考えて動いてるのに何も考えてないと糾弾されること、あらぬ罪をかけられるのが苦痛です。 もう無理なのではと深刻に思います……。 どうすればいいのでしょうか……。

  • 彼のバイクに二人乗り もう嫌になったのですが、...

    今、日常的に彼氏とバイクの二人乗りをしています。 この内容をどのように感じるか、ご意見を教えていただきたいです。 私は20代の学生です。 相手は2歳年上で社会人ですが、夜間大学にも通っており、アルバイトの身分です。 彼が女性を含む同僚とバイクの二人乗りし、私のヘルメットを使わせていることを 昨日知りました。 このヘルメットは私と彼の二人で話しながら楽しく選び、 私の財布からお金を出し、 ずっと使っていたものです。 彼が仕事先にバイクで行っていて、仕事として外出するときにも使っていることは知っていました。 しかし、仕事で同僚と二人乗りをしていること、私のヘルメットを使わせていることは 昨日初めて知りました。 二人乗りはとても密着します。 見たときの同僚は、同世代の女性でした。 私がこの女性の立場だったら、たとえ仕事でも ただの同僚の男のバイクに乗るなんてどれだけ嫌だっただろうと思います。 でもこの女性は(というより職場の人たちは)普通のことと考えていました。 相手にも彼にもなんら気になる感情がないことはわかりますが、 身体の密着は別問題で、 私は彼と女性が二人乗りをすることに、嫌悪感を強く持ちました。 そして、二人でいる時間のために二人で選び買い使っていたものを 他人に使わせていた、 こちらは相手が男女関係無く、私にとってとても嫌なことでした。 私はバイクに詳しくなく、ヘルメットの共用なんて当然なのかもしれません。 でも私にとっては、これは非常に個人的なものでした。 なので、今、とても気持ち悪いです。 彼はこのことを私に何ヶ月もわからないようにしていました。 私が彼の仕事先近くに行ったとき、偶然二人でバイクに乗っていくところだったので知りました。 すると、私のものであるヘルメットを使ったことは悪かったが、 「もう一つ同僚用のものを入れるスペースが無く仕事だから仕方が無い」 「普通のことだけど、お前の心が狭すぎるから。 二人乗りもヘルメットも知ったら嫌がるとわかっていたから、言わなかった」 「お前のことを考えたから黙っていてやった。どうして俺が問い詰められる」 と言われました。 私が嫌がるとわかっているのに、どうして私に理解させようとしないのか? →お前に理解できるわけがないからあきらめた 私が嫌がることを、私が納得しないまま、どうして強行するのか? →いつも急ぎの仕事だから 自分の本来の仕事でなく相手の同僚を手伝ってあげてのことで、 正社員でもないのに、彼女に嫌な思いをさせてまで、そんなにしないといけないのか?バイク以外の方法は無いのか? →同僚の手伝いは仕事。タクシーを使える仕事じゃない。 隠れたら嫌なことをしてもいいのか? →嫌なことでも必要なこと。わからなければ嫌な思いをせず、ないのと同じ。 彼には時間をかけて主にこういったことを沢山話しましたが、わかってもらえませんでした。 「私が、私が」ばかりで、自分でもこれらのいくつかはわがままだろうかとも思います。 でもどうしても考えてしまいます。 私にとってバイクは怖いもので二人乗りがとても特別なことです。 彼も知っています。 バイクは事故が起こったらすぐに死亡や重度の後遺障害につながるから、絶対に乗らない。 特に二人乗りは後ろの同乗者の被害が多い。だから二人乗りなんて。 そう幼い頃から思っていました。 彼は経済的に車を持てる状態になく、私も同様なので、 彼を選んだのは私だからね、と考えました。 私たちが走るのは街中の国道や狭い道という日常の移動なので車が近く常に気を抜けず、 身体を小さくしてずっと怖く、 女性なので日焼け肌荒れも気になりました。 なのに彼のリクエストに答えたくていつもスカートのデート服で乗っていました。 こけただけで大怪我の装備の馬鹿女と分かっています。 排気ガスも直接吸い身体に悪い。 彼のバイクに乗ること自体は、私にとって常に怖く不快なことでしかありませんでした。 でも彼との時間を過ごしたくて、と思っていました。 今回の件で、無理をしていたと気づきました。 私は何か問題があると、彼氏の立場に立ってみて、 ああ仕方が無かったな、私も足りないところがある、と思ってきたのですが、 今回はどうしてもそう考えられません。 こんなことを考える私自身の彼への愛情を、自分で疑問に思ってしまっています。 心の中の何かが切れた気がしました。 バイクに同乗しなければ、彼と過ごす時間はとても減るでしょう。 忙しい中頻繁に会うことはもうできなくなります。 でももう乗らないつもりです。 そこまで思っても、でも彼氏はただ当たり前のことをしていて、私がわがままなのだという考えもぬぐえません。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。