ペダル踏み間違えの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ペダル踏み間違いによる事故の原因は何なのでしょうか?
  • 一般的には、アクセルとブレーキの踏み換え操作が原因とされています。
  • しかし、アクセルとブレーキを踏み間違える現象には疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペダル踏み間違えの原因

またAT車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が起こりました。 私の感覚では、アクセルとブレーキの踏み間違えなんて現象、にわかに信じられないんです。 普通、かかとを軸にしてアクセルとブレーキを踏み換えると思うんですが、その操作に間違いが生じるなんて、どんなに焦ったとしても?です。つま先を右と左に振るわけですから、アクセルとブレーキじゃ向きが違うので間違えようもありません。 実際、私もバックで狭い駐車場から出てそこで人を乗せ、ギアをバックに入れたままだったことをすっかり忘れて発進しようとアクセルを踏み、後に下がった経験があります。 その時に車がすぐ後にいて焦りましたが、すぐに止まれました。 で、昨日「あるある大辞典」を観ていてブレーキングが下手だという人が出てきたんですが、ブレーキを踏む時に二人ともかかとを軸にする方法じゃなく、アクセルから一旦足を離してブレーキを踏むということをしているんです。 この方法はかかとを軸にする操作よりも踏み間違いの確率も上がり、明らかにコンマ何秒かの遅れも出ると思います。 これを観てて思ったんですけど、ペダルの踏み間違いで事故を起こすような人は、普段、かかとを軸にするペダル操作をしてないんじゃないでしょうか?

  • Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.21

 クルマの設計屋です。  10年ほど前、ATの暴走が社会問題になりかけた時に、市場での使用方法から車両側の構造に至るまで、調査をしました。 >私の感覚では、アクセルとブレーキの >踏み間違えなんて現象、にわかに >信じられないんです。  事故調査の結果、当然完全な踏み間違えも検出されましたが、実はブレーキを深く踏む事によりアクセルペダルも同時に踏んでしまっているという『2ペダル踏み』が、かなりの件数発生している事が判りました。 >普通、かかとを軸にしてアクセルとブレーキを >踏み換えると思うんですが、  残念ながらそれは普通ではありませんし、現代も過去もその様に教える教習所は無いはずです。 >この方法はかかとを軸にする操作よりも >踏み間違いの確率も上がり、明らかに >コンマ何秒かの遅れも出ると思います。  かかとを付けたままのペダル操作はペダルの踏み換え時間の短縮は図れますが、しかし『2ペダル踏み』を起こした方の相当数が、かかとを床から離さないペダル操作を習慣的に行っていた、という結果が出ています。  不測の急制動では足が完全にブレーキペダルに載っていない状態でもブレーキペダルを踏む動作を止めるワケにはいきません。その状態でブレーキペダルを深く踏み込み、結果、足の側面や小指辺りでアクセルペダルも踏み込んでしまうワケですが、かかとを床に付けていると、急な踏み換えで足の移動量が不足する傾向が見られます。(現在のクルマでは、ペダルの踏み間違いを起こさない様、アクセルペダルとブレーキペダルの距離をある一定以上確保するという設計基準が各メーカにあります。アクセル操作に快適な右足のポジションで、完全にかかとを床に付けたままブレーキペダルを確実に踏もうとすると、『快適な右足のポジション』に対し、あまり快適でない『内また』な足の角度になってしまうはずです。)  Lucus様が現実にどんなクルマにお乗りかは判らないので、かかとを床につけたままの踏み換えでも何ら支障が無い可能性もあります。しかしデータ的に見てかかとを付けたままの踏み換えが『2ペダル踏み』を多く発生させている以上、一旦かかとを床から離し、大きく足位置を変えてブレーキを踏む方法を基本操作としなければなりません。  尚・・・・Lucus様に限らず、この問題は事前にチェックしておく必要があります。  クルマのエンジンをかけ(エンジンをかけないとブレーキペダルが重くなるから)、ギヤをニュートラルに入れ(ATならPでもOK)、サイドブレーキを引いてクルマを確実に止めておきます。  この状態で快適にアクセルペダルが踏める位置に右足を置き、アクセルを軽く踏み込みましょう(ペダルに足を乗せているだけではダメです。軽く踏み込んだ状態を維持して下さい)。次に、その状態でかかとを床に付けたまま、パッと足をブレーキペダルに移し、移したと同時に出来る限り早く、ブレーキペダルが『行き着く』まで踏み込んでみましょう。  ペダルを踏み変えたと同時に強く踏む(一呼吸置かずに)事と、体重をかけてブレーキペダルを一杯までイッキに踏み込むところがポイントです。  この動作を10回繰返し、ブレーキペダルを踏み込んでいる途中でアクセルペダルを1度も踏まなかったら、そのクルマのペダル配置がよいか解剖学的にアナタの足が『内また』に耐えられるという事になり、かかとを床に付けた操作でも問題ないことになります。一方、1度でも『2ペダル踏み』を起こしてしまった場合は、床にかかとを付けたペダル操作は即やめて、『正規の操作』であるかかとを浮かせてブレーキを踏む方法を練習すべきです。(習慣的にかかとを床に付けたままペダル操作をされる方20人に、ご自身のクルマを持ってきて頂きこの試験を実施したところ、70%近い方が1回は『2ペダル踏み』をやってしまわれました・・・・)  といったところで長くなりましたが、ついでに。 1.実は、MTでも『2ペダル踏み』は結構ヒンパンに起こっている事が判りました。が、MTでの急制動では反射的にクラッチペダルも踏んでしまっており、例え『2ペダル踏み』をやってしまっていてもブレーキペダルはキッチリ踏んでいるので制動力がキッチリ発生し、結果、エンジンが空しくフケ上がるだけでしっかり停止出来るワケです。 2.これは自動車メーカの見解ではなく、ワタシ個人の考えです、と最初にお断りしておいて・・・・ATのブレーキは、左足で踏むべきだと思います。  メーカによっては、左足ブレーキはMTのペダル操作との違いが大き過ぎるので推奨していないところもありますが、しかし元々ATはMTとは別の乗物、と認識するべきだと考えています。(バイクのアクセルはグリップでクラッチは手で操作するレバー、という風にクルマとは全く違う操作系ですが、誰もそれを問題とはしません。AT車もMT車とは違う乗物と認識すれば、左足ブレーキにムリがあるとは思えません。)  北米の映画を見ていると、全制動をかける時両足でブレーキペダルを踏むシーンが出てくる事があります。国民が最初に入手出来たクルマ以来ATが当たり前(T型フォードはクラッチペダルの操作だけでシフトアップ/ダウンするセミATでした)の北米では、左足をブレーキペダルの操作に使う事に、あまり違和感が無いのかもしれません。

その他の回答 (21)

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.11

車の車種、大きさ(軽自動車と大型車)などによって ブレーキとの間隔や取り付け位置が微妙に違います また、オートマ、マニュアルも全然違います。 普段乗っている車から違った車に乗ると操作ミスを 起こします かかとを軸にする操作はアクセル操作の時だけで 緊急時にかかとを軸にする操作を行うとつま先では ブレーキに力が入ら無かったり 外れる事もありますので良くありません

Lucus
質問者

お礼

>普段乗っている車から違った車に乗ると操作ミスを 起こします でも、走り始める前にペダル位置の確認はしませんか? 私の場合はかかとの位置を決めて、右側のアクセル、左側のブレーキをどのくらいの範囲で左右に動かせばいいのか確認します。確認したら、あとはかかとを軸にして左右移動させるだけです。 >かかとを軸にする操作はアクセル操作の時だけで >緊急時にかかとを軸にする操作を行うとつま先では >ブレーキに力が入ら無かったり >外れる事もありますので良くありません 緊急時につま先だけというのは確かに危険ですね。 いくら私でも緊急制動時にはかかとは上がってますし、足全体で踏み込みます。 ありがとうございました。

回答No.10

私もありますよ。踏み間違え。 それ以外にも、「D」と「R」の入れ間違え(^^; 一応、自損事故はしてません。(巻き込まれたことはあります) 私自身はかかとを軸に方法を使用してますが、それでも間違えます。 理由は、なんとなく運転してるからでしょうね。 最近は踏み間違えてもいいように、(加速時以外)ブレーキの上にいつも足を置いてます。 まあ昔、軽自動車に乗っていいた時は、あまりもの狭さに同時に踏んでしまう。 という、問題もあったりしましたが(笑)

Lucus
質問者

お礼

>私自身はかかとを軸に方法を使用してますが、それでも間違えます。 やっぱり間違えますか。 さらに「かかと方式をやってないからだ」説が否定されましたね(^^;) >理由は、なんとなく運転してるからでしょうね。 なんとなく右左折してたり、なんとなく発進停車をしてたり、馴れとは怖いものです。 回答ありがとうございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.9

ちょっと脱線しますが、MT車に乗っていると 右足でアクセル・ブレーキを踏み、 左足でクラッチを踏みます。 私は以前MT車で仕事をしており、会社に帰ってきてから車を停める所がなかったので、邪魔だった会社の車(AT車)を動かすのに左足で思いっきりブレーキを踏んでしまったことがあります^^; この事があって今はそんな事はしませんが、 こういう例もあるという事で・・・

Lucus
質問者

お礼

私はMT車時代が長かったんで、今のAT車に乗り初めの頃、クラッチペダルを踏もうとして、パーキングブレーキ(足踏み式)に左足の甲をぶつけた事が何度かあります。 幸いにも実際に踏んだことは無いですし、数度経験したら学習しましたけど(笑) 咄嗟の事で慣れてないと危険だと言う事ですね。 回答ありがとうございます。

noname#4401
noname#4401
回答No.8

私は普段MTに乗っていて、久しぶりにATに乗った時、 一度だけ間違えそうになりました。 MTにはクリープ現象がないので、ATに乗っていて ブレーキから足を少し放した時に動き出したので、 どういう訳か、自分がアクセルに足を置いていたと勘違いして 踏み替えてアクセルを踏みそうになりました。 右がアクセル、左がブレーキと脳で覚えているのでなく、 動く方がアクセル、止まる方がブレーキだと体でペダルを 覚えているということなんでしょうかねぇ…。 ところで、うちの車はタイヤの位置の関係でペダルが左寄りにあります。 普通の車は右(もしくは中央寄り)にペダルが配置してありますから 他の車に乗った時に、ちょうど普通の車のブレーキの位置ぐらいが うちの車のアクセルの位置ぐらいなんです。 乗り慣れていない車だと、咄嗟に踏み間違えそうですよね。 (一度踏み間違えそうになって以来、間違ったことはないですが。) 諸説あるようですが、踵をつけていると急ブレーキが踏めないので 良くないとも聞きます。 実際、急ブレーキはブレーキを蹴飛ばすように力を入れて 踏む必要がありますから。 急ブレーキって、意外と踏めない人が多いんですよ。 ダラーっと踏み続けちゃうだけ…みたいな人が多いらしくて。

Lucus
質問者

お礼

>右がアクセル、左がブレーキと脳で覚えているのでなく、 >動く方がアクセル、止まる方がブレーキだと体でペダルを >覚えているということなんでしょうかねぇ…。 なるほど。そういうことも。 >実際、急ブレーキはブレーキを蹴飛ばすように力を入れて >踏む必要がありますから。 実際、かかとを付けてのブレーキ操作でも、急ブレーキの時はかかとが上がりますよ。ただ、なんと言うか、かかと軸でずらしてブレーキに乗せるのとかかとを上げて踏み込むのを同時にやるような感じになります。 回答ありがとうございました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.7

あぁ、すみません。 私が回答の文を書いている間に、回答があって、 「踏み間違えしたことあります」 という方もいらっしゃいました。なのに、 >そんなになっちゃう人には本当は運転して欲しくないのですが。。。 なんて、書いてしまって。お気を悪くなさらないでください。 基本的には潜在的に危険を持った人には運転して欲しくない というのはかわりませんが、確率の問題ですし、完璧というのは 難しいかもしれません。特に初心者のうちは、冷や冷やする事 が一杯で、だんだん慣れてくるものですよね。 私自身は踏み間違えはありませんが、道に迷った時に、車幅 ギリギリの路地に入ってしまった時、あせって後方確認しないで バックしてしまったことがあり、あと数cmで後続車にぶつかって しまう所でした。冷静さと余裕が大事ですね。 以上

Lucus
質問者

お礼

大なり小なりいつも事故を起こしてる人というのがいます。「またやったのか!?」という人が。 そういう人の運転は、事故を起こすのも当然だと思われる運転方法をしています。そういう人の助手席に乗るのは怖いです。でも、本人はそれが普通だと思っている。 逆に隣に乗っていて安心するというか、とっても楽な人もいます。一時停止する所ではきちんと止まるし、せまいところでは決してスピードは出さないし、どんな時でも冷静に余裕を持って運転します。 潜在的に危険を持った人には運転して欲しくない。その通りです。でも、自分じゃ判ってないんですよね。自分がどれだけ危険な事をしてるかが。 おっと、ペダルの踏み間違えの事から大きく逸脱してしまいました。 再度ありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.6

私は2回ほど他人の軽に乗ったときに踏み違えました。 軽自動車に乗ったことありますか? 軽自動車は、タイヤハウスが内側に食い込んでいるため、アクセルがかなり中央よりにあります。 普段私の感覚では、アクセルが右、ブレーキが真中なので 発進の際ブレーキを踏んでるつおもりでおもいっきりアクセルを踏んでました。 そのときこれが踏み違いの原因かーっておもいっきり納得してしまったのですが、どうでしょうかね。

Lucus
質問者

お礼

>軽自動車に乗ったことありますか? はい、代車で短い期間あります。 でも、最初に乗るときにペダルの位置を確認して、かかとの位置も決めるので、間違えるというのはなかったです。 回答ありがとうございました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

基本的には、ブレーキは踵を付けずに踏むように習ったと思います。 それは、(特に女性はそうだと思いますが)そうしないと、十分に踏む 力が出せないからです。 まあ、上記は急ブレーキの場合だと思いますし、実際、私も微妙な ブレーキ力をコントロールするために、踵を付けてますが。 すみません。上記はご質問の直接回答にはなっていませんね。 で、回答ですが、私の想像ですが、踏み方の違い以前の問題だと思い ます。ある意味でパニック状態になって、アクセルもブレーキも 分からなくなる一瞬があって、そんな時に事故が起きているのでは ないでしょうか? 常に冷静でいられたら、踏み違えは起きないと思います。 そんなになっちゃう人には本当は運転して欲しくないのですが。。。 以上

Lucus
質問者

お礼

>基本的には、ブレーキは踵を付けずに踏むように習ったと思います。 たぶん、そうだったと思いますけど、う~ん思い出せない。もう10年も前のことなので。 >パニック状態になって、アクセルもブレーキも分からなくなる一瞬 パニックになるような状況になるのが一番いけないんでしょうけど・・・ 回答ありがとうございました。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.4

ペダルの踏み間違いで事故を起こすような人は、普段、かかとを軸にするペダル操作をしてないんじゃないでしょうか?> 乗用車ならできますけど、トラックとかじゃこぉ~はいきませんよ~。 対策としたら左足ブレーキ使うのがいいんじゃないですかね~。

Lucus
質問者

お礼

トラックではブレーキとアクセルの位置が乗用車より離れてるんでしょうかね。 左足ブレーキを試したことがあるんですが、私には馴染まないというか怖いのでやめました。 ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

踏み間違え。したことあります。 またその時、世間でよく聞く踏み間違い、それは起こりえると私は実感しました。 あまり広くない道を引き返すため、そばの空き地を利用して方向転換をしていたとき、つまりうしろに下がったり前に出たりとハンドルを何度も切り返していたのですが、目の前に壁があってその手前で止まろうブレーキを踏んだとき、アクセルがすこし踏みあがる音がしたので、一瞬真っ青になったのを覚えています。 幸いその時は、マニュアル車でクラッチを踏んでいたので、前に出ることはありませんでしたが、自分はブレーキを踏んでいたのにアクセルに足が行っていました。 その頃は、ちょうど免許取り立てのあとで、たしかに教習所で習ったと同じように、アクセルとブレーキは足を引いて踏みかえるように、やっていました。かかとを軸にしていませんでしたね。 最近は、どういうふうに教習所で教えるかわかりませんが、私の頃はかかとを軸にしていると、鬼教官に雷を落とされていたものです(笑) 最近は少子化で、教官もやさしいとか(笑)

Lucus
質問者

お礼

MTでも踏み間違えるというのがあるんですね。 私は合計8年間くらいMTだったんですが、間違えたことはありません。その頃、ATで踏み間違えの事故が起こるたびに「こういうのがあるからAT車って危険なんだよな」と思ってたくらいです。 回答ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

私も、よく踏み違えていました。 「信じられない」、とよく言われたのですが、 頭が真っ白でからだが付いてこないとき ってあるんです... 私が 駐車場で思いっきりアクセルを踏んだ時は、 確かうっかりニュートラルになってたか何か(原因すら思い出せないです)で、 ぶわわあーん!!と言う音だけで、 実際車は、動かなかったんですけど、肝が冷えました。 なんと言うか、信じられない運動神経の持ち主や、 とっさの判断ができなく、反応が メチャメチャになる人っていると思います。 それは 軸の問題と言うよりもっと根本かもしれないんですが。 私は あまりに事故を繰り返すので、 運転は辞めて車は処分しました。

Lucus
質問者

お礼

MTからATに乗り換えたばっかりの頃、ニュートラルでの空ぶかしは私もあります(^^;) >運転は辞めて車は処分しました。 これ、簡単なようで出来ないんですよね。というより、それでも乗り続ける人っていますからね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATのブレーキペダルの大きさと 踏み間違えの事故

    ちょっとした疑問ですけど、普段はMT車にしか乗ることなく 点検時や車検時のとき代車はたいていAT車で、 ブレーキペダルがMTよりかなり大きく、どのAT車もそうだと思うのですが? たまにブレーキとアクセル間違えたという事故があり、 これはブレーキペダルが大きいのと関係があるのでしょうか?

  • 裸足で運転すると、フットペダルの位置が今ひとつ

    こんにちは、よろしくお願いします。 現行ムーブに乗っていますが、運転席土足禁止にして、裸足で運転しています。 そこで伺いたいのですが、普通靴を履いたままアクセル、ブレーキペダルを操作するとき、かかとを床につけたまま、土踏まずの上辺りでペダルを踏んだりしますよね。 裸足だと、かかとを床につけると、足の先しかペダルに届かないのです。 それでは危ないので、確実にペダル操作をしようと思うと、右足のかかとを浮かして操作することになるので、大変疲れます。 そもそも裸足で車を運転すること自体、危険で間違っていることなんでしょうか。 それとも、高さを調整するのにいい方法があるでしょうか。

  • アクセルとブレーキ踏み間違い

    はじめて投稿させていただきます。 お恥ずかしながら、自宅の駐車場からバックでAT車を出す際に暴走してしまい自損事故を起こしてしまいました。 車は勿論、お隣のブロック塀が壊れてしまい大変申し訳なく思っています。 また、後ろに人が立っていたら、立体駐車場だったらと思うとゾッとして震えが止まりませんでした。 運転歴は10年でブレーキとアクセルは右足操作をしています。 当日は朝で急いでおり、気の焦りと暴走したあとのパニックでブレーキとアクセルを踏み間違えてしまったように思います。 しかし、よく考えましたら最初の暴走が何故起きたのか。 それは、セレクトレバーが完全に入っていない状態で軽くアクセルを踏んで暴走したのではないかということです。 マニュアルを読みましたが「アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください」とはありました。同じことになるのでしょうか。 自分では先にセレクトレバーをバックに入れたあと軽くアクセルを踏んだつもりが、完全にバックに入る直前で同時にアクセルを踏んでいたのかもしれません。この同時操作が原因ではないかと。 よく駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えての事故とありますが、 あれは完全にギアが前や後ろに入っていないちょっと手前の段階でアクセルを軽く踏んだだけで暴走することもあるのではないか。 これまでに、何故アクセルとブレーキを踏み間違えて事故が起こるのか不思議でしたし、まさか自分がそうなるとは思いもしませんでした。 これは、アクセルとブレーキを踏み間違えるのは暴走が起きた時点でのことでその前の暴走が何故起きたかの実験、解明、防止策はされているのでしょうか。 やはり全ては踏み間違いだけの原因なのでしょうか。 文章がまとまらずに申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • ステップに乗せるのはカカト?つま先?

    ふとした疑問なんですが・・・。 最近友達のライディングを見ていると、ステップにカカトをのせてる人と、ステップにつま先をのせている人がいます。 カカトをのせて、チェンジペダルの下につま先を入れてる人もいれば、上に乗せてる人もいます。 レーシングライダーなんかはつま先みたいですよね・・・。 私自身は、飛び出しなんかにすぐ対処できるようにペダルの上につま先をおいてます。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、ステップは足のどの部分をのせるのが良いのでしょう? 教習所では「ステップには土踏まずのあたりをのせて、ブレーキペダル・チェンジペダルの上につま先を浮かせるように。」 と言われた記憶がありますが・・・。 ぶっちゃけブレーキの掛け方なんかについてでも、教習所の教え方なんてアテになりませんし(教官の方々スミマセン・・・)・・・ 実際のところどうなのかなーと思いつつ質問してみました。 カカトを乗せるか?つま先を乗せるか? それぞれどう違いがあるのか?(操作性などについて) 市街地・高速・ワインディング・・・どこを走るかでも違うかもですよね。 ひとつ、教えてくださいませー^^

  • ワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

    suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。 試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。 空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが 走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。 言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。 カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。 以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。 購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。 しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。 以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。 この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。 どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;; もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください よろしくお願いします。

  • 車の急発進・暴走

    前回「アクセルとブレーキ踏み間違い」について質問しましたが、 自分の感覚を思い出しました。 恐らく、急いで気持ちが焦っていたためにブレーキペダルを踏んでセレクトレバーをバックに入れ終わる前にブレーキペダルを離したために、アクセルを軽く踏んだだけでバックに暴走したのではないかと思うのです。 こういった実験はどこかの自動車メーカーなどで行っていただけないものでしょうか。 同じようなことが二度と無いよう、多発する駐車場での事故を一件でも減らすきっかけになればと思います。

  • 四輪車のブレーキやアクセルペダル位置

    足の力を抜いた時、  アクセルペダルよりブレーキペダルの方が   床からの位置が高くなっています。(プレサージュ) 足の操作で一番重要なのは  アクセルを戻して、靴を左に60度ほど回転させ、ブレーキを踏込む。 ことですが この時、ブレーキペダルのカバーゴムに靴底が引っかかるのです。  私は、アクセルペダルを金属ペダルに差し替えて面一にしていました。 まさか 片足で両方を踏んだらブレーキが早く効くから、ではないでしょうね。  昨今のエンジンはトルクがあるのでブレーキ力は   加速力に負けてしまいます。  もし、そうだったら、 盲従した自動車メーカーは損害賠償です。

  • ペダルの踏み間違いは車輌側にも問題はあるのか?

    自動車事故の報道で、アクセルとブレーキを踏み間違えて?の暴走事故が目立つのは、車輌にも問題があるとすれば、 1.市販のクルマのほとんどがAT車になったこと。 2.AT車のペダルレイアウトがおかしい。 3.アクセルペダルとブレーキペダルが踏み込み量や踏力ではなく、スイッチのON-OFF感覚に近いものになった。 私自身は、2.に該当しますが、ここ数年に製造されたクルマはアクセルとブレーキの間隔がかなり狭いと感じました。母が2009年式のコンパクトカー(AT車)に乗っていて、借りて運転する機会があったのですが、その時に感じたことです。自分自身は10年前に購入したMT車に乗っております。 もちろん、運転する人間の判断や操作のミスが最大の事故原因であることはわかっています。 ご意見をお願いします。

  • VW GOLF5のブレーキペダル位置を調節したい

    VWゴルフ5はアクセルペダルと比べてブレーキペダルの位置がかなり手前に来ていて、 非常に操作しにくく感じています。 ブレーキペダルの位置をもう少し奥に調整することは可能でしょうか?

  • MT車からAT車に乗り換えた際の疑問

    免許取得以来10年間のMT車生活から、最近AT車生活になったんですが、ちょっと2つほど疑問が出てきました。 1. AT車のフットブレーキペダルがMT車のものより大きいのは、“両足で踏むのを想定”してというのはホントですか? 私はいわゆる“踏み間違え”がないように大きくなっているものだと思ってましたが、ここでこういう風に回答されている方がいたので、実際はどうなのか知りたいです。 2. AT車のブレーキを左足で踏むという方が結構いらっしゃるようなのですが、その理由もいろいろこちらで聞きました。 でも、MTもATも関係なく普通は右足のかかとを床につけて、それを軸にしてアクセルやブレーキ操作をすると思うので、そもそも踏み間違えとかブレーキが遅れるとかないような気がするのです。 それともかかとを軸にするというのは少数派で、いちいち一旦足を上げてペダル操作してらっしゃる方ばかりなのでしょうか?それだと余計に時間が掛かって危険なような気がしますが・・・