バイクに二人乗りの引ったくり事案の罪について

このQ&Aのポイント
  • 先輩がバイクに二人乗りをしている最中にひったくりが発生し、引ったくられたおばあちゃんが転倒して亡くなった。先輩たちは逃走したが、数日後に自首した。現在は刑務所に収監されている。バイクに乗っていた二人は一番罪が重いのか、関わった他の人もどの程度の罪を問われるのかについて知りたい。
  • センセーショナルなタイトル
  • 関連ハッシュタグ
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いた話なんですが

聞いた話なんですが 僕の先輩[当時16歳]がバイクに二人乗りをして後ろに乗っている人がひったくりをしたそうです するとその引ったくられたおばあちゃんはカバンを体に強く挟んでいたため 転けて亡くなったそうです しかしその先輩たちは止まらずに逃げてしまったそうです しかしとんでもないことになったと思って数日後自首したそうです そして今刑務所にはいっているそうなんですが バイクに乗っていた二人は勿論わるいですがどっちが一番罪がおもいんですか? あと関わったひとも何人かいるそうです それぞれどのくらいの罪を問われるんですか? すごく気になります よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keito317
回答No.2

法律的には重さが変わるでしょうが、どちらが重いとか、他に同じ事をして捕まっていない人間がいたとしても亡くなったから重い、亡くならなかったから軽いと思うのは間違いだと思います。 同じ犯罪をやった結果です。

その他の回答 (1)

回答No.1

バイクに乗っていた二人のどちらの罪が重いかは、 犯罪を主導したのはどちらか、どちらの役割が重要か、 収益分配をどのように行ったか、などの様々な事情で異なりますので、 ご相談の情報だけではどちらが重いかは判断できません。 ご相談の件の犯罪ですが、おそらく強盗殺人罪が成立します。 法定刑には死刑と無期懲役しかありませんので、 実行犯の2名は、検察官逆送致の上で無期懲役刑か、 かなり長期の懲役刑を宣告されて刑務所に収監されているのでしょう。 他の関与者は、関与の度合いに応じて幇助犯として処罰されますが、 これも刑が重いので、相当長期の懲役になってるでしょうね。 ひったくりなんだから重くないだろう、とか勘違いしないで下さると幸いです。 これはきわめて重い犯罪ですから。

1480ppp
質問者

お礼

それで人生変わりますよね でも法律ってよくできてるとおもいました ありがとうございます<(_ _)>

1480ppp
質問者

補足

お願いいたします