謎の沖縄自動車道の屋嘉IC

このQ&Aのポイント
  • 月末沖縄へ行きます。沖縄在住の方、教えてください。
  • 沖縄自動車道の屋嘉ICで出口を見失った経験がありますが、屋嘉ICは双方向ではないようです。
  • 沖縄自動車道上り線では屋嘉ICから入ることができますが、下り線では屋嘉ICから入ることはできません。また、ルネッサンス谷茶ベイホテルに行く場合は、地図では屋嘉の方が近いようですが、現地を知る方のアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の沖縄自動車道の屋嘉IC

月末沖縄へ行きます。沖縄在住の方、教えてください。 この5年毎年行っていますが、昨年沖縄自動車道の屋嘉ICで出口を見失いました。 屋嘉ICは双方向ではないような記憶があります。 下りと上りで、屋嘉から出たり入ったりするのは、次のような考え方でいいのでしょうか。(○は可能、×は不可能)) 自動車道下り線(那覇→許田方面) →屋嘉ICから下車 ○ →屋嘉ICから入る × 自動車道上り線(許田→那覇方面) →屋嘉ICから下車 × →屋嘉ICから入る ○ また、ルネッサンス谷茶ベイホテルに行く場合は、自動車道から降りる場合、屋嘉で降りたほうがいいのか、石川で降りて58号を北上するのと、どちらが便利でしょうか。 地図でみると屋嘉のほうが近いような気がしますが、石川から降てたほうがわかりやすかった記憶はあります。 実際にあのへんを走っている方、アドバイスをお願いします。

• briony
  • お礼率93% (138/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄タイムスによると,屋嘉ICは,地形上の理由で那覇向けの上り線に出口が、許田向け下り線への入り口がないそうです。<1999年10月30日> 夕刊 1版 総合5面(土曜日) また,IC付近の地図にも屋嘉から那覇方面の道路しか載っていません。 私が昨年に実際に許田方面から走ってきて屋嘉で降りられなかった経験からも間違いないと思います。

参考URL:
http://www.kyushu-jhnet.jp/contents/highway_ic_yaka.htm
briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 JHのサイトにこんな便利なICの図があったんですね。 私も一度だけこのICから那覇方面に入ったことがあるのですが、たしかにこんな形の入り口でした。 屋嘉ICの入と出が頭に入ったので、これで迷わなくなりそうです。 それから谷茶ベイへの行き方ですが、沖縄の友人に聞いたところ、同じくらいだけども、石川からのほうが道も広くわかりやすいため早くつくのではないか、とのことでした。 たしかに、屋嘉・恩納線は、入りくんでぐにゃぐにゃはしっていた記憶があります。 月末いってくるので、両方走ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は昨年の夏に何度か利用しました。 私の記憶では,屋嘉から沖縄方面に出入りできますが,許田方面に出入りはできなかったと思います。 また,屋嘉から谷茶ベイへ行った方が近いですが,道がやや狭く坂が多いので,夜間は若葉マークの方にはおすすめできません。ちなみにコンビニやGSなどは58号へ出るまで無かったと思います。 沖縄ではナビ付きレンタカーを利用するのでしょうから,迷うことはないと思いますが,沖縄の道は坂が多く,本土より路面が滑りやすい舗装なので,しっかりと制動できる車種を選ぶとよいでしょう。 フロアシフトの車種の方が運転しやすいのなら,sクラス,kクラスはおすすめしません。 仮に58号線が渋滞する時間帯でも空いているので,その点は屋嘉IC利用の方が便利だと思います。谷茶ベイホテルは,とても大きく豪華で,谷茶地区にたぶん一つしかないホテルですので,近くに行けばすぐに分かりますよ。

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 谷茶ベイは5年前に泊まったことがありますし、あのへんのホテルはたいていわかりますが、昨年名護から北谷にいく際に、58号の遅さにたまらず、屋嘉ICから沖縄方面へ乗り入れた記憶があります。 私の書いたような、屋嘉ICと沖縄自動車道の上りと下りの関係をはっきり書いたものがないので、確かめたいとおもっているのですが…