SHARP太陽光発電のWebモニタリングサービスに加入できない?

このQ&Aのポイント
  • シャープの太陽光発電システムに加入したにもかかわらず、Webモニタリングサービスに参加できないという問題が発生しました。
  • 具体的には、シャープの太陽光発電システムには、モニタJH-RWZ1を使用して発電実績などをPCで確認する予定でしたが、Webモニタリングサービスに加入していない限り、情報を取得することができません。
  • また、Webモニタリングサービスに加入するためには、シャープの太陽光発電システム10年保証制度への加入が必要ですが、ダイワハウスが施工した場合にはこれができないという制約があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHARP太陽光発電のWebモニタリングサービスに加入できない??

SHARP太陽光発電のWebモニタリングサービスに加入できない?? ダイワハウスで太陽光発電導入の”リフォーム”をしました。 太陽光発電システムはSHARP製で、モニタはJH-RWZ1。 モニタ(JH-RWZ1)とPCを繋いで、PCで発電実績などを見れるようにする計画でした。 ところが、PCで発電実績などを見るには、下記のように条件・制約があり・・ 1.Webモニタリングサービスに加入していないと発電実績は見れない(Webモニタリングサービス経由で参照するため) 2.Webモニタリングサービスに加入するには、SHARP太陽光発電システム10年保証制度へ加入しないといけない 3.ダイワハウスが施工する場合には、SHARP太陽光発電システム10年保証制度に加入できない(ユーザへの保証はダイワハウスがする) ことから、Webモニタリングサービスに加入できない→PCでは発電実績などを見れないことが発覚しました。 ※わざわざこのために、モニタJH-RWZ1を入れたのに・・ こんなことってあるのでしょうか? ダイワハウス営業の方からの回答だったのですが、信じがたい内容だったので、こちらでも質問させて頂きました。 ご存知の方おられましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hf1202
回答No.2

常識的に考えてありえないと思います。仮に本当であれば、ネットワークタイプではなくベーシックタイプを奨めるいう説明責任があると思うのですが・・・シャープへ早急に確認されるといいと思います。

yamamuhun
質問者

お礼

そうですよね。。 一度シャープにも確認をとってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• no9193
回答No.3

私は、今月大和ハウスでシャープのソーラーを設置しました。 モニターはJHRWL2ですが、WEBモニタリングへは申込みすれば加入はOKと伺い、現在申込み中です。 私も取付まで色々調べましたが、あなたの「JHRWZ1」は取付可能の商品ですヨ。 もう一度確認されたら良いと思います。

yamamuhun
質問者

お礼

実例ありがとうございます。 再度確認してみます。

yamamuhun
質問者

補足

再度確認依頼した結果、ダイワハウスの営業の方から、WEBモニタリングに加入できるように”なりました”という回答を頂き、無事、申請を致しました。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

SHARP製品であっても、ダイワハウス仕様で作られていると思われます。 型番も違うと思います、修理の時、部品は大和ハウス経由でしかはいらないと思います、もちろん部品も、品質も違います、性能だけは同じです。 (ユニットバス、システムキッチン、便器、サッシ 大手建築メーカーにはこのような商品でそのメーカー仕様の商品があります、カタログの性能表示は全く同じです。 一般工務店の商品と違います、とても安く出荷出来るように作られています、定価は変わりません) 残念ですが、貴方の買われた商品は、貴方が買おうとした商品と、少し違っていたのでしょう。 Webモニタリングサービスが出来る部品は入っていないと思います。

yamamuhun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに、住宅設備各種については大手建築メーカー仕様で型番も違うものとなってましたが、今回の太陽光システム機器は型番が一般のものと同じでした。 この点についても、念のため再確認してみます。