ペダル踏み間違えの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ペダル踏み間違いによる事故の原因は何なのでしょうか?
  • 一般的には、アクセルとブレーキの踏み換え操作が原因とされています。
  • しかし、アクセルとブレーキを踏み間違える現象には疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペダル踏み間違えの原因

またAT車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が起こりました。 私の感覚では、アクセルとブレーキの踏み間違えなんて現象、にわかに信じられないんです。 普通、かかとを軸にしてアクセルとブレーキを踏み換えると思うんですが、その操作に間違いが生じるなんて、どんなに焦ったとしても?です。つま先を右と左に振るわけですから、アクセルとブレーキじゃ向きが違うので間違えようもありません。 実際、私もバックで狭い駐車場から出てそこで人を乗せ、ギアをバックに入れたままだったことをすっかり忘れて発進しようとアクセルを踏み、後に下がった経験があります。 その時に車がすぐ後にいて焦りましたが、すぐに止まれました。 で、昨日「あるある大辞典」を観ていてブレーキングが下手だという人が出てきたんですが、ブレーキを踏む時に二人ともかかとを軸にする方法じゃなく、アクセルから一旦足を離してブレーキを踏むということをしているんです。 この方法はかかとを軸にする操作よりも踏み間違いの確率も上がり、明らかにコンマ何秒かの遅れも出ると思います。 これを観てて思ったんですけど、ペダルの踏み間違いで事故を起こすような人は、普段、かかとを軸にするペダル操作をしてないんじゃないでしょうか?

• Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.21

クルマの設計屋です。  10年ほど前、ATの暴走が社会問題になりかけた時に、市場での使用方法から車両側の構造に至るまで、調査をしました。 >私の感覚では、アクセルとブレーキの >踏み間違えなんて現象、にわかに >信じられないんです。  事故調査の結果、当然完全な踏み間違えも検出されましたが、実はブレーキを深く踏む事によりアクセルペダルも同時に踏んでしまっているという『2ペダル踏み』が、かなりの件数発生している事が判りました。 >普通、かかとを軸にしてアクセルとブレーキを >踏み換えると思うんですが、  残念ながらそれは普通ではありませんし、現代も過去もその様に教える教習所は無いはずです。 >この方法はかかとを軸にする操作よりも >踏み間違いの確率も上がり、明らかに >コンマ何秒かの遅れも出ると思います。  かかとを付けたままのペダル操作はペダルの踏み換え時間の短縮は図れますが、しかし『2ペダル踏み』を起こした方の相当数が、かかとを床から離さないペダル操作を習慣的に行っていた、という結果が出ています。  不測の急制動では足が完全にブレーキペダルに載っていない状態でもブレーキペダルを踏む動作を止めるワケにはいきません。その状態でブレーキペダルを深く踏み込み、結果、足の側面や小指辺りでアクセルペダルも踏み込んでしまうワケですが、かかとを床に付けていると、急な踏み換えで足の移動量が不足する傾向が見られます。(現在のクルマでは、ペダルの踏み間違いを起こさない様、アクセルペダルとブレーキペダルの距離をある一定以上確保するという設計基準が各メーカにあります。アクセル操作に快適な右足のポジションで、完全にかかとを床に付けたままブレーキペダルを確実に踏もうとすると、『快適な右足のポジション』に対し、あまり快適でない『内また』な足の角度になってしまうはずです。)  Lucus様が現実にどんなクルマにお乗りかは判らないので、かかとを床につけたままの踏み換えでも何ら支障が無い可能性もあります。しかしデータ的に見てかかとを付けたままの踏み換えが『2ペダル踏み』を多く発生させている以上、一旦かかとを床から離し、大きく足位置を変えてブレーキを踏む方法を基本操作としなければなりません。  尚・・・・Lucus様に限らず、この問題は事前にチェックしておく必要があります。  クルマのエンジンをかけ(エンジンをかけないとブレーキペダルが重くなるから)、ギヤをニュートラルに入れ(ATならPでもOK)、サイドブレーキを引いてクルマを確実に止めておきます。  この状態で快適にアクセルペダルが踏める位置に右足を置き、アクセルを軽く踏み込みましょう(ペダルに足を乗せているだけではダメです。軽く踏み込んだ状態を維持して下さい)。次に、その状態でかかとを床に付けたまま、パッと足をブレーキペダルに移し、移したと同時に出来る限り早く、ブレーキペダルが『行き着く』まで踏み込んでみましょう。  ペダルを踏み変えたと同時に強く踏む(一呼吸置かずに)事と、体重をかけてブレーキペダルを一杯までイッキに踏み込むところがポイントです。  この動作を10回繰返し、ブレーキペダルを踏み込んでいる途中でアクセルペダルを1度も踏まなかったら、そのクルマのペダル配置がよいか解剖学的にアナタの足が『内また』に耐えられるという事になり、かかとを床に付けた操作でも問題ないことになります。一方、1度でも『2ペダル踏み』を起こしてしまった場合は、床にかかとを付けたペダル操作は即やめて、『正規の操作』であるかかとを浮かせてブレーキを踏む方法を練習すべきです。(習慣的にかかとを床に付けたままペダル操作をされる方20人に、ご自身のクルマを持ってきて頂きこの試験を実施したところ、70%近い方が1回は『2ペダル踏み』をやってしまわれました・・・・)  といったところで長くなりましたが、ついでに。 1.実は、MTでも『2ペダル踏み』は結構ヒンパンに起こっている事が判りました。が、MTでの急制動では反射的にクラッチペダルも踏んでしまっており、例え『2ペダル踏み』をやってしまっていてもブレーキペダルはキッチリ踏んでいるので制動力がキッチリ発生し、結果、エンジンが空しくフケ上がるだけでしっかり停止出来るワケです。 2.これは自動車メーカの見解ではなく、ワタシ個人の考えです、と最初にお断りしておいて・・・・ATのブレーキは、左足で踏むべきだと思います。  メーカによっては、左足ブレーキはMTのペダル操作との違いが大き過ぎるので推奨していないところもありますが、しかし元々ATはMTとは別の乗物、と認識するべきだと考えています。(バイクのアクセルはグリップでクラッチは手で操作するレバー、という風にクルマとは全く違う操作系ですが、誰もそれを問題とはしません。AT車もMT車とは違う乗物と認識すれば、左足ブレーキにムリがあるとは思えません。)  北米の映画を見ていると、全制動をかける時両足でブレーキペダルを踏むシーンが出てくる事があります。国民が最初に入手出来たクルマ以来ATが当たり前(T型フォードはクラッチペダルの操作だけでシフトアップ/ダウンするセミATでした)の北米では、左足をブレーキペダルの操作に使う事に、あまり違和感が無いのかもしれません。

その他の回答 (21)

• hoo
回答No.11

車の車種、大きさ(軽自動車と大型車)などによって ブレーキとの間隔や取り付け位置が微妙に違います また、オートマ、マニュアルも全然違います。 普段乗っている車から違った車に乗ると操作ミスを 起こします かかとを軸にする操作はアクセル操作の時だけで 緊急時にかかとを軸にする操作を行うとつま先では ブレーキに力が入ら無かったり 外れる事もありますので良くありません

Lucus
質問者

お礼

>普段乗っている車から違った車に乗ると操作ミスを 起こします でも、走り始める前にペダル位置の確認はしませんか? 私の場合はかかとの位置を決めて、右側のアクセル、左側のブレーキをどのくらいの範囲で左右に動かせばいいのか確認します。確認したら、あとはかかとを軸にして左右移動させるだけです。 >かかとを軸にする操作はアクセル操作の時だけで >緊急時にかかとを軸にする操作を行うとつま先では >ブレーキに力が入ら無かったり >外れる事もありますので良くありません 緊急時につま先だけというのは確かに危険ですね。 いくら私でも緊急制動時にはかかとは上がってますし、足全体で踏み込みます。 ありがとうございました。

回答No.10

私もありますよ。踏み間違え。 それ以外にも、「D」と「R」の入れ間違え(^^; 一応、自損事故はしてません。(巻き込まれたことはあります) 私自身はかかとを軸に方法を使用してますが、それでも間違えます。 理由は、なんとなく運転してるからでしょうね。 最近は踏み間違えてもいいように、(加速時以外)ブレーキの上にいつも足を置いてます。 まあ昔、軽自動車に乗っていいた時は、あまりもの狭さに同時に踏んでしまう。 という、問題もあったりしましたが(笑)

Lucus
質問者

お礼

>私自身はかかとを軸に方法を使用してますが、それでも間違えます。 やっぱり間違えますか。 さらに「かかと方式をやってないからだ」説が否定されましたね(^^;) >理由は、なんとなく運転してるからでしょうね。 なんとなく右左折してたり、なんとなく発進停車をしてたり、馴れとは怖いものです。 回答ありがとうございました。

• Lyric
回答No.9

ちょっと脱線しますが、MT車に乗っていると 右足でアクセル・ブレーキを踏み、 左足でクラッチを踏みます。 私は以前MT車で仕事をしており、会社に帰ってきてから車を停める所がなかったので、邪魔だった会社の車(AT車)を動かすのに左足で思いっきりブレーキを踏んでしまったことがあります^^; この事があって今はそんな事はしませんが、 こういう例もあるという事で・・・

Lucus
質問者

お礼

私はMT車時代が長かったんで、今のAT車に乗り初めの頃、クラッチペダルを踏もうとして、パーキングブレーキ(足踏み式)に左足の甲をぶつけた事が何度かあります。 幸いにも実際に踏んだことは無いですし、数度経験したら学習しましたけど(笑) 咄嗟の事で慣れてないと危険だと言う事ですね。 回答ありがとうございます。

noname#4401
noname#4401
回答No.8

私は普段MTに乗っていて、久しぶりにATに乗った時、 一度だけ間違えそうになりました。 MTにはクリープ現象がないので、ATに乗っていて ブレーキから足を少し放した時に動き出したので、 どういう訳か、自分がアクセルに足を置いていたと勘違いして 踏み替えてアクセルを踏みそうになりました。 右がアクセル、左がブレーキと脳で覚えているのでなく、 動く方がアクセル、止まる方がブレーキだと体でペダルを 覚えているということなんでしょうかねぇ…。 ところで、うちの車はタイヤの位置の関係でペダルが左寄りにあります。 普通の車は右(もしくは中央寄り)にペダルが配置してありますから 他の車に乗った時に、ちょうど普通の車のブレーキの位置ぐらいが うちの車のアクセルの位置ぐらいなんです。 乗り慣れていない車だと、咄嗟に踏み間違えそうですよね。 (一度踏み間違えそうになって以来、間違ったことはないですが。) 諸説あるようですが、踵をつけていると急ブレーキが踏めないので 良くないとも聞きます。 実際、急ブレーキはブレーキを蹴飛ばすように力を入れて 踏む必要がありますから。 急ブレーキって、意外と踏めない人が多いんですよ。 ダラーっと踏み続けちゃうだけ…みたいな人が多いらしくて。

Lucus
質問者

お礼

>右がアクセル、左がブレーキと脳で覚えているのでなく、 >動く方がアクセル、止まる方がブレーキだと体でペダルを >覚えているということなんでしょうかねぇ…。 なるほど。そういうことも。 >実際、急ブレーキはブレーキを蹴飛ばすように力を入れて >踏む必要がありますから。 実際、かかとを付けてのブレーキ操作でも、急ブレーキの時はかかとが上がりますよ。ただ、なんと言うか、かかと軸でずらしてブレーキに乗せるのとかかとを上げて踏み込むのを同時にやるような感じになります。 回答ありがとうございました。

• gator
回答No.7

あぁ、すみません。 私が回答の文を書いている間に、回答があって、 「踏み間違えしたことあります」 という方もいらっしゃいました。なのに、 >そんなになっちゃう人には本当は運転して欲しくないのですが。。。 なんて、書いてしまって。お気を悪くなさらないでください。 基本的には潜在的に危険を持った人には運転して欲しくない というのはかわりませんが、確率の問題ですし、完璧というのは 難しいかもしれません。特に初心者のうちは、冷や冷やする事 が一杯で、だんだん慣れてくるものですよね。 私自身は踏み間違えはありませんが、道に迷った時に、車幅 ギリギリの路地に入ってしまった時、あせって後方確認しないで バックしてしまったことがあり、あと数cmで後続車にぶつかって しまう所でした。冷静さと余裕が大事ですね。 以上

Lucus
質問者

お礼

大なり小なりいつも事故を起こしてる人というのがいます。「またやったのか!?」という人が。 そういう人の運転は、事故を起こすのも当然だと思われる運転方法をしています。そういう人の助手席に乗るのは怖いです。でも、本人はそれが普通だと思っている。 逆に隣に乗っていて安心するというか、とっても楽な人もいます。一時停止する所ではきちんと止まるし、せまいところでは決してスピードは出さないし、どんな時でも冷静に余裕を持って運転します。 潜在的に危険を持った人には運転して欲しくない。その通りです。でも、自分じゃ判ってないんですよね。自分がどれだけ危険な事をしてるかが。 おっと、ペダルの踏み間違えの事から大きく逸脱してしまいました。 再度ありがとうございました。

• kojitti
回答No.6

私は2回ほど他人の軽に乗ったときに踏み違えました。 軽自動車に乗ったことありますか? 軽自動車は、タイヤハウスが内側に食い込んでいるため、アクセルがかなり中央よりにあります。 普段私の感覚では、アクセルが右、ブレーキが真中なので 発進の際ブレーキを踏んでるつおもりでおもいっきりアクセルを踏んでました。 そのときこれが踏み違いの原因かーっておもいっきり納得してしまったのですが、どうでしょうかね。

Lucus
質問者

お礼

>軽自動車に乗ったことありますか? はい、代車で短い期間あります。 でも、最初に乗るときにペダルの位置を確認して、かかとの位置も決めるので、間違えるというのはなかったです。 回答ありがとうございました。

• gator
回答No.5

基本的には、ブレーキは踵を付けずに踏むように習ったと思います。 それは、(特に女性はそうだと思いますが)そうしないと、十分に踏む 力が出せないからです。 まあ、上記は急ブレーキの場合だと思いますし、実際、私も微妙な ブレーキ力をコントロールするために、踵を付けてますが。 すみません。上記はご質問の直接回答にはなっていませんね。 で、回答ですが、私の想像ですが、踏み方の違い以前の問題だと思い ます。ある意味でパニック状態になって、アクセルもブレーキも 分からなくなる一瞬があって、そんな時に事故が起きているのでは ないでしょうか? 常に冷静でいられたら、踏み違えは起きないと思います。 そんなになっちゃう人には本当は運転して欲しくないのですが。。。 以上

Lucus
質問者

お礼

>基本的には、ブレーキは踵を付けずに踏むように習ったと思います。 たぶん、そうだったと思いますけど、う~ん思い出せない。もう10年も前のことなので。 >パニック状態になって、アクセルもブレーキも分からなくなる一瞬 パニックになるような状況になるのが一番いけないんでしょうけど・・・ 回答ありがとうございました。

• funcargo
回答No.4

ペダルの踏み間違いで事故を起こすような人は、普段、かかとを軸にするペダル操作をしてないんじゃないでしょうか?> 乗用車ならできますけど、トラックとかじゃこぉ~はいきませんよ~。 対策としたら左足ブレーキ使うのがいいんじゃないですかね~。

Lucus
質問者

お礼

トラックではブレーキとアクセルの位置が乗用車より離れてるんでしょうかね。 左足ブレーキを試したことがあるんですが、私には馴染まないというか怖いのでやめました。 ありがとうございました。

• briony
回答No.3

踏み間違え。したことあります。 またその時、世間でよく聞く踏み間違い、それは起こりえると私は実感しました。 あまり広くない道を引き返すため、そばの空き地を利用して方向転換をしていたとき、つまりうしろに下がったり前に出たりとハンドルを何度も切り返していたのですが、目の前に壁があってその手前で止まろうブレーキを踏んだとき、アクセルがすこし踏みあがる音がしたので、一瞬真っ青になったのを覚えています。 幸いその時は、マニュアル車でクラッチを踏んでいたので、前に出ることはありませんでしたが、自分はブレーキを踏んでいたのにアクセルに足が行っていました。 その頃は、ちょうど免許取り立てのあとで、たしかに教習所で習ったと同じように、アクセルとブレーキは足を引いて踏みかえるように、やっていました。かかとを軸にしていませんでしたね。 最近は、どういうふうに教習所で教えるかわかりませんが、私の頃はかかとを軸にしていると、鬼教官に雷を落とされていたものです(笑) 最近は少子化で、教官もやさしいとか(笑)

Lucus
質問者

お礼

MTでも踏み間違えるというのがあるんですね。 私は合計8年間くらいMTだったんですが、間違えたことはありません。その頃、ATで踏み間違えの事故が起こるたびに「こういうのがあるからAT車って危険なんだよな」と思ってたくらいです。 回答ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

私も、よく踏み違えていました。 「信じられない」、とよく言われたのですが、 頭が真っ白でからだが付いてこないとき ってあるんです... 私が 駐車場で思いっきりアクセルを踏んだ時は、 確かうっかりニュートラルになってたか何か(原因すら思い出せないです)で、 ぶわわあーん!!と言う音だけで、 実際車は、動かなかったんですけど、肝が冷えました。 なんと言うか、信じられない運動神経の持ち主や、 とっさの判断ができなく、反応が メチャメチャになる人っていると思います。 それは 軸の問題と言うよりもっと根本かもしれないんですが。 私は あまりに事故を繰り返すので、 運転は辞めて車は処分しました。

Lucus
質問者

お礼

MTからATに乗り換えたばっかりの頃、ニュートラルでの空ぶかしは私もあります(^^;) >運転は辞めて車は処分しました。 これ、簡単なようで出来ないんですよね。というより、それでも乗り続ける人っていますからね。 回答ありがとうございました。